FC2ブログ

コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2014年06月 】 

ほりほりハウス

今年のコロンの4歳誕生日プレゼント。 それはこちらのほりほりハウスでございます。
P1080932.jpg

記憶力の良い方は覚えているかもしれませんが、コロンにこの「ほりほりハウス」を
買ってきたのが、去年のお正月でございます。 今年じゃないよ、去年だよ(笑) 
「うさぎのしっぽ」さんのお正月セールへ行った時に買ってきたのですよ。

ですが、その時ウチはカメラのビデオ機能が壊れていたのです。
ほりほりハウスで遊ぶコロンの映像が撮れない! それはマズイ! という理由でお正月は遊ばず。
その後、コロンは換毛に。 
毛が抜ける状態で、ハウスの中に入ってホリホリしたら、毛が舞って大変だろうと思い
換毛が落ち着くまでお預けにしたのでございます。

その後換毛は落ち着いたので、いつでもプレゼントは出来たのですが、
私たちの仕事が忙しかったりでゆっくり開けることができなかったり
またまたコロンが換毛になったり、しまいには部屋の隅に置かれ
存在を忘れられたりしていたんですね~(笑)

でも、コロンはホリホリ大好きです。
リビングに敷いたマットを毎日のようにホリホリしては、ボロボロにしてくれます(^_^.)

そうだ! あの「ほりほりハウス」を誕生日のプレゼントにしよう!
3歳の誕生日をすっとばして(笑)、今回プレゼントすることにしました。


組み立てるとこんな感じ。ウチのケージサイズは60です。
コロンのケージを置いているのは和室なのですが、ほりほりハウスも置いたらいっぱいです。
ウチは狭いのでねぇ、ちょっと場所取るかな。
P1090078.jpg


ダンボールを組み立てます。 
P1080935.jpg
P1080946.jpg
P1080947.jpg
P1080948.jpg


入り口の穴はこんな感じ。 半分しか開けてませんが、丸く切り取れます。
入り口の穴にはたとえばメッシュトンネルなどを利用して、ホリホリハウスをいくつも連結する
ことが出来るようになっています。
P1090064.jpg
屋根にも明り取りを開けられるようになってます。


説明書通りに作っていけば、難しくはないそうです。
ウチはみのさんが作ったのでね~(笑)


中に入れるのは「白樺チップ」です。
P1090063.jpg
P1090077.jpg




さぁ、コロンに遊んでもらいましょうね~ ヽ(^o^)丿

コロン、コロンにね、ご馳走の他にもお誕生日プレゼントがあるんだよ。

え?なんでしゅか? 美味しい果物でしゅか? 
オヤツでしゅか?

P1080119.jpg

なんですぐ食べ物なの~?(笑) ご馳走の他にだよ~。 
ほら、「ほりほりハウス」だよ。

さぁさぁコロンちゃん、入ってみようか~! 遊んでみようか~?


え~ほりほりハウス…? なんでしゅかそれ? 
コロンは慎重派なんでしゅよ!
変なところには入りましぇん!

P1080126.jpg

変なところじゃないよ~。 コロンホリホリ大好きじゃない。
でもお部屋のマットをほりほりしてボロボロにするのはいけないんだよ。
でもね、このハウスの中だったら、思う存分ホリホリしてもいいんだよ~(^O^)
さぁさぁ、入ってみましょうね!



しぶしぶ入るコロン。 コロンは大きいので(笑)中ではこんな感じです。
P1090075.jpg

初めてなので、私たちも中の様子を見たかったし、屋根は外しました。
なんかちょっとおっかなびっくり? キョロキョロして落ち着きません。
うたっちして、ハウスの外を見ようとします。 いざとなったら、跳んで逃げようとしている
のかもしれません。
P1090073.jpg

そして、初めて入った時は、ホリホリせず出てきてしまいました。


コロン、ホリホリしてませんね~(^_^.)




初めてほいほりハウスに入ってすぐに出てきてしまったコロン。
そこから他の場所でまったりゴロンチョしたりして、ハウスに近づかないコロン。

この箱にこんなふうに書いてあります。
コロン、遊び方がわからないのかも。 飼い主がチップのある場所に誘導する
必要があるのかな~。
P1080933-2.jpg

……と思った私は、コロンを抱っこして連れてきてチップの方へコロンをそっと下してみました。

すると、驚いたようにあわてふためくコロン。
ここから出て行きたいようです。 大丈夫だよ~コロン。ほら、このチップで遊ぶんだよ~
とチップをちらつかせたりもするのですが、ここから出たそうにします。
なので、入り口のドア(ふた)を閉めました。 この時、屋根は外していました。
これがいけなかったのでしょう。 コロンはハウスの外へ逃げたかったのです。
でも逃げ道がなくなったコロン、上へ逃げようとしたのでしょう。突然ビョン!とジャンプしました。
写真撮ってないですが、この部分に乗っかる形になりました。
P1090077-2.jpg

危ない! この細い部分に乗っかった?のです。
自ら乗ったというよりは、ジャンプしたら乗ってしまった、ということなのでしょう。
乗った瞬間、すかさず抱っこして捕まえました。
ハウスの外へ下します。 逃げ去るコロン。
幸いケガはなかったけど、危険でした。 よっぽど出たかったのでしょう。

