コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

もうひとつの粉瘤

4月3日に「粉瘤」で病院に行ってから3週間、今ではすっかり良くなりました。

皆様にはご心配していただき、温かい励ましのお言葉もいただき
本当にありがとうございました (^-^)

粉瘤と診断されてから、しばらくの間は毎日病院へ通いました。
切開して膿を出したあと中を洗浄するためです。日曜日も行ったのですよ。
1週間過ぎたくらいから少しづつ落ち着きはじめ、腫れも引き始め
赤身もなくなり、痛みも和らぎ始めました。 首に貼っていたテープは
10日目くらいから大き目の絆創膏になりました。
テープが結構窮屈だったので、これでだいぶ楽になりました。
そのころには膿も出なくなり、中を洗って、薬を詰める処置でした。
今では絆創膏もなくなり、朝と夜に薬を塗るだけとなりました。
通院も、間隔が開くようになりました。
ただ、まだしこりはあります。これがなくなるまでは、しばらくかかりそうです。
これが右あご下の経過です。

実は、予告にあったとおり(笑)、もう一か所「左ほほ」にも粉瘤が出来ていたのです。
右あご下だけでも酷いのに、左ほほまでブログに載せたら皆引くだろうなぁ~
と思い、あご下だけにしたのです(笑)

時期的には同じです。 右あご下の方が先に腫れ始めた気がしますが
左ほほにもプチっとしたものが出来ていて、それが腫れてきたのです。

左ほほ……こちらはもう「顔」です。 左ほほの真ん中です。
腫れの大きさでいったら、右あご下の方が大きいのですが
左ほほは顔なので目立ちます。 
しかも腫れて、むくんで、そのせいで左目も上に押されるような状態だし、
パンパンで酷い顔になったのです。

わかりまか~? 右あご下と、左ほほが腫れていますよね。
これ、病院行く前です。
fu9.jpg


粉瘤の状態というのもあるようで、右あご下は病院初日に切開しましたが
左ほほはもうすこし待ちましょうと、あご下から1週間後に切開となりました。
切開するまでは絆創膏を貼っていたのですが、切開したあとは厚いガーゼを
貼り、その上からテープで留めるという右あご下と同じ処置ですので
左側は大変なことになりました。

切開した後しばらくの間、そこから生食水を入れて中を消毒するのですが
毎回切開するわけにはいかないので、その穴がふさがないように消毒後
穴にガーゼを詰めるのです。 これ、詰める時が痛いんですよ~。
処置後は膿とか血とか沁みだしてくるので、頬の上にガーゼを大盛りにし(笑)
上からテープで留めるのです。
このガーゼとテープでこんもりするので、もう目立つなんてものじゃなく
左ほほはすごいことになっていました。
看護士さんは「剥がれないように」って、びっちり貼ってくれるのです。

4月当初はまだ春用マフラーをしたり、マスクをしたりと顔を隠そうと
(隠し切れませんが)していましたが、ダンダン暑くなる日々……
4月半ばには、もうそのままで、堂々と外を歩いていました(笑)

右あご下と左ほほ、切開に1週間のズレがあったので、病院通うのも
その分長くなりましたが、4月16日過ぎには、何日かおきに通うことで
良くなりました。

これが、病院行く前の写真。
fu1.jpg
fu8.jpg

これが、最近の写真。 良くなってますよね。 わかりづらいか!?
fu10.jpg
fu11.jpg



粉瘤というのは、中に袋ができ、その中に老廃物が溜まったりして出来るそうで
いろんな箇所にできますし、誰にでも出来るポピュラーなものだそうです。
なぜ出来るのか、原因はよくわからないそうで、
「皮膚への刺激のよる皮脂腺の異常」
「ストレスによる免疫力の低下」
「外傷などによって皮膚内部に表皮細胞(皮膚の表面の細胞)が
入り込むために定着する(外傷性粉瘤という)」
「生まれつき嚢胞(のうほう) を持っている」
「ニキビ跡やピアスの跡に発症」 などがあるそうです。

