コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

滋賀旅行⑦・サラダパン

皆さんは、滋賀名物「サラダパン」をご存じでしょうか?
私はテレビのバラエティ番組で紹介されたのを見たのだと思います。
県民ショーだったでしょうか? ダウンタウンの番組だったでしょうか?

「つるやパン」というお店のものです。
地元では昔から愛されている商品なのだと思います。
CIMG8981.jpg


サラダパン。サラダというからには、なにか野菜サラダがサンドされてるのだろう?
コールスローのようなサラダがサンドされているのかな?と思いますよね。
違います。
中の具は、なんと「たくあんをマヨネーズで和えたもの」なのです!

え~~たくあん? 美味しいの~? みなさん思いますよね(笑)
テレビでも、出演者が引いていたような気がします(笑)
たくあん? マヨネーズ? いや、美味しくないだろう!
決めつけですが、そう思っちゃいますよね。

私、気になっていて一度食べて見たかったのです。
滋賀に行こうか~って思った時、ここに行ってサラダパン買ってこよう!と思い
このパン屋が湖西地区にあるのがわかって、今回の旅行を琵琶湖の北の
方にしようと決めたくらいです(笑)


帰る日(5/5)にお土産として買ってこようと思ったので
5月5日の日、朝ホテルを出てまず向かったのがこちらのパン屋さん。
9時から開いてると雑誌で見たので、朝イチでパン買って、
あとは観光しよう~と思ったのです。
お店に行ってみると、なんとこの日テレビの取材が入ってました。
(どこの局かは不明。地元かな?)
店の中をカメラで撮影していました。 
CIMG8980.jpg
CIMG8982.jpg
CIMG8983.jpg

お店の入口が開いていたので、そっと入ってみるとパンがない!
サラダパンは朝10時から販売なのだそうです。 

ガーーン!(@_@;) 朝イチで来たのに~。 
どうしよう、まだ時間はあるし、ここでずっと待っているわけにもいかない。
道の駅とかも行きたい。先に行くか? 
でもそうすると、またここまで戻ってこなくてはならない。
戻ってくる……そうしてまでも買いたいパンなのか! 

戻って来ても買いたい! 
そう思った私は(笑)、前回出てきた「道の駅あじかまの里」へ向かい買い物を
してからまたこちらに戻ってきたのです。

戻ってきたのが10時少し前。 お店の前には行列が出来ていました。
CIMG9019.jpg

テレビ撮影は続いているようで、並んでいる行列の映像も撮っています。
え!私、テレビに写っちゃう? やめて~!(笑)
何人かがインタビューもされていました。
私はイヤなので、目をあわせないように顔を伏せたりしました(笑)

10時を過ぎましたがまだ開店しません。
どうやらパンがまだ到着しないのです。 この近くで作っているのか
わかりませんが、パンは車で店先まで運ばれてきて、車から降ろされお店に
並ぶのです。

やっと開店。 お客さんが次々とサラダパンを手に取って行きます。
いっぱい買う人もいますが、2個とかの人も。
CIMG9020.jpg

私も「サラダパン¥150」2個購入。
CIMG9184-2.jpg


そしてお店で有名なラスクも買いました。
「まんまるラスク¥80」いろんな味があったので、3種類購入。
CIMG9191.jpg
シナモン、抹茶、ガーリック。

それと「きなこ揚げパン¥199(3個入り)」も購入。
CIMG9182.jpg

ここはね、サラダパンと並んで「サンドイッチ」というパンも有名なのです。
3111.jpg

サンドイッチは、丸い食パンに魚肉ソーセージとマヨネーズが挟んであるのです。
もちろんこちらも買うつもりだったのですが、なんとサンドイッチは
14時にならないと入らないという……
作るのが間に合わないのでしょうかネェ、サラダパン作るので手一杯なのかな?
その時間にまた戻るなんて出来ないので、こちらは諦めることに。

お目当てのものが買えたので満足です(^O^)
お家に帰ってから食べてみました。

たくあん……黄色いたくあんを想像していたのですが、ちょっと白っぽいです。
たくあんの千切りがマヨネーズで和えてあります。
それほど具の量は多くないです。
CIMG9185.jpg
CIMG9188.jpg


パン屋の豪華惣菜パンというよりは、フジパンとか山崎パンとかの、
菓子パンみたいな感じです。

味は…… うーん「ふつう」って、表現がうまくできてないね(笑)
たくあんが気になりますが、たくあんの味が際立っているということはありません。 
マヨネーズで和えてあるのでマイルドになってるのでしょうか?
コッペパンが甘いこともあり、しょっぱいとかはそれほど感じませんでした。
美味しいか?と言われると微妙だけど(笑)、まずくはありません。
普通に食べられます。食感はほんとに、お弁当に入っているような千切りたくあんの食感です。

地元では昔からあるおなじみのパンなのでしょうが、きっとテレビで放映されてから
有名になり食べてみたい!という観光客が買いにくるのだと思います。
きっと滋賀県内のスーパーとか、色々で回ってるとは思います。
私もパン屋近くのスーパーに入りましたが、ここでは入荷がお昼となっていました。
私は東京ですが、渋谷ヒカリエで、出張販売をしたりもするそうなのですよ。

ここはHPがあり、パンの通信販売もしているようです。
他にもいろいろ美味しそうなパンがあり、今回私が買った時も、近所の人が
美味しそうなフルーツサンドをいくつも買っていたのですよ。
CIMG9021.jpg


で、結構有名だろうと思って、妹や甥っ子、姪っ子、お友達などに
滋賀に行くからサラダパン買ってくるけど、みんなもいる? とわざわざ行く前に
聞いてみたところ、みんなに揃って「いらない!」と言われました。
ガーーン! え~なんで? 食べたくないの? 私だけが食べたいの?
「あーなんか聞いたことあるけど~別に食べなくてもいいかなぁ」
って感じみたいです(笑)

皆さんだったらいらない? 食べたくない? 悪いと思って遠慮するかしら?
私だったら「お土産」だし(笑)、買ってきてもらうけどね。
せっかくだから、地元のこういう名物も食べたいよね~?
私は食べられて満足でした(笑)
ラスクはサクサクで美味しかったです。揚げパンは揚げパンでした(笑)


滋賀の名物と言えば、「赤こんにゃく」もあります。
こんにゃくが赤いのです。 
滋賀のスーパーで買ってみました。
四角いこんにゃく¥198  味付けこんにゃく¥438
CIMG9195.jpg

でも、赤い蒟蒻は種類が少なかったです。 他のこんにゃくよりちょっとお高め。
普通の蒟蒻は、東京では見ないメーカーがいっぱい。
なんかね~どの蒟蒻も美味しそうなのよ~(笑)

CIMG9691-2.jpg
↑ これで、赤蒟蒻のきんぴらを作りましたよ~。

↓ これは味付け蒟蒻。ちょっと甘めの味付けでした。 どちらも美味しかったです。
CIMG9713.jpg


滋賀旅行、次回いよいよ最終回!
(まだあるんかい!と突っ込まないように(笑))
お楽しみに~(^-^)



by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/06/30 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(43)

滋賀旅行⑥・5月5日

今日は東京へ帰る日です。
この日も朝食バイキング、しっかり食べました(笑)
CIMG8979.jpg


今日はまずパン屋へ向かいました。
でも、お目当てのパンがなかったので、次に道の駅へ向かいました。
「道の駅 あじかまの里」
CIMG8984.jpg
CIMG8985.jpg
CIMG8988.jpg

今日帰るので、コロンにお野菜買って帰ろ~って思ってたんだけど
もうお野菜がない! うーん、着いた時間が遅かったか。 
葉物野菜が無いのです。かぶがあったので買いました
それから しじみ と アユの甘露煮。
CIMG9179.jpg
CIMG9192.jpg
CIMG9193.jpg
CIMG9196.jpg



