コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

べらんぽ

今年初めて、コロンは 「べらんぽ=ベランダ散歩」 をしました。
今までベランダに通じる窓を開けると、部屋から外は見るものの
そこからベランダへ出ることは無かったのです。
窓が閉まっている時に外をじーーっと見ているので、出たいのかと思い
窓を開けてみますが、出ることはありませんでした。
体半分くらい乗り出すこともあるのですが、足を踏み出すことはなかったのです。

しかーし、 7月初め (また少し前のお話です(笑))
コロンはとうとうベランダへ飛び出したのです!(大げさ(笑))


開けた窓からじーーーと外を見ているコロン。
(落ちているゴミはコロンがホリホリしたカーベットのクズです(笑))
be7-1.jpg
be7-2.jpg

出るか? 出るか?、出るか、出るか!
私の胸は期待に膨らみます(笑)

ここでムリヤリ出そうとしてもムダなのです。
背中やお尻をちょっとでも押してしまうと、コロンはクルリと踵を返して
部屋に逃げ戻ってしまうのです(笑) 
自分の意思で出ないとダメなのですね!

ウチのベランダは植木鉢ひとつありません。
ベランダもこのように壁?なので、コロンの体では外が見えません。
be7-11.jpg
(外には何もないのですがね。住宅街です。) 
上を見上げれば空が見えるくらいです。
コロンじゃなくとも、つまらないベランダなのです(笑)

でもこの日はいつもと違うみたい!
そろーり、足を一歩踏み出しました。 後ろ足も踏み出しました。
体全部がベランダへ出ました。 
be7-3.jpg

やった~!\(^o^)/

エアコンの室外機しかないベランダ。 
クンクン、フンフンしながら歩きまわっています。 
室外機の下へ入りこんだり、横の隙間へはいりこんだり。
be7-4.jpg
be7-5.jpg
be7-8.jpg

体をのばしてウタッチしてみたり。
be7-6.jpg

しばらくそうして遊んでいました。
日光浴でもするかなぁ、その場合はマットか何か敷いてあげなきゃなぁ
なんて思ってましたが、しませんでした(笑)
be7-9.jpg

しばらく遊んで気が済んだのか、
コロンは戻ってきて、また部屋の中でゴロンチョでした。
be7-10.jpg



7月はそれ1回きりだったのですが、 今月(9月) になっても出ました。
やはり曇りの涼しい時で、私が窓を開けるとテーブルの下から走って
きました。
初めは辺りをうかがい、ソロソロ~と体を乗り出します。
be9-4.jpg
be9-5.jpg
be9-2.jpg
be9-3.jpg

出るまでに時間がかかるのですが(笑)、出てきました~!
be9-6.jpg


ちょこちょこ歩いておりましたが、やはり何も無いベランダ
つまらないのか、すぐにお部屋に戻っていきました。
be9-7.jpg


これから涼しくなるから、また出てくれるかな?  
日差しが柔らかくなったら、日向ぼっこすればいいのにな。
……と思うけど、ベランダだから、外を歩く人の声や自動車の
音とか結構するんですよね。
ウチ2階だから、音が近いのです~(>_<)

ベランダで家庭菜園しちゃおうかしら?
牧草や芝生育てちゃおうかしら?
小さくていいから芝生があれば、コロンがゴロ~ンとするのかな?と思うけど……
育てないよねぇ、だって、なまけものの なっちゃんとみのさんだもん(笑)
コロン、しばらくは何もないベランダ走り回ってね!


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2012/09/29 】 コロン日記 | TB(0) | CM(49)

ごめんね コロン

前回の「コロンとの再会」で、ナデナデさせてくれなくて、なんでだろう?
という私の思いに、いっぱいのコメントありがとうございました。

皆様、コロンは「さびしかったんだよ~ だから拗ねちゃったんだよ~」 と言ってくださいました。
そうなんですよね、きっと寂しかったのだと思います。
そして、何度も行っている実家とはいえ、やはり「我が家」ではないわけで
コロンなりに緊張していたのだろうと思います。

コロンは私やみのさんが家に居るときは、お家で放し飼いです。
(夜寝るときはケージで寝ます)
実家でも同じ状態です。 
コロンの実家での様子を聞くと、元気に走り回ってたよ!と言います。
バナナも食べたし、野菜もおやつも、もちろん牧草・ペレットも食べました。
両親もコロンをかわいがってくれるので、ナデナデもいっぱいしてもらって
気持ちよさそうにウトウトしていたと言います。