小さいものだと、そのまま消えてしまうこともあるようですが
今回の私のように中で炎症を起こしてしまうと、赤く腫れあがったり
痛みが出たりと大事になります。

実は、左ほほは粉瘤なのですが、どうも右あご下は粉瘤ではないらしいのです。
皮膚腫瘍の一種でしょうが(何とかと言われたが忘れた)、左ほほと違うらしく、
最終処置もあご下は薬を詰めて、自然にふさがるのを待つというものなのです。
皮膚の下に、袋が出来ていない模様です。

しかし、左ほほは粉瘤で、これは袋を取り出さないと再発する可能性があるとのこと。
あくまで可能性です。 もう再発することはないかもしれません。
しかし、再発するかもしれないのです。
で、また炎症を起こしてしまえば、今回みたいに酷い状態になるわけです。

来月、エコー検査を受けて、皮膚下の様子を確認します。
私のように炎症を起こした場合は、すぐに手術することは出来ず
炎症が完全に落ち着いてからでないと、袋がスルッと取れないそうです。
なので、まだ先の話しなのですが
お医者様には「顔なので、どうするか考えてみてください」と言われました。

というのも、切開するので「傷跡」が残る!というのです。

わたし、傷跡など残らないだろうと思っていたのですが(なぜだ? 楽観し過ぎ!)
切るんですからね、残るのですよ。

1㎝くらいでしょうか? 
葉っぱのような形に皮膚を切り取り、その下の袋をするっと取り出し
その後、両脇の皮膚を引っ張ってきて、縫い合わせるのだそうです。
手術は1時間くらい、次の日消毒で、抜糸が一週間後、処置的には3日くらいで
終わるものです。

「傷跡が残る」
粉瘤治療をされた方の画像を、ネットで見たりしました。
残ると言っても、そんなに目立たないようです。 きっと日がたつにつれ
薄くなっていくのかもしれませんが、若くないからね~(笑)
今だって、若い時に比べたら、傷跡の治り遅いし……(-_-;)

私が「やりません」と言えば、この手術はしなくて良いと思います。
ですが、やらなければ「再発」するかもしれない。
可能性の問題ですが、どうしたものでしょうね。
顔じゃなければね~ 悩まないのにな~。
でも、やっぱり取っちゃうかなぁ。
美容外科を併設している所もいいのでは?と、アドバイスも頂いたので
少し考えてみるつもりです。


またまた私のお見苦しい顔をお見せしてしまったので(笑)
次回は「美人さん」を紹介したいと思います。 
(でも、ブログなので顔出しできないよね~(-“-))
お楽しみに!!


コロンは元気です!
今日からのゴールデンウィーク、私もみのさんもカレンダー通り。
粉瘤があって、今年は旅行の計画も立てていません。
毎年どこかに行ってたのになぁ。
お家を片付けるか…… ゴールデンウィークだけでは終わらないなぁ(笑)
せめて、コロンを連れて「うさんぽ」に行きたいなぁと思ってます。
もちろん「3人」でね! \(^o^)/


ねっ、コロン!

あったかいから、気持ちいいでしゅかね~。
なっちゃんも一緒に行くでしゅか?

fu12.jpg

うん、行くよ~! うれしい??

うれしいでしゅよ! みんな一緒がいいでしゅね!
fu13 (2)

牧草くわえてるし~ (^_^;)(笑)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

☆おしゃれ☆

みのさんです。


コロン: 春でしゅね~♡
Tシャツ2

みのさん: コロン なにしてるの?Tシャツ3

コロン: 春はオシャレの季節でしゅ!
Tシャツ
みのさん: コロンは何を着ても似合うよ!(親バカ発言)

Tシャツは昨年「ころころ コロ助 & いろいろ 手仕事」の うさささんから頂いた物です。
ありがとうございました うさささん。 どうでしょう? コロン似合ってますか?
Tシャツを着たコロン、なんか、とても新鮮です!(笑)
うさぎさん用のTシャツですよね? あるんですね~!
首回りとか、ちょっと大きいかな? 動くので変な着方になってます(笑)
首というか、肩まで出てます。 セクシーかなぁ?(笑)




