コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

代官山ラビットラン③・プチラビットラン

3月8日(土)、今年初めてのラビランへ参加してきました。

といっても、この日は「会場整備」を兼ねた プチ・ラビットラン。
春になり、本格的にラビランが始まる前に、開場のゴミ拾いや、整備をしよう
というのが目的です。
もちろん、ウサギさん参加OK. 掃除が終わったらいつものラビランを
楽しみましょ~ってことです。

この日は12時から。 
ウチも参加しましたが、この日はみのさん、土曜日出勤。
ということは~会場まで私が一人でコロンを連れていかなくてはなりません(^_^.)

みのさんは今までに何度か、一人でコロンを外に連れ出したことがありますが(笑)
私は一人でコロンとお出かけするのは初めてなのですよ。
何よりまず心配だったのは、ちゃんとハーネスを着せられるか?
キャリーにコロンを入れることが出来るのか、です!

12時には着きたいな~って思っていたので、11時ころお家を出るつもりでした。
しかーし、何かを察しているコロン、警戒しています(笑)
それでもハーネスは着せることが出来たのですが、
キャリーに入れようとすると、逃げる、逃げる!
テーブルの下やソファーの下へ逃げ込んだり、捕まえようとするとスルリとすりぬけて
部屋中走り回って逃げるのです。
こんな時は、オヤツでさそってもムダです(笑)
オヤツ袋をガサガサすると、いつもならすっ飛んでくるコロンですが、この時は無理。
私もあっち行ったり、こっち行ったりしてバタバタですよ。
5分、10分、かかりましたかね~なんとか捕まえることが出来ました。
でもこのキャリー、前の部分はファスナーじゃなく、ボタンなんです。
なので、ここから首をだして、無理やり逃げようとするコロン。
P1070926.jpg
実際コロンはここから逃げ出せるのですよ(^_^.)
なので、入れたらすぐに外に出なくてはなりません。
もたもたしてたらまた同じことの繰り返しです。
外に出てしまえば、もう暴れないのですよ。

そこから近くの駅まで自転車で行き、電車に乗りました。
電車の中ではおとなしいです。 キャリーに手を入れてナデナデしながら
大丈夫だよ~って声をかけてあげます。おとなしくしていました。



そんなこんなで、会場に着いたのは12時半。 遅くなった~!!
会場の中のゴミ拾いとかは済んでました。ごめんなさいよ~。

今回の参加ウサギさんは、6羽。
はぐちゃん。 ニコラくん、むさしくん、チップくん、陸くん、そしてコロンです。
CIMG1801.jpg
CIMG1806.jpg
CIMG1827.jpg
CIMG1808.jpg
CIMG1869.jpg
CIMG1798.jpg


むさしくん家はお二人で参加で、主催者nakaさんも入れると、人間は8人。

いつものラビランよりは、断然少ない人数です。
CIMG1787.jpg
CIMG1850.jpg



会場の外のゴミ拾いをお手伝いしました。
両脇は道路なのですが、草むらになってるから、
ポイってしてしまう人がいるのでしょうね。
空き缶とか、弁当ガラとか結構落ちてたりするのですよ。
それをみんなで拾って集めました。

終わったあとは~いつものラビランに突入です(笑)
すでにウサギさんたちは、自由に遊び回っています。


今日は会場も区分けしていません。
でもみんな自分の好きな場所ってあるのですよね~。

男の子は4羽なのですが、元気いっぱい。 
ニコラくんとむさしくんはくっついていて、マウンティングもしていました。
陸くんも仲間に入ってぐるぐる~。
CIMG1791.jpg
CIMG1805.jpg
CIMG1817.jpg
CIMG1888.jpg


チップくんはコロンを追いかけてくれるのですよ^m^
男の子に追いかけられるなんて、コロンモテモテ~?(笑)
でもね~コロンが逃げちゃうの。
そばに寄ってきてるのがわかると、走って逃げるのです。
たまにお顔とお顔をくっつけたりもしますが、すぐ離れます。
他のウサギさんでも同じです。コロンはウサギさんと一緒にはいません。
CIMG1829.jpg


女の子ははぐちゃんとコロンだけ。 仲良くするかな~?って期待しちゃいますが
まぁしません(笑)
二人とも、もうそれぞれです。 好きな場所も違うので、一緒にはいないです。

特にコロンはみんなから一人離れてます。
皆が入り口近くの場所にいても、コロンは真ん中の場所から動きません。
一人黄昏ているのです(笑)
CIMG1853.jpg


はぐちゃんも、男の子と一緒にはいません。
きっと女の子ウサギは「男なんかと一緒にいられないわ~」って思ってるんだね~って
へたうまさんと笑っちゃいました。
CIMG1818.jpg