「シシコロ」食べました。イノシシのお肉が入ってるコロッケです。
CIMG8996.jpg
CIMG8999.jpg
CIMG9003.jpg
うーん、普通にコロッケでした(笑)



ここね、ツバメさんがたーくさん飛んでるの。今は(5月初め)巣作りの時期なんですね。
CIMG8991.jpg
CIMG9000.jpg
CIMG9016.jpg


あちこちで巣を作ってるし、既に生まれた雛もいたりして
パパ、ママツバメが巣材やエサを運んでいて、ビュンビュン飛び回っているのです。
CIMG9010.jpg
CIMG9013.jpg
CIMG9015.jpg


少し休憩して、他の「道の駅・しんあさひ風車村」へ向かいました。

ここにはウサギさんがいるのですよ。
ウサギの話は長くなるので(笑)、ここの話しはまた改めて紹介します。
ウサギを見ていて時間を使い(笑)、買う物もないので次へ向かうことに。



行きたかった白鬚神社。
CIMG9129.jpg
琵琶湖に鳥居が立っているのです。
神秘的でしょう。

道路を隔てて、神社があります。
ここ、横断歩道があるわけでもないし、GWは車が多いので渡るの大変。
先に本殿にお参りして、鳥居を見に行きました。CIMG9130.jpg
CIMG9150.jpg
CIMG9156.jpg
CIMG9128.jpg



階段があります。 みんな座って琵琶湖に浮かぶ鳥居を静かに見ています。
気持ちいいの。 心地よいの。
CIMG9152.jpg
CIMG9146.jpg


ライダーの方が、靴脱いで湖に足を付けてました。気持ちい~って笑ってた。
水がきれいなのですよ。触ると冷たい。
CIMG9135.jpg

私も靴脱いで入りたかったんだけど、他にも湖見てる人いるしね~。
ちょっと恥ずかしいので諦めました(笑)
ここはね、なんかずっと座っていたいくなるのです。

CIMG9145.jpg





お昼の時間は過ぎています。お腹がすきました~。
この後は、琵琶湖大橋を渡って高速乗って東京へ帰ります。
滋賀では最後の食事になるだろうなぁ。
食べたかったのは「近江ちゃんぽん」 またまた麺です(笑)
「ちゃんぽん亭」という、チェーン店があるのだけど、なかなか見つからず。
琵琶湖大橋に入るため左に曲がる交差点のナナメ右前にお店を発見。
しかし左に曲がるので、そこに入るのが面倒だったのでそこには入らず。
えーこの先もうお店なかったら食べられないよ~と思っていたら……
有りました~。まっすぐ進むとほどなくして、左手に見つかりました。
CIMG9162.jpg

CIMG9164.jpg


近江ちゃんぽん¥680 近江牛ステーキ丼¥600(小さい丼です)
CIMG9167.jpg
CIMG9165.jpg

あんかけちゃんぽん¥880 からあげ・半チャーハンセット¥390 
CIMG9169.jpg
CIMG9170.jpg


美味しい~。 
東京でちゃんぽんのチェーン店といえば、リンガーハットなのだけど
この近江チャンポンのスープは澄んでいます。 リンガーハットは白っぽいのよね。
近江牛ステーキ丼は微妙~(笑)
まぁ、ちゃんぽん屋さんのサイドメニューだものね。 

お店を出たのが 15時頃。 東京へ帰ります。


滋賀県、とっても楽しかったです(*^。^*)
美味しい物が食べられたし、観光も良かったし
ステンドグラスも作れたし、うさ友さんにも会えました(*^^)v
来るだけで一日潰れたので(笑)、ちょっとその時間はもったいなかったけど
でもとても好印象!
今回は琵琶湖の北の方だったので、今度は南の方へ行ってみたいです。
比叡山も登りたい。 車で上まで行けるんだって~。

帰りの高速もやはり渋滞です。 
運転するのはみのさん。 頑張ってくれました。
PAで休憩とりつつ、コロンの待つ実家へ向かいます。

夜10時までには……なんて無理で、12時までには……も無理で
結局帰り着いたのは夜中2時でした(>_<)
コロンは玄関でケージに入って待っていてくれました。
夜中なので、コロンとの再会を喜ぶのは後回しにして、すぐにコロンを連れて
お家に帰りました。
 
コロンは元気でした。 お家に帰ってきて点検して回ってました(笑)
でも~やっぱりちょっとご機嫌ナナメみたい。 
ナデナデはさせてくれましたけどね。
コロンを置いて出かけたこと、怒ってるんだろうな。
ゴメンねコロン。お留守番ありがとうね!
P1020647.jpg
P1020660.jpg
うんうん、ごめんね! いっぱいナデナデしようね(^-^)


長い長い滋賀旅行のお話し。読んでくれてありがとうございます。
でもね……
まだ続くんですよ~(笑) あ、皆呆れてるね?(笑) 
だって、どうしても書きたい話があるんだもの。 
なのでもう少しお付き合い下さいね。


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/06/27 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(37)

滋賀旅行⑤・ステンドグラス

うさ友・ジョナさんとお別れして
そこから近くの「黒壁ガラス体験教室」へ向かいました。
CIMG8904.jpg
CIMG8905.jpg

ここでは、吹きガラス、バーナーワーク、とんぼ玉、ジェルキャンドルなどなど、
他にもいろんな体験が出来るのです。
でも人数に制限があるみたいで、どうしてもやりたいものがあるなら、
早めの予約がお勧めです。
私たちは東京から予約しておいたのですよ。

ステンドグラスは、フォトフレーム、ミラー、一輪挿し、テーブルランブなどを
作ることができます。
CIMG8906.jpg


私はフォトフレーム、みのさんは一輪挿しを作ることにしました。
初めに、すでにカットされた好きな色のガラスを必要枚数選びます。
この色選びが重要なのです。 どんな風にしたいのか。悩みます。
ガラスを選ぶ時間はそんなにないので焦っちゃいます。
CIMG8931.jpg

CIMG8933.jpg


ガラスを雑巾できれいに拭きます。
それにコパーテープ(銅箔テープ)を巻いて行きます。
CIMG8936.jpg
CIMG8938.jpg
CIMG8939.jpg

色合いを考え選んだガラスを並べて、写真たての原型にします。
この、くっつけて置いたガラスとガラスの間に、熱したコテで溶かした
半田を乗せていきます。
(右の細いシルバーの棒が 半田です)
CIMG8940.jpg

ガラスとガラスは半田では付かないので、コパーテープが接着剤に
なるのでしょう。
キレイに見せるためには、溶けた半田がちょっと盛り上がった感じがいいんだけど、
なかなか難しい。隣同士が離れないように、くっつけるのに一生懸命です。
これを繰り返し、全部のガラス同士をくっつけます。
それから写真を入れられるように、写真立てが立つようにと裏面を加工します。
最後に洗剤で洗って完成です。
約1時間半の行程。 丁寧にやってたら時間が足りなくなるので
これくらいでいいか~というあきらめも大事です(笑) 
ホントはもっと時間欲しい。 もっと丁寧にやりたいです。
慣れてないので難しいから、分からないときは教えてくれる人に
素直に聞いたほうが良いです。手伝ってもくれます。
私も写真を挟めるようにするところや、写真楯が立つようにするところは
手伝ってもらいました。
CIMG8941.jpg



どうでしょう? この作品。 
P1020668.jpg
P1020669.jpg
(窓の外が曇ってて、なんか光がキレイに入ってないね。撮り直せって?(笑))

