コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大葉を食べるコロン

ちょんまげファーマー」 の まときちさんが、
コロンに大葉を送ってくださいました。 (9月下旬のこと)
mat19.jpg
mat4.jpg


先月、私が留守をしてコロンと4日ぶりに再会し、コロンが怒っていたという
記事を読んで、私とコロンの「関係悪化」を心配してくれた まときちさん(笑)
コロンのご機嫌が直るようにと、コロンの大好きな「大葉」を送ってくださったのです。

まときちさんの育てた野菜です。
まときちさんは、本業は別にありますが趣味で(趣味を超えてますが)
いろいろなお野菜を作られているのです。

大葉の他にも 芋づる、モロヘイヤ、トマト、なす、おくら、ピーマン
そしてハムまで贈ってくださったのです(^-^)
mat1.jpg


芋づる、お芋のツルです。 これって、きんぴらにすると美味しいんですって。 お隣はモロヘイヤです。
mat2.jpg

まときちさんもご自身の野菜を使ってお料理されるのですが
このきんぴらがブログにアップされてて、美味しそうだな~って思ってたの。
でもね、元々、芋のツルは長いのです。それに葉っぱも付いてるわけで
その葉っぱを取ったり、ちょうどよい大きさにツルを切り分けたりと
食材にするまでが結構手間がかかるんですよね。 大変なんです。
ありがとうございました、まときちさん!

それから、ピーマン「デカチャンプ」という種類だそうです。
mat3.jpg

大きいですよ。 一目みると、「デカッ!」って思います(笑)
肉厚だし、ずっしりしてるの。 私初めて!


コロンはね、宅急便が届いて中身を出したら、すぐに寄って来てクンクンフンフン。
ピーマンとかは食べないけれど、気にしてました(笑)
mat10.jpg

mat6.jpg


さっそく大葉をあげてみます。
美味しいのでしょう!あっという間にお口に吸いこまれていきます。
動画に撮ってみました。
ほんとにあっと言う間ですよ! 前歯見えてるしィ~!(笑)
mat9.jpg





それから、トマト。 届いた時に美味しそうだったので、私もさっそく味見。
コロンと半分個にしました。
mat8.jpg


トマトを食べるコロン。
ウフフ、美味しいお野菜嬉しいね!


「芋づる」
芋づるを食べるためには、大事な作業があります。
ツルの皮剥きです。
皮はそのままでも良いらしいのですが、取ったほうが美味しいとのこと。
細い方の先っぽをちょっと折って、下へ「ツ~~」っと皮を剥いていきます。
インゲンの筋取り、フキの皮むきと同じ要領ですね。
mat11.jpg

mat12.jpg

時間かかりました(笑) がんばっちゃった~!(笑)

「芋づるのきんぴら」
皮を剥いたら、水につけてアク抜きします。
それを適当な大きさに切り、ニンジンや蒟蒻と一緒に炒め
だし、醤油、砂糖、みりん等で味付けし、煮詰めます。
(きんぴらごぼうの作り方と一緒)


こんなにいっぱい! フライパン一つ分作っちゃいました!
mat13.jpg

お芋のツル。初めて食べます!
美味しい! シャキシャキしてる。 クセもない。 フキと似てます。
うんうん、とっても美味しいです! 
皮を一生懸命剥いて、頑張ったかいがあります(笑)
mat14.jpg

まときちさんが送ってくれなかったら、一生知らなかったたであろうこのお味。
また、新しい美味しさを知りました。 うれしいですね~(^O^)
芋づる、お肉で巻いて焼いても美味しいそうです。 いろいろ使えるのですね。

ピーマン・デカチャンプ
やはり肉厚。 ナスとエリンギとお肉と炒めました~。 美味しい!
mat17.jpg


「モロヘイヤ」
実はモロヘイヤ、私ほとんど食べたことないです。
お店では良く見かけますが、買ったことがない。
今まで食べたことがあるとすれば、レストランとか外食した時に出てきた時だろう
と思います。
レシピがまったくわかりません(笑)
お浸しにするのが一般的みたいですね。

ネットで検索してみるといろいろ出てきます。

「鶏むね肉とモロヘイヤのポン酢あえ」
mat16.jpg

鶏肉をそぎ切りにし、酒、塩、片栗粉を揉みこんでおく。
お湯を軽く沸騰させ、鶏肉を一つずつ、バラバラに入れていく。
ゆであがったら湯切りをし、あら熱を取る。
モロヘイヤは2分間茹で、水にとり、軽く水けを絞り、適当な大きさに切る。
鶏肉とモロヘイヤを合わせ、ポン酢であえる。 出来上がり!
簡単だけど美味しい! イケます!

