コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
011234567891011121314151617181920212223242526272803

代官山ラビットラン ①ー2

前回よりの続きです。  平成25年11月17日(日)のお話です。


昼過ぎてくると、どんどんウサギちゃんたちがやってきます。
CIMG1592.jpg
CIMG1581.jpg
CIMG1587.jpg





みんな楽しそうに走りまわってます。 
チューってご挨拶したり、グルグル回ったり。

やはり、マウンティングもありますね~。
男の子と男の子が多いです。
男の子同士は力関係を決めるため、マウンティングをするのですよね。
ウサギがいっぱい集まれば当然のことで、これが本来のウサギたちの姿なのでしょう。
でも飼われているウサギですし、野生の世界ではない。
本当に野生のウサギの世界では、もっと激しい争いもあるのだろうとのこと。
きっとそうなのでしょう。
CIMG1637.jpg


入り口すぐのゾーンは 手術済みの男の子ウサギちゃんゾーンで
(手術済みの女の子であれば、ここで過ごすことは出来る)
一番人気の場所。ここはいつもとっても賑やかなのです。
CIMG1635.jpg
CIMG1648.jpg


ここでは、やはりみんなが楽しく過ごせなくてはいけません。
もし他のウサギちゃんを噛んでしまう子や、ケンカが激しくなってしまう子ならば
奥の方の敷地へ行って静かに過ごすこともできます。
奥へ行くほど、静かなのですよ(笑)
なので、うさんぽはさせたいけど、他のウサギちゃんに接するのが心配
ということであれば、奥のゾーンで遊べばOKだと思います。
ウサギちゃんはそれぞれですものね。
ここなら、そのウサギに合った場所で遊ばせることが出来ると思います。


草むらに隠れていたコロン、へたうまさんが抱き上げてくれました。
良い子で抱っこです。ナデナデされて気持ちいいみたい^m^
CIMG1560.jpg

へたうまさん家のはぐちゃんは人気者です。 それにとっても元気で
走り回るのですよ~!
ですが、やっぱりお気に入りの場所はあるようで、他の場所に移動しても
けっきょくはその場所に戻ってきてしまうのです。
はぐちゃんの場合は、入り口近くのゾーンで、いつもそこに戻っていきます。
CIMG1643.jpg

2013冬ラビラン1センターコロン

そしてコロンは真ん中の場所でした。リードなしのゾーンです。
いつのまにかここにいるようになりました。

もっと奥の女の子ゾーンにも連れていったのですが
CIMG1531.jpg

下におろすと走って戻って行きます。そして草を食べたりしながら、チョコチョコ動きます。
広い広場ですが、大きく走り回ることはありませんでした。
もとの場所に戻りたい時と、他のウサギちゃんに追いかけられたとき走ってました。


このダッチの「チップくん」まだ一歳になっていません。可愛いです。
毛並がツヤツヤでした。
CIMG1617.jpg

人懐っこくてナデナデさせてくれます。
ゾーンとゾーンの間にあるちょっとの段差に私は腰かけていたのですが
そうすると、その段差と私の足の間の隙間をいったりきたりするのです。
可愛い~。
トンネルみたいで面白がってくれたのかな?ジャマだったりして…(^_^.)


コロンもちょこちょこ歩きままって、他の飼い主さんのところへ近寄って
ナデナデしてもらったりしてました。
ウサギちゃんともちょっとは触れ合うのだけど、やっぱり逃げちゃいます。
男の子が苦手? コロンは今まで 女の子ウサギちゃんに一回だけあったことが
あるのですが、男の子は初めて。 緊張しちゃったのかしら?

こんな風にお顔会わせてご挨拶するでしょう? このあとね、くるりと振り返って走り去るのです。
他のウサギさんが近寄ってくるのがわかると逃げていったりもしてました。
CIMG1604.jpg



こちらは、フレミッシュジャイアントの「うさ子ちゃん」
P1050852.jpg

フレミッシュジャイアント、憧れます~。 
大きいです。コロンが小さく見えます(笑)穏やかなんですよ。
P1050847.jpg
P1050848.jpg
 
ナデナデもさせてくれます。 一緒に写真も撮っちゃった
CIMG1578.jpg

衣装は作ってもらったものだそう。とってもゴージャス。良く似合ってます。
やっぱりフレミッシュは大きくて目立ちます。
みんなに注目されてました。 でも飼い主さんも優しいし、うさ子ちゃんもいい子で
ナデナデさせてくれるのですよ。


