コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

幸福の鈴

ベビーマラカスという植物があります。

  ベビーマラカスは、熱帯地域原産のマメ科の1年草です。
 草丈は、1~1.5mと伸長しますが、育つ環境によっては1m以下となる事もあります。
 開花時期は8月~11月で、黄色い蝶形花が総状花序を成します。
 ひとつの花は、2~4日ほどで終わりますが、花序の下側から順に上へと花が咲いていきます
ので、観賞期間は比較的長くなります。
 花が終わった後には『サヤ』が出来、このサヤを乾燥させて振ると、種がサヤの中で外れ、
 名前の由来になった、マラカスのような音が鳴ります。
  学名:クロタラリア・スベクタビリス


花が咲いてサヤが出来て、そのサヤの中に種が出来るのですよ。
このサヤ、ちゃんと乾燥させると、マラカスのようになるのです。
サヤを振ると中の種がカラカラと音を出すのでマラカスみたいなのです。
なので、ベビーマラカスと呼ばれているのです。

しかもね、中の種はハートの形をしているのですよ。
viewimg.jpg

名前の由来の「幸福の鈴」は、種がハート型をしているのが幸福につながり豆状の種を振れば鈴の音がすることから
「幸福の鈴」になったとのことです


昨年、 うさささん から種をいただきました。
で、さっそくベランダで植えてみました。

ですが~植物の育たない我が家。 芽は出たんです。
ちょっと成長したんです。 でも…その後大きくならずに終わってしまいました (/_;)
他にもうさささんから種をいただいたうさ友さんはいらして、ちゃんと綺麗な花が
咲いた方もいらっしゃったんですよ。

これは、 あずさん のブログから画像をお借りしました~。
あずさんはこんなにきれいな花を咲かせて、マラカスもいっぱい出来たのです。
すごいです! 尊敬!
IMG_4915[1]
IMG_0591_20140124102552bd5[1]


うらやましいな~。 花もきれいだし、ベビーマラカス、振ってみたいよね(^O^)

で、だいたい4月頃が種の植え時らしいので、今年も5月初旬に植えてみました。
昨年いただいた種がまだ余っていたのです。

でも…1週間、2週間、待てど暮らせど、芽が出てきません。
ダメみたい……。 悲しい (/_;)


マラカスの音聞いてみたいな~と思っていたら、
うさささんがこちらを送ってくださったのです。
これぞ、ベビーマラカスです!

なすじゃないよ(笑)
P1090116.jpg

コーヒー豆じゃないよ(笑)
P1090117.jpg

うさささんが近所の神社でいただいたものなのですが
それをおすそ分けしてくださったのですよ。
「幸福のおすそ分け」ですね~ありがたいです。

ちゃんと育てば、最終的にはこんな立派なサヤになるのです。
振ってみますよ~。
音がでます。 これがベビーマラカスの音です。
すいません、振ってるのでブレブレ映像です。

みなさんにも、幸福の鈴の音、おすそわけです(^-^)


面白いよね~。
それなりに大きさあるので、このサヤに色を付けたり模様書描いて、本当にマラカスみたいに
する方もいるんですって。

ありがとう、うさささん。 とっても嬉しかったです(^-^)
コロンも鈴の音聞きましょう。幸せになれるね~。
P1090125.jpg
P1090126.jpg

って、かじっちゃダメ~~!! \(゜ロ\)
P1090130.jpg


うさささん、ありがとうでしゅ!
ベビーマラカス面白いでしゅね~。
コロン、かじろうとしたら、なっちゃんに怒られたでしゅ~(>_<)
齧ろうとしちゃったけど、コロンにも幸せくるかな~?

P1090135.jpg


「幸福の鈴」と呼ばれる理由はいくつかあるのか、こんな話しも見つけました。

中の種は大変珍しいハートの形をしています。
この実を持っている者に幸せが近付くと、自然に実がはぜ、
中のハートが飛び散るといわれています。
そこから、「幸福の鈴」と呼ばれるようになりました。


すごいね~幸福が近づくとサヤが割れるんだって。 夢があるね。ワクワクしちゃうね!
でも今手元にこれ一個しかないし(笑) 大事なものだから割れて欲しくないな~。
自分でいっぱい育てて、それを手元に持っていて、自然に割れたらすごいだろうね~。
そんな風に幸運が訪れた人いるのかな~?(^-^)




