コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

那須・塩原温泉旅行

10月8日・9日 レンタカーを借り、私とみのさん、私の両親、私の妹、
甥、姪(妹の子供:小学生)の総勢7名で、那須・塩原へ旅行しました。

なす1

そもそもこの旅行は、私の父と母が70歳になり「古希」を迎えたので
そのお祝いの「プレゼント旅行」なのですが、
実は父と母、今年が70歳ではありません。もう、とっくに過ぎているのです。
母は父より年上なので、今年74歳、父は72歳になります。
それぞれの70歳に旅行に連れて行ってあげたいのですが、こちらもいろいろ
大変なので(苦笑)父が70歳になった時に一緒にと思っていました。
ですが、実際70歳になった時もなかなか行くことができず、
今年やっと実現しました。
せっかくのプレゼントなので、どーーん!と豪華にしてあげたかったの
ですが、予算の都合でわりと近くの那須・塩原です。
しかも年寄なのに朝夕バイキングという、ゆっくり出来ないお食事プランです。
(まぁ……大事なのは気持ちですよ、ね……?)
朝6時前に出発です。
早く出たせいか、渋滞に引っかかることもなく、順調に那須に着きます。

まず、那須の「南ヶ丘牧場」へ向かいました。
ここは、園内に池があり「ます釣り」が出来るのです。
釣ったますは内臓を取る下処理をしてもらい、自分達で焼いて食べられます。
父が釣りが好きなので、いいかな~と思い来たかったのです。
釣竿を2本レンタル。一本¥210
交代で釣ればいいので、一人一本とレンタルはしません。
でも、釣った魚を下処理してもらうには、一匹¥520かかります。
何匹釣ってもいいのですが、釣り上げたら戻すことはできないので、
全てお買い上げとなります。その場で焼いて食べるか、持ち帰ることも出来ます。

私達は一人一匹、自分の分を自分で釣ってそれを食べることにしました。
きれいな池の中には「ます」がウヨウヨいます。
なす2
なす3
釣り糸をたれると……
ワラワラ寄って来てすぐに食いつきます! でも、釣り上げようとすると
エサだけ食べられてることもしばしばで、なかなか釣れなかったりします。
それが面白い。 みんな楽しそう(笑)。 良かった、良かった。 
なす4


そして、炭火で焼くのです! じわじわじわじわ……それなりに時間かかります。
炭火で顔が赤く焼けていきます(笑)。 でも、待つ時間は楽しい。
なす5なす6
焼きあがったら熱いうちに食べます。 
新鮮だからか、水がきれいだからか、泥臭くもなく、とても美味しい!
みんなペロリとたいらげました。
なす7

次に向かったのは「動物広場」お一人¥200。(クーポンあってタダ!)
ヤギ、ヒツジ、子牛……エサ(¥100)をあげることも出来ます。
なす8なす9
それから姪っ子は馬場を一周する乗馬体験をしたり、
なす10
甥っ子と私は二人きりでパターゴルフに夢中になったり(笑)。 
なす11


そしてお昼ご飯! 園内のレストラン「庄屋の館」で食べました。
なす12チーズハンバーグセット¥1400

なす13ボルシチセット¥1200 
なす14ビーツパン&にんじんパン¥210
なす15ロシア黒パン¥210
パン美味しかったです。
 

食べ終わった後は、牧場ではかかせない(笑) 「ソフトクリーム」
皆はふつうの¥350のソフトクリームだけど、
なっちゃんだけは「プレミアムソフトクリーム」¥500。
なす16
なす17なす18
まぁ美味しいのですが…濃厚というか…¥350の方が食べやすいかな~(笑)


食べ終わって、もう今日は宿へ向かいます。 お宿は塩原なのです。
ここから一時間くらいかかるのです。 
宿泊先は「ホテルニュー塩原」 
なす19
なす20なす21

お食事はバイキング。
なす22
(かに、ステーキ食べ放題。ステーキが思っていたより美味しかったです)、
なす23
なす24
このお刺身はみのさん。 この盛り付けに他の人たちが注目してました。
(きっと、悪い意味で!) これ、皆の分とかじゃなく、自分の分だけです!

お風呂は良かったです。
西館、B&H館、日帰り入浴施設にもなってる「湯仙峡」と3カ所あり、
特に「湯仙峡」にはいろんな種類のお風呂があり楽しめるのです。
湯加減もちょうどよく、夜も朝も入って満喫しました。


次の日は、朝ごはんのバイキングをたっぷり食べて出発。 那須へ戻ります。
塩原は道路が川沿いで、大きくキレイな流れの川を見ながらドライブです。
途中、川に下りられる場所があり、車を止め川に行ってみました。
一応下りられるようになってますが、階段のように舗装されていないため
斜面を下りるのは結構危険(笑)。
私が先頭切って下り始めましたが、上の方で「ヘビだ!」と大声が。
ヘビがいたのだそうです。 私は見ること出来なかったので、
みのさんに写真撮ってと言ったのですが、取り損ねたらしく……
私だけヘビさんに会ってません! 会いたかった! 

川はきれいで、釣りをしている人が何人かいました。何が釣れるのだろう。
渓流釣り? 川の中に入って釣ってました。
なす25
なす26

那須について向かった先は「那須高原友愛の森」道の駅です。
昨日もちょっと立ち寄ったのですが、その時は朝9時ごろで、美味しそうな
しいたけ、レタスや葉物野菜が多くあり、「よしコロンのお土産だ! 
明日買いにこよう!」と思ったのですが、今日着いたのは11時近く。
もう葉物野菜がないのです。 
こういう「直産市場」には朝一番で来る!とわかってはいたけれど……
ねぎ¥100、田舎まんじゅう¥100、那須おんせん水¥220?など購入。
なす31なす32
そして、手づくり出来立てコロッケ 一個¥80と、すいとん¥200を
皆で食べました。 美味しかったです。(なぜか写真無し!!)