人数が少ないので、会場は広々としています。 うさぎも人間ものんびりです。
コロンは草むらにもぐったりして、姿が見えにくかったりしましたが
いる場所はわかってるので心配はしません。


お昼も過ぎてしまったし、今日は人数が少ないので、
みんなでゴハン食べようか~ってなりました。
近くのカレー屋さんでカレーのお弁当を買ってきました。
(私はカレーも、食後のコーヒーも買ってきてもらっちゃいました。
 ありがとうございました。)


入り口近くに置いてあるテーブルを真ん中の陽のあたる場所に移動。
この日は晴れていましたが日蔭は寒い。 風も強く吹くと寒いのです。
CIMG1864.jpg

私は日替わりカレーで、かぼちゃとチキンのカレーにしました。
美味しかったです。
CIMG1866.jpg


食べた後もコーヒー飲んだり、お話ししたりとのんびり過ごします。
コロンは基本一人なので(笑)、誰に迷惑もかけないし、
私も見てはいますが放っておきます。
みんな、コロンをナデナデしょうとしてくれるのですよ。
なのに、コロンは人間が近寄っても逃げちゃうのです。 
せっかくナデナデしてもらえるのにね~。 もったいないよね。
はぐちゃんは良い子でナデナデさせてくれるのですよ。
頭下げてもっと~って。とっても可愛いの。
CIMG1848.jpg


何人かの方が、柵の外からウサギを見つけ、可愛い~って言ってくれます。
ここにウサギがいるなんて、思いませんよね~。ラビランを知らない方は驚きます。
nakaさんは、道路からだと危ないから入ってきてください、って声をかけます。
入ってこられる方もいました。
外人さんも来ましたよ~^m^

ウサギさんを飼ってる方もいました。 買い物中の奥さんを待ってる時
何気に柵の中を見たらウサギがいる~ってなって、入ってこられたご夫婦。
みんなでお話ししました。 ここの存在を知らなかったみたいです。
そうですよね~私もへたうまさんとお友達にならなかったらきっと知ることなかったと思います。



今日も1日が過ぎるのが早い。 ウサギさんを見ているのは楽しい。
陽が伸びて明るいけど、やっぱり夕方は寒くなりますね。
5時くらいになって今日は帰ることになりました。
CIMG1858.jpg


でもね、コロンがね~捕まらないのです(^_^.)
捕まえようとすると、走って逃げるのです。近寄ると逃げるのですよ。
ウサギはどこを走っても構わないのですが、人間はお花が植えてある場所に
入ってはいけないので、ちょこちょこ逃げるコロンを捕まえるのもちょっと苦労します。
CIMG1804.jpg
 

ここが気に行って帰りたくなかったのか、また捕まってキャリーに入るのが
イヤだったのか……とっても大変でしたよ~。
それでもなんとか捕まえて、キャリーに入ってもらって帰りました。


帰りのコロンも、キャリーの中で良い子でした(^-^)
お家に帰ってきてキャリ-置いたら、ふたを開けてないのに、自分から脱出! 
やっぱりこのキャリー逃げることが出来ちゃうんだよね

逃げ出す映像。 こんなふうに出てきちゃいます。




ウエットティッシュで足と体を拭いて、コロンは野菜と牧草食べました。 
なんだかんんだで動いたから、ちょっと疲れたかな。
夜はまったりしてました。 

楽しかったねコロン。また行こうね。今度はみのさんも一緒にね。



by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお







【 2014/03/28 】 ラビットラン | TB(-) | CM(-)

擬人化コロン

うさんぽ日和yaminekoさん が
コロンの可愛いイメ-ジ似顔絵を描いてくださいました。

【お宅の子擬人化で描かせて頂きます!】キャンペーンでお願いしたのです。
 キャンペーンは今も開催中ですよ~♪


「コロンが人間だったら」こんな女の子じゃないかな?って、想像して描いてくださったのです。


コロンでしゅ!
Coron_chan.png

yaminekoさんいわく、
 「私のイメージのコロンちゃんは、ちょっぴり気が強くて、少し人見知りさんで、
  なんだろう。今時の女の子!なイメージw  JK的な?」 

って、コロンをイメージしてくださったみたい^m^  (JK=女子高生ですよ)

可愛いよね~(^O^) yamineokoさんには、コロンはこんな風に映るのね^m^

女の子の下に描いてある、ウサギのコロンもそっくりですよね。
特徴をちゃんと捉えて、絵を描ける方ってすごいな~って思います。

コロンが人間の女の子だったら……私も想像してみたけどイメージわかない~(笑)
でも、このコロンを見たとき、そっか~コロンはこんな感じなんだ~って
違和感なくそう思えました。
コロンはこんなに可愛いくていいのかしら~?ってちょっと思いはしましたが~(笑)

yaminekoさんは、仲良くなったブロ友さんのペットさんたちをいっぱい描いてらっしゃいます。
みんな大喜びですよ~とっても可愛いのだもの。


ウサギブログを始められたのは最近ですが、yaminekoさんは今までに
ウサギさん4羽と暮らしたことがあって、ウサギ飼いのベテランさんなのです。
現在一緒に暮らしているあけびさん(男の子)とは、里親募集で出会われたのですよ。
でも今ではすっかりyaminekoさんのお家の子です(^-^)


