コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

「リュリュママさんからの素敵な贈り物」 と さとうきびコロン

リュリュママの日記」の リュリュママさんから
素敵な贈り物が届きました。(少し前です。遅くなりましたm(__)m)
23-1-28-7.jpg

昨年末に うさぎの「ももちゃん」の名刺とデコチョコプレゼント応募に
お願いしておりまして、それを送ってくださったのです。
とっても素敵です。

かわいい ももちゃんの写真いりのキットカットのチョコレートは
私とみのさんの分まで送ってくださいました。
23-1-28-8.jpg

他にもハンカチやシール、付箋など、うさぎ好きにはたまらない物ばかりです。
23-1-28-9.jpg

そしてこの写真。
ももちゃん、なんて可愛いのでしょう。 写真家さんに撮ってもらったお写真の
ようですが、まるで「プロマイド」ですよね~ (*^_^*)
23-1-28-10.jpg


リュリュママさんのお家には、うさぎの「ももちゃん」と、オカメインコの
「蕗ちゃん」がいるのです。
ももちゃんはフワフワで可愛いし、蕗ちゃんはチャーミングだし
リュリュママさんは、二羽の気持ちに寄り添っていて優しく暖かい方なのです。

リュリュママさん 本当にありがとうございました。
美味しく食べます。 大事に使わせていただきます。




さて、コロン。
今日はおやつに「さとうきび」をあげてみました。
23-1-28-1.jpg
23-1-28-2.jpg

これ
「製糖工場で糖分を抽出しザラメに加工精製工程の際に
 残った茎を乾燥させたものです」
「ハムスター、ウサギなどの小動物のストレス解消の
 おもちゃやカジリ木として使用してください」
とあります。
食品扱いではないのでしょうか?
確かに、生のさとうきびではないのです。
砂糖を絞った後の乾燥させた茎ですので、スカスカ感が
あります。軽いです。
糖分を抽出してあるとはいっても、さとうきびです。
甘い香りはします。齧れば、甘みもあると思います。
23-1-28-3.jpg
23-1-28-4.jpg




どれくらい与えてもいいのでしょう?
一本まるまる食べちゃうかな? と思ったのですが
齧って食べて(コロンは食べます)
でも、半分くらいで自分から止めました。飽きるのかな?
23-1-28-5.jpg


コロンはかじり木を齧らないので、これいいかな?と思って買いました。
実際 齧ってくれたので良かったのですが
硬さが無いので、このさとうきびでは「木」の代わりには
ならないとのでは? と思います。
好きなようなので、良かったのですがね。

皆さん良く、「りんごバー」とか、りんごの小枝?をあげてますよね。
カジリ木を齧らないコロンなので、躊躇していたのですが
きっと「りんごバー」にはリンゴの香りとかついてるのでしょうし
この、さとうきびを食べたコロンなら齧るのではと思います。
今度買ってみよう!
213-1-28-6.jpg

出たーー 「がっつき」コロン!
大丈夫~ 誰も取らないってば~ (^_^;)



by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2012/01/28 】 コロン日記 | TB(0) | CM(19)

「みぃママさんから美味しいお菓子」 と 待てないコロン

みぃちゃんブログ」の みぃママさん から、美味しいお菓子を
いただきました~ (^O^)
24-1-23-1.jpg

「みぃちゃんブログ」は、私がウサギを迎えようかどうしようか
と考え始めたくらいから、拝見していたブログです。
みぃちゃんは可愛くて、みぃママさんは優しくて
気持ちが暖かくなるブログなのです。

いただいたお菓子は、「筑紫もち」 と 「なんばん往来」どちらも初めてです!
24-1-23-2.jpg

「筑紫もち」
 ……関東方面で言えば、「信玄餅」ですね。
24-1-23-3.jpg
筑紫もちの方が、餅に歯ごたえがある感じがします。 美味しいです。

「なんばん往来」…… これ、美味しかった~
24-1-23-4.jpg
サクサクのパイ生地の上に、スポンジケーキとラズベリージャムです。
一口食べたら、パイがサクサクで、スポンジケーキと絶妙に合って
すっごく美味しい! 