 ※鶏を茹でる際、軽く沸騰してきた湯に、一つずつ丁寧に鶏肉を入れ、
  湯の温度を下げ、軽く再沸騰する手前まで温度が上がったら、
  5分弱火で絶対に沸騰させないように茹でます。
  沸騰させずに茹でると出汁が出ず、柔らかいままで美味しい鶏肉に
  ゆで上がります。


レシピに  とあったので、その通りにしてみたのですが、
みのさん「鶏肉固いね」と言いました(-“-) まぁ確かに…(笑) 
5分以上茹でちゃったんだよね。沸騰もしちゃったかも…… 
「その通り」に作ってないね(笑) 


そらから「モロヘイヤと玉子のおつゆ」
mat15.jpg

和風ダシと醤油味のおつゆです。 うちは、ニラと玉子で良く作ります。
ニラの代わりに、モロヘイヤで作りました。
こちらも美味しい!


もともとが新鮮で美味しいお野菜ですから、手をかけなくても良いんですよね。
なっちゃんですから、手をかけない方が絶対おいしいはず(笑)
とてもおいしくいただきました。
まときちさん ありがとうございました(^O^)



良かったね~コロン。美味しいね。
これでもう、なっちゃんが留守にしていた時の怒りなんて「完全に忘れて」
くれたよね?(笑)


いいでしゅよ! 忘れてあげましょう!
mat18.jpg


なぜ、エラそうなんだ!? (^_^;)


美味しいものを食べると、幸せな気持ちになりましゅからね~。

でも~コロン、もっと食べたいな~
mat7.jpg

そ、そんなおちゃめなお顔で言われてもね~。

どうする? どうする? まときちさん!(笑)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお

スポンサーサイト
【 2012/10/28 】 コロン日記 | TB(0) | CM(44)

みのさん

ウチのみのさんは「家事」を良くやってくれます。


min1.jpg


基本、食事は作らないのですが、食事を食べた後の食器洗いはやってくれます。
毎日お弁当を持っていきますが、お弁当箱も自分で洗います。
(お弁当はなっちゃんが作ります(笑))

ゴミ捨てもしてくれます。
土日の休み は掃除機もかけてくれます。 トイレ掃除、お風呂掃除をしてくれたりもします。
(もちろん私もやりますよ~。土日はみのさんが掃除担当!ではありません(笑)
 でも…みのさんの方が家事量が多くなるときはあります(笑)。)
買い物にも付き合い、重い荷物は持ってくれます。
食事は作らないと言いましたが、時々、焼きそば、チャーハン、カレーなどは
作ってくれる時があります。
その上、コロンのゲージの掃除はみのさんがやってくれます。 

結婚するまで一人暮らしだったので、家事は苦にならないようです。
(でも、もちろん好きではないので、やりたくないようです)

私たちは共働きです。 よってこうして協力?しているのです。
「私は幸せだな~」と思います。 良くやってくれる夫なので(笑)(^-^)

食事が終わった後、私はソファでゴロリ。 みのさんは食器洗い。至福の時!
でも……「やって!」と言わなければ基本やりません。 
自分から進んでというのはあまりありません。 
たまにブツブツ文句を言いながらやっている時があります。 
そんな時、私は無視します(笑)。
毎日言うことはありませんが、たまに「みのさん、ありがとう!」と感謝の
気持ちを伝えます。 ニヤリ、と喜んでいるようです。
(あ~でも、最近は全然言ってないや~(>_<) そろそろ言っとく?(笑))

「ウチの夫(彼)もそうよ!」 「えーー、ウチなんて手伝ってくれないよ!」
いろんな声が聞こえてきそうです。
「みのさんかわいそう」「なっちゃんひどい!」 こんな声も聞こえてくるでしょうか。
  (なっちゃんは何してるの?と言われそう(笑)
   料理作ります。洗濯します。 掃除だってしますよ~(笑))