まぁまぁ、いいかな~?(*^。^*)
でもね……
他の人の出来上がり作品を見てガーーン!(>_<) 
他の方が選んだガラスの色、きれいなの。 センスがいいの。
他にもお店に飾ってある完成品を見ちゃって、なんて素敵なの!って(笑)
自分のこの作品も気にいっているのですが、あーこの色素敵。こんな風に色を
並べる方法もあるんだーって。マネするつもりはないのですが、
やっぱりセンスの問題で、みんなセンスあるよな~素敵~って(笑)
また作りたいなぁって思うので、今度は違う色合いで作ってみたいです。
P1020665.jpg
P1020667.jpg
P1020674.jpg



終わって時間は5時。 商店街はだいたい6時くらいで店じまいを始めるので
まだ少し時間はあるかな。 ちょっとブラッと観光。
近江牛まん食べました~。近江牛コロッケ食べました(笑)
CIMG8926.jpg
CIMG8927.jpg
CIMG8929.jpg
CIMG8930.jpg

CIMG8921.jpg
CIMG8923.jpg
CIMG8925.jpg


そしてもう一つ、ここ長浜で食べたかった名物「のっぺいうどん」を食べに
「茂美志屋(もみじや)」さんへ行きました。 
ここも昼間は多くの人で並びますが、今の時間はすぐ入れました。
でも店内は混んでいます。 店の中は広いので回転は良いかな。
CIMG8944.jpg
CIMG8964.jpg
CIMG8965.jpg


「のっぺいうどん」あんかけうどんなのです。 うどん汁があんの状態なの。
こちらのお店の「のっぺいうどん¥980」には 大きな大きなしいたけ
乗っています。 これ食べたい。
そしてもう一つ、「近江牛しゃぶのっぺいうどん¥1200」には
近江牛が乗っているというので、これも食べたい。
幸い私はみのさんと2人なので、2つ頼んで具を半分個して食べることに。


しいたけ大きいでしょう? 干ししいたけだと思います。
CIMG8945.jpg


そして近江牛。 しゃぶしゃぶ用肉を生で乗せて、アツアツのあんをかけて
そのあんの熱で肉に火を通すのだと思います。
なので、近江牛が柔らかい。すっごく美味しいの。良い牛肉使ってる。
CIMG8951.jpg
CIMG8957.jpg


このうどん、一口食べた時に感動。 とっても美味しいのですよ(^O^)
あんはアツアツだし、ダシも聞いてて味が良い。美味しいの。
来て良かった~!
CIMG8954.jpg
 
他にものっぺいうどんのお店はあります。きっと美味しいと思うのですよ。
長浜に来たら、昨日の鯖そうめんと、こののっぺいうどん、ぜひ食べてください。
お勧めです。
ジョナさん、ジョナさんも一度食べるといいよ~絶対美味しいから!(笑)



ホテルに戻って、一休みしたあと、ホテルの一階にある「秋吉」という
焼き鳥屋さんに一杯飲みに行きました!(笑)
ここの焼き鳥、小さい串で5本単位で出てくるのです(5本で¥300とかなの)
CIMG8968.jpg


客席前の鉄板が熱くなってる。焼きとりが冷めないようにでしょうか。
CIMG8974.jpg
CIMG8975.jpg

結構人気のあるお店のようで混んでるのです。待たされました。
で、時間が9時過ぎてたので、食べたい焼き鳥も終わってるのがチラホラ……
品薄になるのがちょっと残念でしたね。 
焼き鳥は美味しかったですよ。


今日も大浴場に入ってから寝ました。 今日も楽しかった~美味しかった~(*^。^*)


by なっちゃん
(後半戦は、コメント開いてるよ~(笑))


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2013/06/25 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(32)

滋賀旅行④・うさ友さん

ブログをやっていると、全国にいるうさ飼いさんとお友達になれるわけで
そのうさ友さんの中に、滋賀在住の方がいらっしゃいました。


「☆日々満喫☆」というアメブロをやってらっしゃるジョナさんです。
ウサギのジョナちゃんと暮らしているのですよ。ミニウサギさんです。
可愛いんだよ~(*^^)

黒壁スクエアで見つけたお土産品。もちろん買ってきました(笑)
CIMG8878.jpg
意味のない写真(笑)
CIMG8885.jpg


ジョナさんは販売のお仕事をされているので、GWは関係ないかな?
と思いつつ、少しでも会えたらいいな~?と思い都合を聞いてみました。
そしたら、GWは2日しかお休みが無いとのこと。
なのに4日の日に会いましょ~って連絡くれてお会いすることになりました。

滋賀といっても、ジョナさんは長浜に住んではいないので、こちらまで来るのに
車で1時間はかかるのですよ。 それなのにわざわざ会いに来てくれました。

黒壁スクエア いろんなガラス製品売ってます。
CIMG8899.jpg
CIMG8888.jpg
CIMG8886.jpg
CIMG8893.jpg


黒壁スクエアの「ガラス館」の横の広場で待ち合わせ。
第一印象は笑顔の素敵な人。 わ~!って二人で声出しちゃいました(笑)
CIMG8915.jpg


ランチの前に、ジョナさんおすすめの「ごま油」のお店に、ごま油を買いに
行きました。
「油甚本店」です。
創業 明治36年のお店です。 たたずまいが素敵ですよね。
CIMG8912.jpg
CIMG8911.jpg
CIMG8913.jpg

私たちは、店頭に並んでいる、すでに瓶詰されたごま油を買いましたが
量り売りもしてくれるのです。写真とかないけど、ごま油は大きなかめに
入っているのですよ。他にも椿油とか売っていました。

店内はごま油の香りが漂います。
胡麻油は、香りも色も軽い生絞り「太白」、深い香りとコクの「純正」、中間の「極上」
の3種類があり、ジョナさんがいつも買うという「純正・¥500」を買いました。
そして、小瓶の「太白・¥250」も買ってみました。
夏とかね、冷奴にこのごま油をかけて食べると美味しいんだって。楽しみ~!
P1020680.jpg


それからランチへ向かいます。
はじめ、ジョナさんおすすめの「鳥喜多」というお店に行ってみました。
親子丼がとても美味しいお店なんだそうです。
でもここはとっても混んでいて、長い行列が出来ていました。
しばらく待つことになりそうで…食べたかったけど、
実は私たちは15時から、ステンドグラスの体験制作を
予約していて、それまでしか時間がなかったの。
残念だけど諦めて、ガラス館の前のカフェでランチをすることに。

「キッチン カフェ パクト」
私は黒壁ブラックカレー(ドリンクセット)¥1000
みのさんは角煮丼(ドリンクセット)¥1000
CIMG8917.jpg
CIMG8916.jpg



美味しいランチ食べながら、ジョナさんといっぱいお話ししました。
ちょっと緊張してたかもしれないけど(笑)、ウサギの話では盛り上がったし
お仕事の話とか、いろいろお話しできました。
ジョナさんに 焼き鯖そうめん食べたよ~。のっぺいうどんも食べたいの~
って言ったら「私、それ食べたことない!」って(笑)
え?滋賀と言ったら有名でしょう? 知らないの~?って笑っちゃった(^O^)

そんなもんなんですよね。地元だから食べたことあるかっていうと
地元だからこそなかったりする。
私も東京の有名店の名前出されても、知らない~っていうだろうしなぁ(笑)

美味しいランチ食べて、食べた後に一緒にガラス館とか見て、時間が来たので
お別れすることに。こっちのワガママで少しの時間しかいられなかったけど
とっても楽しかったです。会えて良かった~と思いました。
ありがとう ジョナさん(^-^)また滋賀には行きたいので、また遊んでね!