あけびさんのハンドリングを文章で説明してくださったこともあるのだけど
動画でアップしてもらえると嬉しいな~って図々しくコメントしてみたら(笑)
さっそく動画を撮ってくださってアップしてくれたのです。
やっぱり動画で見るとわかりやすいですよね。
(ここで言うハンドリングとは、ウサギを仰向け抱っこにして、歯や爪や、体の健康状態を
 チェックする方法を動画にしてくださってます)

yaminekoさんのブログ、カテゴリの「うさぎのこと」の中ににありますので、
興味ある方は遊びに行ってください。
他にも「しつけ」について書かれていたりするので、勉強になると思います(^-^)




コロン! コロ~ン 聞いてる?


ぺろぺろ・・・・・・・・
なぜだか、ランチョンマットをペロペロするコロン。
良く、果物の汁が染みついてたりするとペロペロしてたりしますが(笑)
これはそんなことないのにね~。


コロ~ン 聞いてるの?

ぺろぺろ・・・ え! なんでしゅか? コロン、ぺろぺろが忙しいんでしゅよ!

ぺろぺろしてる場合じゃないよ!
yaminekoさんが、コロンが人間だったら、ってコロンの似顔絵
描いてくれたんだよ。
見てごらん、とっても可愛いよ~。
可愛いすぎて、コロンじゃないみたいだけど~^m^


Coron_chan.png

失礼な! コロンはいつでも可愛いんでしゅよ!
どれどれ~?
ほんとだ~、コロン可愛いでしゅね~。 
コロンは人間だったらこんな女の子なんでしゅね!
なっちゃんとは大違いでしゅね~。良かった、似てなくて。
コロン、なんか照れちゃいましゅ!

P1060878.jpg


yaminekoさん。
コロンってこんなに可愛いでしゅか?
素敵な似顔絵 ありがとうでしゅ!

2014春素敵な贈り物1


by なっちゃん、コロン


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお

【 2014/03/24 】 コロン日記 | TB(0) | CM(48)

ホワイトデー 2014

バレンタインデーの時は記事にしませんでしたが
今年もみのさんにチョコを贈りました。

とても忙しかった時期、チョコを買いにいく時間がなくて今年も近所で調達(笑)
昨年同様お酒にしました。
昨年と同じウィスキーの「角」です。
P1070844.jpg
P1070845.jpg
でも、今年はちょっと豪華。 「角プレミアム」だから(笑)

それにチョコを少しつけて、私からのプレゼント。


みのさんは喜んでくれましたが、それよりもっと喜んだのが
コロンからのチョコレートです。
コロンは今年もみのさんにチョコをあげたのですよ~(^O^)

「セコイヤチョコ」です(笑)
P1070517.jpg
わかりずらいですが、右から3つがミックスジュース味という、包装紙が「関西バージョン」
です。絵柄がおもしろいのですよ~。
それに普通のもいれて合計で5本もプレゼントしたのですよ。
それに、BIGサンダーチョコも付けて、合計額 ¥200 くらい?(笑)

よいしょ、よいしょ! 並べるでしゅ!
P1070523.jpg
コロン、思いきり踏んでますが~~!!\(゜ロ\)


この順番でしゅ!
P1070535.jpg


出来たでしゅ!
P1070536.jpg


もちろん、みのさんは大喜びでしたよ(^-^)
お礼にコロンをいっぱいナデナデです! 良かったね、コロン。
P1070861.jpg
P1070863.jpg




そして、そして、もう一つ嬉しい贈り物が。
「ミント茶」 の ももまるさんが、バレンタインに贈り物をくださったのです。
P1070509.jpg

かわいいでしょ~うさぎ飼いにはたまらない、ウサギチョコ。
みのさん、ももまるさんからチョコがもらえた~ってニヤニヤしてましたよ(笑)
P1070510.jpg
P1070512.jpg


でもね、ももまるさんいわくチョコは私にで、みのさんにはコーヒーなんだって^m^
みのさんがコーヒー好きって言うから、好みの味を選んでくださったの。嬉しいね~。
P1070516.jpg


コロンにもオヤツくださいました。 
ちょっと気になっていた、牧草に果物が練りこんであるオヤツ。
P1070513.jpg

これはイチゴ味です。 ミントさんも大好きなんですって。コロンにもあげてみました。
喜んで食べてますね~。 おいしいよね!
P1070857.jpg
P1070849.jpg
P1070853.jpg


ももまるさん、ありがとうございました。
P1070859.jpg





そんな素敵なバレンタインデーを過ごしたみのさん。
ホワイトデーには、ちゃんとお返ししなくてはなりません!!(笑)

プレゼントは何かな~?って、コロンと二人ワクワクしておりました(^O^)

昨年は、私には「キース・マンハッタン」のチョコブラウニーをくれたのですよ。
やっぱりホワイトデーだもの、美味しいスィーツなんて期待しちゃうわよね!