でもウチは「恐妻家」ではありません、断じて!
だって、私怖くないもの(笑)。

(ただ……なぜかみのさんの会社では、「奥さん怖い」と言われてるらしい!)
みのさんが家で小さくなっている、なんてことはないのです!!
でも「亭主関白」でもありません(笑)。
ウチは結婚してもうすぐ5年ですが(二人とも初婚。遅い結婚。)今では、お互い
良い意味で気を使うことがなくなり、一緒にいてとても楽なのです。

min2.jpg
min3.jpg



こんな「良いみのさん」ですが、
世に聞「奥さんが病気の時に何もしてくれない」というお話をしましょう。
何もしてくれないということもないのですが、昨年初め寝込んだ時はこんな感じでした。


2011.2.6の「風邪ひきました。」ブログの通り、日曜の朝、私は熱が38.6℃も出て
一日寝込んでいました。(すごい前の話だ~(笑))
目が覚めては眠り、また覚めては眠りの繰り返し。 
寝室に引きこもり、みのさんやコロンとも会わずにいました。
みのさんはリビングや台所を片付けたり、掃除機をかけたりしてくれたようです。
そして夕方、買い物に行きました。 玄関のドアが閉まる音でわかりました。

帰ってくると私のところへきて
「てんぷら買ってきたよ!」 と 「やけに明るく」 言うのです。
私はボーっとした頭で 「はっ?てんぷら?」 と思います。
そういえば前の日、明日の夜ご飯は 「お蕎麦」 にしよう!と話していたのです。
みのさんはお蕎麦大好き。 だから楽しみにしていたのだと思います(笑)
しかし、私は熱を出して寝込んでいるわけです。そんな私がてんぷら食べられますか?
しかも、みのさんの 「てんぷら買ってきたよ!」 の声は 
自慢げ なのです。(爆笑)

そう聞こえただけかもしれませんが、今でも思い出すと笑ってしまいます(笑)
今日の晩ごはんはお蕎麦だよ。だからお蕎麦にぴったりのてんぷらを買ってきたんだよ。
えらいでしょ。 褒めて!
 
そーんな感じで誇らしげに言うのです。 
私も元気でお蕎麦が食べられるのなら 「えらい!」 と褒めましょう。
でも、こんな時に 「わーありがとう。てんぷら嬉しい!」なんで言いますか?

私は声を荒げて言いました。
「てんぷらなんて食べられるわけないじゃん!! 一人でお蕎麦ゆでて食べなよ!」


褒められると思っていたのに(爆笑)怒られた!! カチン!ときたかもしれません。
私は言ったあとにまた眠りについたのですが、結局みのさんはお蕎麦を茹でず
てんぷらをおかずに、ごはんを食べたそうです。


もうひとつ言いたいのは、買い物に出かける時に私に
「何か欲しい物ある?」と聞いてくれなかったこと。 
私が寝ていた、と言いますが、ちょっと声をかけてくれてもいいでしょう。 
いや、かけなくても何か病人が食べるようなものを買ってきてくれたならいいんです。 
でも……実際はてんぷらです。
みかんやモモの缶詰を買うとか、ゼリーとかヨーグルトとかプリンとか口どけの
いいもの、食べやすい果物などは何もなく、ポカリスエットすらありません。
レトルトおかゆを買ってくることもなく、かと言っておかゆを作ってくれるわけ
でもありません。
そういえば、この日一度も「何か食べる?」の声がありませんでした。

一日寝込んで何も食べていない私が、夜ご飯に「お蕎麦とてんぷら」を食べる!と
何の疑いも持たないがため、てんぷらを買ってくるわけです。
なぜなのでしょう? 
いくら好きとはいえ「お蕎麦とてんぷら」しか頭になかったのでしょうか?(笑)
結局、私はこの夜、食パンを食べました。 食べたかったからいいんですけどね(^_^;)


言わなきゃわからない!と思い、後々「なぜあの時てんぷら?」と言いましたけどね(笑)。
だから、次に私が寝込んだ時は、もうちょっと何かしら対処してくれると思うのですが。

心当たりのある奥様方、いらっしゃいますよねー。
だから世の奥様は、寝込むことが出来ないのですよ! 

ねっ、そこの旦那様!(笑)


まぁ、普段から私は多少風邪を引いても、「ごはん」だけは普通に食べてました(笑)。
こんな風に食べられない!なんて時は、結婚してから一度もなかったと思います。
風邪も引いたことないかも。
だからとはいえ……もうちょっと何かありますよね? 