なっちゃんです。

私の「右あご下の粉瘤」につきまして、ご心配いただき本当にありがとうございます。
おかげさまで良くなりました。 
まだ完治してはおりませんが、病院も週に1度くらいで良くなりました。
次回ブログで、詳細をお話しします(笑)
~予告~
「衝撃の事実!! 粉瘤は、左ほほにも出来ていた!!」


           ☆ ☆ ☆


前回のみのさんのブログで、私に内緒でコロンとお花見に行ったため
私にしこたま怒られた……とありましたが(笑)
そんなに怒っておりません(笑) 大げさに言うのですよ!!
でも……その日は土曜日で、私は朝から粉瘤治療のため病院へ行き
そんな時に何も言わず、コロンとコソコソお花見に出かけたのですよ!

私が辛い治療を受けている間、コロンと二人でお花見楽しんじゃおう~
って、気持ちがもうダメでしょ?
なっちゃんは粉瘤で辛いんだから、一緒にお花見にでも行って楽しませたいな~
が本当でしょ?!

「コロンに桜を見せたくて」とありますが、 「なっちゃんに桜を見せたくて」という
気持ちにならないのは、なぜなのでしょうか!!

そもそも、なぜ一人だけで うさんぽ に行きたがる?

しかも、黙って行ったのこれで2回目!!


でも……「ちょんまげファーマー」の まときちさん(男性)は、
「みのさんの気持ちわかるな~」と、ご自分も奥様がいない時の方が行動的に
なる!(笑)とおっしゃっているので……
男の人ってそういうものなのかしら~ まったくね~ (-“-)

なっちゃんがいなかったから、コロンもうさんぽ楽しまず、
動かなかったみたいだし~ (^_^;)
みのさんの一人うさんぽは、コロンにも迷惑かけまくりですよ!(笑)


by みのさん & なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2012/04/22 】 コロン日記 | TB(0) | CM(43)

うさんぽ 5

みのさんです。

先週末 コロンに桜を見せたくて 「うさんぽ」しました。(相方にないしょで
桜コロン-2

公園に行ったら、花見の人・人・人で、
キャリーからコロンを出す事が出来ませんでした。
しかたなく、端の菜の花畑でコロンを出しました。
菜の花コロン1-2

しかし、久々の外の為 ビビってしまったのか、ほとんど動きませんでした。
菜の花2-2
人も多いし、コロンも動かなかったので、結局すぐに帰ることにしました(;一_一)


春
花見で飲もうと思ったビールは
自宅でコロンを眺めながら飲みました。

※外出先から戻ってきた相方に話したら、
 「私がいない時に、勝手な事して・・・
 しこたま怒られました。

by みのさん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2012/04/14 】 うさんぽ | TB(0) | CM(42)

粉瘤(ふんりゅう)

なっちゃんです。
先週(3月末)からですが、なっちゃんの顔が腫れました。
顔といっても右あご下あたり。 初めは小さなふくらみが出来、なんだろう?
吹き出物かな~ なんて思っていました。
それが……だんだんと腫れてくるのです。
気付けば結構な大きさになっており、赤く腫れ、しかも痛いのです。
甲状腺炎? リンパ腺? 傷がついてバイキンが入って腫れちゃった??

早く病院に行けばよいのですが、初めは様子を見ていたのと
先週は3月末! 締めです。 しかも年度の締め。
やることいっぱい、休める状態じゃない。 休んだら、後々自分が困る!
と思い、とにかく病院へは行きませんでした。

4月に入り、4月3日の火曜日、病院へ行きました。 皮膚科です。

結果は「粉瘤」

良性の腫瘍のようで(ようは出来物)、ウイルスが原因とされているようですが
原因は良くわからないようです。 風邪を引いたり、疲れていたりと免疫力が
落ちていたりすると出ることもあるようです。