でも、やはり「いつもの場所」ではありません。
きっとなかなか慣れないですよね。
いつも点検しているお部屋ではないし、匂いも違うだろうし、
普段は聞こえてこない「音」も聞こえるでしょう。 
ただでさえ、ちょっとの物音でもビクっと耳を立てるウサギさん。
緊張もしたろうし、警戒もしたでしょう。
小さい体で、小さい頭で、小さい心で
いろんなこと思って、一生懸命気をはっていたのでしょう。 


わが家に帰ってきてから、いつものテーブルの下のタイルの上で
ゴロンチョしたり、お顔コシコシ、体ペロペロ身づくろい、終わるとまた
ゴロ~ン としてウトウトしたりするコロンを見ると
やはり「いつもの場所」が落ち着くんだよな~と思います。
ここはコロンのお家、テーブルの下は「コロンの居場所」なんですよね。
24-9-24-1.jpg
24-9-24-2.jpg



私もいつもテレビの前のソファでゴロゴロと横になっています(笑)
ソファの上は「なっちゃんの居場所」であり、落ち着くのです!
(我が家は狭いので、他にいる場所がないというのもあります(笑))

人間もウサギも、やっぱり「我が家」が一番なんですよね。


コロンには寂しい思い、辛い思いをさせてしまったかもしれない。
そう思うと、月曜日(帰って来た日)、コロンをナデナデしなかったのが
悔まれます。
ナデナデ拒を否するし、逃げていくので落ち着くまで放っておきました。
コロンはこの日、自分からナデナデを要求してくることはなかったのです。
私の方からコロンに寄り添っていくこともなく、結局この日はコロンを
ナデナデしなかったのです。
これで良かったのでしょうか?

そうではなく、
「ごめんね~コロン、寂しかったね。 もう大丈夫だよ。 ずっと一緒だよ。
 ナデナデいっぱいするよ~!」 と、嫌がってもナデナデするべきでは
なかったかと……
うーーん、難しいですね! 
言葉を発しないウサギだからこそ、こちらが気をかけて良く見ていないと
いけないだろうに……。
でもそれは「ずっとそばにいる」とか「つねに構う」ということとも違うと思うし……
24-9-24-3.jpg


皆さん「ウチも同じだよ~!」と言ってくださいました。
同じように、旅行やお出かけから帰ってくると怒ってたり、冷たかったり(笑)
することもあるのだと。
そして皆さん、寂しかったんだよね、拗ねちゃったんだよね、とか
コロンは「全身で感情を表現しているね」とか、
コロンの気持ちをわかってくださいました。
言葉を話せないけれど、だからこそ全身で感情をぶつけてきてくれてるなら
それはすごいことですよね。
もしもコロンが黙って私のナデナデを受け入れたのなら、
コロンが実は怒っているなんて、私には分からなかったと思うのです。
「コロンはイイコだね~」なんて、私はノンキに考えていたかもしれないのです。
そう思うと、コロンは留守番イヤだった、怒ってるんだ!って、私に伝えてくれたことは
嬉しいことなんですよね。


ウサギに何か異変があるとき、それは「いつもと違う!」とか「何かおかしい!」
とか、ほんのちょっとしたことから、気づくことがあると思うのです。
その、ほんの些細な変化を、私は見つけることが出来るのか……
自信がありません。
コロンとは「一緒に暮らしている」けれど「コロンをちゃんと見ているのか」には
自信がありません。
24-9-24-5.jpg
24-9-24-6.jpg



旅行はこれからも行くだろうし、でも旅行にコロンは連れていけないだろうし
何かがあって、どうしてもコロンを預けなくてはいけない時もあると思います。
親が元気なうちは、実家に預けるつもりです。
ペットホテルということも出てくるのかもしれません。

そんな時は、前々からコロンにお話ししておこうと思います。
「大丈夫だよ~ 帰ってくるからね~ お留守番しててね。
 コロンを忘れてないよ~。 ずっと一緒だよ~。 大好きだよ~!」
と、コロンを大事に思っていること、いっぱい伝えてから、出かけようと思います。
そして、帰ってきたらナデナデいっぱいしてあげます!
コロンのこと、大好きですから(^-^)


