コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

暑中お見舞い申し上げましゅ。

コロンでしゅ!

暑いでしゅねぇ 
P1020994.jpg

コロンは扇子で涼を取るでしゅよ。
P1020990.jpg
 


暑い暑い今の時期、大事なご挨拶がありましゅね。
そう、「暑中お見舞い」でしゅ!

コロンもね~うさ友さんに出そうと思ってね~
なっちゃんに「作ってね!」ってお願いしたんでしゅよ。
でも~
あの、ナマケモノ の なっちゃんですから!
作ってくれるわけがないんでしゅ!
P1020795.jpg


今回も
「え~?暑中見舞い? 
 いや~コロンの暑中見舞いなんて、皆いらないと思うよ~」
って
ゴロゴロしながら言うんでしゅよ。 ひどいでしょ?! (-_-メ)


だからね~コロンどうしようかな~って考えてて……
え?みのさん?
みのさんのことは、はじめっからアテにしてないでしゅ!
(キッパリ!)


P1020790.jpg



でもね、ここで心優しい救世主が現れたでしゅよ!
うさかつ日記 の 優しい らびったーさん が
コロンの暑中お見舞い作ってくれたんでしゅ!
見て見て~素敵でしょ。 コロン、ナイスモデルでしょ~  ̄(^O^) ̄


コロンより 暑中お見舞い申し上げます。 (らびったーさん作)
20130722144706484.png
エヘヘ~コロン、可愛い? ひまわり似合う?



これでコロンも皆に暑中お見舞い出せたでしゅ。良かった~。
らびったーさん ありがとう。
コロンとっても嬉しいでしゅ! (*^^)v

P1020857.jpg
P1020962.jpg



まったくね~ズボラグータラな親を持つとね~子供は悲しいでしゅよね!

P1020938.jpg


らびったーさんなんて、自分のウサギさん ココちゃん、チョコちゃんだけじゃなく
こうして、他のお家の子達のために、素敵なものを作ってくれてるんでしゅよ。
らびったーさんの行動力と優しさを少しわけてもらわないとダメでしゅね!!
なっちゃんに良く言っとくでしゅよ!

皆も、グータラママとパパにはよ―く言っておくでしゅよ~!


夏はこれから! 夏バテしないようにしようね~\(^o^)/
P1040004.jpg


by コロン


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
スポンサーサイト
【 2013/07/27 】 コロン日記 | TB(0) | CM(61)

うさんぽ12

6/1(土) うさんぽへ行ってきました。
P1020276.jpg

いつもの公園です。 
この日は天気もよく、風も涼しく、とても気持ちの良い日でした。
うさんぽにはもってこいの日。


まずはいつもの花壇で撮影会(笑)
P1020330.jpg


コロンのハーネスは、誕生日にみのさんが買ってくれたオニューです!(*^。^*)
P1020421.jpg
いつものピンクのとメーカーとサイズは同じはずなのに、
こっちのがちょっと大きいみたい。 



コロンもチョコチョコ動きます。
P1020284.jpg
P1020286.jpg
P1020293.jpg



毎度のことですが、葉っぱを食べようとするのです。
ここのお花たちは、管理している人が大事に育てているお花や葉っぱです。
食べてはいけません!
食べないように気をつけて見ていなくてはなりません。
というか~花壇に入らなければいいのですよね。
でもどうしても、お花とコロンを撮りたくなるのです(>_<)
P1020288.jpg
P1020320.jpg
P1020340.jpg


撮影も無事に済んだので(笑) いつもの広場へ移動。



今日もワンちゃんを散歩させてる人が多くいました。
P1020358.jpg

いつもの場所にシートを敷きます。 
コロンはチョコチョコ動き回っていました。
慣れてきたのか、今日は以前より動きが活発で嬉しい(^O^)