ここはどこだ??ってプチパニックになったのかもしれません。
ウサギはせまいところは好きでしょうが、突然四方を壁で囲まれた狭い場所に入れられて
驚いてしまったのでしょうか。

そして原因のひとつに、私にハウスに入れられたのがあるかもしれません。
コロンが自分からハウスに入ったのではなく、私に入れられたわけです。

コロンは、朝、私たちが出勤するときにケージに入ってもらいますが、その時も私が
抱っこしてケージに入れるとイヤがります。へたすると、もういちどケージを
飛び出して逃げ去ります。 
なので、コロン自ら入ってもらうように誘導しなくてはならないのです。

コロンは自分の意志で動きたいのです。

そこをムリヤリ入れてしまったのが、まずかったのかもしれません。
イヤだ、イヤだ!という気持ちが強かったのでしょう。
とにかくここから出たかったのでしょう。

ああ~失敗した。 ごめんねコロン。 怖い思いをさせてしまいました (/_;)
これでもう二度と、ハウスには近づかなかもしれな…これで遊ぶ日はこないかな……
なんて… 悪いのは私なのです。 コロンに悪いことをしたと反省。

(これはコロンの場合です。ウサギさんによっては、入ったとたん喜んでホリホリ遊ぶ
 子もいっぱいいると思います)

…反省していたのですが、それからしばらくすると、コロンはまたハウスに寄ってきました。
ええ~? なんだ、気になってるんじゃない? と、ちょっと一安心(笑)
ドアから首を突っ込んでいます。 中にも入り、屋根がないとまたまたうたっちです!
P1090074.jpg


でも~ホリホリはしないのです。 すぐに出てきてしまいます。


ウチの場合は、まず出だしから間違っていたのかもしれません。
ダンボールに書いてあるように、ウサギをチップの方に入れたら
屋根をズラして出口方面を明るくするようです。
ウサギは明るい方へ移動していくので、箱の中をホリホリして
出口へ移動していくのでしょう。
でも、初めにチップの方へ入れた時点で驚いている場合はどうなんでしょうか。


コロンは、これで遊ぶようになるには時間かかるかもしれません。
きっとコロンは慎重派。 普段から警戒心も強いです。
慣れるまでには時間がかかるのでしょう。 


次の日の朝、屋根を付けておいたのですが、中から物音が。
そっと屋根をずらしてみると、入ってる! 屋根があると暗いのですが
暗い中入ってる。 慣れさえすれば、こんな穴のようなところは好きだと思うのですよ。

そしてその夜。 この日はあまり近づきません。 ほりほりハウスなど無いかのようにふるまっています(笑)
ハウスの入り口を示して、「ほらほらコロン~入ってごらん。楽しいよ~」と声をかけると
寄ってきて少しだけ頭を入れたりしましたが入りませんでした。
この日はムリはさせませんでした。

コロンが興味を持って、自分から入って、ホリホリ楽しい~って感じてくれなくてはダメだと思うので
しばらくは様子見です。

そしてまた次の日の夜。
この日、私は夕飯後、ソファでウトウトしてしまいました(笑)
どうやらその間に、コロンはハウスの中に入って、ホリホリをしたようなのです。
短い時間だったみたいですが、みのさんがビデオに撮りました~!


うわ~短い!(笑)


ほりほりハウスをコロンがどう遊ぶか、楽しみにしてくださった方も多いのですが
こんな結果ですみません(^_^.)

ハウスはそのままケージと同じ部屋に置いてありますし、
コロンもなんだかちょこちょこ入ってはいるようなのです。私の見ていない時に(笑)
チップが移動しているのがわかるのですよ。 ハウスまわりに落ちていたりもするのです。
なのでちょこっと入って、ちょこっとホリホリしたりしているのでしょう。
でも長くは遊びませんね~。 
コロンが興味をもつように、ちょこちょこ誘導したりもしていますので
そのうちもっと楽しむようになるのでは、と思ってます(願いです(笑))
P1080963.jpg


ここで何をするのか、コロンもわかってないのかもしれませんね。
いままで、チップ敷き詰めたところで遊んだことなどないものね~。
今まで夢中でホリホリしていた物は、カーペットやマットですから。
チップではなく、布やタオルなどをいっぱい詰めてあげたら喜んでホリホリするかもしれませんね。
一度ほりほりを覚えたら、ずっと遊んでくれるんじゃないかな~?って思うのですよ。

ウチも気長に待ちますが、皆様も気長に待っていてくださいね!
コロンがキャッホー!!ってホリホリしたら(笑)、また記事にしたいと思います。
P1090079.jpg
P1090080.jpg

ウチはこんな感じですが、ほりほりハウスを購入されて使ってる方も多いと思いますし
興味ある方はぜひ! みなさんのウサギさんは楽しく遊んでくれるのではないでしょうか(^O^)
ウサ友さんのウサギさんは、初めての時から喜んで遊んでくれたそうです。
飼い主さんが心配するくらい(笑)夢中でずっとホリホリだったんですって~。
お値段は ¥1990(税込) となってます!


ちなみにこれ、ダンボールなので、コロンはガジガジかじります(^_^.) お約束ですな~。
P1090036.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ








スポンサーサイト



【 2014/06/06 】 コロン日記 | TB(0) | CM(50)