ジョナさんにはお土産までいただいて~近江牛のカレーですよ。
食べるの楽しみ~!(^^)!
P1020675.jpg


コロンの出番がないでしゅね?
CIMG9446.jpg

そ、そうだね~ ゴメンゴメン。
かわいいコロンが見たいと思って下さってる方もごめんなさい(笑)
でもね……まだまだ滋賀旅行続くんだよ~!
やっと折り返し地点でございます(大笑)

CIMG9476.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/06/23 】 旅行・お出かけ | TB(-) | CM(-)

滋賀旅行③・5月4日

滋賀旅行2日目。

CIMG8744.jpg
ホテルは朝食付プランにしたので、朝からバイキングをしっかり食べ(笑)
観光に出発です。
車で来たのですが、今日は車の出番はありませんでした~。
今日は、ホテルのすぐ近く長浜港から出ているフェリーに乗って
「竹生島(ちくぶじま)」へ行きます。
フェリーで片道30分。ここはパワースポットとして有名なのですよ。

朝一番のフェリー(9時)に乗りたくて、8時過ぎに長浜港へ向かいます。
すると~チケット売り場には行列が。
CIMG8752.jpg

CIMG8747.jpg
港に泊まっているフェリーには、乗る人々がすでに並んでいます。
もしかしたら、お目当てのフェリーには乗れないかも??
やはりGW。多くの人が集まるのですよ。
年間で行っても、3本の指に入るくらいの混み具合なんですって。
CIMG8750.jpg


しばし並んで待つと、私たちは9時の便に乗ることが出来ました。良かった~。
ちなみに、この日は9時45分に臨時便が出ていましたよ。

竹生島の名前は「神の斎く(いつく)住居(すまい)」を意味し、
その中の「つくすまい」が「つくぶすま」と変じ「竹生島」になったそうです。
また、「竹生島」という漢字は、竹が生えているからという説や、島の形が雅楽
などで使われる楽器の笙に似ていることから付けられたという説などがあります。
神の住む島といわれ信仰の対象として、また美しい島は琵琶湖八景のひとつとして、
昔から多くの人に親しまれているのです。
CIMG8753.jpg
CIMG8761.jpg


フェリーで片道30分です。
CIMG8762.jpg
CIMG8764.jpg
CIMG8766.jpg

着いて入島料(¥400)を払って、 さぁここから階段です(笑)
ここは山になってます。 急な階段です。
CIMG8774.jpg
CIMG8781.jpg

まずは「宝厳寺」へ向かいます。ご本尊は弁才天です。
CIMG8784.jpg

ここには、「弁天様の幸せ願いダルマ」といって、小さくて赤い可愛いダルマの中に
お願い事を書いた紙を収め、本堂に奉納するという願掛けがあります。
私たちも願掛けしました。叶うといいな。
CIMG8790.jpg
CIMG8791.jpg
CIMG8798.jpg


外に不動明王様がいらっしゃいます。
CIMG8783.jpg


3重の塔
CIMG8800.jpg

もちの木 1603年に植えられました。
CIMG8801.jpg
CIMG8809.jpg

CIMG8815.jpg


国宝・唐門   重文・観音堂
CIMG8820.jpg


国宝となっている舟廊下という渡り廊下を歩きます。
舟廊下は朝鮮出兵のおりに秀吉公のご座船として作られた日本丸の
船櫓(ふなやぐら)を利用して作られたところから、その名がついているそうです。
CIMG8826.jpg
P1010991.jpg



都久夫須麻神社 この神社に祀られているのは浅井姫命です。
ここでは、2人で小判を買いました。財布に入れます。金運がつくそうです。
CIMG8838.jpg
CIMG8841.jpg


本殿を出て石段を下りると竜神拝所があります。
この拝殿で「かわらけ投げ」という願掛けがあります。
CIMG8836.jpg


素焼きの小皿2枚に名前と願い事をそれぞれ書きます。(一回¥300)
CIMG8843.jpg
CIMG8842.jpg

そして、岩場に立つ鳥居に向かってこのお皿を投げるのです。
鳥居をくぐれば願い事が叶うと言われています。

ちょっと投げる場所から鳥居まで距離があるよね、届くのか?
まずみのさんがやります。
願い事のお皿は鳥居をくぐらなかったけど、名前のお皿は通りました。
一方、私は名前はダメだけど、願い事のお皿はかろうじて通りました。
CIMG8848.jpg
CIMG8849.jpg
CIMG8851.jpg

これね、2枚のお皿だけど、どっちか一枚鳥居をくぐれば願いが叶うのか
どうかわからないんだよね。
2枚通ればもちろん願いは叶うだろうけど、一枚でも叶うよね?
だって、一枚通すのも大変なんだもん。 2枚は難しいと思うよ。


フェリーの時間が来たのでフェリーに乗って長浜港へ戻ります。
私たちは長浜港ですが、ここから違う港へ行くことも出来るようです。
着いてから帰りのフェリーに乗るまで島にいたのは80分でした。
十分島は巡れます。
CIMG8866.jpg
P1020016.jpg

楽しかったです。 来て良かった~と思いました。


長浜港から、歩いて昨日も行った「黒壁スクエア」へ向かいます。
CIMG8874.jpg

昨日の夜食べた 焼き鯖そうめんの「翼果楼」昼はこんなに混んでます!
CIMG8876.jpg



これから、滋賀県に住む「うさ友さん」とお会いするのです。
滋賀へ行くので連絡してみたら、時間作ってくれたのです。

それから、ステンドグラス体験もしちゃいました!
そのお話は 次回です。


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2013/06/21 】 旅行・お出かけ | TB(-) | CM(-)

滋賀旅行②・5月3日夕食

夕食です!

私たちが食べたいのは「翼果楼(よかろう)」焼き鯖そうめん
P1010868.jpg
P1010870.jpg

湖北方面(長浜は湖北)に伝わる郷土料理のなかでも、
鯖そうめんは湖北特有の家庭料理だそうです。
お店の入り口に7:00までと書いてある。 今6:30 大丈夫?
聞いたら入れてくれました。

雰囲気のあるお店です。座敷になってます。
私たちの後にも、何組もお客さん「大丈夫ですか~?」って来てました。
みんな食べたいんですよね。
結構受け入れてくれてましたよ。
P1010875.jpg
P1010876.jpg
P1010877.jpg
P1010878.jpg


近くに座っていたおじ様2人組が、私たちが写真いっぱい撮ってたら
「お撮りしましょうか?」って、2人の写真を撮ってくれました。
この屏風の前がイイよ~って(笑)
P1010881.jpg

滋賀の方と、京都の方でした。
私たちが東京から来た、ここに二泊するって言ったら、
なんで?って聞かれました。 なんで滋賀なの?って(笑)。
滋賀に旅行するのはそんなに珍しいことなのかしら~?(笑)
お一人の方が今度東京に来られるとか、ちょっとお話しして楽しかったです。
こういうふれあいも楽しいですね!