思い出すと笑ってしまいます。
まぁ、夫婦はそれぞれ。 いろいろありますよね~ ^m^
 
今回のブログ、みのさんまだ見てません。なんて言うかな~?(笑)



みのさん、コロンの面倒は見てくれましゅよ?
コロンの調子が悪いとき、すっごく心配してくれましゅよ?

min4.jpg

そうなんだよね……コロンのことは「すっごく心配」するんだよね!(-"-) 

コロンは「か弱い」でしゅからね。 なっちゃんは違うでしゅか?
min5.jpg


……そ、そうね。 ウソでも 「か弱い」 とは言えない見た目だわね(^_^;)
でもね、なっちゃん、 「心は繊細」 なのよ~!!
そこんとこ、忘れないようにね! 



by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお

【 2012/10/23 】 みのさん | TB(1) | CM(49)

りんらんちゃん だーい好き!

コロンでしゅ。

コロンのね、大好きなお友達、 りんらんちゃん が
10月15日 広いお空へ旅立ちました。
10歳と24日でした。
rin.jpg


10歳のお誕生日を迎えたばかりだったんでしゅよ。
ご長寿さん
コロンやウサギさんみんなの目標だったでしゅ。 

コロンね、りんらんちゃんに会ったんだよ。
5月にね、りんらんちゃんのお家に遊びにいったんだよ!
お友達のウサギさんに会ったのは、りんらんちゃんが初めて。 
コロン嬉しかったの~(^-^)
りんらんちゃん、とっても優しかったの。
一緒に遊んだの。
2sai50.jpg
2sai53.jpg



チュ~ もしたの。 恥ずかしい~!
2sai36.jpg


「また会おうね!」 って約束したんだよ。


もう一度会いたかったの。
りんらんちゃんは「女優」さんだから、
今度会ったら、演技指導してもらうつもりだったんでしゅ……
2sai69.jpg


コロン、寂しいでしゅ。


でも、また会えるよね。
りんらんちゃんとまた会えるよね。
今度会ったら、おにごっこするでしゅよ。
かくれんぼもするでしゅよ。
ウサギさん、み~んなで仲良く遊ぶでしゅ!
えへへ、きっと楽しいね~!\(^o^)/



しっぽさん、さっしーさん。
りんらんちゃんが、「元気出して! って言ってましゅ。
コロンにはわかるんでしゅよ~。

しっぽさんに会えて、一緒に暮らせて幸せだったって言ってましゅ。
しっぽさんが、りんらんちゃんに笑いかけてくれる笑顔が大好きなんだって。
だからね、いつも笑顔でいるでしゅよ~。



りんらんちゃん ありがとう。
コロン、りんらんちゃんに会えて良かったでしゅ。


りんらんちゃん だーい好き!
2sai28.jpg
りんらんちゃん・「広い空の下で。」


by コロン
【 2012/10/20 】 コロン日記 | TB(-) | CM(-)

コロンの木彫りストラップ

コロンのストラップを作ってもらいました。

cos0.jpg


小森恵司さん という彫刻師の方で、HPはこちら K-UN
このHPに掲載されている、ネックレスやストラップなどは、小森恵司さんの作品です。 
素敵ですよね (*^。^*)

トップページの 「K-UN」について の欄にある、
「木彫彫刻師 小森恵雲」 をクリックすると小森惠雲さんについてのページに飛びます。

小森惠雲さんとはこのストラップを作ってくださった 
小森恵司さんの「お父様」であり、「小森惠雲」4代目でいらっしゃいます。
息子さんの恵司さんは、5代目 小森惠雲となります。

お父様、とても素晴らしい方なのですね。
佐賀県在中。 佐賀県マイスターでもいらっしゃいます。
小森恵司さんもこの跡を継がれるのですね。 日々勉強中だそうです。

恵司さんは、彫刻のお仕事もされつつ、空港などで出張実演販売されているそうです。
そこで、ペットのストラップを依頼されて作られることがあるそうなのです。


そもそも小森さんを知ったのは、ウチにリンクしているブログ
~チンチラって知ってる?~」の yuzuさん が 小森さんに ご自分のチンチラさん
カノンちゃん のストラップを作ってもらったことから始まります。
yuzuさんが旅行した際、空港で実演販売されてた小森さんに、カノンちゃんの写真を見せて
ストラップを作っていただいたのだそうです。
その作品がこちら。 そっくりですよね。 可愛いですよね。
(チンチラ・カノンちゃんが とってもカワイイよね~(*^。^*))
cos7.jpg
cos6.jpg
cos9.jpg
cos10.jpg