…って、幸福の話しで終わりたかったのですが、私の不幸を聞いてくれます?
 わたくし、月曜日から突然 蕁麻疹 が出るようになりました。
 初めは会社でなんですよ。 
 朝から普通に過ごしてたのに、午後になって手がかゆいな~って感じてたら、
 だんだんいろんなところに広がっていく感じで。
 でも初めは蕁麻疹だなんて思わなくて、古い書類に紙ダニ?っているじゃないですか。
 古い書類に触れるとかゆくなったりしますよね。
 確かにちょっと古いものをひっぱりだしたのでそれかな~?なんて。
 でもどうも違う。 腕とか太ももとか背中とかおしりとか…全身に広がったのですよ。 
 医者には行ってないんですがね。  昨日も行ってないんですがね。
 
 昨日(火曜日)は朝から熱っぽいな~とは思ってたけど、蕁麻疹は引いていて、普通に会社
行きました。
 でも午後からまたまたなってしまって……食事を取るとなるのかな~。
 食事をすると体が温まり血行が良くなり、蕁麻疹が出やすくなるそうです。
 入浴とか運動とかで体をあっためるのもダメらしいのです。
 でも時間帯もあるかな。 夕方から夜にかけて、どんどんひどくなっている。
 夜は月曜よりひどく湿疹が出て、ほんと参りました。
 家に帰ってくる帰り道が痒くてとっても辛い! 家に帰ると体中ボッコボコ!
 
 医者の時間に間にあわなくて、とりあえず市販薬を買ったんですがね。 効くそうなのです。
 蕁麻疹は原因がわからないことが多いらしいけど……「ストレス」もあるんだそうな。
 うんうん、ストレス…そうかもしれない。 実は今、あれやこれやでいろいろあるのです(-"-)
 あ、家庭ではないです。家庭は…一応円満かな?(笑)  
 自分では、今までがストレスだったかもしれないけど、今は大丈夫!って思ってたんだけど
 体が弱ってる時にも出やすいらしいし、心身ともに弱ってるのかな~? 気付かないうちにね。 
 いや、原因わかってないから、ストレスは全く関係ないかもしれないけどね(笑)。
 全身に出てきて痒いと、他のことは何もしたくなくなり~ ブログ更新もままならないんだけど、
 気がまぎれるかと思って昨日から書いてます(笑)
 みなさまにコメントのこせなかったりで、ごめんなさい!
 
 今日(水曜日)は朝はまだちょっと残ってる感じだったんだけど
 お昼ご飯を食べても出てくることはなく(違和感は感じるのですが)
 会社では無事に過ごしました。 薬が効いてるかな?
 でもやっぱりところどころ痒いので、夜になるにつれ、これから出て来るかも。

 ちょっと忙しくて病院行けなかいだけどさ~(これがダメなんだよね!) 治らないなら病院だよね。
 家で体を休めるとだんだん引いてくるのです。 やっぱ疲れか~?


 その上ですよ、今日のお昼にお弁当を食べていて、エビフライを食べたのですよ。
 私、エビのしっぽは食べるのですが(笑)、なんでかその鋭いシッポで、
 口の中、左ほほの内側をざっくり切りました! 血が出たよ~! 怖いよ~! (/_;)
 悪いことは重なるね~口の中だけど、悪化しないで自然に治ってくれるかな。


 皆さんも、いろんなストレスなるべく溜めずに、体大事にしてくださいね~。
 ついこの間、ウサギアレルギーについて書いたけど、きっとこんな風に蕁麻疹とかできて
かゆい人もいるんだろうな~って気持ちが少しわかりました。 
 (私は会社でもなるのでコロンが原因ではないと思ってます。)
 体の不調は辛いね~早く元気になりたい!!

 ウサギも人も健康が一番!  体大事にしようね!!


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2014/06/25 】 コロン日記 | TB(0) | CM(58)

うさんぽ17

5月6日(火) ゴールデンウィークの最後の日。
コロンといつもの公園へうさんぽへ行ってきました。

5日の日に行こうと思っていたんだけど、その日はちょっと天気が良くなくて
6日にしたんだけど、6日も天気は曇り空。その上さむーい!
どうしようかと思ったけれど、せっかくなのでちょこっと行ってみることに。

まずは、いつものお花畑(花壇ですが~)
P1080506.jpg

春は綺麗なお花がいっぱい咲いてて嬉しいですね。
本当は入ってはいけないと思いますが、コロンだけちょこっと入らせてもらっちゃいました。
やっぱりお花と一緒に写真撮りたくなります(笑)

P1080496.jpg
P1080500.jpg
P1080502.jpg
P1080508.jpg



白いお花もいいですね~ コロンも可愛い女の子に見えますね~ ^m^
P1080518.jpg
P1080525.jpg
P1080528.jpg
P1080529.jpg


いっぱい写真を撮ったので(笑)、広場へ移動。
P1080555.jpg

いつもの場所はすでに人がいっぱいいるので、反対側の方へ行ってみます。
なんだかハトがいっぱいいます。でも近づいては来なかったので
シートを引いて陣取ります。
P1080560.jpg