P1020380.jpg
P1020383.jpg


ワンちゃんを連れた人がすぐそばで座ってたんだけど
寄ってくることはありませんでした。
ワンちゃんも飼い主さんに夢中みたいで、こっちに気付いてない様子。
でも優しい若い女の方で、去って行くとき「ウサギさん可愛いですね~」って
笑顔で声をかけてくださったのです。嬉しいね(^-^)



今日もおにぎり持参です。
見て見て~!  この「まんまるおにぎり
P1020363.jpg
P1020365.jpg
みのさんが握ってくれたのです (*^。^*)

みのさんね、おにぎり「丸く」しか握れないの(笑)
おばあさんとお母さんもそうなんだって。
でもね、私の母もそうなのですよ。丸いおにぎりしか握れない。
なので、子供の頃はお友達が三角おにぎり持ってきてると羨ましかったの。
大人になって、自分で三角おにぎり作れるようになって、今では私の握る
おにぎりは三角だけど、まんまるおにぎりもいいね~って思います。
ほっこりするね(^-^)


P1020361.jpg
P1020366.jpg
P1020393.jpg

コロンは、鳥が近づいてくると、ちょっと警戒して隠れます。


コロン、走ってます。
P1020449.jpg

でも、ある意味、むりやり走らせてます(-_-;) 
シートからちょっとだけ離れたところまで、コロンを抱っこしていって
そこに下ろします。
するとコロンはコッチへ向かって走ってくるのですね~。
3回くらい繰り返しました。なので今日はコロン運動しました。
自分からも興味を持って歩き回ってたし、楽しそうでした。
今までで一番良いうさんぽにになりました(*^。^*)


P1020369.jpg
ワンちゃんを散歩させてる人たちは、顔見知りなのでしょう。
みんなでワンちゃん囲んで楽しくお話ししてました。
それ見ると、誰かうさんぽに来てないかな~なんて、ついあたりをきょろきょろ
して、ウサギ探しちゃったり(笑)
たぶん、この公園の近くにも、ウサギさんを飼ってるお宅ってあると思うの。
普段、遠出は出来ないのでね~やっぱり近くの公園とかで会えると嬉しいよね。

コロンとお友達のウサギさん、会わせてあげたいな~って思いました。
でも~仲良く出来るかわからないからね~。
コロン、気が強いかもしれないから(笑)
いつかこのブログに遊びに来てくれる、いっぱいの友達ウサギさんと
会えるといいね、コロン(^-^)
仲良く一緒に遊びたいね。

P1020402.jpg
P1020419.jpg


※ちょっと余談ですが、うさんぽに行く方、うさんぽに行ってみたいな~って思う方
 外へ出るときはノミ・ダニに気を付けてください。
 最近、他の方のブログでちょっと知ったのですが、ダニはとても怖いです。
 ダニの痒さは相当なもので、ウサギにかかるストレスは大きく、大量に血を吸われると
 貧血になったりと、ドンドン衰弱してしまうそうなのですよ。
  
 ウサギのダニは通常、顕微鏡で見ないとわからないくらい小さいものらしいです。
 (ウサギツメダニは肉眼でも見えるそうな) 
 感染すると白い綿のようなフカフカしたフケのようなものが出てきて
 痒くて、かいたりなめたりして、毛が抜けてしまうのだそうです。
 首の後ろにこの症状があらわれるらしいのです。
 ですが、多くのウサギはこういった症状が出ることは少なく
 無症状のままダニが寄生していて、数年後に症状が出たりすることもある
 そうなのです。
 何かで体力が落ちたり、免疫力が低下すると発症することがあるようです。

 この状態で他のウサギに接触すると、感染するそうで、人間にも影響が
 出たりすることがあります。
 ウサギの体に、白いゴマやフケのようなものが付いていたら要注意です。
 たまには、手で毛をかき分けて何かいないか付いてないか見るのも必要かも。
  

 外へ行くのなら、外でのノミ・ダニは防がなくてはなりませんよね。
 ウチはお外へ行くときは、ウサギ用の虫よけになる「ラビ・ハーブ」というものを
 コロンの体に擦り込んでいきます。(通販でも買えます)
P1020848.jpg