かわいいウサギさんたちです。(ごめんなさい、お名前はわかりません)
P1050828.jpg
P1050838.jpg
P1050839.jpg
P1050842.jpg
P1050895.jpg
P1050908.jpg
P1050912.jpg
もっといっぱいのウサギさんが遊びに来ています。


時間が経つにつれ、多くの人が来ます。 でも帰って行く人もいますし
敷地も結構あるからか、窮屈さは感じません。
ウサギちゃんを飼っていない方々も来ます。
ウサギに会いたくて来てる方かもしれませんし、ラビランがどういう所か、
ウサギちゃんを連れてくる前に、一度見学に来られる方も多いそうです。
初めての方も多いみたいです。 お友達が参加していたりすると
その紹介で来たりもあるのでしょうね。
地方からもお見えにもなる方も多いそうです。
遠くても、ここがウサギにとって良い場所だと思えるからですよね。


基本は自由です。 ここに来てウサギちゃんを遊ばせて帰って行くのは自由です。
初めに受付で、ウサギちゃんの名前を用紙に書いたりしますが、それ以外
何もすることありません。料金も無料です。
住所を書いたりすることもないし、勧誘なんかも何もありません(笑)
もちろん、注意はあります。 ウサギちゃんゾーンは守らなくてはいけませんし
お花の種が植えてあるので、人間が入ってはいけない道もあります。
(ウサギはどこでも自由です。)


ルールさえ守れば自由なのです。 誰かと話さなくてはいけない、
なんてこともありません。
なので、飼い主さんとの付き合いも必要かな~それがな~なんて思ってる方
そんな心配はないです。
全く話さなくてもOKなのです。
でも、きっと自分のウサギちゃんが他のウサギちゃんと遊び始めたりしたら
ちょっとそちらの飼い主さんとお話ししたくなったりしちゃいますよね。

私も初めて参加なので、お会いするのは初めての方ばかりですが、
ちょこっとお話させてもらったりしました。
私も実は自分たちは人見知りなので(笑)、こういった人間関係の方が心配でした。
でもへたうまさんは大丈夫だよ~って。実際心配することはありませんでした(笑)

ここで初めて会って、何回も参加していれば、お互い顔も覚えて仲良くなって
いくんだろうな~とも思います。
でも開催は不定期、参加もいつでも自由なので、必ず同じ方と会えるとかは
ないのでしょう。 毎回参加されてる方も多いと思いますが。
なので、ウサギ同士より、人間同士を心配されている方は大丈夫です。
私が言うのもなんですが、気軽に参加させてもらって大丈夫だと思います。
でも、自分のウサギちゃんをしっかり見ていることと、マナーを守るのは
絶対ですよね。


11時過ぎに来て、3時くらいまでいました。
結構時間が経つのは早いです。 ウサギちゃんを見てると楽しくて
もっといたいな~と思うのですが、朝からいたので帰ることに。
結構長い時間いました。 まだ3時過ぎなので、人もいっぱいです。
ここは4時くらいまで開いているようです。
また来るよ~ってはぐちゃんとへたうまさんにお別れ言って帰りました。
楽しかったです。また来ようと思いました。
誘ってくれたへたうまさんに感謝です。
どうもありがとう(^-^)

コロンと可愛いウサギさんの写真、いっぱい撮ったので載せます。
お名前わからなくて、ごめんなさい。 
P1050821.jpg
P1050825.jpg
P1050863.jpg
P1050902.jpg
P1050832.jpg


コロンは今回楽しんでくれたのかな?
近所の公園のうさんぽは、もう何回か行っていて、やっと慣れてきた感じです。
コロンは初めての場所を警戒するようで、慣れるまで時間がかかります。
お友達もいっぱいいるのに、基本は一人で過ごしていました。
他のウサギさんと会うのも久しぶりだしね、やっぱり戸惑ってしまうのでしょう。
でも、コロンはコロンのペースで過ごしてくれれば、それでいいと思うのです。
コロンが自分の楽しみを見つけてくれればいいな、って思います。