お日様は出てこないし、寒い寒い。 暑いよりはいいと思ったけど人間はちょっと寒いなぁ。
でもね、公園で遊んでる人いっぱいです。ワンちゃん散歩も多いし、バドミントンしてるカップルも。

コロンを遊ばせます。 でも初めはなかなか動かないコロン。
みのさんが広い芝生の方へ連れて行きます。
P1080561.jpg
P1080562.jpg


お母さんが一人コロンに気づきました。
どうやらご家族とワンちゃん連れて遊びに来たようなのですが
ちょっとお一人離れてブラブラ。 コロンを可愛い~って言ってくださいました。
お母さんにナデナデしてもらいます(*^。^*)
P1080565.jpg


そしてご夫婦と小さいお子さんのご家族連れも、コロンに気づいて
お子さんがコロンをナデナデ~。
P1080586.jpg
このご家族、お家でウサギさんを飼っていて、ここへ一度さんぽに連れてきたことが
あるんだそうです。
ここに遊びに来ているウサギさんもいるんですね~(^-^)


遅くなったけど、朝昼兼用のお弁当。 寒い寒い~っていいながら食べて
食べたらもう帰ろうか~って(笑)
P1080615.jpg


コロンはやっぱりあまり走らないんだけど、自分の場所がわかるのか
シートから離れたところに抱っこして連れて行って、そこへ下すと
走ってシートへ戻るのです。 
これは前にもやったことあって、その時も走ってくれるから運動になる!と
何回か繰り返したのだけど、その時コロン楽しそうだったんだよね~

でも今回は怒ってます!
「コロンはシートにいたいの! 他へ連れていくんじゃないわよ!」 と
言っているのか、ダーーーっと走ってきて、シートに来ると「足ダン」ですよ。
この動画はわかりずらいですが、木の根元で後ろ足をダンダンしてます。
何回か繰り返してみましたが、確実に怒ってて足ダンしてました(^_^.)





うーむ、すぐ近くにはワンちゃんとかいないんだけど、ちょっと離れたところにはいるのです。
いろんな匂いや音がするんだろうな~。 広い広い広場やっぱり不安なんだろうな~。
やっぱりウサギなので、他の動物に襲われないように、身を隠せる場所があるほうが
安心なんだと思います。
野原の方が走りやすいとは思うけど、身を隠せるような高さのある草花が生えてる方が
コロンには良いのだと思います。
もちろん、なーんにもない広場を喜んで走り回ってくれるウサギさんもいっぱいいますよね。
うらやましい~と思いますが、コロンはコロンだものね。
逆に、だーれも、なーんにもいない広場があってコロンと私たちだけだったら、喜んで走ってくえるのかな。
P1080618.jpg
P1080623.jpg


それでもちょこっと動いてくれたので、帰ることにしました。

もっと良い天気の時に来たいな。 本格的に夏になる前にもう一度くらい来たいな~
と思っていたのですが、気づけば6月(笑)。 暑くなったし、うさんぽは涼しくなるまでもう来ないだろうなぁ。
P1080645.jpg


また秋が来て涼しくなったら来ようねコロン(^-^)


※ところで、うさんぽやお外で草木のある場所に行くときは、ダニに気をつけてくださいね~。
 ダニはとっても怖いです。 感染しないようにしたいですよね。
 お医者様でウサギ用のダニよけお薬を処方してもらうのが一番でしょうが、これは一回
 首元にたらすと、1か月くらいは効果が続くようです。
 (犬用とかを勝手に使ってはダメですよ~物によっては命にかかわります)
 
 ウサギ用の虫除けスプレーがあって、ウチは外へ行く時はこれをコロンの体中に擦り込んで行きます。
 ラビ・ハーブ  お店で扱っているところもあるでしょうし、ネットでも買えます。P1090097.jpg

 グルーミングの時にも使えます。 
 今のところ、コロンはダニの被害にはあっていません。絶対安全とは言えないのかもしれませんが
 お家に1つこういったウサギ用の虫除けを用意しておけば、お外行くときは安心ですよね(^-^)
 


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





【 2014/06/17 】 コロン日記 | TB(0) | CM(34)

代官山ラビットラン⑤

4月20日の日曜日、今年の春のラビラン最後の日の開催があったので
コロンと行ってきました~。今回はみのさんも一緒です。

11時から開催なんだけど、早くお家を出ることが出来なくてお昼すぎになりました。
みのさんの自転車が壊れたので、私は自転車でコロンを前かごに乗っけて、ゆっくり走り
みのさんは小走りでついてくるという(笑)