 お医者様でダニよけ薬ももらってきて、うさんぽ前に首に垂らすこともします。
 これは一度首元に垂らすと一か月効果が続きます。
 うさんぽは年中行くわけではなく、時期的に春とか秋なので、その時くらいは
 薬処方してもらってつけた方がいいな、と思いました。
 気をつけるべきは、犬・猫用の殺ダニ剤は使わないこと。
 犬や猫には大丈夫でも、ウサギには危険なものが多いそうです。
 物によっては亡くなることもあるのです。
 お医者様で処方してもらったものが良いのではないでしょうか?

 ちょっと私がネットで調べたものを簡単に書きました。
 ウサギ・ダニ とかで検索するといっぱい情報出てくるので
 お外に行くときには調べてみたり、お医者様に相談してくださいね <(_ _)>
 

by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2013/07/21 】 うさんぽ | TB(0) | CM(53)

コロンカレンダー と メロン

みのさんです。

コロンのお迎え3周年記念では、たくさんのお祝いをありがとうございました。
コロン共々、感謝しております。

相方がウダウダと書いておりましたが(笑)
皆様の言うとおり、今を大事に、今ここにいるウサギをいっぱい可愛がってあげる
ことが一番なんですよね。
もちろん、ウサギも私たちも健康に気をつけながら。


3周年の記事をアップしたのが7月7日。
7月7日は七夕で、うさかつ日記の らびったーさんが
素敵な七夕用たんざくと、7月のカレンダーを作ってくださっていたのです。
ご紹介が遅れてしまいました<(_ _)>

カレンダーはこちらです。 可愛いですね(^O^)
20130703カレンダー

こちらは たんざく。
20130706短冊2
おやっ? コロンがお願い事を書いていますね。
「オヤツ てんこもり くだしゃい!」
……やっぱり これですか……(^_^;)


コロンでしゅ!
夏が来たのでコロンも換毛になり
みのさんに やりたい放題されたでしゅ!(ToT)
2013夏換毛
2013夏換毛2

でもね、その後にご褒美メロンを貰ったでしゅ!(^o^)/

みのさん、今回だけはゆるすでしゅ!


by みのさん & コロン


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/07/13 】 コロン日記 | TB(0) | CM(48)

コロン・お家に来て三年

長かった滋賀旅行記、8話もあるので(笑)せっせとアップしていたのですが
気付けば今日は7月7日(あっ、七夕だね(^O^))
コロンの大事な日を通り過ぎてしまいました(>_<)

7月3日はコロンが我が家に来て3周年の記念日です。
3年前の7月3日にコロンはお家にやってきたのです。
250703-3.jpg


コロンの誕生日は5月26日で、その一か月後の6月26日がお店デビューでした。
私たちはその日にお店に行き、コロンと出会いお迎えすることを決めたのです。
あと一週間母親ウサギと過ごした方が良いと言われたので、一週間後にまたコロンを
迎えに来ることにしました。
その日が7月3日なのです。

小さい小さいコロン。 このキャリーに入ってお店から一緒に帰ってきました。
250703-9.jpg
250703-10.jpg

コロンをお迎えした当日の写真はすごく少なく、↑ これらの写真はもう何回も
使いまわしています(笑)
ほんと、お家に来てくれた日の写真、なんでもっといっぱい撮ってないんだろう。
…って、もう小さくて心配だったし、こっちも初めてでオロオロしてたし(笑)
写真撮ってる場合じゃなかったんですよね。


コロンが我が家に来て3年ですよ。 3年経ったんだね~。 早いなぁ。
大きくなってくれたよね~(^-^)