これを見て、すごいな~! そっくりだな~!
私もコロンを作ってもらいたいな~ とずっと思っていました。

この度(ちょっと前ですが)、ある機会があり、コロンのストラップを
作っていただくことになりました。
メールでお願いしてみたところ、快く承諾してくださったのです。

そこからが大変!(笑) (私が勝手に大変だっただけです)
なぜなら、コロンのどの写真で作ってもらおうか、なかなか決められないのです。
写真はいっぱいあるけれど、いっぱいあって、悩みに悩んでしまうのです(笑)
失礼な話しですが、お願いしてから何日も過ぎて、やっと写真を決めメールで
送りました。 小森さんは日が開いたにもかかわらず、快く受けてくださいました。

送った写真はこちらです。
この写真から、この作品を作ってくださいました。
カワイイでしょう? 似てるでしょう? \(^o^)/
cos3.jpg
cos1.jpg

cos4.jpg
cos2.jpg


仕上げ前まで来ると、その時点の作品写真をメールで送ってくださいます。
「直したいところがあれば言ってください」と言ってくださいます。
私も図々しくも、ちょっと手を加えていただいたり、直していただいたりしました。

写真は大きいですが、実際は「直径3センチ」です。
木で出来ていて、コロンの形を彫り、コロン自体の絵は手描きです。房も小森さんの手作りです。 裏には名前も入れてくれました。
cos5.jpg


彫って、絵を描いて、房を作って、ストラップに仕上げて……
これで、一つ¥1,050(税込)です。
はっきり言って、儲けは無いかと思われます。
それでも、コロンに似るよう、私が喜んでくれるようにと
こちらの希望も聞いて、心をこめて作ってくださったのです。

世界で一つの作品です。
とてもとても嬉しいです。 また宝物が増えました。
小森さん ありがとうございました!

お願いしてみて良かったです。 
また機会があったら、コロンで違う作品も作っていただきたいな~なんて
思っています。

作って欲しいな~と思われた方、小森さんのHPよりメールでお問い合わせください。
本業がありますので、すぐには出来上がらないこともあるかと思います。
写真とはまた違った温かみのある作品です。
記念日等のプレゼントにも、喜ばれるのではないかと思います。 

(詳細は小森さんとご相談ください。値段も物や大きさによって違うと思います。
 ストラップなどは、
 空港など出張販売をされた場所では、実演を兼ねて彫っていらっしゃるようですが
 工房では依頼がない限りペットのストラップ等は作られてはいないようですので、
 ダメな場合もあるかと思います)


こんな風に、コロンを通じていろんな方と知り合えるのは嬉しいですね(^-^)
yuzuさん・カノンちゃんとお友達になったから、小森さんとも出会えたのだし
世界が広がっていく気がします。
こういう出会いは、大事にしたいものですね。
ありがたいです。


コロンでしゅ! コロンがいましゅよ!

cos11.jpg

そうだよ~ コロンなんだよ~
小森さんに作ってもらったんだよ!素敵でしょ。

いいでしゅね~ これ、コロンのでしゅよ! スリスリ!
cos13.jpg

おっ、スリスリしてる~(笑) 気にいった?

はい! チュ~もしちゃいましゅ!
cos14.jpg

耳にも乗っけちゃいましゅ!
cos12.jpg


小森さん ありがとうございました! コロン嬉しいでしゅ~!
cos16.jpg

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2012/10/14 】 コロン日記 | TB(0) | CM(37)

うさんぽ 8

みのさんです。

最近、すごしやすくなったので、9月29日(土) 近所に 「うさんぽ」 に行ってきました。

ファースト
久しぶりの外でしゅ!


アップ
緊張しちゃうでしゅ!


ん~
おそるおそる……


コロン、遠くに行っちゃダメだよ。
読んだ?
呼んだでしゅか?



コロンは土手の斜面で遊んでいます。登って行きますね~。
よっちら、よっちら上っていくのがカワイイ(笑)



おっ
んっ!


見つけた
なにか向こうに……?!
向こうは川だよ!


ぬいぐるみ
光が当たって、ぬいぐるみのようです。


まぶしい
めっちゃ眩しいでしゅ~!