駅について、パスモで改札通ろうとしたら、みのさんが
「パスモない! 落とした!」 と騒ぎ出しました。
ポケットやカバンを探してみたけどない。
パスモは通勤定期も兼ねているので、なくなったら大変!
もしかして、持ち出してなくてお家に置いてあるんじゃないか?と
思ったものの、もしも道に落ちていたら大変なので
みのさん、あわてて今来た道を戻っていくことにしました。
私とコロンはその間、駅のホームで待っていることに。

あるといいな~でもちょっと時間立ってるしな~
誰か拾ってくれたのかな~ それは交番に届いてるのかな~
なんて思いつつ、ホームで結構待たされる私たち。
コロンはキャリーに入ってお利口さんにしていてくれます。
キャリーに手を入れてナデナデ、ナデナデ。

メールが来ました。
家を出てすぐの道のはしっこに落ちてたんだって。
あって良かった~。 それなりに歩いてる人いるから
気づいた人もいたろうに、拾わないでいてくれたのね(笑)
定期なくなったら大変だった。 良かった良かった~。

ということで、みのさんが戻ってきてから電車に乗り込み代官山へ。
時間がかかってしまい、着いたのは2時前くらいとなりました~遅い。
CIMG2138-2.jpg


今日もいっぱいウサギちゃんが来ています。
入り口付近はいっぱいだし、現役男の子ゾーンなので真ん中の場所へ移動。
奥へ行くと空いてます(笑)
CIMG2146.jpg

P1080148.jpg
P1080150.jpg


前にお会いしたアレックス君がいます。2014春ラス・ラビラン2
わーい、ご挨拶です(^O^)
アレックスくんは10歳です。 今日も落ち着いていて紳士です。
コロンもそばにべったりではないけど、すぐ近くにいます。 ご挨拶もします。
コロンはアレックスくんとはまったり過ごせるんですね~。
アレックスくんはコロンを追いかけたりしないのです。それがいいのかな?
P1080165.jpg
2014春ラス・ラビラン3


なんだ、なんだコロン!いつもは他のウサギさんに寄っていったりしないのに、
アレックス君には積極的じゃない? アレックス君も好きにしなさい、って感じですね^m^


アレックスくんはね、女の子ウサギちゃんと一緒に暮らしていたんですって。
でもその子が今年初めだったかな? お月様に行ってしまったそうで
その後アレックスくんは元気がなくなってしまったんだそうです。
仲が良かったんですね。
ウサギさんだって、一緒に暮らしていた子がいなくなってしまうこと
ちゃんとわかっていて、いろんなこと思うんですよね。
アレックスくん、さびしかったのでしょう。
なので飼い主さんが、少しでも元気を出してくれるようにって、ラビランに参加
してみたんだそうです。

いつも端っこの方でおとなしくまったりしてるアレックスくん (^-^)
コロンとご挨拶してると、飼い主さんがコロンちゃん来てくれて良かったね~って
言ってくれて、アレックスくんが少しでも元気だしてくれると嬉しいです。


他の子たちともご挨拶。 みんな可愛いいな~。
はぐちゃんもいますよ~。今日も元気いっぱいです。
2014春ラス・ラビラン5

アヒルさんと はぐちゃん(笑)
CIMG2159.jpg


ココちゃんかな? ナデナデさせてくれました~ネザーちゃんだけどコロンより小さいわぁ。 可愛いなぁ。
P1080252.jpg


はぐちゃんが可愛いお耳飾りを買ってもらったようです。
2014春ラス・ラビラン4
四葉のクローバーですよ~可愛いね~(^O^)
オニューなのに、コロンにも貸してくれる優しいへたうまさん。
遠慮せずお借りして(笑)、コロンに付けて写真撮りまくり~。
これ、お家だったらダメなんですよ、きっと。
やっぱりお外だと付けてくれるな~。
P1080232.jpg
2014春ラス・ラビラン1

かわいいウサギさんがいっぱいです。
P1080263.jpg
P1080157.jpg
P1080184.jpg
P1080244.jpg
P1080258.jpg
CIMG2157.jpg
CIMG2171.jpg
CIMG2175.jpg
CIMG2179.jpg
P1080267.jpg



一応16時までなので、みなさんボチボチ帰り始めます。
ウチは来るのが遅かったので(笑) 短い時間しかいられなあったなぁ。

昼間は良いのだけど、夕方になると奥の方は空いてきて
ふと見ると道路にある電柱の上にカラスがいたりして、飼い主さんは警戒します。 
何かあったら怖いので、入り口付近へ移動。入り口はまだウサギさんがいるからね。
人間がいっぱいいるとカラスは寄ってきませんから。
ウサギ狙ってるのかなぁ。 昼間は人もいっぱいいるのですが、遅い時間は要注意ですね。