正直、食べる前は、こんなにこんなに美味しいとは思わなかった!(笑)
だから、食べた時は感動。 とっても幸せでした~(^u^)

ありがとうございました みぃママさん。
とっても美味しかったです。


みぃママさんは、もうすぐママになるのです。
今は、赤ちゃんが元気に生まれてくれるのを、
楽しみに待っていらっしゃるのだと思います。
みぃちゃんの、妹か弟が生まれてくるんだね~ (^-^)
家族が増えるんだもの。 嬉しいですね。
みぃちゃんと赤ちゃん。 仲良くしてくれるといいね!!



さて、コロン。
食べることが大好きです。 ペレットも大好き。
ウチは朝と夜、ペレットの量を量って器に入れて出すのですが……

用意できるまで 待てません!

準備し始めると、ダッシュでそばに寄って来て、ウロウロウロウロ。
空のお皿に頭をつっこんでみたり、ペレットの入った袋のまわりを回ったり、
おとなしく待てません。
ウチはペレット3種類(ペレット乳酸菌含む)を混ぜてあげるのですが
初めの一種類をお皿に入れたとたん、頭を突っ込みます。食べようとします。
量を量らなくてはならないので、「待ちなさい!」と、コロンをお皿から
引き離さなくてはなりません。

この時は用意が出来たので、この位置からお皿を移動しようとしたところ
(ここで用意して、食べる場所に移動する)
「取るな! 触るな!」 と言わんばかりに (いや、実際は言ってるな!)
前足を、ガッとお皿に掛けたのでお皿が倒れ、ペレットがこぼれたのです。
24-1-23-5.jpg

拾ってあげようとしたのですが、 
拾おうとした私の手に、飛びついてこようとしたので、拾うの止めました。
だって、噛みつかれるかもしれず、引っかかれるかもしれず……(-“-)
(そんな勢いだったのです(笑))
「もういいよ! このまま食べなさい!」 と そのままに……(苦笑)
24-1-23-6.jpg


誰も取らないのにな~ 器に戻してあげたかっただけなのにな~
分かってくれない!
なんでこんなに「がっついた」子になってしまったのでしょ~

ワンちゃんのように、「待て!」が出来るウサギさんっているのかな?(笑)

24-1-23-7.jpg

お前は待てなさすぎ! 用意できるまで我慢しなさい!!

24-1-23-8.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2012/01/23 】 コロン日記 | TB(0) | CM(32)

「まときちさんのお野菜」 と 三崎朝市

ちょんまげファーマー」の まときちさん から お野菜をいただきました!
miu28.jpg

まときちさんはお野菜をいろいろ作られていて(本業は別にあるそうです)
野菜を作ったことのない私は、いつも「ほうほう」と感心してブログを
拝見しています。
かわいい娘さん、素敵な奥様、5匹のワンちゃんの話し、きれいな富士山の写真
も出てきて、楽しいブログなのです。
なんでか、ウチのブログを気にいっていただけたようで(笑)
お互いリンクしてから仲良くさせていただいてます。
こんな、りっぱなお野菜をいっぱい贈って下さって
とっても嬉しいです! 白菜はさっそくお鍋にして食べました。
miu29.jpg
一緒に贈ってくださった、「わさびゴマだれ」で食べます。
ワサビ入りは初めてなのですが、ピリッとあとからわさびが効いて
なかなかに美味しいのです。 
白菜は新鮮で、レタスもサラダにしましたが美味しかったです。
 
まときちさん 本当にありがとうございました。

コロンがまときちさんの白菜を食べています。
miu30.jpg
まいう~でしゅ~。 レタスとキャベツも食べましゅよ~。
まときちさん いっぱいお野菜ありがとうございましたでしゅ!