実は、12月にも開催しており、それにもコロンと参加しました。
その様子はまた今度アップしますね~。
P1050859.jpg
P1050915.jpg


3月3日はうさぎの日
「うさかつ日記」の らびったーさん が、
今年もうさぎの日の素敵な企画を考えてくださいました。
「うさぎの日盛り上げ隊」です。 
応募すると、こんな素敵なバッジの写真を作ってくださるのです。
コロンも応募して、盛り上げ隊の一員になりました。
いっぱいのウサギさんが隊員になっていますよ(^O^)
まだ隊員は募集中です。 らびったーさんのブログへ遊びに行ってくださいね~。

今年のうさぎの日も盛り上がりそうですね~。
みなさん、3月3日はブログタイトルを「うさぎの日」にして、一緒に参加しましょうね!
20140221003115fc6.jpg
 




by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお



スポンサーサイト
【 2014/02/26 】 ラビットラン | TB(0) | CM(35)

代官山ラビットラン ①ー1 

すいません昨年のお話しです!(^_^.)

平成25年11月17日(日) 代官山ラビットラン に行ってきました。

代官山ラビットラン ←(HPより)
  ラビット・ミーティングから派生した会として、2008年より代官山の
  「ひまわりガーデン代官山坂」を会場に、地元のご協力のもと、畑の休眠時や
  ひまわりの種まき・水やりの日等に合わせて、ラビットラン(うさんぽ)が開催
  されています。代官山駅から徒歩2分、フェンスに囲まれていてうさぎが
  逃げ出す心配もありません。ぜひお気軽にご参加ください!



開催は不定期です。

ウサ友の「ウサギがいるかもしれないカフェ」 の へたうまさん が
このラビランの受付などをお手伝いされていて、ブログでも記事にされていて
存在は知っていました。
でも、ウチからは電車で行かなくてはならいないのと、
いわゆるオフ会のように思ってて、その輪の中に私は入れないよな~なんて
不安もあったりして、そのうえ場所は「代官山」です。
ここは渋谷、恵比寿も近く、なんだか「ハイソ」なイメージもあり(笑)
私、代官山は行ったことないしね~と敷居も高かったのです(笑) なので、
へたうまさん家の はぐちゃん がとっても楽しそうに過ごしているのを見て
いいな~とは思っていたのですが、ウチは行くことはないだろう!と
勝手に思っていた場所なのです(笑)
CIMG1663.jpg
CIMG1658.jpg
CIMG1659.jpg



でも、今回開催するにあたり、へたうまさんが一度来てみませんか?って
誘ってくださったのです。
ウチのうさんぽ記事なんかを読んで、コロンが安心して遊べる、走れる場所が
ここにはあるから一度来てみては?って思ってくださったのです。
で、いろいろとへたうまさんに質問しちゃいました。
へたうまさんは親切に答えてくれて、その話を聞くと私が想像していたのとは
ちょっと違っていたので、これは行ってみたいな~コロンも楽しめるのでは?
と思い参加することにしたのです。


この日は11時から会場を開けてくださっていました。
ウサギちゃんを連れた方も、まだお二人くらいしか見えていませんでした。
P1050783.jpg
P1050854.jpg



縦に細い敷地です。
主催者の方が、地元の方と一緒に管理されている場所で、
ひまわりや花の種を植えたりして時期によってはお花いっぱいの場所になるのです。
このラビラン会場は 代官山ひまわりプロジェクトの一環であるらしく
地元の方々との交流の場でもあるようです。

ラビランが開催されない時は、この場所は鍵をかけているので誰も入ることは出来ず
猫ちゃんすらここに入ることは出来ません。
ウサギが食べて安全な草やハーブなどもいっぱい植えてあります。
ここはウサギにとってはとても過ごしやすい場所なのです。
この時も菜の花の種を植えて、芽が出ていたのですが、ウサギちゃん食べてました(笑)
はい、コロンも食べてましたよ~(^_^.) ごめんなさい。

CIMG1652.jpg
これは入り口にある 野イチゴの木。この葉っぱが大好きなウサギちゃんは
多いらしいです。 ウチも少しいただいてきて、お家でコロンに食べさせてみました。
美味しそうに食べてましたよ~。


