FC2ブログ

コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2014年06月 】 

幸福の鈴

ベビーマラカスという植物があります。

  ベビーマラカスは、熱帯地域原産のマメ科の1年草です。
 草丈は、1~1.5mと伸長しますが、育つ環境によっては1m以下となる事もあります。
 開花時期は8月~11月で、黄色い蝶形花が総状花序を成します。
 ひとつの花は、2~4日ほどで終わりますが、花序の下側から順に上へと花が咲いていきます
ので、観賞期間は比較的長くなります。
 花が終わった後には『サヤ』が出来、このサヤを乾燥させて振ると、種がサヤの中で外れ、
 名前の由来になった、マラカスのような音が鳴ります。
  学名:クロタラリア・スベクタビリス


花が咲いてサヤが出来て、そのサヤの中に種が出来るのですよ。
このサヤ、ちゃんと乾燥させると、マラカスのようになるのです。
サヤを振ると中の種がカラカラと音を出すのでマラカスみたいなのです。
なので、ベビーマラカスと呼ばれているのです。

しかもね、中の種はハートの形をしているのですよ。
viewimg.jpg

名前の由来の「幸福の鈴」は、種がハート型をしているのが幸福につながり豆状の種を振れば鈴の音がすることから
「幸福の鈴」になったとのことです


昨年、 うさささん から種をいただきました。
で、さっそくベランダで植えてみました。

ですが~植物の育たない我が家。 芽は出たんです。
ちょっと成長したんです。 でも…その後大きくならずに終わってしまいました (/_;)
他にもうさささんから種をいただいたうさ友さんはいらして、ちゃんと綺麗な花が
咲いた方もいらっしゃったんですよ。

これは、 あずさん のブログから画像をお借りしました~。
あずさんはこんなにきれいな花を咲かせて、マラカスもいっぱい出来たのです。
すごいです! 尊敬!
IMG_4915[1]
IMG_0591_20140124102552bd5[1]


うらやましいな~。 花もきれいだし、ベビーマラカス、振ってみたいよね(^O^)

で、だいたい4月頃が種の植え時らしいので、今年も5月初旬に植えてみました。
昨年いただいた種がまだ余っていたのです。

でも…1週間、2週間、待てど暮らせど、芽が出てきません。
ダメみたい……。 悲しい (/_;)


マラカスの音聞いてみたいな~と思っていたら、
うさささんがこちらを送ってくださったのです。
これぞ、ベビーマラカスです!

なすじゃないよ(笑)
P1090116.jpg

コーヒー豆じゃないよ(笑)
P1090117.jpg

うさささんが近所の神社でいただいたものなのですが
それをおすそ分けしてくださったのですよ。
「幸福のおすそ分け」ですね~ありがたいです。

ちゃんと育てば、最終的にはこんな立派なサヤになるのです。
振ってみますよ~。
音がでます。 これがベビーマラカスの音です。
すいません、振ってるのでブレブレ映像です。

みなさんにも、幸福の鈴の音、おすそわけです(^-^)


面白いよね~。
それなりに大きさあるので、このサヤに色を付けたり模様書描いて、本当にマラカスみたいに
する方もいるんですって。

ありがとう、うさささん。 とっても嬉しかったです(^-^)
コロンも鈴の音聞きましょう。幸せになれるね~。
P1090125.jpg
P1090126.jpg

って、かじっちゃダメ~~!! \(゜ロ\)
P1090130.jpg


うさささん、ありがとうでしゅ!
ベビーマラカス面白いでしゅね~。
コロン、かじろうとしたら、なっちゃんに怒られたでしゅ~(>_<)
齧ろうとしちゃったけど、コロンにも幸せくるかな~?