コロンとお話しできるといいのにな!
いつか……コロンとお話ししているかのように、コロンの気持ちがわかるようになる
日がくるといいな。

24-9-24-4.jpg


今では、もうコロンはすっかりいつも通りです。
でも、戻ってから数日間は、私を気にしてくれてたように思います。
気のせいだろ!と、笑われるかもしれませんが……(笑)

私の姿が見えなくなると、私を探してくれてたような気がするのです。
「後追い」してくるんです。
洗面所に行ったときとか、気づくと後ろにいるんですよね。
ちょこんと座ってるんです。
でも、正面を見て、私を見ているのではないのです(笑)
顔は横を向いていて、
「なっちゃんの後を追ってきたわけじゃないのよ!
 たまたま、ここに居るだけよ!」

って、私のことなど気にかけてるわけじゃない!そんなそぶりでいるのです(笑)

もしかして
ウチのコロンは「ツンデレ」お嬢様 なのかしら?(笑)

24-9-24-7.jpg


寂しい思いをさせて ごめんね、コロン。
コロンのこと、大好きだよ(^-^)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお

【 2012/09/25 】 コロン日記 | TB(0) | CM(35)

コロンとの再会 (4日ぶり(笑))  

3連休、皆様楽しく過ごされましたか?
お仕事だった方もいらっしゃいますよね。 お疲れ様でした。

わたくし、木曜、金曜と出張し、お仕事してきました(笑)
「なっちゃん 出張がんばれ~!」の応援コメントありがとうございました。
嬉しかったです。

出張が終わり、私はそのまま「3連休の旅行」へと突入しました。
みのさんは土曜日仕事だったため、日曜日に私と旅先で合流しました。
なので、コロンは土曜の夜から月曜の夜まで、私の実家に預けられました。
私はコロンと木曜の朝にお別れしてから月曜の夜まで会わなかったのです。

コロンと会えないのは寂しいのですが
木・金・土はみのさんがいるし、そのあとは実家だし、
特にコロンの心配はしませんでした。
「コロンに会えなくてさびしい! 帰りたい!」という、ホームシックに
なることもなく、結構 旅を満喫してしまいました(笑)

もちろん、コロンのことは、事あるごとに頭に浮かんできますし
大丈夫かな?元気かな?というのは常に思ってはいるのですが
これはきっと皆さんも同じですよね。
それから、旅先でついつい「ウサギ物(柄)」のおみやげ品に目がいくのも
きっと同じですよね(笑)
(旅行については、いつか記事にできればいいなぁと思っています (^^))


というわけで、私はこの月曜日、コロンと4日ぶりに再会しました!
今までも2泊3日で旅行に行ったことはあるのですが、今回はそれ以上です。
実家に近づくにつれ、コロン元気かな~?
なっちゃんのこと、忘れてないかな~? と心配しつつ
玄関開けたら飛んでくるかも? などど期待もしておりました(笑)

実家の玄関のドアを開けて「コロ~~ン!」と呼びます。
現れる様子がありません! また呼びます! 姿が見えません!
実家なので勝手に上がりこみ、ふすまを開けます。
コロンはケージの中に入っていました! これじゃ来れないわな!(笑)
すぐに連れて帰るつもりなので、親がコロンをケージに入れておいてくれた模様。
コロンが走って飛んでくるかも? 私の胸に飛び込んでくるかも? 
という、「コロンとなっちゃん感動の再会!」 の夢は断たれました(笑)

ナデナデしようとケージの扉を開けます。
コロンが飛び出してきます。
そして………
テーブルの下に隠れました!!\(◎o◎)/
呼んでも来ません。 ナデナデしようと手を差し伸べても無視です。
ムリムリ手を伸ばしてナデナデしましたが、喜んでいる様子もないのです!
24-9-19-1.jpg


これはどうしたことか?
しばらくぶりのなっちゃんに、怒っているのか? 
なっちゃんを忘れてしまったのか?
「知らない人が来た」と警戒しているのか?
実家に預けられたことを怒っているのか?
それとも………
実家の居心地があまりにも良くて、もう我が家に帰りたくないのか?
実家ではきっと甘やかされまくりだったでしょうからね~。