ところが~


みのさんが私に買ってきてくれたものはこちらです!
P1070665.jpg


わかります? 手羽先 と 魚のメロの照り焼き と サンドイッチ でございますよ。

はい、私、手羽先大好きです。
お魚のメロ(銀ムツ)も好きです。 これは照り焼きになっていて、デパ地下なぞで売ってますよね。
お高いです。 魚屋で生の切り身で売ってても高い。
なので普段はなかなか買わない、いえ、買えないのです(笑)
だから、っていうのはわかりますよ。普段食べないお魚、ホワイトデーだから
なっちゃんに食べさせてあげよう!って気持ち、嬉しいよね~。
手羽先は普段からいろんなところで買ってますが(笑)、これも好きなので嬉しい。
嬉しいですよ。

でも…… なんか違くね?? 


このサンドイッチは銀座の喫茶店「アメリカン」のもの。
お店でも食べられますが、テイクアウトコーナーもあります。 この分厚さ、すごいでしょう。
テレビで見て食べてみたい!と思ってたもの。
P1070666.jpg

でもこのお店、土日祝はお休みなので、買いに行けなかったの。
みのさん、実は14日金曜日、代休でお休みだったので銀座まで買いに行ってくれたのです。

タマゴサンドが食べたかった私。 とっても美味しい~。この味好き!
パンは分厚いけど、具もたっぷり入ってるのです。
P1070670.jpg
P1070671.jpg
 

食べたいと言ってたサンドイッチ、買ってきてくれたみのさんに感謝!
嬉しいです。

でも、ホワイトデーのお返し…… なんか違くね?



だってね~コロンには何のお返しだったと思います?
去年は高級イチゴを贈ってましたが、今年もなんですよ。

高級イチゴのあまおう」と「初恋の香り
P1070683.jpg

あまおうはスーパーでも良く見かけますが、これは1粒がとっても大きいです。
私ももちろんいただきましたが(笑)、とっても甘い。
そして白いイチゴ、これはもっと甘くて美味しいのです! 
コロンもうまうま顔ですよ~。
2014春ホワイトデー1


しかも、コロンへはこれだけじゃありません!
なんと、ハーネスまでプレゼントしているのです!
P1070682.jpg
ウサギさんが模様となってるハ-ネス。可愛いよね~。

P1070687.jpg


コロンには、あまいイチゴと、かわいいハーネス。
かたや、なっちゃんは、手羽先、メロ、サンドイッチ。

なっちゃんだけ、なんか違くね?


絶対変よね。コロンと扱い違うよね?
しかも、手羽先とメロとサンドイッチ、みのさんだって食べてるんだよ。
夕ごはんの「おかず」になったんだよ。

ホワイトデーのお返しがおかずって、おかしくない?


いいけどね。 おいしかったからね。 文句言っちゃダメよね… 
いや、文句は言ってないよね? 違くね?って言っただけだもんね!(笑)


でもね、みのさんね、やっぱり「おかず」だけじゃマズイと思ったのか
「おまけ」で、これも買ってくれてたのです。
岩手県のゆるキャラ「そばっち」のシールとストラップ。
P1070846.jpg

ええ、私、そばっち好きですよ。 そばっちは5人兄弟(わんこ兄弟)で
「そばっち」「とふっち」「こくっち」「もちっち」「うにっち」と
わんこそば、豆腐、穀物、ずんだ餅、うに丼 と岩手の名産がキャラになっているものなのです。
可愛いな~って思うのです(^O^)
そのシールとストラップ。

う、うん。嬉しいよね…… かわいいもんね…… 
ホワイトデーのお返しには最適だよね! 

ありがとうみのさん。 私はとっても嬉しいよヽ(^o^)丿 
なんだかんだ言っても(笑)、私の好物をいっぱい買いに行ってくれたみのさんに感謝です!