ゾーンは3つに分かれています。

HPよりラビットラン
 うさぎさんゾーンを区割り制にいたします。
 マウンティングの危険を防止するため、区割り制にしたいと思います。
 奥が「リードなしの避妊していない女の子」ゾーン、中央が「リードありゾーン」、
 手前が「去勢をしていないリードなしの男の子」ゾーンです。
 手術済みのリード無しの子は女の子・男の子ゾーンともにOKです。

 
 ゾーンの入り口にはわかりやすいように看板を立てておきますので、
 飼い主さんが決まりを守って遊ばせて頂ければと思います。
 飼い主さんのご判断でリードを着けたり、外したりしてお楽しみください♪



こう分かれているので、自分のウサギちゃんが当てはまるところで遊ばせます。
避妊しているかどうか、これが大事だと思うのですが、避妊している子、していない子
と分かれているので安心して遊ばせることができます。
コロンは手術済なので、どこでもOKです。


この柵の中はウサギさんと人間しか入れません。
ワンちゃん、猫ちゃんが入ってくることはありません。
いいな~と思うのは、ウチは公園へうさんぽへ行きますが、
そうすると必ずリードを付けます。
コロンがどこかへ行ってしまったらと思うからです。
でもここではリード付けなくてもOKなゾーンがあります。
リードをつけていても、離してしまってウサギちゃんが逃げたとしても
柵の外には出られないのです。 なので道路に急に飛び出す心配もないし
敷地内にいれば、見失うこともないでしょう。
飼い主の私たちも、公園だといろんな危険から守ろうと気を張りますが
ここだと、安心して見守ることが出来るのです。


初めてお会いする へたうまさん 笑顔の明るい素敵な方です。
CIMG1472.jpg

みなさんに声をかけて気を使ってくれて、私たちのことも笑顔で迎えて
くださいました。
ここを主催されている nakaさん という男性の方もいらっしゃいました。
ウサギを13歳まで育てたことがあり、ウサギ大好きな方なのです。
だからこうして、ウサギのため、飼い主さんのための場所を作ってくださっているのです。


そして~はぐちゃん。
2013冬ラビラン1ハグちゃん
P1050780.jpg
P1050811.jpg


かわいい~。

お目目クリクリツ! 女の子ですよ。 元気いっぱいなんです。
男の子にもモテモテなんだけど、はぐちゃんはクールに接しているようです^m^
ナデナデもさせてくれたんだよ~。 逃げられないでよかった(笑)


コロンも地面に下します。
はぐちゃんにご挨拶。でも~逃げちゃいますね~。
2014冬ラビラン1ハグとコロン
P1050787.jpg



すでに遊んでいた トランプくんにもご挨拶です。
(トランプくんだと思っているのですが、間違っていたらごめんなさい)
P1050781.jpg
P1050788.jpg
P1050789.jpg

みんな可愛い~色は似ているのですが、コロンの方が大きい(^_^.)

ニコラくん、可愛い子です。 元気いっぱいの男の子。
(ニコラくんだと思うのですが、間違ってたらごめんなさい)
いっぱい走り回っています。 
CIMG1542.jpg
CIMG1556.jpg




今までのうさんぽでもそうなのですが、やっぱり初めての場所は警戒するのか
動かないコロン。
じーっとして周りの様子を見ています。
この広場の両脇は道路なので、車もバイクも通ります。
大きい音がすると、やはり気になるようで、ピクっとします。

2013冬ラビラン1端コロン

ちょっと場所を変えてみます。 そこでもなかなか動きません。
慣れるまで時間がかかるみたいです。
しまいには、この端っこの草むらに隠れてしまい、出てきません(^_^.)
CIMG1550.jpg
CIMG1543.jpg


出ておいでよ~と引っ張り出しても戻ってしまいます。
なんか保護色になっているので、ハーネス付けてないとコロンがどこにいるか
わかりません。
リードゾーンでなければ、ハーネス付けなくても大丈夫なのですが
ハーネス付けていた方が、遠くからでもわかります。目印になりますね。

お昼すぎてくると、いっぱいのウサギさんが遊びに来ます。
コロンは仲良くできたのでしょうか~??

長くなったので次回へ続きます!