がっくりしつつも、コロンを連れてお家に帰らなくてはなりません。
またケージに入れるため、捕まえようとしますが逃げるのです!
今度は台所のテーブルの下に隠れます。
みのさんが呼んでも同じです。

みのさんがやっと捕まえケージに入れ、コロンを我が家に連れて帰りました。
ケージをいつもの場所に置き、扉を開けます。
とりあえず部屋の中を走って点検?したのち
いつものテーブルの下に走っていき、テラコッタ風タイルのそばから動きません!
24-9-19-2.jpg



怒っているのか?
では、おやつでご機嫌を直してもらいましょ~(笑)という姑息な手段に
出ましたが、いつもならオヤツの袋の「ガサガサ」という音で
すっ飛んでくるのに、今回は来ません!
どんなにオヤツの袋をガサガサしても来ないのです!
ええ? コロンがオヤツにも反応しない??

小松菜とサラダ菜を水入れの横に置くと、それは食べました。
みのさんがペレットの準備をしてコロンを呼びます。
でも来ません! (しばらくたってから、食べに来てました)

それでも、やっぱりオヤツが欲しいのか、オヤツ置き場まで来たりします。
で、私がナデナデしようとちょっと触れると、逃げていくのです。
いつもなら、ナデナデしてもらおうとその場に座り込んだりするのに
私の手を払いのけるかのように! するりと行ってしまいます。
「さわらないで!!」って感じなのです (-_-;)
今までも実家には何度か預けています。
その時も、迎えに行くと拗ねた感じではあったのですが
すぐにナデナデさせてくれました。 それなのに今回は……

本当に私を忘れてしまったのでしょうか?
思い出すまでに時間がかかるのでしょうか?
それとも長い間放っておかれた! と怒っているのでしょうか?
「自分達だけ旅行楽しんできてさぁ、ぶ~ぶ~!」と思っているのでしょうか?

仕方ないので、私はコロンのご機嫌を取ることなどはせず
「落ち着くまで待つか……」と、コロンを放っておきました。
コロンはテーブルの下のタイルの上で、夜寝るためにケージに入るまで
そこで過ごしました。
結局、月曜日はナデナデしないまま寝ることになったのです (-“-)

そして次の日(火曜日)です。
前回のバナナの話しで、毎朝なっちゃんからバナナをもらうので
なっちゃんがいない間、コロンはどうするのか? と心配してくださった方も
おりましたが、大丈夫です!(笑)

コロンは「なっちゃんが好き」で、寄ってくるのではなく
「バナナが大好き」なので、まとわりついてくるのです!
( ↑ 言ってて悲しい!)
それが証拠に、バナナを食べたあとは、さっさと私から離れていくのです!
ずっとバナナをあげていたのはなっちゃんなので
「バナナをくれるのはなっちゃん」と、思い込んでいるのだとは思いますが
「なっちゃんからしかバナナをもらわない!」 と決めているわけではありません。
なので、みのさんや他の方からでも、喜んでバナナはもらうのです(笑)


なっちゃんを忘れても、バナナのことは忘れないコロン。
いつもと違ってクレクレ催促はちょっとおとなしかった のですが(笑)
私からバナナをもらって食べました。
足にツンツンと鼻先をつけ、ご挨拶?もしてくれました。
おっ? 機嫌直った? ってちょっと嬉しく思ったりして。


そして、私が会社に行くとき、お見送りをしてくれたのです。

みのさんは土曜日出勤したため、火曜日はお休み(いいな~!!!)
なのでコロンはいつもの出勤時間もケージから出ているので、
廊下で私をお見送りしてくれました。

玄関までは来ません(笑)
コロンのお見送りは、リビング寄りの廊下の先で
正面にこちらを見るのではなく、体と顔を横向き体勢で
でも、こっちを気にしてる風で、そこでじっとこちらを伺っているのです。
24-9-19-3.jpg
24-9-19-4.jpg
24-9-19-5.jpg

「どっか行くの? 行けばいいじゃん! ベ~~だ!」
と拗ねてる風でもあり、
「行っちゃうの? また行っちゃうの? コロン置いていくの?」
と寂しがってる風でもあります。