コロンは新しいハーネス付けてさっそくおでかけ~。
キツイかな?って思ったけど大丈夫そう。
似合ってるよね~可愛いよね~(^O^) 
P1070702.jpg


良かったね、コロン。 
コロンは素敵なホワイトデーだったね。


by なっちゃん



ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお








代官山ラビットラン②

これは、昨年12月のお話し です <(_ _)>


平成25年12月15日 今年(平成25年)最後のラビランが開催されるというので
コロンと参加してきました。
P1060319.jpg



ラビランは2回目のコロン。 今回は12時過ぎて到着しました。
すでに人がいっぱいいます。
P1060372.jpg


入り口付近は手術済男の子のゾーン。 ここはいつもとっても賑やかです。
へたうまさん家 の はぐちゃんは、今日もここにいます。
今日も可愛くて元気いっぱいです。
P1060431.jpg


コロンもここで下におろしてみましたが、ウサギさんが近寄ってくると
やっぱり逃げちゃいます(^_^.)
落ち着かないみたいなので、奥のゾーンへ連れていきます。
うさんぽもそうですが、やはり慣れるまでは時間がかかるみたいです。
きっと初めてでも元気に走り回る子もいますよね。
コロンは警戒心が強いのか、他のウサギちゃんに慣れてないのか
様子をうかがっています。

そうですよね~いつもお家で私たちとしか接してないんだもん。
ウサギさんの世界を知らないコロン、とまどっているのかもしれません。
それでも草をハムハムしたり、ちょこちょこ歩いたり走ったり。
自分からはウサギちゃんにご挨拶には行かないし(笑)
寄ってきてくれるウサギちゃんからは逃げちゃうけど
自分なりに過ごしているようです。


可愛いウサギちゃんがいっぱい。
元気にあっちからこっちへずっと走ってる子もいます。
楽しそうです(^O^)

たまにコロンが他のウサギちゃんと接していると
ここだ!とばかりに、バシバシ写真を撮りまくるみのさん(笑)
やっぱりウサギちゃんと接してる姿はいいな~って思っちゃう。
P1060349.jpg
P1060348.jpg
P1060397.jpg



こうやって仲良くご挨拶できてると思うでしょ~?
でもこの後、コロンは背中を向けて逃げていくのですよ~(^_^.)
P1060366.jpg
P1060374.jpg


背中を向けてるコロンの写真が多いです(笑)
P1060336.jpg
P1060390.jpg
P1060395.jpg
P1060400.jpg
P1060420.jpg
P1060395.jpg




時間も程よく過ぎた頃、なっちゃんはお買い物に行くことに(笑)
代官山なのだから、おしゃれなお店はいっぱいです。
でも~洋服とかは買わないです(笑) 行った先はパン屋さん。
来る前にネットで調べて来ました。

初めて行く場所なので、みのさんにここをまっすぐ行って
広い通りに出て……と何度も教え込まれる私(笑)
コロンを置いて二人で行くわけにはいかないので、私だけがお買いものなのです。

この道でいいのかな~なんて不安になりながら進むと
ありましたよ~。 ビルの地下にありました。
「ヒルサイドパントリー代官山」
ヒルサイドテラスG棟の地下にあります。
天然酵母のパンも多い。 お手頃価格です。
クロワッサンも美味しいと聞くので買いました。
P1060436.jpg
P1060437.jpg
P1060438.jpg

お家に帰ってから食べましたが、とっても美味しかったです。
パン以外にもいろいろ食材なんかが並んでて、楽しいお店。
店内や店先で食べることもできるのです。
ここはまた行こう!って思うお店です。



ラビランに戻る途中、気になった¥300ショップ「CowCow」にも立ち寄りました。
いろいろかわいい雑貨が売ってます。
いくつか商品買ったのですが、最後までどうしようかな~?って
迷ったのがこのウサギのぬいぐるみ。 
ピンクや白もありましたが、コロンカラーでこの色に。
可愛いよね~。
P1070604.jpg

これね、手足が動くのです。 くるくると回るの。 ¥300にしては
すごいな~って思って買っちゃいました(笑)
可愛いよね~。
P1070602.jpg
P1070595.jpg


戻ってから、へたうまさんとお友達のライバルウサギさん とおしゃべり。 
とっても楽しかったです。ありがとう~(^O^)



ラビランの存在を知っていて、行きたい、でもな~って私のように迷っていたいた方。 
ウサギちゃんがお外h行っても大丈夫なら、思い切って参加してみてください。
気になってたけど行けなかった~って方、一度行ってみてください。

ウチがどうしようかな~って思っていたとき、へたうまさんがこう言ってくれました。
ほんとに行くも帰るも自由なので、もしウサギがダメそうだと思ったら
すぐ切り上げてくればいいし、開場してすぐであれば来てる人も少ないです。
早めに行って遊ばせて、早めに帰ってくればウサギの負担も少ないと思いますよって。
そうなんだと思います。 ウサギさんに合わせて遊んであげればいいんですよね。

もしこのブログを見ているうさ友さんで行ってみたいな~って思った人は
いつか一緒に参加出来るといいですね(^O^)