注文したのは、焼き鯖そうめん¥840 と 鯖街道¥1260  
P1010884.jpg
P1010888.jpg

これは焼いた鯖を柔らかく炊いて、そうめんに乗せたものです。

美味しい~! 鯖は柔らかく、骨まで食べられます。
色が濃いですが、それほど濃い味付けではないです。良いお味です。
P1010889.jpg

とっても満足しました(^-^) 長浜に来たら食べたかった一品なのです。
P1010883.jpg
P1010892.jpg
P1010895.jpg
P1010896.jpg


食べ終わってお店を出て、すこし商店街をぐるっと一回りしてみたのですが
数件の飲食店以外は、閉まってる!(笑) 人通りもない! 
P1010904.jpg
P1010906.jpg
P1010907.jpg
P1010912.jpg
P1010920.jpg
P1010925.jpg
P1010926.jpg
P1010927.jpg


ホテルへの帰り道に「長濱浪漫ビール」というお店あり。
P1010956.jpg
P1010953.jpg

焼き鯖そうめん食べる前にこの前を通りかかったら本日ビール半額デー
とわかり、これは飲まなきゃでしょ~!って話になりました(笑)
もともと行きたいなと思っていたお店なので、半額はラッキーでした。


半額だからか混んでます。 少し待ちました。
P1010931.jpg

私は アロマビール(限定)スリムグラス¥300(半額で)
みのさん、長浜エール・バイングラス¥390(半額で) で乾杯!
P1010936.jpg


焼き鯖そうめん食べてきたのに、つまみをしっかり頼む私達(笑)
サラダ、からあげ、ソーセージ、黒壁スタウトパン
P1010952.jpg
P1010946.jpg
P1010948.jpg
P1010947.jpg

そして 近江牛細切れ肉の照り煮 ¥300
P1010943.jpg

これ美味しかった! 中にね、近江牛と赤いこんにゃくが入ってるの。
赤いこんにゃく、滋賀名物ですよね。

細切れの近江牛が入ってるんだけど、これが美味しいの。
近江牛って美味しいね~って、¥300で堪能しましたよ(笑)

他に、みのさんはビール
淡海ピルスナー、黒壁スタウト、 飲んでました。

このあとはホテルに帰り、撃沈です(笑)
このホテルは大浴場があるのですよ。人口温泉です。
でもみのさん、寝ちゃいました! 私は入りに行きました。
行ったのは11:00頃。 洗い場が4つしかないのでね~混んでる時は
体洗ったりするので待つかもですね。
やっぱり大きいお風呂は気持ちいいな。
体もあったまって、私もお部屋に帰り、すぐに寝ちゃいました~。



みのさんが実家に電話したら、コロンはイイ子にしているそうです。
ありがとうね、コロン。
コロン、またまたお留守番でしゅ~。
P1010847.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお

【 2013/06/19 】 旅行・お出かけ | TB(-) | CM(-)

滋賀旅行①・5月3日

5/3~5/5 2泊3日で滋賀県へ旅行に行きました。
滋賀県は琵琶湖を中心に長いですが、北の方(上の方)の長浜あたりを
ウロウロしてきました(^O^)

車で行きました。
ゴールデンウィーク後半の初日です。 はい、混んでます、渋滞です。
ウチはレンタカーなので、3日の朝に車を借りることにしました。
みのさんが5時くらいに借りに行く予約を入れておいたので
4時に起きればいいね~と目覚ましかけました。
4時に目覚まし鳴りました。 「みのさん~朝~」と声かけました。
で……
また寝てしまったんですね~\(◎o◎)/!
はっと気が付いたら5時半です! え~!! 大慌てて飛び起きて
みのさん、車借りに行きました。
戻って来てコロンをケージごと積んで、すぐ近くの私の実家に向かいます。
コロンを実家で預かってもらうためです。
ですが~ここでもやらかしました!

コロンの牧草やトイレ、ペレットなどひとまとめにして入れておいた袋を
家に忘れてきたのです!
取りに戻らなくてはなりません(歩ける距離ですが) 
何で忘れるの!!  例によって、2人で罪のなすりつけあいです(笑)

なので出発がとても遅れて、現地出発が7時をとっくに過ぎていました。
6時の時点で、ニュースでは各地で渋滞が始まっていると言っていました。
もう、渋滞は確実なのですよ。
仕方ないですね~(-_-;)

東京から新東名高速で行きます。
混んでます。神奈川あたりはダメです。車が全く動きません。
静岡過ぎたあたりから動き始め、それ以降はスムーズでした。

途中トイレ休憩を取るため、鮎沢PAへ。
CIMG8700.jpg

朝ごはんも食べてなかったので、何か食べたいな~。
あら? アメリカンドックンが売ってるじゃない?
揚げたて買っちゃいました(笑)
CIMG8704.jpg
CIMG8706.jpg

それから「あじのから揚げ¥150」
CIMG8702.jpg
CIMG8711.jpg
これ、美味しかった。小ぶりだけど、頭から丸かじりできます。

そして、今から滋賀に旅行なのに、
アメリカンドックンのストラップ買っちゃいました~(笑)
CIMG8708.jpg


それから車を走らせ、お昼を途中の浜松SAで食べました。
「ステーキの店 黒煉瓦」
CIMG8712.jpg
CIMG8713.jpg


スタミナ丼、 厚切り豚テキプレート です。

CIMG8717.jpg
CIMG8715.jpg

それから「天神屋」の静岡おでんも食べちゃいました(笑)
CIMG8726.jpg
CIMG8727.jpg
CIMG8731.jpg



東京からだと、5,6時間あれば滋賀へ行けるそうです。
朝6時に出ていたら、お昼すぎには滋賀についているので
美味しいランチを現地で食べたいな~なんて思ってたけど、GW渋滞だものね。
無理だわね。 特に、今日の私たちには絶対ムリだわね(笑)


結局、滋賀県長浜市のホテルへ着いたのは、午後17:00くらいでした。
疲れたよ~。
来るだけで一日潰れちゃたよ~。電車の方が良かったかな~(笑)

「グリーンホテルYes長浜」
ビジネスホテルなので夕食は付かず(朝食は付けました)
CIMG8738.jpg



夕飯を食べがてら、歩いて行ける「黒壁スクエア」へ向かいます。P1010864.jpg
P1010866.jpg

「黒壁スクエア」観光名所です。
ガラスが有名でお店がいくつかあるし、ご当地名物のお店や、かわいいカフェも
あるし、近江牛のお店もある。いろんなお土産物屋もある。
時刻は夕方6時過ぎ、東京でいったら、これからよ~!って時間ですよね?
でも~
こちらでは、もうすでに店閉まいですよ。
6時くらいでお店終わっちゃっうの~。 


さて、食べたかった夕食は~ 焼き鯖そうめん。
次回へ続く~(*^。^*)
(…って、滋賀旅行すごく長いよ~(笑) ウサギブログはどこ行った~?(笑))


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2013/06/17 】 旅行・お出かけ | TB(-) | CM(-)

なんでしゅか?

コロンがまったりしています。

P1020584.jpg

横から見ると 体が長~~い!(笑)
P1020587.jpg


ついつい、後ろ足とか写真に撮っちゃいますよね(笑)
P1020585.jpg

なんでしゅか?P1020605.jpg




牧草食べるコロン。 美味しいね!

P1020511.jpg

なんでしゅか?
P1020512.jpg

なんでもなーい! カワイイから見ちゃうのよ!(^u^)


見ちゃダメでしゅ!
P1020626.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/06/12 】 コロン日記 | TB(0) | CM(51)

潮干狩り

4/28(日) 千葉県は木更津・金田海岸へ潮干狩りに行ってきました。

私とみのさん、私の妹、甥っ子、姪っ子です。
天気も良くてもってこいの日。 いっぱいアサリを採る~って車で出かけました(*^。^*)

出発したのは朝6時。 向かったのは木更津「金田海岸」
潮干狩りは、その日の潮の時間の関係で開始時間が日によって違い、
この日潮干狩りが出来るのは10:30~でした。
早く出たし、途中で海ほたる(PA)とか寄って、千葉に入ったら道の駅とか行って~
なんて思ってたら……

アクアラインに入る手前で大渋滞ですよ(@_@;)
左手に長い車の列があるから、初めは何だろう?なんて思ってたら
アクアラインで木更津へ入るために並んでる行列だったのです。 
あわててその列に入り……そこから車が動かない! まぁ大変!
みんなねぇ、千葉へ行くんだネェ……(-_-;)
それでも何とか少しずつ進みました。
海ほたるへ寄りたかったけど、ここも大渋滞だったのでムリ。
そのまま千葉へ向かいました。
でも、アクアラインへ入るまでは大変でしたが、そのあとはわりとスムーズ。