お野菜つながりで、もう一つ。 これは少し前のお話し「三崎朝市」です。

昨年 11月20日(日) 神奈川県は三崎港の「三崎朝市」に行ってきました。
8月にも行ったことがあるので、これで2回目。
朝市は、毎週日曜日に5時~9時まで開催しているのです。
会場は小さいです。入口から全体が見渡せます。
miu1.jpg
miu2.jpg

まず野菜を見ます。 葉付にんじん¥100。 キャベツ¥100。
miu3.jpg miu4.jpg

そして、大根葉。ビニールにぎっしり入って¥100、迷わず購入。
miu5.jpg


魚は三崎といったら「まぐろ」。 
まぐろのサクだけでなく、目玉やテール、内臓類などなんでも売ってます。
今回は、マグロのスペアリブ(骨付きぶつ切り冷凍)¥300
まぐののカマ?(剥き身にして、ネギトロにすると美味しい)¥300
miu6.jpg

まぐろのみそ漬け(トロの部分らしい)¥500 を購入。
miu7.jpg
まぐろのみそ漬けは、「くろば亭」というまぐろ料理のお店が入口付近で
車で販売していたもので、味見をしたら美味しかったので購入。 
ここは有名店らしく、早い時間に売り切れていました。


買うもの買って、朝食を食べに行きます。
三崎市場の2階にある 「三崎食堂」 です。
食べたものは 
みのさん 「市場定食Bセット(まぐろ刺身、まぐろ汁、豚生姜焼き)」¥980
miu13.jpg

なっちゃん 「まぐろカマの塩焼き定食」¥1480写真
miu12.jpg

そしておまけで「食堂のクリームコロッケ」¥100 美味しかったです。
miu14.jpg


朝食食べて、朝市をあとにします。
今回、もう一か所行きたいところがありました。
「すかなごっそ」 という、産直市場です。
miu10.jpg

地元農家が朝採り新鮮野菜が売られるため、ぜひ行きたいところなのですが
開場が9時30分なのです。 時間まで近くをドライブすることにします。

さすが三浦。 キャベツ畑がエンエン続いています。
miu8.jpg
miu9.jpg


時間が来たので「すかなごっそ」へ向かいます。
miu11.jpg

野菜がいっぱいです。葉物野菜も充実しています。

コロンのために、黄色い葉付にんじん¥150 を買いました。
miu15.jpg
オレンジの葉付人参は三浦朝市で買ったのですが、黄色い人参は甘いというので
買ってみました。 これ、早いいうちに売り切れてましたよ。

他にも 明日葉¥100、ほうれん草¥100、サラダほうれん草¥130
miu16.jpg miu17.jpg

ブロッコリー¥110、ポップコーン¥150、ジャンボしめじ¥147、きゅうり¥150
miu18.jpg miu32.jpg
 
ヤーコン¥250
miu33.jpg


大きな大きな 「三浦大根」 もありました。 ¥400です。 
これ、実際に持って写真を撮れば良かったなと思います。
miu19.jpg
イマイチ、大きさわかりずらいですよね。
私の足と比べても良かったのですが、なんせ私の足が「とても太くて」標準では
ないので、ヤメました(笑)。
とてもとても大きいのです。 重さにして4㎏あります。1㎏¥100だ(笑)。
実家に半分あげました。 サラダや大根おろし、煮物にして食べました~。
美味しかったです。

野菜はかならずしも、「三浦産」ということもなく、他県のものもあるようです。


すかなごっその周りにもキャベツ畑が続いています。
ちょっとのぞいてみました。
miu24.jpg
miu25.jpg

キャベツです。 まだ丸くなる前なのでしょう。
miu26.jpg
miu27.jpg

「まときちさん」のブログで、キャベツが丸くなる前の葉っぱ状態を見て
キャベツというのは、ポコっと丸い物が出来て、それがそのまま大きくなる
のではないということを知りました。 
葉っぱが成長過程で丸まっていくのだそうです。結球というらしいです。 
面白いですね~。


ここで食べたもの。
葉山牛入りコロッケ¥150 と メンチ¥200
関口牧場のソフトクリーム¥300
フレッシュみかんジュース¥200
miu20.jpg miu21.jpg
miu22.jpg miu23.jpg
美味しかったです

「三崎朝市」もいいのですが、この「すかなごっそ」もなかなかで
また暖かくなったら行ってみようと思います。

コロンのお土産 いっぱいでした~~!!
miu31.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2012/01/19 】 三崎朝市 | TB(0) | CM(25)

「まりさんから素敵な贈り物」 と コタツ 

とうふの国のうさぎの王子」の まりさん から、素敵な贈り物が届きました。
una1.jpg

まりさんは、結婚されたばかりの「新婚さん
旦那様とまりさんとレオくんの「3人のラブラブパワー」をいただきました!