今回も参加のフレミッシュジャイアントの うさ子ちゃん。 かわいいなぁ。
P1060382.jpg
P1060385.jpg
P1060393.jpg



こんな素敵な場所を提供してくさだる運営の方々に感謝です。
ウチも公園にうさんぽ行きますが、ドックランはあっても、ラビットランは見かけません。 
この柵の中はウサギちゃんと人間しか入れない。 
しかもウサギちゃん大好き人間ばかりです。 
ウサギは自由に走り回れます。 
ワンちゃん散歩の人が入ってくるなんてことはありません。
ウサギが食べて良い草ばかりが生えてます。 
嬉しいですよね~。 こういう所はなかなかないと思うのです。
P1060344.jpg
P1060361.jpg



コロンは暖かくなったら、近所の公園にもうさんぽに行きますが
こちらにも時々はお邪魔したいな~って思います。
うさんぽもそうでしたが、きっと何回か行けば慣れてくると思います。 
ウサギ同士の付き合いもわかってくると思います。
はぐちゃんも昔は違っていたそうです。ここにきて何回も参加して
ここでの過ごし方やウサギとの接し方がわかって、いまではとってもお利口さんで
社交的になったんだそうですよ。


でもね、基本ウサギは一人なんだそうです。 そう思います。
多くのブログを拝見していると、中にはウサギちゃん達が、仲良く寄り添って
暮らしている姿をお見かけすることもありますが
そうでないウサギちゃんもいっぱいですよね。
一緒に暮らしていても、顔を合わせるとケンカしちゃうってこと多いですよね。

ずっとラビランのお手伝いをされて、多くのウサギさんを見てきたへたうまさんによると
やっぱりウサギは一人で過ごすことが多いそうです。
特に女の子はそうみたいですね。
男の子は固まってることが多いですが、これも仲が良いということでもなく、
(もちろん、気の合うウサギさんたちはいると思います)
マウンティングとか男の子の行動によるのかもしれません。


コロンがポツンと一人でいるとさびしそうですが(笑)、そういう子はいっぱいいますし
コロンにとっては、それが自然なのではないかと思います。

P1060413.jpg
P1060330.jpg


コロンはこれから先も、他のウサギちゃんと仲良く寄り添って
ゴロンチョするんなんてないかもしれません。
ずっと一人で過ごすのかもしれません。
それでもコロンなりに、お家ではわからないウサギの世界を
経験することが出来ればいいな~って思います。

なので私たちは、コロンに合わせてコロンがここでも過ごしやすいように
気を配れば良いのだと思います。
コロンがここで走ることを、ここにいることを楽しんでくれればいいな~って
思います。

最後にはぐちゃんとご挨拶(^-^)
P1060428.jpg




次のラビランは3月に開催されます。
今の予定としては、3月16日(日)と、3月31日(日)とのこと。
代官山ラビットランのHP、下の方のBBSで開催する時は教えてくれますので
気になる方はマメにチェックしてくださいね。
HPの注意事項なども、読んでからご参加くださいね。
ウチもどちらかには参加したいな~って思います。



ラビラン、また参加したら記事にしたいと思います。
これからも、代官山ラビットランでのコロンの成長を見守ってください!


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2014/03/13 】 ラビットラン | TB(0) | CM(47)

うさぎの日のオヤツ

3月3日のうさぎの日、大盛況でしたね~(^O^)
みなさん、「うさぎの日」でブログアップされてて、とっても楽しかった~。

うさぎさんと暮らしてないけど「うさぎの日」でアップしてくださったお友達もいて
感謝です。どうもありがとう!
(うさぎの日の記事貼り付けました ↓ 素敵なブログなので遊びに行ってください)

 チンチラさんブログ チンチラって知ってる?
 キャラ弁ブログ   喜ぶ顔が見たくて



うさぎの日ってあると楽しいですよね。
毎年参加者も増えてるように思います。
きっと来年も盛り上がるよね。 また来年、みんなで参加しましょうね!


3月3日は平日で、私もみのさんもお仕事。 
帰ってきたら豪華オヤツをあげるね~ってコロンと約束したとおり、
この日のオヤツは豪華でしたよ(ウチ基準で(笑))
「てんこ盛り」には出来ないけど(笑)、コロンも喜んでくれたでしょう。

なんせね、あのセンスの全くないなっちゃんが(笑)、オヤツをお皿に綺麗に並べて
見た目も美しくしてみようと頑張ったのですよ。
(あ、期待はしないでくださいね。 なっちゃんだもの(笑))

今までだったら、果物切って適当な器に入れて出してたけど今回は違うよ~。



ね、素敵でしょう~? がんばってコレですよ(笑) 
P1070542.jpg


真ん中のは「スティックセニョール」という茎ブロッコリーです。
CIMG1762.jpg

ブロッコリーとカイランという中国野菜をかけあわせたものだそうです。
長い茎はアスパラガスみたいな食感です。


P1070543.jpg

それを食べやすくカットして、周りにイチゴを並べました。
イチゴの間に、ドライフツーツと、以前 ぱんださんにいただいた
オカラのオヤツも置きました。コロン大好きなのよね~。
ね、豪華でしょう?(笑)


さあ、待ちわびてるコロンに進呈しましょう!