粉瘤にもいろいろあり(いろんな箇所に出来る)、心配する病気でもないようです。
しこりが出来ますが、ムリして切除しなくてもよい場合もあります。
ただし、私のように中で炎症を起こしてしまった場合は別です。
私の場合は、切開し、膿を絞り出し、その出口から生食水を入れ中を洗います。
結構モミモミされるので、痛いのです。

この洗浄をしばらくの間、毎日行う必要があります。
会社は休めないので、昼間会社を抜け出して病院に通うことになりました。
こんなことになるとは思わず、家や会社の近くの病院にしなかったのは痛いですね~
ちょっと離れているのですよ

無理はしてはダメですね。 病院も早く行かなくてはダメですね。
……わかっているのですが……しょうがない時もありますよね。
仕事をしていると休めない時はあるだろうし、私生活でも忙しくて
どうしようもない時もあると思います。

ですが、私のようにならないようにしてくださいね~。
女性だしね~ 見た目にも良くないよ。(ひどい顔)

これは、病院に行く前の写真。このような状態になりました。
ボヤけているので写真出してもOKか?(笑)
二重あごはもともとですが(笑)、あごが腫れています。
fu1.jpg

これは病院に行って、処置してもらった後の写真。
すっぴんで、顔がたるんでいるのは、痛みで辛かったから……
っていうか、年ですから!(笑)
fu2.jpg

こんな状態で、過ごさなくてはなりません。
何より痛いし、このテープも突っ張って、気になるし苦しいのよ。 
(テープの下にはガーゼがこんもり。なので粉瘤以上に膨らんでいます。 
粉瘤もすぐにはしぼみません)

結局のところ、病院行くのが遅くなったので処置も遅れたわけで
治療が長引きそうなのですよ~ (-_-;)
病院から日数経ってますが、まだ少し腫れてるのだもの~。


そんなわけで、しばらくの間、忙しい状態なので
皆様のブログに遊びに行っても、コメントを残せないことも
あると思います。<(_ _)>  


みのさんは元気です。
しばらく、ウチのブログの更新は、みのさんにやってもらいます。(笑)
こんな時、二人でブログをやっていると便利ですね~。
とはいえ、みのさんはいつも「ネタがない~~」と言っているので
更新頻度が今までと同じく、遅いことには変わりないと思います!(笑)


コロンも元気です。 相変わらず「コロン・コロン」しています。(笑)
忙しく、体調悪く、あまり構ってあげられないのですが
部屋のなかで ゴロンチョ しながら好きに過ごしてくれています。
きっと「なっちゃん、しっかりするでしゅ!」 と思っていることでしょう。
でも、コロンが元気でいてくれて良かったです!
fu7.jpg
大丈夫でしゅか~?


4月に入りました。 年度初めでしばらく忙しい日々が続く方も多いと思います。
ムリをしなくてはどうしようもない! という時もあると思います。
わかります。 なので「ムリするな」とは言いません。
ただ、体調不良は自分の体に降りかかること! 最後は自分の判断ですよ。 
がんばりましょうね。

なっちゃんは元気ですよ~。 毎日会社と病院に行ってますし(病院は土日も行った)、
今日はお花見にもお出かけしました!


東京は墨田公園の桜……「スカイツリー」と桜……
この土日がピークでしょうから、凄い人でした~。
お見苦しいものをお見せしてしまったので(笑)
きれいな桜でお口直ししてくださいね。(^-^)

fu3.jpg

fu4.jpg

fu5.jpg

fu6.jpg



by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




ブラックジョーク

みのさん:まるくてコロコロして美味しそう!
えっ

みのさん:「コロン」食べちゃおうかな~!

コロン  :食べる?…… 初めから、そのつもりで太らせたでしゅね
 ずっしり

みのさん :いやいや、コロンの食い意地が張ってるからでしょ!
       それにお菓子のコロンの事だよ。

コロン :お菓子? コロンも食べるでしゅ!
食い意地1

コロン :イチゴの香りがするでしゅ

みのさん:ダメだってば!
食い意地2

相変わらず食欲旺盛なコロンです

by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2012/04/01 】 コロン日記 | TB(0) | CM(28)