道の駅「新生 房の駅」
CIMG8640.jpg

ここ、初めてだと思ってたら、前にも来たことあったな。
野菜をいっぱい買おうと思ったんだけど、期待していた野菜が少ない。
コロンにあげたい野菜がないの。
CIMG8642.jpg
CIMG8643.jpg
CIMG8643.jpg
CIMG8645.jpg
CIMG8646.jpg
CIMG8647.jpg
 
特産物とかいろいろ売ってるんだけどね~。野菜がもっと欲しかったなぁ。 
千葉には野菜をいっぱい売ってる農産物直売所とかも他にあるのですがね。
ここでは、大きな大きな大根買いました! どら焼きも買いました。
P1010818.jpg

朝ごはんがまだだったので、手づくり海苔巻買いました。
CIMG8648.jpg
すごーい。カタツムリ に チョウチョ ですよ。美味しかった~(*^^)v

そこから潮干狩り会場へ。
CIMG8651.jpg

金田海岸は、「金田海岸」と「金田見立海岸」があって
金田海岸は「ホテル三日月竜宮城」の海岸です。 ホテルの敷地なんでしょうね。
ホテルの駐車場に車を留めます。 入ったのが10時過ぎてたけど、ここも混んでる。
駐車場待ち行列です。 駐車できましたけどね。
近くには、無料駐車場?もあり、そこへ止めた人はどんどん歩いて
ホテルの門をくぐってました。

車の中で半ズボンに着替えて、ビーチサンダル履いていざ出陣!(笑)
靴は、クロックスのような、かかとに紐がある方がいいみたいですよ。

潮干狩り会場には、採ったあさりの砂を吐かせるための、きれいな海水を汲める
ところがあり(ここはタンク)、これを汲むために、空のペットボトルを
持っていきます。
で、潮干狩り会場に入る前に、汲んでしまうのがお勧めです。
開場当初は、まだスムーズに汲めるのですが、皆が帰る時間帯は
ほら、この行列です。 みんな海水汲むために並んでるの。
CIMG8674.jpg
しかも、タンクの海水がなくなったら、今日はもう汲めないんだって。

ウチも2Lペットボトル3本持って行きました。でも、もっとあってもいいな。
大量にアサリ取ったら、もっと必要かも。
持ち歩くのは重いので、汲んだらいったん車に置きに行きます。
また駐車場に戻るのが面倒だけど、この方がいいんじゃないかな?

料金は  大人¥1400:あさり2㎏お持ち帰り付
      子供 ¥700 :あさり1㎏お持ち帰り付 

くまでは¥200で売店で売ってます。(レンタルあったかな?)
(ウチはみんな、くまで持参だったのです(¥100ショップとかで購入))
アサリを入れる持ち帰りアミも2㎏用¥200です(1㎏用は¥100)

CIMG8652.jpg

この日はカンカン照りではなかったけど、日射病を防ぐために、帽子は絶対必要。
首にもタオルを巻いたほうが良いですよ。
結構夢中になって掘るので(笑)、気づいたら日射病ってあると思うので
予防は大事です!
目も日焼けしたりするので、サングラスもあったら良いかも。
CIMG8657.jpg
CIMG8660.jpg
私とみのさんです。 怪しいでしょう~(大笑)
みのさん、謎の外国人だよね! 
私もヘンだよね~(-_-;) なんかさぁ オバサン だよね?
サングラスはこの日のために、わざわざ買ったんだよ(笑)
髪の毛は長いから、後ろで束ねてあるんだよ。 顔が大きいのはもともとだよ(笑)

っていうかね、この写真、私の母親とそっくりなの! 驚いちゃった(@_@)
私は母親と似ているって言われるんだけど、自分ではそんなことないと思ってたの。
でも、この写真見て、初めて「母親と同じ顔じゃん!」って思ったよ。
やっぱり親子だね~(笑)


さぁ、この広い広い海岸の、どこにアサリがいるのかな~?
CIMG8655.jpg

当たりを付けるのが難しい。 貝が呼吸をするので砂に穴が開いてたり
水がポコポコしてるところはいるよ~と言うけど、見つけるの難しい。

適当に掘っても、一個、二個は見つかるのですよ。
でも、大量には出てこないですね。
もう一つ狙っているのは「はまぐり」 やっぱりはまぐり欲しいよね?(笑)
CIMG8661.jpg


沖に行くほどいいかと思ったけど、そうでもない。
真ん中くらいがいいのかな~? 
夢がないこと言うけどさぁ~アサリって、潮干狩り用に人が撒いてたりするよね?(笑)

沖へ向かいつつ、何カ所か掘ってみます。 
結構力いりますね。 中腰も疲れる~!
でも皆、あさり欲しさに無言で頑張ります(笑)
CIMG8666.jpg


ちょっとはまぐりが多く出た場所を見つけてラッキー!20個くらいとれました。
一度「ここだ!」っての見つけたら、しつこく掘った方がいいかもね。

みのさんの網は売店で購入した2キロ用。
(なっちゃんは事前にホームセンターで購入した潮干狩りセットの網です) 
アサリは2キロまでは無料で持ち帰れるのですが、
それ以上だと1㎏ごとに¥800取られる。なので、2キロまでに抑えたい!
でも、どれくらいで2キロかイマイチわかんない。
オーバーしたくないので心配したりするけど(笑)
きっとオーバーしてたら、入口でオーバー分を戻せばOKだと思います。

この網、いっぱい取っても2キロより少ないかも。
私これ、みのさんこれで、お家に帰って量ったら、3キロチョイだったのよ。
入場料に2キロまでOKが入ってるわけだから、
二人で4キロ採らなきゃもったいないよね(笑)
CIMG8669.jpg
CIMG8670-3.jpg


アサリそんなに採れないです。(って、これだけ採れればOKか?(笑))
大きなアタリがこないと難しいでしょう。
小さいアサリだと、戻したりしちゃうのでね。
それでも3時間くらいいたのですよ。 なんか時間過ぎるの早い~。
もう帰ろうと思うけど、なんかまだまだ採りたくなる。
あの場所を掘ってみたら、アサリざくざく出て来るんじゃないか??なんて
期待しちゃったりするんだよ~(笑)
で、掘ってみても、出てこないんだよね(笑)
これだけの人だからね~ 結構掘りつくされてます。

それなりに採れたので、もういいか~って。
入口で足を洗って、貝も洗って会場を出ます。
入口で計量があるのだけど、あの網の場合は、てんこ盛りになってなければ
OKみたい。 量らずに、見た目でOKもらえてた人も多いのです。
現地購入の網に余裕があれば大丈夫みたいよ。


このあと、お昼を食べに行きました。
お目当ての「巨大穴子天丼」の「かもめ食堂」が満杯で、時間的にも
もう私たちは入れなくて、それではともう一つ目を付けていた
「竹岡らーめん」を食べに行きました。
竹岡ラーメンは、千葉県内房周辺で作られるご当地ラーメンです。
スープはダシを取ったりではなく、チャーシューの煮汁を麺をゆでたお湯で割って
作ったりするそうです。
なのでチャーシューが美味しい! 
「梅の屋」さんが有名だけど、ウチが向かったのは
「竹岡ラーメン 太田店」
CIMG8678.jpg

ラーメン、餃子、半ライスセット¥850
CIMG8689.jpg

チャーシュー麺 ¥680
CIMG8683.jpg
CIMG8684.jpg
竹岡ラーメンのもうひとつの特徴。生のたまねぎみじんぎりが薬味として乗ってます。
なんか安心するお味なの。美味しいです!(^^)!