P1070224.jpg
(前回の写真、使い回し~(笑))


by なっちゃん




ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお









【 2014/02/20 】 ラビットラン | TB(0) | CM(51)

換毛コロン ・ うさぎの日

最近、換毛のウサギさんが多いようでうが、コロンも換毛しています。
結構抜けています。
背中はこんな状態。 横側は穴ぼこが開いています。
P1070244.jpg
P1070309.jpg
ズボっと、この部分の毛が抜けたのですね~。

お家の中でブラッシングしても逃げてしまうので
大きくブラシをかける時はベランダへ出ます。
お家の中はテリトリー。 それ以外の所へ行くとおとなしくなったりしますよね。
お風呂場でブラッシングされる方も多いですが、ウチはベランダです。

基本、みのさんがガッツリコロンを捕まえて、ブラッシングです。
コロンももう慣れたのか、しっかり捕まえられて逃げられないのが
わかっているのか、おとなしくブラシをさせてくれるようです。
きっと私がやったらダメなんだろうな。なっちゃんは甘い!と思われてそう(^_^.)
P1070311.jpg


ブラッシングはしてもしてもキリがない。
ずーーとやってるわけにもいかないので、今日はここまでとみのさんが思ったら終わり。
部屋に戻ってきたコロン、部屋の隅に行き、ペロペロペロペロ毛づくろいです。
ブラシをかけても手で触れば抜けるのですよ。
かけた直後なんて抜けやすくなってますよね。
なのに~体中ペロペロですよ~。 体の中に毛が入ってしまいますよね(>_<)
でも毛づくろいしないわけにはいかないだろうし……
換毛時期はほんと心配ですよね。


体の中に溜めないで欲しいけど、換毛だからといって牧草食べる量は変わらないしね~。
ウチは普段から、粒状の乳酸菌を少しペレットに混ぜてあげています。
(毎日のことなので、乳酸菌の一回の量は少な目です)
オヤツには、パパイヤ(ひも状の物)を必ず少しあげて(他のオヤツもあげています)
お腹丈夫になれ!と思っています。
でも、どんな予防をしたとしても、絶対大丈夫!なんて安心はないんですよね。

コロンは大きなうっ滞はあまりないのです。
それでも、年に一回くらいは、ヒヤっとすることがあります。
まず、箱座りして、ウサ饅頭になる。目をつぶって辛いの?って感じになったりする。
牧草もペレットも食べない、野菜をあげても食べない。
そしてオヤツも食べない。 オヤツ大好きコロン。 
元気なときにオヤツをいらないということはまずないので、こうなるとアウトだと思い、
こっちが動揺し始めます。 病院に行くべきかどうか、悩むのですよ。
でも、この状態ですぐに病院へ行ったことはありません。 少し様子をみます。
コロンのかかりつけのお医者様は、夜間の救急診療ができる病院でもあるので
いざとなったら、と思っているところもあります。
夜間診療がムリなところだと、診療している時間に連れていかなくてはなりませんよね。
この少しの躊躇が大変なことになったりするので、どうしよう~と悩むくらいなら
即病院が一番安心だとは思います。
あの時、病院へ行っておけば……はダメなんですよね。
P1070177.jpg

 
コロンは、元気なときにお腹を触られるのは大嫌いです。
触れると逃げて行きます。
でも、お腹が痛いだろう時は、お腹に触れても逃げない時があります。
(嫌がる時の方が多いですが)
医者でもない、素人の私がお腹を触るのは、本当は良くないですよね。
お腹がパンパンに張っていたら、触らない方が良いはずです。
でもそっと触ってみて、まだ弾力がある感じで、コロンも嫌がらなければ
お腹を優しく優しく撫でます。 まーるく撫でます。
この時私は
「うんこ出ろ~うんこ出ろ~」と言いながらさすります。
お腹良くなれ!という願いを込めて、お母さんがお子さんのおなかをナデナデする
そんか感じでしょうか。

長くはしません。 実際、コロンがサスサスされて気持ち良いかはわかりませんし
もしかしたら、痛くて逃げる元気がないだけかもしれません。


それでも、しばらくすると●が出てきます。小さいです。
少しでも●が出るとコロンも動き始めます。
牧草やペレットなども食べ始めるのです。
それを見て、やっとこちらもホッとするわけです。
だいたい、こんな感じで復活してくれます。
復活した後でも、様子をみて念のために病院へ連れて行くこともあります。
病院へ行くときはもう元気になっているので、結局原因がわからないことが多いです。