さぁ コロン、お待たせ~どうぞ。
P1070545.jpg


ありがとうでしゅ~! いただきます! 
P1070552.jpg

P1070570.jpg

美味しいお顔いただきました(^O^)
良かった~美味しいね、コロン。

ストロベリーリップもいただきました!(笑)
P1070562.jpg
P1070563.jpg


私、このお顔好き~! なんかホッペがふくらんでるよね。
モグモグッてしてる感じで可愛くて~(*^。^*) はい、親バカ~(笑)

P1070567.jpg

P1070572.jpg





実はイチゴとか、量的にちょっと多いかな~って思ってたんです。
てんこ盛りにはしてないつもりだけど、いつものオヤツよりは確実に多い。
イチゴ、全部食べさせないで回収しなくちゃダメかな~って思ってたのです。

ところが……

食べたでしゅ! ごちそうさまでした! 
P1070571.jpg


はーい!って…… え? 残ってるよ! イチゴが残ってるよ~??
あのコロンが、イチゴを残すなんて!
P1070586.jpg



どうしたの、コロン? イチゴ残ってるよ?


コロンもうお腹いっぱいでしゅ。
おいしかったでしゅよ~。満足でしゅ。

P1070580-2.jpg


マジで? 本当は足りないんじゃないの?
だって「てんこ盛り」を要求していたコロンでしょう?
もしかしてお腹痛いの? なにか悩み事でもあるの? 


…はっ? 何もないでしゅよ。
コロンはね~オヤツてんこ盛り欲しいけど、実は「小食」なんでしゅよ! 
だって女の子だもん!

P1070588.jpg


小食? コロンが? ありえないでしょ?
いつもオヤツの催促すごいじゃない! コロンが残すなんておかしいよ。
どうしたの? やっぱり何かあった? なっちゃんに言ってごらん!



……なっちゃん! とっても失礼でしゅよ!
P1070590.jpg



コロンに怒られてしまいました(^_^.)

だってコロンがオヤツ残すなんて珍しいんだもん。
でも、おかしくはないかな。
もともと今日のオヤツは多かった。だから取り上げるまでもなく自分で残したんだよね。

私、思ってたんですけど
コロンはバナナとか大好きなんですが、いつもは少し切ってあげています。
今までバナナを丸ごと一本、コロンに差し出したことはないのです。
一本出したら、際限なく食べてしまう気がして出来なかったのです。
でも、きっとそうはならないんじゃないかな~?って思います。
やっぱり自分で食べられる量はあって、満足したらそこで食べるのやめるんじゃないかな。
きっと満足したら、そのあとどんなに目の前にチラつかせても、食べなくて、最後には
「しつこい!」って怒られそうな気がするのです(笑)
ただ、試してみたいけどムリよね。いくら一本は食べないにしても、いつもあげてる量よりは
絶対多く食べるはzだから。バナナは糖質だからね~控えなくてはダメですものね。

それと、今回は一気に食べたっていうのもあるよね。
これを出した時は、すでに夕食のペレットも終わっていたし
きっとお腹いっぱいになったのでしょう。
でも、そのまま残ったイチゴを置いておいたら、きっと後で食べたと
思うのです。 遊んでたらまたおなかすくものね。
でも~これはオヤツなので、残りはすぐに回収しちゃいましたけどね。




コロンが満足してくれたなら良かったよ!(^^)! 
コロン、うさぎの日楽しかったね~。 みんなにご挨拶しようね。


コロンのうさぎの日は「豪華オヤツ」で終わったでしゅ。
コロンめずらしく満足したでしゅ!

P1070565-2.jpg


「うさぎの日」は楽しいでしゅね(^O^)
また来年もやるでしゅよ~。 コロン、今年はあんまり宣伝できなかったけど
(なっちゃんがブログ更新しないから~!)
来年も頑張るでしゅよ。
みんなもまた来年一緒に参加しようね!

P1070566-2.jpg



by なっちゃん、コロン


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2014/03/07 】 うさぎの日 | TB(0) | CM(56)

うさぎの日

本日 3月3日 うさぎの日 です。

今年も「うさぎの日」がやってまいりました!

今日は皆でブログのタイトルを「うさぎの日」でアップして、うさぎの日を広めようと
いう日です。

まだブログアップされていない方、まだ間に合います。
本日のブログタイトルを「うさぎの日」にして、参加しましょう~!! ヽ(^o^)丿


今日は平日。 昨年は日曜日だったので、コロンと一緒に過ごすことが出来たけど
今日は仕事なのよね~。
なので、コロンはお留守番なのです。 
美味しいイチゴ(高級ではないです。近所のスーパーで買いました(笑))
があるから、夜に一緒に食べようね!