よしよし
時間で~す。 よしよし! 帰りましょう(^-^)

↑ ナデナデしてるのは なっちゃんです。 顔が見えなくてちょうどいいね(笑)
  朝8時の朝陽。 まぶしいなぁ。


まぶし過ぎだよ~! 画面でもまぶしいよぉ!(>_<)


by みのさん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお





【 2012/10/09 】 うさんぽ | TB(0) | CM(48)

静岡県・沼津へドライブ

またまた、ちょっと前のお話し(笑)

みのさん、なっちゃんの夏休みは8月20日の週でした。
暑くてどこにも行きたくないけど(笑)、せっかくのお休みなので
ドライブすることにしました。
これは、8月21日(火)の出来事です。

場所は静岡県は沼津市。 東京から2時間くらいで行けます。
甥っ子と姪っ子は夏休み中。 せっかくだから一緒に連れて行くことにしました。
4人でドライブ出発です!

朝6時30分ころ出発。
まず目指したのは、「金岡産直市」 農産物直売所です!(笑)
ドライブ行くなら荷物が出来てもいいし、最近はどこかに行くと決まったら
「道の駅」 や 「農産物店」 をネットで必ず検索する私(笑)
楽しみのひとつです!
siz1.jpg

ここは朝8時30分~開店します。 
途中サービスエリアに寄ったりして、着いたのが10時過ぎ。
でも、まだまだ野菜あるよな~! と期待して入ってみたら、ほとんど売り切れ(笑)
遅かった~! 近所の方とかが買いに来られるようですが、
やっぱりこういうところは 「朝一番」なんですよね。
じゃがいも、なす、モロヘイヤ、かぼちゃ、スイカ などなどは売ってたのですが
葉物野菜がない。 今日入荷がなかったわけじゃなく、きっと売り切れたんだろうな。
買いたいものがないのです。 がっかり。
それでも、「なす¥100」 と コロンに 「ブルーベリー¥240」を購入。
他にはパンをいくつか買いました。
siz2.jpg siz3.jpg


そこから、沼津港へ向かいます。
今日の目的は、「沼津港 港八十三番地」 にある 「浜焼きしんちゃん」 です! 
siz7.jpg
siz4.jpg
新鮮な貝や魚を、自分達で焼いて食べるのです。
お昼を食べるのが第一の目的で来ました。
他にも「沼津みなと新鮮館」など、魚介類を売っているお店がたくさんあります。
siz8.jpg
siz5.jpg


まだお昼には早いので、もう一つの目的の 「沼津港深海水族館」へ。
siz9.jpg


深海魚の水族館です。
siz12.jpg
siz13.jpg

一階には珍しい深海のお魚たちが展示されてます。 深海を再現したりしてるのか
結構暗い水槽があります、見えにくい(笑)
「ちんあなご」 砂の中から 頭ちょこんと出してます。
siz10.jpg
siz11.jpg


2階には「シーラカンス」
大きい剥製 ドーンとあります。
siz15.jpg
siz16.jpg
siz17.jpg

カニもいます。 高足カニです。 大きいです!
siz14.jpg


それほど大きくない水族館ですが、楽しいですよ。
ここ、企画ものとして(8月の期間限定) 午後3時から 
「ボールバイソン(ヘビ)」 に触ることが出来るのです。
じゃんけんで勝った5名は、一緒に記念撮影が出来るんですって!
触って見たい! 記念撮影もしたい!(笑) 

ですが、3時という時間にちょうど合わない人も多いですよね。
でもね~ ここ 「再入場」が出来るのですよ。
出口に置いてあるスタンプを手に押すのです。 色は付かないのですが
「ブラックライト」を当てると光ってわかる仕組み。
なので、食事してから、観光してから、もう一度戻ってきてもいいのです。
ウチはこれからゴハン食べたら他へ移動するつもりなので
戻っては来ないんですけどね~。 でも、一応押して帰りました(笑)



さて、お楽しみの「浜焼きしんちゃん」 
siz18.jpg


自分で焼いて食べるのが楽しみだったのです。
「駿河湾深海おまかせ盛り ¥1280」 深海エビ、メキス、こきんめ、デン、メヒカリ
siz19.jpg

「貝三種盛り ¥980」これは2人前(なので値段は¥1960) ハマグリ、ホタテ、サザエ
siz20.jpg

ヒメカサゴのから揚げ¥580 (これはお店で揚げてくれる)
siz21.jpg


「めひかり」は茨城で食べたことあるけれど、他も普段食べないお魚。 
貝プリップリ、 お魚もプリップリ。
焼き立てアツアツのお魚、醤油やダシ醤油をお好みで! 
おいしい~!
siz24.jpg
siz25.jpg


てっぱんに皮とかが付いちゃって、キレイにひっくり返せないのが
難点なのですが(笑) 楽しみました。
siz22.jpg
siz23.jpg


港ですから、周りには他にも食事どころがいっぱいあります。
新鮮な魚介類、海鮮丼の類はいっぱいあります。
お刺身好きな方にはたまらないでしょうね~!