体調を崩すときは突然ですよね。
いや、もしかしたら何かしらのサインをコロンは出しているのかもしれませんが
もしそうなら、私たちが気づいてないということですよね。


換毛期、触れれば抜ける毛、部屋に舞う抜け毛を見ると あ~~と思ってしまいます。
コロンは元気です! 今回の換毛もこのまま元気で乗り切って欲しいと思います。

換毛のウサギさんたち。 みんなで一緒にがんばろうね~!(^^)!
ママやパパに、お利口さんでブラッシングしてもらおうね!



ね、コロンもだよ。

えーーーコロン、ブラッシング嫌いでしゅ! 
P1070310.jpg

でもね、穴ぼこ出来てるからなんかヘンだよ~^m^ ブラシで綺麗にしようね!
P1070316.jpg




さてさて~ 3月3日は「うさぎの日」

はい、今年ももうすぐ「うさぎの日」がやってきます。
うさぎの日というのは…… (昨年ブログで書いたことを丸写しで説明します(笑))

わんわんわん で 11月1日 が 「犬の日」
にゃんにゃんにゃん で 2月22日 が 「猫の日」
では、3月3日は「うさぎの日」としましょうよ~!って、おととし
「うだうだウサギの極楽日記シーズン2」の 
もふもふミッフィーさんがウサギ仲間に呼びかけたのです。

ウサギさんの特徴、それは長い耳。 
では「みみ」から3月3日にしましょうと考えてくださったと思われます。
実際、3月3日は「耳の日」ですしね~(笑)
(某うさぎ専門店さんでは、すでに3月3日はうさぎの日と制定されているらしいです)
P1070224.jpg


3月3日は「うさぎの日」と、もっと世に浸透すればいいな~っていうのが
狙いなのですが、広めるために何かをするのか?
それは、
3月3日のブログのタイトルを「うさぎの日」にするだけなのです。

ブログ内容は何でもいいし、ウサギブログ以外の方でも、タイトルを
「うさぎの日」にしていただけるなら参加歓迎です (*^。^*)

多くの方の3月3日のブログタイトルが「うさぎの日」となるのです。
うさぎブログのランキングとかで、この日のタイトルが皆同じだったら
「うさぎの日」嵐  が 巻き起こるのではないか! 
というのがネライのようです。
これがきっかけで「うさぎの日」が広まればいいな~という思いだと思います。
「うさぎの日」 楽しいですよね!(*^。^*)

みなさんも、ぜひ3月3日のブログタイトルを「うさぎの日」
アップしてくださーい!(^-^)


……というように、おととしから、うさぎ仲間で始まっている活動です。
今年で3回目ですよ。

これを提案してくださった
「うだうだうさぎの極楽日記シーズン2」 の もふもふミッフィーさんの
ブログでは、カウントダウンが始まったので、ぜひ遊びに行ってください。

もふもふさん家の可愛い可愛い愛兎 ミッフィーちゃん は、
悲しいことに昨年虹の橋へ旅立ちました。
でも今年もミッフィーちゃんはお空からこの日のために戻ってきて
宣伝活動をしてくださるそうです。


みなさんもぜひ、3月3日参加してくださいね~。
ブログタイトルを「うさぎの日」にして、ブログアップするだけです。
3月3日ですよ。2日や4日じゃダメですよ(笑)
内容はなんでもOK! 自分家のかわいいかわいいウサギちゃんを
いっぱいアピールしちゃいましょう~(^o^)丿

私は、コロンの赤ちゃんの時の写真とか載せちゃいましたよ。
(カテゴリーに「うさぎの日」あります。何する?と思われた方参考に。
 この程度でも題名が「うさぎの日」なのでOKなのですよ^m^)
内容は何でもいいので、写真アップだけでもいいと思います。
ほら、ウサギが大きくなると、赤ちゃんの時の可愛い写真とかなかなか
載せる機会がなくなるでしょう。 お蔵入りになってる可愛い写真
いっぱいあるでしょう? そういうのも出しちゃうのも楽しいと思います(^O^)

よし、3月3日は参加しよう!って思われた方、よろしければ、今から自分のブログで
「うさぎの日」の宣伝してください! 
まずは、一人でも多くの方に知ってもらえたら嬉しいので(^-^)


今年も うさぎの輪 がいっぱいいっぱい広がりますように!