菜の花(もう終わりかけだけど)やクローバーもいっぱい。
ウチも摘んできました。 ヨモギもあったよ。
CIMG2195.jpg
CIMG2196.jpg

入り口近くの野イチゴの木の葉っぱも貰います。
CIMG2137-2.jpg

冷蔵庫にしばらく保管してたけど、結構長持ちしてました。丈夫なのですね。
クローバーと野イチゴの葉っぱは乾燥もしましたよ~コロンの良いオヤツになるのです。
P1080178.jpg
P1080203.jpg


この菜の花やクローバーたち、明日には掘り起こされてしまうそうなのです。
この後に、夏に向けてひまわりの種を植えるのです。
夏には「代官山ひまわりガーデンプレス」 となるのです。

なのでみんないっぱい草花摘んでましたよ~(^O^)

みんなとまた秋に会おうね~ってお別れ。
P1080200.jpg


はぐちゃんともお別れ。 今日も元気いっぱいでしたよ。 可愛いなぁ。
P1080195.jpg
また秋に会おうね!


これから暑くなりますからね。 
ラビラン会場は高い木とかがないので、日差しを遮るものがなくて暑いのだそうです。 
また涼しくなった秋に開催し始めたら、参加したいと思います!
CIMG2208.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/06/12 】 ラビットラン | TB(0) | CM(47)

ほりほりハウス

今年のコロンの4歳誕生日プレゼント。 それはこちらのほりほりハウスでございます。
P1080932.jpg

記憶力の良い方は覚えているかもしれませんが、コロンにこの「ほりほりハウス」を
買ってきたのが、去年のお正月でございます。 今年じゃないよ、去年だよ(笑) 
「うさぎのしっぽ」さんのお正月セールへ行った時に買ってきたのですよ。

ですが、その時ウチはカメラのビデオ機能が壊れていたのです。
ほりほりハウスで遊ぶコロンの映像が撮れない! それはマズイ! という理由でお正月は遊ばず。
その後、コロンは換毛に。 
毛が抜ける状態で、ハウスの中に入ってホリホリしたら、毛が舞って大変だろうと思い
換毛が落ち着くまでお預けにしたのでございます。

その後換毛は落ち着いたので、いつでもプレゼントは出来たのですが、
私たちの仕事が忙しかったりでゆっくり開けることができなかったり
またまたコロンが換毛になったり、しまいには部屋の隅に置かれ
存在を忘れられたりしていたんですね~(笑)

でも、コロンはホリホリ大好きです。
リビングに敷いたマットを毎日のようにホリホリしては、ボロボロにしてくれます(^_^.)

そうだ! あの「ほりほりハウス」を誕生日のプレゼントにしよう!
3歳の誕生日をすっとばして(笑)、今回プレゼントすることにしました。


組み立てるとこんな感じ。ウチのケージサイズは60です。
コロンのケージを置いているのは和室なのですが、ほりほりハウスも置いたらいっぱいです。
ウチは狭いのでねぇ、ちょっと場所取るかな。
P1090078.jpg


ダンボールを組み立てます。 
P1080935.jpg
P1080946.jpg
P1080947.jpg
P1080948.jpg


入り口の穴はこんな感じ。 半分しか開けてませんが、丸く切り取れます。
入り口の穴にはたとえばメッシュトンネルなどを利用して、ホリホリハウスをいくつも連結する
ことが出来るようになっています。
P1090064.jpg
屋根にも明り取りを開けられるようになってます。


説明書通りに作っていけば、難しくはないそうです。
ウチはみのさんが作ったのでね~(笑)


中に入れるのは「白樺チップ」です。
P1090063.jpg
P1090077.jpg




さぁ、コロンに遊んでもらいましょうね~ ヽ(^o^)丿

コロン、コロンにね、ご馳走の他にもお誕生日プレゼントがあるんだよ。

え?なんでしゅか? 美味しい果物でしゅか? 
オヤツでしゅか?

P1080119.jpg

なんですぐ食べ物なの~?(笑) ご馳走の他にだよ~。 
ほら、「ほりほりハウス」だよ。

さぁさぁコロンちゃん、入ってみようか~! 遊んでみようか~?


え~ほりほりハウス…? なんでしゅかそれ? 
コロンは慎重派なんでしゅよ!
変なところには入りましぇん!

P1080126.jpg

変なところじゃないよ~。 コロンホリホリ大好きじゃない。
でもお部屋のマットをほりほりしてボロボロにするのはいけないんだよ。
でもね、このハウスの中だったら、思う存分ホリホリしてもいいんだよ~(^O^)
さぁさぁ、入ってみましょうね!



しぶしぶ入るコロン。 コロンは大きいので(笑)中ではこんな感じです。
P1090075.jpg

初めてなので、私たちも中の様子を見たかったし、屋根は外しました。
なんかちょっとおっかなびっくり? キョロキョロして落ち着きません。
うたっちして、ハウスの外を見ようとします。 いざとなったら、跳んで逃げようとしている
のかもしれません。
P1090073.jpg

そして、初めて入った時は、ホリホリせず出てきてしまいました。


コロン、ホリホリしてませんね~(^_^.)