私が送った「コロンのクリスマスカード」のお礼と言ってくださいました。
申し訳ないです<(_ _)>。 お礼をいただくほどの物ではないのに。
でも、とっても嬉しいです! (^O^)

うなぎパイは 「うなぎパイ V.S.O.P.ブランデーパイ」です。
初めてです! ブランデーバージョン なんてあるのですね。
una2.jpg
説明書きにはですね……

 “真夜中のお菓子”「うなぎパイV.S.O.P.」……
  高級ブランデーの芳醇な香りとナッツの王様マカダミアンの風味を
  包み込み、浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級パイです。
  貴方の満ち足りた夢の世界のお伴に……


とあるのですよ(笑)
うなぎパイは「夜のお菓子」として有名です。
ブランデーパイになると「真夜中のお菓子」となるのですね。
ちなみに「夜のお菓子」とは「一家団欒のひとときをうなぎパイで過ごしてほしい」
という思いから生まれたキャッチフレーズです。
誰ですか、あらぬ方向へ思いをはせたのは!!(笑)
でも、精力増強のうなぎと結びつけて「そっち」の解釈をしてしまう人も多いようです。
「真夜中のお菓子」 これにはどんな意味が??(笑)


それから、まりさんが初詣に行かれた浅間神社のお守り。
una3.jpg
私がおみくじで凶を引いたことを気にかけてくれたのではないかと…(笑)
可愛いですよね! きっと良いことありますね!!
レオくんのカワイイ写真もあります。ウレシ~~(^O^)

本当にありがとう。まりさん。
大事にします。 美味しくいただきます。


まりさん。ありがとうでしゅ。
una4.jpg

コロンもうなぎパイ食べたいでしゅ!
una5.jpg


コロンは元気です。
お正月から「コタツ」を出したら、さっそくコタツ布団をホリホリホリホリ。


カバーはあっと言う間に穴が開きます。
una7.jpg

このコタツカバーは、昨年コロンにボロボロにされて新調したものです。
でも……この調子だと、今年もボロボロになり、また来年買わなくては
ならないかもしれません。 コタツカバー使い捨て状態!? 勘弁して~!

このコタツ、電源が入りません。 昨年コードをコロンが齧ってしまったため
使えないのですが、新しいコードをみのさんが買ってくれません。
(ネット注文するらしいのですが、まだしてません)
なので、コロンには丁度良いかもしれませんが、私は寒くて入れません(;一_一)
今からますます寒くなるのに……
早く温かいコタツでヌクヌクしたいものです (*^。^*)

コロンはどこでもヌクヌクでしゅ
uma8.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2012/01/14 】 コロン日記 | TB(0) | CM(13)

美味しいお買いもの と おみくじ

年が明けて、もう一週間が過ぎてしまいました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

年末(12/31)、年始(1/1)のブログにコメントを入れてくださった皆様。
嬉しかったです。 ありがとうございました。<(_ _)> 
(この二つにはコメ返いたしませんが、お許しください)

年賀状もいっぱいいただきました。
うさ友さんからの年賀状は今年初めてですが、やはり嬉しいですね!
たつ年なのに「メインはウサギ」これは皆さん一緒でした(笑)。
ご本人のお姿が拝見できる年賀状もありましたよ~。
皆さん、なんてお美しい!! だから顔出しできるんですよね~(笑)
ウチなんてムリムリ (-“-)
旦那さんともお似合いで、お顔がわかって得した気分でした(笑)
来年は、今年出来なかった方とも年賀状のやりとり出来れば嬉しいな!
と思います。

12月29日からお休みでしたが、
31日までは大掃除(見た目キレイにしただけ)やら買い物やら。
31日の夜から、みのさんと「東京大神宮」へ二年参りに出かけ、
1日帰ってきてお昼前には実家に行き夜まで過ごし、
2日は皆で「西新井大師」に初詣。
3日は銀座までお出かけし、そのまま恵比寿まで行き「うさぎのしっぽ」で
お買いもの。 
4日から、みのさん仕事、
5日から、私も仕事。
憧れの「寝正月」は、どこに~~~???