ほんとは、潮干狩りのあと、「鋸山」に上ってハイキングするつもり
だったのに、時間が無くなってもう帰ることに。

帰り道がまたまた渋滞ですよ!
高速に乗るまでに、長い長い行列で、車がちっとも進まない。
アクアラインは渋滞だろう。 高速入っても、絶対進まないだろう。

ということで、一般道を帰ることに。 でもこっちも渋滞ですけどね。
ノロノロ進んで、高速の市原インターだと思うのですが、途中のICから
高速に入って帰りました。
帰りはみんな眠っちゃった。
もちろん、みのさんは運転手なのでね。眠らず皆を連れて帰ってくれました。
みのさん、えらい! お疲れ様~(*^^)
私は助手席でも、かまわずグーグー寝ますからね。 
でも、その方がいいみたいよ。 だって「寝ろ!」って言うんだもん(笑)


潮干狩り、私は20代前半の若い頃、一度やったことがあります。
(子供の頃も両親と行ったと思うけどな~覚えてない)
すっごく久しぶり! みのさんは初めて。甥と姪も初めて!
でも、楽しかったみたい。 私も楽しかった。 また行きたいな!
お家に帰って、砂抜きです。
P1010826.jpg
大量の貝。 網に入ってるとそれほどでもない気がするけど
ボールに開けると大量なのがわかります(笑)

はまぐり と アサリ。
P1010823.jpg
P1010825.jpg


実家にもおすそ分けして、アサリの酒蒸しを2回作って、
アサリの味噌汁作って、それでも余るのでアサリをむき身にして冷凍しました。
P1010828.jpg
P1010830.jpg

プリップリッのアサリ。 そして はまぐり。 身が大きくて美味しい~。
すっごく幸せ(笑) 美味しい物っていいね~。
また行こうと思った、楽しい潮干狩りでした!(^O^)

今回のコロンへのおみやげは、大きな大根の葉っぱでした~。
つまみ食いしてます!
P1010820.jpg
P1010816.jpg
↑ 私、この写真好き(^^♪ なんか可愛くない?


CIMG8694.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/06/07 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(42)

日焼け と お野菜

コロンのお誕生日にたくさんのお祝いメッセージ
ありがとうございました。

とっても嬉しかったです(^-^)
コロンもみんなに「おめでとう!」って言ってもらえて喜んでいました。
コロンは幸せものですね~。
P1020443.jpg



この間の日曜日、甥っ子と姪っ子の運動会でした。
甥っ子が小学6年生、姪っ子が小学4年生です。
天気予報では雨が降る~と言われていたのですが
当日は良い天気。昼に向けてどんどん日差しがきつくなり暑いくらい。

日焼け止めを顔と腕には塗って行きました。
首にもちょこっと。
でも、この辺りは忘れてましたね~。
P1020540.jpg


日焼けですよ! 
次の日真っ赤になって、ヒリヒリ痛いのです。今も痛い!(笑)
帽子もかぶっていかなかったので、髪の毛の分け目のところも
くっきり日焼けして赤くなり、ブラシで溶かすと痛いのです!

もうこの歳で日焼けは勘弁なんですけどね~(^_^;)
防止を怠っているのが悪いのですがね。


運動会、甥っ子は小学校最後です。
CIMG9526-2.jpg

徒競走に騎馬戦、鼓笛隊ではトロンボーン吹いてました。
そして組体操。 
なんかね~組体操、みんなが一生懸命に形を作ってて
最後は6年生全員で大きなピラミッドを作るのですが
それ見てたらね~ウルウルしちゃうのですよ。
感動しちゃう。

ウチの妹、涙出たって言ってました。
泣いてるお母さんいたって。

そうだよね~叔母である私でさえウルウルだもの。
親であるお母さんの感動は大きいよね。
ついこの間、小さい体でランドセル背負って入学したな~って
思ってたら、もう6年生で小学校卒業。
体も大きくなったよね~、いろんなことあったよね~って
いっぱいの想いがあふれて泣けちゃうよね。
CIMG9525.jpg


甥っ子はね、恥ずかしがってカメラ向けても顔そむけるし(笑)
絶対私たちがいる場所わかってるのに、こっちを見ないようにして
いたのですよ~(笑)
これはさ~もう中学生になったら、親とは一緒に出掛けない!って
男の子になりそうだよね(笑)
親離れしてくれるのは成長かもしれないけど
寂しく感じるかも。 



話し変わって、お野菜です。
P1020559.jpg

これ、私の会社近くの八百屋さんで買いました。
ここ、数年前に出来たのだけど、野菜や果物安いのです。
で、昼休みとかにたまに買いに行っちゃいます。

トマト¥98、キュウリ一本¥40、バナナ¥100
サラダ菜 ¥25
P1020560.jpg

サラダ菜、この店は今の時期だといつも¥50くらいで売ってたの。
だけど今日は¥25。
え?¥25なの?  わ~!(^O^) って嬉しくなりました(笑)
コロン大好きで食べるんだ~。 もう一つ買えば良かったかな。

他にもチンゲンサイとか安かったんだけど、会社から家まで
電車乗って持ち帰るのでね~今回はこれだけ。


夏野菜がお安くなってきて嬉しいですね。
ウチは基本、冬でも夏でも夕食には生野菜(サラダ)を出すのですが
3種の神器か! と言うくらい、
てっぱんで出てくるのが、レタス、トマト、キュウリ (笑)
この組み合わせが、毎日のように続きます。

P1020562.jpg

トマトはプチトマトとか、その時安いのを買いますし
レタスもグリーンリーフ、サニーレタス、サラダホウレンソウ
になったりもありますよ。
冬なんてレタス高いからね~レタスよりは安い水菜に変わったりね。

でも、基本はこの3種類。

で、その上に、カニカマ(カニではない!(笑))、わかめ、ハム、卵、
ポテトサラダ、ローストビーフなどなど、どれかが乗ることもあります。
コーンやオニオンスライス、ブロッコリーとかも一緒になったりします(笑)

サラダ、毎日食べるのにバリエーションはありません!
上に乗せる具材で変化がつくくらい(笑)
それすら無いことも多いので、レタス、キュウリ、トマトには
助けられ、それが夏になるととっても安くなるので
すごく嬉しい。 逆に冬はとても辛いです。高いから~。

皆さんは、バリエーション豊かなサラダ作るのかな?
サラダのレシピ本だっていっぱい出てるもんね。
美味しそうなのいっぱいあるけど……
なっちゃんはこの程度しかできないのです!(>_<)


コロンも毎日野菜を食べています。

コロンが今までに食べたことがある野菜は
サラダ菜、明日葉、菜の花、小松菜、チンゲンサイ、ニンジン、
ブロッコリー、レタス、キャベツ、トマト、キュウリ、水菜、
大葉、ハーブ類、白菜、ダイコン葉、カブ葉、
などなどです。
この中のどれかを、その日によって(その日、ウチにある野菜を)あげています。

野菜はあげなくても良い、牧草とペレットあれば大丈夫
という説もありますが、ウチはあげています。
大量にはあげず、一回で小松菜一枚とチンゲンサイ一枚とかです。
一種類だけだと栄養が偏りそうなので、2~3種類混ぜて
いろいろあげるようにしています。
でも、ウサギさんにはあまり与えない方がよい野菜とかありますよね。
ウサギの飼育本とか、ネットでも調べられるので、そこは気をつけて
あげたいと思っています。
思うに、なんでもあげ過ぎは良くなく、いろんな野菜を適量
あげる分には良いのではないかと思っています。

トマトは良く熟したミニトマトとかを少量あげます。
トマトには「トマチン」という毒性の成分があります。
花、茎、葉っぱに多く、根や青いトマト(完熟していない)にも
葉よりは少ないですがあります。完熟したトマトだともっと少なくなります。
トマトのヘタも葉っぱと同様なので、トマトをあげるときはヘタは
取り除き、完熟したトマトを少量あげるのが良いそうです。

心配だな~と思う場合はあげなくても良い野菜だと思います。
コロンはトマト食べるので、たまにですがあげています(^-^)
トマトの美味しい季節なので、熟したプチトマトなんかあげたいな。

こちらは、日曜日に近所のスーパーで見つけたニンジン。
葉っぱが付いてたので、飛びつきました(笑)
コロンも喜んでいます!
P1020541.jpg

まず、大好き葉っぱから食べます。一気に食べます(笑)
P1020542.jpg
P1020545.jpg

茎だって食べちゃいます!
P1020551.jpg
P1020553.jpg

もちろん、実も好きだよ~!
P1020554.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/06/04 】 コロン日記 | TB(0) | CM(34)

コロンにプレゼントいただきました!