私は
「コロン行ってくるよ~
 今日はみのさんが一緒にいるからね。 遊んでもらいなね。
 帰ってきたらナデナデしようね。 イイ子でお留守番してるんだよ~」
と、ひとしきりコロンに声をかけてから、後ろ髪ひかれつつ出かけます。


コロンはきっと私を忘れていたのではなく、
怒っていたのではないかと思いますが、どうなのでしょう?
真相はわかりません。
こういう時、コロンが私に何が言いたいのか、わかるといいなぁと思います。

私がいなくなり、みのさんもいなくなって実家に預けられて
実家では「孫」のように大事にされていたと思うのですが(笑)
やっぱりいつもと違う場所。 
おやつもいっぱいもらえて、ナデナデもいっぱいされて、可愛がってもらったけど
やっぱり勝手が違って寂しさもあったのでしょうか?

火曜日の夜は、自分からナデナデの要求もしてきました(^O^)
やっとご機嫌が直ったようです。 やっと思い出したのかも?
水曜日(今日)の朝は完全にいつもに戻り、
朝の「バナナくれくれ!」要求に、遠慮はありませんでした(笑)

海外旅行でも行かないかぎりは、こんなに長い間コロンと会わない日が続く
ことはないと思います(海外旅行の予定も全くないしね~(笑))
でも、2拍3日くらいは、また実家に預かってもらうと思うのです。
そんな時は、ガマンしてねコロン。
一人でお家にいるよりは、じーちゃん、ばーちゃんと一緒のほうが
コロンもいいと思うんだよ。 ね、コロン。イイ子でお留守番してくれる?
24-9-19-6.jpg

………ムムム … (-“-) そうですか ………


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお

【 2012/09/19 】 コロン日記 | TB(0) | CM(43)

バナナちょうだい!

14日~17日まで恵比寿麦酒祭やってます。
※昨年の記事にリンクしてます。

みのさんです。

これは毎朝の出来事です。


うちでは、毎朝コロンにバナナを食べさせています。
私たちが朝食に食べるので、ひとかけあげているのです。
バナナをあげるのは、いつもなっちゃんです。
なのでコロンの朝は 「なっちゃんが起きてくるのを待つ」 ことから始まります!

私が先に起きてもムシなのですが(笑)
なっちゃんの姿が見えると、飛んで行きます!
バナナがもらえるまで、足の周りをグルグルグルグル走り回ります。


下の画像のようにおねだりします。


今回はグルグル回るシーンがあまり撮れていません(笑)
待ちきれなくてイスの上に飛び乗ってしまったのです。
タマにあります。
バナナが欲しく欲しくて仕方ないのですね。
イスに乗らない時はずっと足元グルグルしてますし、なっちゃんの後を
付いてまわるのです(笑)
また、その画像が撮れたらアップします。


私のカメラの腕が悪い為、バナナを食べている顔の
アップを撮ろうとしたら、ボケてしまいました。
でも、バナナ・モグモグのお顔はカワイイ(笑)



なっちゃんです。
動画でバナナをあげているのは私ですが、寝起きですのでパジャマです!
御見苦しくてすみません(笑) <(_ _)>

さて、私、先週も出張がありましたが、明日からまた出張です。
そのあとの連休もお出かけするので、少しの間ですが
みなさまのブログに訪問やコメントを残せないかと思われます。
(誰も私のコメントなんて期待してないって?(笑))
連休明けから通常営業です(笑)
みなさまも楽しい連休をお過ごしくださいね!

みのさん、私のいない夜を楽しみにしているようです (;一_一)
私はコロンとしばらく会えないので寂しい! (>_<)
コロン なっちゃん忘れないでね!
CIMG0672.jpg



by みのさん & なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2012/09/11 】 コロン日記 | TB(0) | CM(44)

「にせもの」襲来!

みのさんです。

コロ~ン、どこ行った~?
あっ、ここにいた!

横ライオン
本コロン
え? 間違った?



あれ?あっちにもコロンがいるよ!
コロン軍団


違いましゅ! コロンじゃないでしゅ!
にせもの
牧草


べつもの
↑「ポポロン」だものね(笑)



おおきい
仲良し
一緒にゴロ~ン


これは私が美味しく頂きました。(コロンは香りを楽しみました(^_^;))umauma

最後に!...コロンのまつ毛はカワイイ(^o^)
おめめ2



by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2012/09/05 】 コロン日記 | TB(0) | CM(48)