3日の銀座、買い物に出かけたのですが、
その時いくつか物産館(アンテナショップ)を回りました。

山形県の「おいしい山形プラザ」では、店頭で山形産の野菜を売っており
「フルーツ大根 ¥120(半分)」 があったので買いました。
oi1.jpg
これ、前にも一度買ったのですが、フルーツというくらいなので「甘い」です。
甘くてとても美味しいので、今回も迷わずゲット。サラダにすると美味しいです。

沖縄県の「わしたショップ」では
「シュガーアップル(¥150位)」 と 「スターフルーツ ¥215」 をゲット。
「シュガーアップル」は和名「釈迦頭」とも呼ばれております。
見た目お釈迦様の頭と似ているからでしょうね。
切って中をスプーンですくって食べるそうです。
りんごの砂糖がけのような甘さだというので、初めて買ってみました。
oi2.jpgoi3.jpg
ちょっと、熟しすぎて潰れてしまいました。(写真がグロテスク)
中は白く、黒い種があります。 甘いです。 ねっとりした食感です。
りんごのようにシャリシャリ感があるそうですが、あまり感じない。熟しすぎ? 
初めて食べるのもあって「すっごくおいしい!」とはいきませんでした。

スターフルーツはこのまま切って食べます。 黄色が食べごろ。
その名のとおり、断面が星です。 
oi4.jpgoi5.jpg
シャクシャクとした食感です。 さっぱりとした甘さです。

高知県の「まるごと高知」では 「トマト」 購入。
いろんな種類のトマトの詰め合わせです。 これで¥300でした。
oi6.jpg
一度食べてみたかった、この小さな小さな「マイクロトマト」(隣はプチトマト)
が入っていたので買ってみました。
oi7.jpg
トマトって高いでしょ? めずらしいトマトはとても高い。
なので、いろいろ入って¥300はお得な気がします。

恵比寿の「うさぎのしっぽ」ではお正月セールで、ほとんどのものが10%オフ。
(物によってはもっと値下げされてました)
いつも、恵比寿駅からお店まで歩いて行くのですが、その途中に
高級ジェラート屋「デリッツエフォリエ」があるのです。
(カップだと 3種類選べて¥550、4種類だと¥650)
3日は寒かったのですが、いつもみのさんがご馳走してくれるので
「今日も~!」と食べる気マンマンだったのですが、お正月でやってない!
じゃ、仕方ないから「ケーキ買って!」と、嫌がるみのさんにおねだり(笑)。

お店から渋谷に向かったので、渋谷の東急東横店でケーキを物色。
しかし……なんか食べたい気になるケーキがない。
「じゃ、いらないよね!」と、笑みを浮かべるみのさん。
でも……ケーキじゃなくて、フルーツデザートを見つけたので買ってもらいました。
「ハヤシフルーツ」
「メロンボード ¥525」 と 「ジャンボイチゴゼリー ¥525」
oi8.jpg
(ジャンボイチゴゼリーの写真がない! 大きな苺がひとつぜりーの上に乗ってました)
美味しかったです。果物屋さんのデザートだけある。
メロンが熟していて甘~い。 ジャンボイチゴ(あまおうか?)もあま~い!
幸せなデザートでした。


毎日こうしていたいけど(笑)、そうもいかない。
今日から3日間お休みだけど、またまたお休みモードに戻ってしまって
火曜日からのお仕事がキツそう(-_-;)
でも、でも、お仕事だもの。 頑張るしかない!! よね………


そうそう 「おみくじ」
皆さんの新年ブログを拝見していると、初詣に出かけ、「おみくじ」を
引かれたとういう方がいらっしゃいました。
そして……皆さん、「吉」だとか「大吉」を引かれていました。
ウチも「西新井大師」に出かけたとき、おみくじ引きました。
みのさん「末吉」、 妹「吉」、 姪っ子「大吉」  ………そして私……
なんと「凶」!!  \(゜ロ\) ガーン ガーン ガーン………


ありえなーーーい! お正月に「凶」! 数あるおみくじの中から「凶」!
信じられなーーーい! 凶だけあって、いいこと一つも書いてなーーーい!