P1090135.jpg


「幸福の鈴」と呼ばれる理由はいくつかあるのか、こんな話しも見つけました。

中の種は大変珍しいハートの形をしています。
この実を持っている者に幸せが近付くと、自然に実がはぜ、
中のハートが飛び散るといわれています。
そこから、「幸福の鈴」と呼ばれるようになりました。


すごいね~幸福が近づくとサヤが割れるんだって。 夢があるね。ワクワクしちゃうね!
でも今手元にこれ一個しかないし(笑) 大事なものだから割れて欲しくないな~。
自分でいっぱい育てて、それを手元に持っていて、自然に割れたらすごいだろうね~。
そんな風に幸運が訪れた人いるのかな~?(^-^)




…って、幸福の話しで終わりたかったのですが、私の不幸を聞いてくれます?
 わたくし、月曜日から突然 蕁麻疹 が出るようになりました。
 初めは会社でなんですよ。 
 朝から普通に過ごしてたのに、午後になって手がかゆいな~って感じてたら、
 だんだんいろんなところに広がっていく感じで。
 でも初めは蕁麻疹だなんて思わなくて、古い書類に紙ダニ?っているじゃないですか。
 古い書類に触れるとかゆくなったりしますよね。
 確かにちょっと古いものをひっぱりだしたのでそれかな~?なんて。
 でもどうも違う。 腕とか太ももとか背中とかおしりとか…全身に広がったのですよ。 
 医者には行ってないんですがね。  昨日も行ってないんですがね。
 
 昨日(火曜日)は朝から熱っぽいな~とは思ってたけど、蕁麻疹は引いていて、普通に会社
行きました。
 でも午後からまたまたなってしまって……食事を取るとなるのかな~。
 食事をすると体が温まり血行が良くなり、蕁麻疹が出やすくなるそうです。
 入浴とか運動とかで体をあっためるのもダメらしいのです。
 でも時間帯もあるかな。 夕方から夜にかけて、どんどんひどくなっている。
 夜は月曜よりひどく湿疹が出て、ほんと参りました。
 家に帰ってくる帰り道が痒くてとっても辛い! 家に帰ると体中ボッコボコ!
 
 医者の時間に間にあわなくて、とりあえず市販薬を買ったんですがね。 効くそうなのです。
 蕁麻疹は原因がわからないことが多いらしいけど……「ストレス」もあるんだそうな。
 うんうん、ストレス…そうかもしれない。 実は今、あれやこれやでいろいろあるのです(-"-)
 あ、家庭ではないです。家庭は…一応円満かな?(笑)  
 自分では、今までがストレスだったかもしれないけど、今は大丈夫!って思ってたんだけど
 体が弱ってる時にも出やすいらしいし、心身ともに弱ってるのかな~? 気付かないうちにね。 
 いや、原因わかってないから、ストレスは全く関係ないかもしれないけどね(笑)。
 全身に出てきて痒いと、他のことは何もしたくなくなり~ ブログ更新もままならないんだけど、
 気がまぎれるかと思って昨日から書いてます(笑)
 みなさまにコメントのこせなかったりで、ごめんなさい!
 
 今日(水曜日)は朝はまだちょっと残ってる感じだったんだけど
 お昼ご飯を食べても出てくることはなく(違和感は感じるのですが)
 会社では無事に過ごしました。 薬が効いてるかな?
 でもやっぱりところどころ痒いので、夜になるにつれ、これから出て来るかも。

 ちょっと忙しくて病院行けなかいだけどさ~(これがダメなんだよね!) 治らないなら病院だよね。
 家で体を休めるとだんだん引いてくるのです。 やっぱ疲れか~?


 その上ですよ、今日のお昼にお弁当を食べていて、エビフライを食べたのですよ。
 私、エビのしっぽは食べるのですが(笑)、なんでかその鋭いシッポで、
 口の中、左ほほの内側をざっくり切りました! 血が出たよ~! 怖いよ~! (/_;)
 悪いことは重なるね~口の中だけど、悪化しないで自然に治ってくれるかな。


 皆さんも、いろんなストレスなるべく溜めずに、体大事にしてくださいね~。
 ついこの間、ウサギアレルギーについて書いたけど、きっとこんな風に蕁麻疹とかできて
かゆい人もいるんだろうな~って気持ちが少しわかりました。 
 (私は会社でもなるのでコロンが原因ではないと思ってます。)
 体の不調は辛いね~早く元気になりたい!!

 ウサギも人も健康が一番!  体大事にしようね!!


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



【 2014/06/25 】 コロン日記 | TB(0) | CM(58)