いっぱいいたずらされて、家じゅうボロボロだけど(笑)
今コロンは元気でいてくれるから、もうそれだけでいいよね!
去年もなんかちょっとうっ滞?みたいな症状は出たときあったけど
すぐに元気になって医者に行くこともなかったし、体重は増えてるけど(-_-;)
健康診断でも大きな問題もなかったし、お家でも元気だし、とっても嬉しいの。
ずっとこのまま元気でいて欲しいと思います。
元気で、ずっと私たちと一緒にいて欲しいと思います。
250703-11.jpg
250703-12.jpg



でもね……ふっと思う時があるのです。

うさぎのね、寿命が仮に、仮にね、10年だとするじゃない。
そしたら、3年過ぎたコロンは、あと7年しかないってこと?
なんて、ちょっと思ったら怖くなってしまいましてね。
そんなこと考える必要はないんだけど……コロンとの時間が早く過ぎてる気がして
ちょっと動揺。
楽しい時間はあっという間と言うでしょう? だからなんだよね、きっと。

もちろんコロンには、10年、15年、20年でも生きて欲しい。
でもね……現実、うさぎの寿命はあるよね。
それでも、まだまだ今が元気だから、普段は考えることもないのだけど……
なんだかね、いつか、いつか来てしまうその日を思うと、
涙が出そうになるのですよ。

でも……それは皆も同じですよね。 
口には出さなくとも、考えたことはあるよね。
それを思うだけで、泣けてしまうよね。
250703-13.jpg


私はね、ウサギをお迎えしたからには、ウサギの最後を看取ってあげることは
必要なことだと思っているのですよ。
それは、ウサギさんにしてあげられる、最後の大事なことだと思っているのです。
普通に生きていたら、どう考えても私達よりウサギの方が先に旅立つでしょう。
考えたくないけど、でもいつかその時はくるわけで、それはとてもとても
苦しくて辛いだろうけど、でも、私はウサギが私より先に旅立つこと、
それで良いのだと思っているのです。

いや、実際、私はウサギを迎えたのはコロンが初めてで
コロンは今元気で、本当は最後なんて想像もつかないし、それを経験された方には
何言ってるの? 何もわかんないくせに! って言われるかもしれないのだけど
思うのですよ。

だって、ウサギを置いて、自分が先に……はイヤですよね?
この小さい、可愛い子を残してなんてイヤですよね……

みんなそうですよね。 
そう思って、この小さな子を大事に育てているんですよね。
250703-14.jpg


でも……そうしたいのに、そうできないときもありますよね。
望んでないのに、どうしてもそうなってしまう時もありますよね。
明日自分に何が起こるかわからないのだから。 
私だって、これから先、何があるかわからない。
明日事故に遭うかも? 病気になるかも?
そして、そうなった時の本当のの苦しみは、
今元気でいる私にはわからないのでしょう。
実際、持病を持ってる方や、ご病気になられてから動物さんと暮らし始めた方
もいらっしゃると思うのです。

誰だって、死にたくはないですよね。
ずっと一緒に暮らしていきたいですよね。
つまりは、ウサギが健康で長生きするのはもちろんだけど
お世話する私たちも、ずっと元気でいなくてはいけないと
いうことだと思うのですよ。


私なんかも病院が基本的に嫌いなので、ちょっとしたことくらいだと
行かないんですよ。 なかなか行かない。
昨年なんて、粉瘤になりましたが、仕事にかこつけてなかなか病院に行かず
大変なことになりました。
大丈夫だ~なんて思ってても、実は違うかもしれない。
動物さんと暮らしているなら、自分の体調の変化にも気をつける必要があると
思い始めているのです。 早期発見、早期治療はやはり大事ですよね。
今病院に行けば間に合うかもしれない、大丈夫かもしれないんだもの。

なんて言っててもね~わかっててもね~なかなか行かないのが病院なんですがね。
ウサギのことだと小さい事でも心配しちゃうのに、自分のことは後回し。
だからこそ、これじゃダメだろうな~って思うのです。 私もイイ年なので……
どうしても、若い頃より体にガタが来てると思うのです。
会社勤めなので、年一回の健康診断は受けてます。大事ですよね。 
でも、勤めていなくても健康診断は必要だろうし、
ある年齢になると 区とか市から、無料の健康診断案内が来ますよね。
受けたほうがいいですよね。 年一回でも、受けたほうが良いと思うのです。
250703-18.jpg
250703-17.jpg