初めてほいほりハウスに入ってすぐに出てきてしまったコロン。
そこから他の場所でまったりゴロンチョしたりして、ハウスに近づかないコロン。

この箱にこんなふうに書いてあります。
コロン、遊び方がわからないのかも。 飼い主がチップのある場所に誘導する
必要があるのかな~。
P1080933-2.jpg

……と思った私は、コロンを抱っこして連れてきてチップの方へコロンをそっと下してみました。

すると、驚いたようにあわてふためくコロン。
ここから出て行きたいようです。 大丈夫だよ~コロン。ほら、このチップで遊ぶんだよ~
とチップをちらつかせたりもするのですが、ここから出たそうにします。
なので、入り口のドア(ふた)を閉めました。 この時、屋根は外していました。
これがいけなかったのでしょう。 コロンはハウスの外へ逃げたかったのです。
でも逃げ道がなくなったコロン、上へ逃げようとしたのでしょう。突然ビョン!とジャンプしました。
写真撮ってないですが、この部分に乗っかる形になりました。
P1090077-2.jpg

危ない! この細い部分に乗っかった?のです。
自ら乗ったというよりは、ジャンプしたら乗ってしまった、ということなのでしょう。
乗った瞬間、すかさず抱っこして捕まえました。
ハウスの外へ下します。 逃げ去るコロン。
幸いケガはなかったけど、危険でした。 よっぽど出たかったのでしょう。

ここはどこだ??ってプチパニックになったのかもしれません。
ウサギはせまいところは好きでしょうが、突然四方を壁で囲まれた狭い場所に入れられて
驚いてしまったのでしょうか。

そして原因のひとつに、私にハウスに入れられたのがあるかもしれません。
コロンが自分からハウスに入ったのではなく、私に入れられたわけです。

コロンは、朝、私たちが出勤するときにケージに入ってもらいますが、その時も私が
抱っこしてケージに入れるとイヤがります。へたすると、もういちどケージを
飛び出して逃げ去ります。 
なので、コロン自ら入ってもらうように誘導しなくてはならないのです。

コロンは自分の意志で動きたいのです。

そこをムリヤリ入れてしまったのが、まずかったのかもしれません。
イヤだ、イヤだ!という気持ちが強かったのでしょう。
とにかくここから出たかったのでしょう。

ああ~失敗した。 ごめんねコロン。 怖い思いをさせてしまいました (/_;)
これでもう二度と、ハウスには近づかなかもしれな…これで遊ぶ日はこないかな……
なんて… 悪いのは私なのです。 コロンに悪いことをしたと反省。

(これはコロンの場合です。ウサギさんによっては、入ったとたん喜んでホリホリ遊ぶ
 子もいっぱいいると思います)

…反省していたのですが、それからしばらくすると、コロンはまたハウスに寄ってきました。
ええ~? なんだ、気になってるんじゃない? と、ちょっと一安心(笑)
ドアから首を突っ込んでいます。 中にも入り、屋根がないとまたまたうたっちです!
P1090074.jpg


でも~ホリホリはしないのです。 すぐに出てきてしまいます。


ウチの場合は、まず出だしから間違っていたのかもしれません。
ダンボールに書いてあるように、ウサギをチップの方に入れたら
屋根をズラして出口方面を明るくするようです。
ウサギは明るい方へ移動していくので、箱の中をホリホリして
出口へ移動していくのでしょう。
でも、初めにチップの方へ入れた時点で驚いている場合はどうなんでしょうか。


コロンは、これで遊ぶようになるには時間かかるかもしれません。
きっとコロンは慎重派。 普段から警戒心も強いです。
慣れるまでには時間がかかるのでしょう。 


次の日の朝、屋根を付けておいたのですが、中から物音が。
そっと屋根をずらしてみると、入ってる! 屋根があると暗いのですが
暗い中入ってる。 慣れさえすれば、こんな穴のようなところは好きだと思うのですよ。

そしてその夜。 この日はあまり近づきません。 ほりほりハウスなど無いかのようにふるまっています(笑)
ハウスの入り口を示して、「ほらほらコロン~入ってごらん。楽しいよ~」と声をかけると
寄ってきて少しだけ頭を入れたりしましたが入りませんでした。
この日はムリはさせませんでした。

コロンが興味を持って、自分から入って、ホリホリ楽しい~って感じてくれなくてはダメだと思うので
しばらくは様子見です。

そしてまた次の日の夜。
この日、私は夕飯後、ソファでウトウトしてしまいました(笑)
どうやらその間に、コロンはハウスの中に入って、ホリホリをしたようなのです。
短い時間だったみたいですが、みのさんがビデオに撮りました~!