5月半ばのことぼたん母さん から美味しい葉っぱをいただきました。
P1020107.jpg


ニンジン葉、ワイルドストロベリー、アップルミント、オーツヘイ、笹、乾燥した葛の葉、
びわの葉。
 
コロンの大好きなものばかりです。 
P1020114.jpg

P1020109.jpg
私たちにも美味しいものを!
P1020115.jpg


ニンジン葉とワイルドストロベリーは、コロンの誕生日のご馳走にも
出しましたが、動画で食べてるように、差し出したらすぐに食いつきました!
大好きなんです(*^。^*)

ニンジン葉には、葉の先に小さいニンジンが付いていました。
P1020116.jpg

オーツヘイ、笹、ワイルドストロベリー、アップルミントは初めてだったけど、
全部食べました。美味しいんだね(*^。^*)

乾燥葛の葉は大好きでバリバリ食べたし(笑)、びわの葉も好きです。
P1020111.jpg
P1020110.jpg


びわの葉は生で送ってくださったので、日持ちさせるためにも
ウチで干して乾燥びわの葉にしました。これで長い間食べられます!

これはぼたん母さんに教えてもらったのですが、びわの葉は裏に白いうぶ毛の
ようなものが生えているので、それを歯ブラシやアクリルタワシなどで
ゴシゴシこすり取る必要があるのだそうです。
この生えているものは、一定方向に生えていなくて取れやすく
口に入るとウサギの気管粘膜を刺激して、咳が出たり咽たりすることもあるとか。
なので、生の葉を摘んできた時は、ひと手間かけて毛を取り除いてあげた方が
良いみたいですよ。
びわの葉、ウサギには生で与えない方がよい、というのも聞きますね。


ウチは葉っぱをみのさんが干してくれたんだけど、みのさんにこのこと
ちゃんと言ったはずなのに、みのさんゴシゴシする前に干しちゃったんですよ。
しょうがないので、干し上がってからゴシゴシすることに。
パリパリにするために、様子みながら一週間ちかく干してたんだけど
出来上がった時に裏を見てみたら、ツルツルになっていたのです。
毛のようなものは乾燥して、飛んでいってしまったのかな?
歯ブラシでこする必要はないかもしれないけど、念の為コロンにあげる前には
手で触って確認してからあげようと思います。


ぼたん母さんはね、他にも素敵なものを送ってくださったのです。
ニンジン葉、クローバー、アップルミントの苗を鉢に植えて
送ってくださったの。 凄いでしょ~。
P1020106.jpg

ウチが野菜育てたいな~なんて言ってるくせに、春になっても何も育てようと
しないから(笑)鉢植え状態にして、わざざわざ送ってくださったのですよ。
既に少し成長しているものだし、水やりをちゃんとやれば育つよ!って物なのです。
我が家には嬉しい贈り物(^-^)
でもね、宅急便だから天地無用とか厳重に注意して梱包してくれたけど、
どうしても箱の中でガタガタ揺れてしまったのか、土が鉢から出ちゃったんです。
それを私とみのさんがもう一度植え替え。
なんかこれで大丈夫~?って、全く自信ないので心配しました。 
でも今日現在(5/30)、大きくはなっています。
これで大丈夫なのかな~? ぼたん母さん。
P1020261.jpg
P1020263.jpg

この鉢では小さいので、プランターとか買ってきて植え直してみようと思うけど
大丈夫かな~? 私たちで植え替えたことろで、育たなくなったらどうしよう(-_-;)

育つといいな。 せっかく送ってくださった葉っぱさん達。
コロンは絶対喜ぶもの。大きく育てて、コロンに食べさせたいな。

P1020120.jpg
P1020130.jpg
P1020132.jpg


ぼたん母さんはブログをやってらっしゃらないのですが
お家に「ぼたんちゃん」という、真っ白いウサギさんと暮らしています。
とっても可愛いのです。
荷物が届いた時に電話したのですが、いや~ぼたん母さん明るい方!(笑)
初めてとは思えないくらい、お互い笑ってお話し出来ちゃいました。
そのあとにも、いろいろお世話になったりして、とってもお優しい方なのです。

ぼたん母さん ありがとうございました。
コロンもとっても喜んでいます(^-^)


ぼたん母さん、ありがとうでしゅ。 コロン、お野菜いっぱい食べました。
まだ葛の葉やビワの葉あるでしゅよ~。 大事に食べます。
コロンニンジン葉好きなの~。だからみのさんとなっちゃんが
育ててくれるの待ってるの!
でも~二人のことだからダメかなぁ……期待しないで待ってみるでしゅよ。
ダメだったら、ぼたん母さん、また送ってくだしゃいね~!

P1020157.jpg



そしてそして、コロンの誕生日に
「☆日々満喫☆」の ジョナさんから、素敵なプレゼントが届きました。
P1020237.jpg

コロンにオーツヘイと アルファキューブを贈って下さったのです。
CIMG9493.jpg


コロンはぼたん母さんにいただいた生のオーツヘイを食べたきりで
乾燥したオーツヘイは初めてです。
しかも熟成した牧草というのも初めてです。
さっそくあげてみます。 

食べてる~!美味しいんだね(^-^)良かったね~コロン。
P1020240.jpg
P1020249.jpg
P1020252.jpg

美味しいの~もっと食べたいでしゅ~!

P1020260.jpg


他に私たちにもカワイイウサギグッズを贈って下さったのです。
組み立てるとウサギができるハガキ、
紅白のウサギはマグネットです。和菓子マグネットなんだって。可愛い~(^O^) 
P1020239.jpg


赤いきつね、緑のたぬき、どん兵衛
これ、関西版です!
P1020238.jpg

ウチは関東なので、食べ比べてみて~って送ってくれたの。
関西版、オダシが美味しいって聞くよね~。
オツユの色も関東のが濃いって言うもんね。
絶対食べ比べてみよう。 二つ並べて比べてみよう(笑)
食べるのとっても楽しみです!

ジョナさん どうもありがとう! 
大事にいただきますね(^-^) 


ジョナさんは琵琶湖方面にお住まいなのですが、実は私たち、GWに滋賀県旅行へ
行ったのです!琵琶湖見たよ~。
そしてジョナさんともお会いしたんですよ。
その旅行記はまた改めて。今、記事書き始めてるけど……長くなりそう(^_^;)


ジョナさんありがとう。コロンとっても嬉しいでしゅ。
オーツヘイって美味しいでしゅね~。これ、きっとお高い牧草でしゅよね。
なっちゃん達は買ってくれないんでしゅよ~。
コロン、ジョナさんが送ってくれなかったら一生食べられなかったかも~。 
食べられて嬉しいでしゅ!
いっぱいあるから、大事に食べるでしゅよ!

P1010841.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお



【 2013/06/01 】 コロン日記 | TB(-) | CM(-)