2年前に大震災がありました…。
ウチは東京なので、大きな被害はなかったです。 
私は会社から2時間かけて歩いて帰っただけです。
2時間歩いただけで、お家に帰れたのは幸せなことだと思うのです。
お家ではコロンがケージに入って待っていました。 
コロンも元気でいてくれました。 コロンのもとに帰れたことは幸せなのです。

もしも、帰ることが出来なかったら……想像したら怖いです。
ケージには牧草とお水が入っています。 でも、その日の分くらいしかないでしょう。
何日も何日も、もしも帰れなかったら? ケージから牧草や水がなくなったら?
コロンはどうなるの?  恐いです。
かといって、いつ来るかわからない災害のために、毎日牧草を山のように
ケージに入れていくわけにも行きません。
だから、何があっても、私たちはお家に帰らなくてはならないのだと思ったのです。

コロンはお家で私たちを待っていてくれる。
何も疑わず、私たちが帰ってくると信じて待っているのですよ。



もしもね、天変地異が起こるとかね、宇宙人が攻めてくるとかね、
この世の終わりがくることがわかった時は……
地球上、どこに逃げてももうダメよっていう時は…… 教えて欲しいと思うのですよ。
そしたらその日、会社なんて行かないでしょう?
私はお家で コロンとみのさんとずっと一緒にいるでしょう。
この世の終わりがくるのなら、私はコロンとみのさんと3人で、その時を迎えたい。
そんな時に離れていたくない。 一緒にいたいです。

大丈夫かな? そんな時は来ないかな?
来ないで欲しい。 でも東京……関東大震災がいつ来てもおかしくない!
なんて言われてたり……
自然の災害なら止めることは出来ないでしょう。だから、
ほんとに……その日がくるのがわかってるなら、教えておいて欲しいです。
250703-15.jpg
250703-16.jpg


せっかくのコロンのお迎え記念日なのに、話が暗くなりましたね(^_^;)


コロンは元気です!この一年も、きっと元気で過ごしてくれるでしょう。
4歳、5歳、10歳と元気で誕生日を迎えてくれると信じます。
きっと、健康面を見たら、私の方がいろいろあると思うの(笑)
だって、もうそれなりの年だから~(笑)
でも、コロンとずっと一緒にいるために、私も健康でいたいなぁと思うのです。
それには……まずはダイエットなのよね~(>_<)
なんかね~去年より体重増えてるんですよ! どうする~!
どうやったら痩せられる~?(-"-)(笑)


コロン~大好きだよ!
なっちゃんとみのさんと、ずっとずっと一緒にいようね(^-^)



コロンも、なっちゃんとみのさん大好きでしゅ!
これからも、いっぱいナデナデしてくだしゃいね!

250703-2.jpg
うんうん、ナデナデするよ~


それから、ゴハンもいっぱいくだしゃいね!
250703-6.jpg
うんうん、牧草ならいっぱいあげるよ~


それから、それから、オヤツはてんこ盛りくだしゃいね!
約束でしゅよ~。

250703-5.jpg
い、いや……それは約束できないし~……

250703-1-1.jpg


ダメでしゅか? ほんとに? ガーン! 
250703-4.jpg

オヤツ大好きコロンさん。 いつでもオヤツてんこ盛り希望してます(笑)
でも、オヤツのてんこ盛りはあげられないのよ。わかって~!
……って言っても、またどこかでてんこ盛り~って言ってくるでしょうね(笑)
だって、コロンだもん!(*^。^*)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお



滋賀旅行⑧・しんあさひ風車村のウサギ

帰る日の5月5日、サラダパンを買った後に向かった
道の駅「しんあさひ風車村」
CIMG9035.jpg
P1020036.jpg
P1020040.jpg


ここにもお野菜あるかな~って思ってたけど、ここは売店自体が小さい。
お野菜はほとんどなかったです。
入らなかったけどレストランもあります。
CIMG9039.jpg


ここには風車があるのです。そして広い広い広場があります。
みんなここにお弁当持って遊びに来てるのですよ。 確かに気持ちいいよね~。
CIMG9111.jpg
CIMG9122.jpg


アヒルさん。いっぱいいます(笑) 
CIMG9045.jpg
CIMG9048.jpg

カモさんもいます。
CIMG9109.jpg


そしてここにはウサギさんがいるのです。 カワイイの~。
Usagi3[1]
( ↑ 小屋の全体を撮るの忘れてました。これはお借りした写真です)


P1020056.jpg
P1020057.jpg


生まれて数か月のウサギもいます。 小さいのですよ~。
みんな柵越しに見て、かわいい~!って声を上げてます。
CIMG9055.jpg
CIMG9063.jpg

結構いっぱいウサギさんいます。
広い小屋もあります。 なかには筒のようなものもあり、穴ウサギの習性を
考えてるであろう、小屋作りになっているのではないかと思います。
CIMG9058.jpg

CIMG9087.jpg

CIMG9089.jpg


ここ、すばらしいな~と思いました。
ここは柵で囲ってありますが、私たちはここに入ることが出来ません。
私達はウサギに触れることが出来ないのです。
↑ 上の方の写真のように、小屋の周りから柵越しに見るしか出来ないのです。
アヒルのエサは外で売っていましたが、ウサギのエサはなかったと思います。
売店とかで売ってたのかしら?
でも、こんな立て札が。
CIMG9053.jpg
……ということは、ニンジンとか持っていってあげてもいいのかな~?

CIMG9067.jpg
CIMG9066.jpg
CIMG9085.jpg
CIMG9086.jpg
CIMG9092.jpg

小さい小さいウサギさん、可愛いので私も触りたくてたまらないのですが(笑)
ウサギたちにとっては、とても良い環境だと思います。
見られはしますが、人間に触られるストレスがないのです。
ウサギたちは、自分の好きな場所で寝転び、土をホリホリしたり寝転がったり
好きに動いているのです。
これはいいよね~。動物と触れ合うことは大切だと思うのですが
その場合は飼育員の方がそばにいて、触れ合うところを見ていた方が
良いと思うのですよ。めちゃくちゃに触られたらウサギが辛いもの。
見ていることが出来ないから、触らせないのでしょうか? 
ウサギは噛みつくことがあるので、それを防止する為に触らせないのか?
かわいいウサギに触れたい人は多いと思うので、それはちょっと寂しいのですが
見ているだけでも笑顔になります。
何より、ウサギには良いことですよね。
CIMG9073.jpg
CIMG9074.jpg
CIMG9075.jpg
CIMG9084.jpg





地面に穴が開いてます。 ホリホリして遊ぶんでしょうね。
掘った穴にもぐって、寝ている子もいます。涼しくて気持ちいいのかな。
外で暮らすウサギたち。 小屋の環境はよくても、天候は冬と夏厳しいですよね。
これから暑くて大変だろうと思います。 日陰で涼めるのかな~?

CIMG9096.jpg
CIMG9097.jpg
CIMG9094.jpg




かわいいウサギたちにも会えて、満足でした。
CIMG9081.jpg
CIMG9082.jpg


はい、今日で滋賀旅行記はやっとお終わりです(笑) 
みなさん、全部読んでくれたかな~? 
長くお付き合いいただいて、ありがとうございました(^O^)!




なっちゃんとみのさんの、どうでもイイ旅行記につきあってくれて
ありがとうございましたでしゅ~
250703-7.jpg

次回はコロン登場でしゅよ! たぶん~??

250703-8.jpg



by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2013/07/04 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(30)