うわ~短い!(笑)


ほりほりハウスをコロンがどう遊ぶか、楽しみにしてくださった方も多いのですが
こんな結果ですみません(^_^.)

ハウスはそのままケージと同じ部屋に置いてありますし、
コロンもなんだかちょこちょこ入ってはいるようなのです。私の見ていない時に(笑)
チップが移動しているのがわかるのですよ。 ハウスまわりに落ちていたりもするのです。
なのでちょこっと入って、ちょこっとホリホリしたりしているのでしょう。
でも長くは遊びませんね~。 
コロンが興味をもつように、ちょこちょこ誘導したりもしていますので
そのうちもっと楽しむようになるのでは、と思ってます(願いです(笑))
P1080963.jpg


ここで何をするのか、コロンもわかってないのかもしれませんね。
いままで、チップ敷き詰めたところで遊んだことなどないものね~。
今まで夢中でホリホリしていた物は、カーペットやマットですから。
チップではなく、布やタオルなどをいっぱい詰めてあげたら喜んでホリホリするかもしれませんね。
一度ほりほりを覚えたら、ずっと遊んでくれるんじゃないかな~?って思うのですよ。

ウチも気長に待ちますが、皆様も気長に待っていてくださいね!
コロンがキャッホー!!ってホリホリしたら(笑)、また記事にしたいと思います。
P1090079.jpg
P1090080.jpg

ウチはこんな感じですが、ほりほりハウスを購入されて使ってる方も多いと思いますし
興味ある方はぜひ! みなさんのウサギさんは楽しく遊んでくれるのではないでしょうか(^O^)
ウサ友さんのウサギさんは、初めての時から喜んで遊んでくれたそうです。
飼い主さんが心配するくらい(笑)夢中でずっとホリホリだったんですって~。
お値段は ¥1990(税込) となってます!


ちなみにこれ、ダンボールなので、コロンはガジガジかじります(^_^.) お約束ですな~。
P1090036.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ








【 2014/06/06 】 コロン日記 | TB(0) | CM(50)

コロン誕生日のプレゼント

コロンの誕生日には、たくさんのお祝いコメントありがとうござました。ヽ(^o^)丿/
とっても嬉しいです。  コロンもお礼を言いたいそうです!

コロンでしゅ! お誕生日のお祝いありがとうございましゅ!
コロン4歳になったでしゅよ。 またひとつお姉さんになっちゃった~。
コロンはなっちゃんのせいで、「食い気」しかないように思われてるけど
女の子だからオシャレもして「色気」だってあるんでしゅよ~。
この一年は、そんなお色気タップリのコロンをお見せするでしゅよ~。

P1080991.jpg



え? お色気? コロンが~?? 
確かに、コロンには食い気しかないように思ってますが(笑) もう4歳だものね。
立派な大人よね。 気づいてないだけでお色気あるのかも~?^m^

でも、とりあえずは、「食い気コロン」のお話しをしましょう(笑)


さてさて~ コロンの誕生日のプレゼント何にしよう?

コロンですからね、まずは約束通り「ご馳走」を進呈しなくてはなりません(笑)
みなさん、果物や野菜で年の数字を作ったり、きれいに盛り付けて
ご馳走プレート作ったり、愛情込めて作ってらっしゃいますよね。

ということで~私はこちらの「ご馳走」を作ってみました!
毎年変わり映えしませんな(笑) でも今年コロンは4歳。 4の数字を作ってみましたよ。
リンゴで作ってあります。
リンゴを適当な厚さに切って、4の数字は直線で出来ているので、スパスパ切って出来ました。
P1080967.jpg

数字の4より大変だったのは手前のキウィ。
一応、お花、しかも 薔薇 をイメージしております(笑)
見えないって? うん、私も見えない(笑)
これはね~日曜日の朝かな~テレビを見ていたらその中で、カトゥーンの中丸君が
「フルーツアート」に挑戦していて、キウィを薔薇にしているのを見て、
これなら出来るのではないか? と思って作ってみたのですよ^m^

キウィの半分を薄くスライスして、それを少しずつズラして長い直線状にして
端からクルクル巻いていくと薔薇になるという。
テレビでは素敵に出来ていたのにね~バラだったのにね~。
なんかうまく丸まらないのですよ。 キウィは固いのはダメです。
熟しすぎもダメらしいけど、クルクル巻けるやわらかさが必要。

ま、なんとか丸まったのでこれでOKとしましょう!(笑)
ちょっと豪華に見えますかね?
でも彩りがたりないかな~。 赤系が少ないかな~?