ちなみに、甥っ子も「凶」でした。
甥っ子はまだ小学生のため、ショックを受けていた模様。 可愛そうに…
ま、私はね、もういい歳なのでね。
「ここで凶ということは、あとはグングン昇っていくだけじゃないの!」と
ムリヤリ思い込み、ショックを和らげましたよ。(笑)
おみくじの「大吉」は持って帰ってもいいので、姪っ子は持ち帰りましたけど、
それ以外の皆はおみくじ結わえて「運気が上がりますように!」と必死に
お願いして来ましたよ。

そういえば昔、厄年の時にここ「西新井大師」に厄除けに来ました。
お祓いまで時間があったので、なにげに「おみくじ」引いたのですよ。
その時も「凶」が出ました。 ガーーーン、ショーーーック!
でも……お祓いを済ませた後、もう一度おみくじを引いたのですよ。
すると…… なんと今度は「大吉」 
お祓いが効いたの?? 厄が落ちたの?? ヤッターと喜んだものです。


大丈夫か 私、 お祓いしてもらった方がいいのか 私!!
かわいそうな「なっちゃん」に、愛の手を差し伸べてください!(笑)
(みのさんも「末吉」だしね……)
良いこといっぱいいっぱいありますように!



oi9.jpg

oi10.jpg

oi11.jpg

お前ら~~ 逃げられるわけないだろうが~~

oi12.jpg

バカめ!!!  フハハハハ~~!

oi13.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





【 2012/01/07 】 コロン日記 | TB(0) | CM(30)

東京大神宮 2012年

明けましておめでとうございます。

2012-1.jpg

今は1月1日 夜中の 3時50分
毎年恒例の「東京大神宮」 へ 2年参りに行って、先ほど帰ってきたところです。
東京大神宮は東京は飯田橋にあり、伊勢神宮の東京分祀であり、「縁結び」で
有名です。
私とみのさんは、4年前にここで結婚式をあげました。
(女優の宮崎あおいさんもここで式あげました~ ……あれ?あの二人……)
すごい人です。 駅の方までずらーーーーーーっと人が並んでいるのですよ。
もともと大きくない境内ですが、ここは「入場制限」があるのです。
今日は夜中12時頃着いて、鳥居をくぐったのが1時30分頃です。
1時間30分待ちました。 ここからお参りするまで、更に時間がかかります。
外は寒いのです。時間が経つにつれ、体の芯から冷えてきます。

私は独身時代から、ここに友達と初詣に来ていました。
その時は昼間でしたが、みのさんと結婚してからは、二人で夜二年参りに行ってます。
「縁結び」……だから、みのさんと結婚できたのかはわかりません(笑)

2012-2.jpg
2012-4.jpg

お参りして、お札、お守り買って……
出口付近に「伊勢の赤福」「お汁粉」「お酒」「お茶」などふるまってくれる
場所があり、赤福を毎年楽しみにしています。
ストーブがあるので、お茶を飲みつつ体を温めて帰ります。

元日は、私の実家に集まってお正月をするので、昼前には行かなくてはいけません。
なので、これから少し眠ります。
帰ってきてコロンをゲージから出したら、喜んで飛び回っておりますが
もう一度ゲージに戻さなくては!
コロンも一緒に実家に行こうね! だからもう少し寝よう~~。

2012-3.jpg


2012年となりました。
今年も一年間、よろしくお願いいたします。


by なっちゃん・みのさん・コロン

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2012/01/01 】 コロン日記 | TB(0) | CM(28)