今年のうさぎの日は、なっちゃん、みのさんに何をお願いするでしゅかね~?
やっぱり美味しいもの? 
P1070012.jpg



by なっちゃん




ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお




【 2014/02/14 】 コロン日記 | TB(0) | CM(49)

ガチャピンとムックとコロン

またまたコンビニ「ファミリーマート」から、キャラ肉マンが発売されました!

今回は~ポンキッキーでおなじみの
ガチャピン と ムック です!
P1070321.jpg



みのさんが発売したらしい!という情報を入手(笑)
やっぱり人気のようで売り切れてる所が多い。 仕事帰りに何軒かファミマを探しちゃいました。

かわいいね~(^○^)
ちゃんと、ガチャピンとムックになってるもの。
ムックのプロペラも付いてるし、二人ともお目目はこんな感じよね^m^
P1070322.jpg
img_521935_9974363_0.jpg


どちらも色は ほんのり ですね。
二人の肉まんが出ると聞いて、あの緑色と赤色は? あんな強い色の肉まんになる?
って期待したのですが(笑)
さすがに緑や真っ赤にはしなかったみたいですね~。
P1070324.jpg
P1070325.jpg

ちなみに、過去ブログに ★ 青い肉まんを載せたことがあるのですが
昔ファミマで発売したことのある「スライム肉まん」 青いです(笑)



コロンと仲良く写真撮りましょ~。
P1070326.jpg
P1070346.jpg

P1070336.jpg


はい……毎度のことですが、ソッコーで食べようとします!
コロンは齧って食べてしまいます。
(皮だけです。もちろんお肉は食べません。二つに割って見せると去って行きます)
P1070343.jpg
P1070342.jpg
 
一緒に写真を撮りたいから、撮る間は仕方ない!と思って(ダメよね~)
齧るままにしてしまうので、写真も大急ぎで撮らなくてはなりません。
撮りたいポーズは撮れません。
仲良くおすまし、なんてコロンにはムリ~!!
P1070328.jpg
P1070331.jpg





ガチャピンまん は チンジャオロース風味。
ムックまん は ホイコーロー風味。
みのさんと半分個して食べました~。 
どちらも美味しかったです !(^^)!
なんかね~皮の部分が美味しかった(^◇^)
P1070347.jpg


これは2月4日から発売されていますが、数量限定だそうです。
食べたい、と思われた方は、早めにファミリーマートへGO!


ところで「ポンキッキ」というのは、
2006年 - 2007年時点では数少ない民放の子供番組で、
1973年より放送された『ひらけ!ポンキッキ』『ポンキッキーズ』『ポンキッキーズ21』の
後継番組にあたるのだそうです。
主に未就学児童を対象としたコーナーを中心に、数分の短いコーナーを組み合わせた構成番組。

私がリアルで見ていたのは、一番初めの「ひらけ!ポンキッキ」でした。
ちょうど小学生になったくらいでしょうか。
その後、こんなにシリーズが続いていたとは知らなかった。
2006年~2007年のポンキッキは、ウエンツ瑛士がメインだったそうですが
見たことないです。
そして、2007年3月をもって、ポンキッキは地上波放映の幕を閉じたそうです。
34年に渡って放映されていたそうですよ。
でも~BSフジで2008年から「beポンキッキーズ」として放送しているそうな。
P1070329.jpg


今は小さいお子様向け番組は少ないのかな? NHKはあるよね。
私が小学生の頃は「道徳」の時間とかあって、NHKのテレビ見たりしたのよね。
小学4年生なら、4年生を主人公にして学校や友達や家庭の間で起こる出来事とか
をドラマにしてたのよね~。
問題提起になってたのかな。見終わったあとに、みんなで今の放送を見てどう思うか
考えるとかじゃなかったかな~。
授業なんだけど、テレビ見るだけだったので楽しみだったりしました。

子供向けと言えば、ピンポンパン とか ロンパールーム もあったよね~、
はい、年がバレてしまいますね(笑) 知らない人も多いだろうな。
懐かしいな~! 