P1080966.jpg

お野菜は、サラダ菜、明日葉、ホワイトセロリ。
そして、当日に買ってきたニンジンをハート型で抜いて飾りつけ。
そしてそして~ニンジン葉を少々。
これはなっちゃんが水耕栽培(というのか?)して育てたものです。
P1080965.jpg
ニンジンの頭?を、水に漬けておいたものです!
ほら、こんなに成長したんだよ。なんかヒョロ~っとしてるけどね(笑)


コロンにさっそく食べてもらいましょう!

コロン、お誕生日おめでとう。 

ありがとうでしゅ。 わぁ、ご馳走でしゅね~。
P1080968.jpg


何から食べるかと期待でワクワク。
おお、ニンジン葉から食べ始めましたね。
P1080969.jpg

水に漬けて育てただけなのに、採りたて新鮮なのかしら?^m^
続いてはニンジンですね~これも今日買ってきたばかりだからかしら。
P1080974.jpg
P1080976.jpg
P1080979.jpg

ニンジン好きだものね。やっぱり好きなものから食べるよね。
でもコロン、リンゴも好きだよね?


さぁ、次は何かな~? リンゴかな~?(^O^)

あれ? あれ? 食べないよ。 他の物食べないよ?
リンゴ、全然見てないよ? なっちゃんが作った4のリンゴ、ムシしてるよ?
P1080985.jpg
何やら考えて~
結局、ニンジン葉っぱと実だけ食べてその場を去るコロン。


どうして~!!(@_@;)


お腹は空いているはずなのです。なぜなら、夕飯のペレットを出す前に
これを出したのだから。 でも食べない。 
ごはんの時間でもあるのでペレット出したら~食べてますよ!
美味しそうに食べてますよ!

ウムムム~(-"-)  お誕生日のご馳走プレートより、いつものペレット?

ペレット食べたら戻ってくるかしら~?なんて期待したけど
そのあとはテーブルの下でゴロンチョですよ。 
P1080952.jpg

ニンジンとニンジン葉っぱがなくなったプレートは、そのままきれいに残ってますよ。
P1080987.jpg


まぁ仕方ない。 あとで食べるでしょう。 
ご馳走のために、ペレットすくな目にしたので、お腹が空くでしょう(笑)

案の定、しばらくしたら戻ってきて食べ始めましたよ~。
リンゴ食べてる!やった~! なのにリンゴ食べ始めた時
二人ともコロンに注目してなくて、写真撮れてない!
4を半分以上食べたところで撮りました~(笑)
P1080993.jpg
P1080997.jpg

ね、食べてるでしょう? 良かった~すぐには食べなかったけど、
コロン、リンゴ好きだものね。

そのあとも、お野菜を美味しそうに食べてました。
とっちらかして食べてますね~(笑)
P1090003.jpg

でもキウィは食べないですね~。 まぁいいの、これはコロンのためにというより
プレートを豪華にするために作ったんだから(笑)
それにリンゴも食べてるのに、キウィはこんなに食べさせられないしね。
P1090006.jpg


それでもまだそのまま置いておいたら、キウィも少し食べてました。
やっぱり全部はあげられないので、少しだけあげてお皿は回収!
お野菜はほぼ全部食べたのだから、今日は食べ過ぎだな~。

でも美味しいお顔が見れました。 
良かったねコロン。おいしかったかな?
やっぱり食べてくれると嬉しいですね(^-^) 

ごちそうさまでした!
P1090010.jpg




そしてそして、今年のコロンへのプレゼントです。
毎年美味しいオヤツを買ったりするんですが、オヤツはなんとなくあるし~
ハーネスでも買う? おもちゃはコロン使わないしね~(笑)
あ! あれがあったじゃない!

「あれ」とは……… そう 「あれ」でございます。



ジャーン! 「ほりほりハウス」でございます。
P1080932.jpg
P1080933.jpg

記憶力の良い方は覚えているかもしれませんが、コロンにこの「ほりほりハウス」を買ってきたのが
去年のお正月でございます。 今年ではなく、去年です(^_^.)
それを今年のお誕生日に進呈します!
わぁ~今年のプレゼントは一銭もかかってないよ~(笑)

P1080951.jpg

ほりほりハウス、興味のある方いらっしゃると思いますが
例によって、ご馳走だけで長ーーいブログとなってしまったので(笑)
次回アップさせていただきます!

はたして、コロンはほりほりハウスで遊んでくれるのでしょうか!
楽しんでホリホリ? まさか無視? 

P1080937.jpg

こうご期待!!

(わぁ~みんなに怒られそう(笑))

みのさんは勝手にコロンに乾杯だそうです!(いつものように)
2014春5月コロン誕生日


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2014/06/01 】 コロン日記 | TB(0) | CM(56)