うさぎの日ですが、特別なことは何も考えられなかったので(笑)
毎年恒例コロンの赤ちゃんの時の写真を載せちゃいます。
同じ写真使いまわしてたりしますので(笑)、見た事ある写真出てくるかも。

コロンは1か月と1週間で我が家にやってきました。
来たときは手のひらサイズだったのですよ。 小さかったの。
26RIMG0048.jpg

この、手のひらに乗ってる写真が3枚くらいしかない!
しかもこの通りブレブレ~。
後でちゃんと撮ろう~って思ってたのに、撮ってなくて
そしてウサギちゃん、毎日毎日成長して大きくなります。
いつのまにか、手のひらには乗らなくなってしまいました。
なのでブレブレでも貴重な写真なのでs。

あのころの写真、もっともっと撮っておけばよかったと後悔なのです。
今では同じポーズの写真ばかり(笑)いっぱい撮っておりますが、
やっぱり赤ちゃんは別物よね~。 可愛いよね~。

お迎えした時は、ケージに牧草を敷き詰めていました。
26RIMG0049.jpg
26RIMG0059.jpg

トイレに乗ってもこのサイズ。 今はギリギリよね~(笑)
26RIMG0067.jpg
26RIMG0094.jpg




こっちは、お家に来て一週間たったころ。あまり変わらないか(笑)
26RIMG0158.jpg
26RIMG0168.jpg
26RIMG0174.jpg


 
赤ちゃんはやっぱり可愛いね~。こんな頃もあったね~って懐かしい。

でもね、コロンはもうすぐ4歳になろうとしているけど
約4年間一緒に暮らしてきて、愛情が毎日育っているのでしょう。
なので、今、目の前にいるこのコロンが一番可愛いのです。

たとえばペットショップなどで、小さい小さい赤ちゃんを見ると
可愛い~!って思います。連れて帰りたくなります。
でも、不思議とコロンの顔が浮かんでくるのですよ。
ウチにも可愛い可愛いウサギのコロンがいるよね~って。
コロンに会いたくなります。
どう見たって、見た目は小さい赤ちゃんの方が可愛いのにね。
でもコロンが一番可愛いと思う。 はい、親バカ~(笑)
きっと家族だからかな。
一緒に暮らしてきた年月、いろんなことがあって、思い出もいっぱい出来て、
それは大事な宝物。
そして、それはこれからも続いていくのよね。 
ずっと、ずっと、5年、10年、20年 一緒に暮らして行きたいね!26RIMG0178.jpg

コロン、これからも なっちゃんとみのさんをよろしくね。
ずっと一緒にいようね。



26P1070497.jpg

はい、ずっと一緒でしゅよ。
コロンね~ なっちゃんとみのさん好きだけど~
「優しい」なっちゃんとみのさんが一番好き~。


え? いつも優しいじゃん特になっちゃんは優しいじゃん。

じゃ、今日は「オヤツてんこ盛り」くだしゃいね!
26P1070507.jpg


出た! コロンのオヤツてんこ盛り催促! それが目的?


オヤツ、オヤツッ!
26CIMG1007.jpg

あのね~コロン。オヤツをてんこ盛りあげることが「優しさ」じゃないんだよ。
それでコロンのおなかが痛くなったりしたら大変でしょう。


大丈夫でしゅ! コロンを誰だと思ってるでしゅか!
コロンでしゅよ。
コロンがオヤツでお腹痛くなるわけないでしょう! 
26CIMG1006.jpg



……そうですね……コロンだものね…オヤツのお腹は丈夫ですよね……

オヤツ、オヤツ!
26P1070240.jpg


しょうがないな~じゃ、お仕事から帰ってきたら、特別豪華オヤツを差し上げましょう。
だから今日も良い子でお留守番していてね!



はい、コロン頑張ってお留守番してるでしゅ。オヤツのために! 
26P1070190.jpg




ということなので~ 今日はいつもより、オヤツを豪華にしてあげたいと思います(^◇^)
イチゴだけじゃダメかしらね~??
オヤツは今日の夜食べるから、その様子は次回にでも。


らびったーさん が作ってくださった素敵なバッジ。
「うさぎの日を盛り上げ隊」の一員であるという証です。コロンも隊員になりました(^O^)
20140221003115fc6.jpg
 


皆様も楽しい「うさぎの日」をお過ごしくださいねヽ(^。^)ノ
今日もいっぱい 可愛いウサギをナデナデしてあげましょう!




by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお






【 2014/03/03 】 うさぎの日 | TB(0) | CM(54)