さて、前回ブログでご紹介した「幸せを呼ぶ花うさぎ」写真集。
いっぱいのお祝いありがとうございます! 本屋さんで見つけられた方いますか~?


みのさんが言ってたとおり、私は初めて写真を見たとき
(みのさんが一人で応募したので、私はどんな写真を送ったか知らなかったのですよ~)
え?これ~?って思っちゃいました(笑)
この花畑ではいっぱい写真撮ったのだから、これじゃない、
もっとかわいい写真あるでしょ~?って思っちゃうのですよ。
それにね~なんか画質が悪いの。もちろんウチの応募作品が悪いのですよ。
みのさんもそう思ってます(笑)


でも入選出来たんだもんね。 素敵なことよね。
それに…ほかのウサギさんの写真、とっても可愛いし、お花も素敵だし
すごい!と思うのですが、やっぱりわが子は可愛いんだよね~^m^
はい、やっぱり「親バカ」ですから!(笑)


コロンの写真、載せておきます。目が怖くね? 緊張してたのかな。
P1070320.jpg


他にもかわいいウサギさんいっぱいなので、本屋さんで見かけたら
ぜひ手にとってみてくださいね。
きっと幸せな気持ちになれますよ! (*^^)v

P1060871.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお






【 2014/02/08 】 コロン日記 | TB(0) | CM(52)

ガレット・デ・ロワ

みのさんです。


皆さん「公現祭(こうげんさい)」ってご存知でしょうか?
神がイエス様という人間の形をとって私たちの前に姿を現されたことを祝う日らしいです。
※12/25~約2週間くらいの期間に行うらしいです。
 (私は最近知りました。(^_^;)、相方も全く知りませんでした(笑))


今回は、主にフランスで公現祭の時に、必ずっていうほど食べられる
「ガレット・デ・ロワ」と言うパイ?の話です。
パーティーの時に集まった仲間や家族で、分けあって食べるのですが、
切り分けたガレット・デ・ロワの中から陶器製の小さな人形が出てきた人は、
王冠をかぶり、その日は王様になれるというものです。

そこで、ウチでも買ってみました。\(^o^)/
※日本では、ちょっとオサレなパン屋さんか、お菓子屋さんで売っています。
(現在は、販売終了したと思われます。)


なぜ今回買ったかと言うと、このお店の陶器製の人形(フェーブ)の中に、ウサギがあったからです。
2014公現祭1

中身はアーモンドクリームです。
2014公現祭2

ウサギのフェーブです。
2014公現祭3

この4種類の中から、うさぎを選びました。 ※1ホールに1つ貰えます。
2014<br />公現祭4

王冠は、生涯女王様の相方にかぶってもらって、残った直径25cmのパイを、
二人でチビチビ消費しています。(味は、もちろん美味しいですよ!)

実は、パイの中にウサギを入れませんでした。
相方は入れようよ~なんで入れないの? 面白いじゃん!と言うのですが
二人なので入れてもしょうがないよな~と思ってやめました。
相方には、つまんなーい!とブ~ブ~言われました(^_^.)
本来は切り分けてお皿に取り分ける時、順番をわざと変えたり、最年少の子供が
誰にどの一切れを与えるかを決めたりするそうです。
ウチは二人だけですから、面白くならないですよね?
だいたい、王様は相方と決まってるわけだし~(笑)


その頃、コロンは、・・・いたずら中!!って言うか大根に夢中❤2014公現祭5


告知
マガジンランドから発売した写真集「幸せをよぶ花うさぎ」にコロンが載りました。
以前「うさぎと暮らす」に投稿した写真が入選して、そんなウサギさんの写真が集まって
写真集になったものです。
大きい本屋さんじゃないと、置いてないかもしれません。
ウチも近所の本屋さんはでは見つけられず、職場近くの大型書店で見つけました。

これは、掲載記念にいただいたquoカードです。表紙もこのまま、このウサギさんです。
2014花うさぎ

本屋で見かけたら100ページ目をチェックして頂けると嬉しいです。
でも……スマホで撮影したものなので、他の方の写真と比べるとイマイチです!(^_^;)
よろしくお願いします!(^o^)/


by みのさん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2014/02/01 】 美味しいもの | TB(0) | CM(47)