次に向かったのは「忠ちゃん牧場」
ソフトクリームを食べに行きました、デザートです(笑)

行く途中にある「ヤクルト本社」の工場見学をしたかったのですが
でも、間際になって電話したら、朝一番(9時)の回しか空いてなく
諦めました。  一度は行ってみたいな。

忠ちゃん牧場の近くには「富士サファリパーク」があります。
こっちも楽しそうですよね。 
知ってました? 富士サファリパークには「イヌの館」 「ネコの館」と
犬や猫がいっぱいいて、触れ合って遊べるところがあるのですが
「ウサギの館」 もあるのですよ!

別料金¥500かかるようですが、いろんな種類のウサギさんと出会えるのです。
それを知って行きたかったのですが、サファリゾーンや他にも動物と触れ合える
コーナーなんかがいっぱいあり、一日いても楽しめるようなので
改めていつか行くことにしました(笑)
せっかくなら、朝から一日たっぷり遊びたいものね。


その近くにある忠ちゃん牧場。 ジンギスカン、牛乳、ソフトクリームが
食べられます。
siz26.jpg
siz27.jpg


牛や羊もいるのですが、牧場には「動物たちの病気感染防止」のため、
人間は立ち入ることは出来なくなっていて、遠くから姿を見るだけでした。
siz28.jpg
siz29.jpg
siz30.jpg


お昼どきではなかったので、ジンギスカンを食べている人は少なかったのですが
ソフトクリームを食べに来る人は結構いました。
ミルクの味が濃厚でおいしい~! 
ソフトクリーム¥350  牛乳¥150
siz32.jpg
siz33.jpg
siz34.jpg
siz35.jpg


他に見る所はないので、食べたらすぐ帰るしかないのですが(笑)
静かなところです。 それに風が涼しいの。 港よりだんぜん涼しい。
siz36.jpg
siz37.jpg
siz38.jpg
siz39.jpg



デザート食べて満足して、どうする?もう帰ろうか……と思いつつ
最後に 「三嶋大社」 でお参りして帰ることにしました。
siz40.jpg
siz41.jpg
siz42.jpg
siz44.jpg
siz45.jpg
siz46.jpg


着いたのは17時ころ。 駐車場が18時までなので、まだ大丈夫。
でも、お土産やさんや、展示などは終わってました。
時間的にか平日だからか、人は少なかったです。
セミが鳴いています。
siz47.jpg
siz48.jpg
siz49.jpg
siz50.jpg
 

お参りして、帰路に着きました。
平日だから渋滞ないよな~と思っていたけど、厚木あたりからちょっと渋滞。
いつも混むところなのかな? サラリーマンの帰宅時間とかにも
ぶつかってるのかも。

帰りの高速から見えた富士山。 なかなかうまく写真が撮れない!
siz51.jpg

それから、変わった雲を見ました。
siz52.jpg
siz53.jpg


帰りの「駒門パーキング」
ここでは「富士山のお水」を誰でも汲んで帰ることが出来ます。
(上下線ともあり)
siz54.jpg

水を入れる容器も売っているのですが、うちは2リットルのペットボトルを
2本持参。 汲んできました(笑)
2本なんてカワイイものですよ。 10本とか20本とか大きな容器とか
いっぱい汲んで持ち帰る方も多いです。 


それから名物「アメリカンドッ君」 アメリカンドックです。 顔が描いてあるのですよ(笑)
食べなかったけど、有名です。
siz55.jpg
siz56.jpg
siz59.jpg



楽しい一日過ごすことができました (*^^)v

コロンただいま~!
siz57.jpg

おかえりでしゅ! コロンイイ子でお留守番してたでしゅよ!

うんうん、ありがとうね。 イイ子、イイ子
siz58.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2012/10/03 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(38)