次に向かったのは「トリックアート」 これは甥と姪のリクエスト。
3つ館があるのですが、一番定番の「トリックアートの館」へ行くことに。
面白いですよ。 いろんなトリック写真が撮れます。 
でも、立ち位置が難しかったりするのもあり、技術を要する箇所も(笑)
うまくいくと(いってないけど) こーんな写真も撮れます。
なす27
なす28
(ラブラブ??  なっちゃん&みのさん)

時間は3時頃、もう帰るか~と最後に立ち寄ったのが
桃井牧場のジェラード屋さん「アイス工房ももい」なす29
事前の計画にはなかったのですが、最後にアイスでも食べるか~と
現地でもらったマップを見たら、すぐ近くにジェラート屋さんがある。
食べたい!と私の一存で(笑)向かいました。 結構人が来ています。

いろんな種類のジェラード、ダブル¥300かシングル¥250を選びます。
私はダブル、妹と姪もダブル。 やはり女性はデザート大好き(笑)
私は「ミルク」と「ラフランス」 美味しかったです。
なす30
父が食べた季節物の「栗」もすっごく栗でした(笑)
みのさんは「ラムレーズン」 え? なんでここに来てまでラムレーズン??


食べた後は高速乗って帰りました。
家に着いたのは8時頃。 ケガもなく楽しい旅行でした。
皆満足してくれたかな?


さぁ、コロン…… コロンは今回一泊二日 たった一人でケージでお留守番
だったのです。 初めての体験、大丈夫でしょうか?
なす33

by なっちゃん
ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






【 2011/10/27 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(34)

left hand

みのさんです。

労働中のウサギさん
労働中

休憩中のコロンでしゅ。
コロンです。

最近、ゴロンチョしている時に左手が出ていると言うのでしゅ! (左手?)
1左手

左手!
3左手


時には、両手!
両手

左 手 ~
2左手
右手が出る事は少ないそうでしゅ!


突然の撮影チャンスに慌てて操作ミスの悔しい画像です。
あくび①
あくび
あくび②


by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ







【 2011/10/24 】 コロン日記 | TB(0) | CM(32)

疲れた体に 「うさささん手作りの 毛糸玉と編み針」

10月8日からの三連休、1泊2日で「那須・塩原」に旅行してきました。
私とみのさん、私の両親、私の妹と甥と姪の総勢7人です。
その時のことは、また今度書くとして(書けるかなぁ?(笑))
10日の月曜日の休みが終わったら、11日から14日まで3泊4日でなっちゃんは
出張に行ってきました!
会社の研修会です。 研修会と言っても研修会を受講するのではなく
主催者側となるので、受付や雑務、研修生のお世話係等々です。
お世話するといっても、皆もういい大人なので、自分で何でもしてくださり
特別に苦労することなどありません。
私は研修生でもないので、講義を聞いている必要もなく、
持っていった自分の仕事をしたりと、割と自由に過ごせます。
……まぁ、実際は持って行った仕事をしようとしても、勝手が違うこともあり
全然進まないで終わるのですがね。

そして、3泊4日の研修も無事終わり、金曜日に帰ってきました。
一番疲れない立場の私のはずなのに……やはり疲れてる。
新幹線移動か…一応、普段使わない気をつかっているからか……
コロンに癒してもらいたかったのに、あまり相手もしてくれず(笑)
やはり「ゴロゴロ」してみのさんの帰りを待ちました。

みのさんは私のいない間の夕食として、10日の日に自分でカレーをひと鍋
作りました。(みのさんの為に作ってあげない所がダメ嫁!!)
カレー大好きなので、毎夕食カレーでも何の不満もなかったようですし、
なにより3日間はなっちゃんがいないのです! 
「鬼の居ぬ間に……」と、存分に羽を伸ばした模様です。(笑)


そんなみのさんは15日の土曜日はご出勤。 
朝から雨ということもあり、私は昨日までの疲れを癒すべく、コロンとダラダラ。

そんな中 「ころころ コロ助 & いろいろ 手仕事」の「うさささん」から
プレゼントが届きました。
ミニチュアの「毛糸玉と編み針」です。
毛糸2
毛糸3
ドールハウスの本に出ていたらしいのですが、もちろんうさささんの手作りです。
欲しい方へプレゼントしてくださるというので、申し込みました!
申し込みが遅くなったにも関わらず、快く対応してくださり、
土曜日に届いたのです。

可愛い~~!! それにとても精巧に出来ています。
この編み針「爪楊枝」だそうです。 
爪楊枝に毛糸をかけ、実際に編んでいらっしゃるのです。 
毛糸玉もすごくないですか? どうやって作ってるんだろう?
毛糸玉が入っているケースはペットボトルの蓋だそうで、その中に4個。
いかに小さいかわかりますよね?
いいですよね~、こんなに素敵に作れる「うさささん」尊敬します!!


私、こういうミニチュアもの 大好きなんです。
ドールハウス……自分でも作りたい。 余生はこういうものを作って過ごしたい。
(うまく出来るかどうかとか、器用さは別問題として!)
食品サンプルも大好き! ウチには今3個あります(笑)
(ハンバーガー、みそラーメン、抹茶白玉パフェ)
飾り棚でも作って、いっぱい並べたいのですよ。
スペースもないし、食品サンプル高いので、なかなか買えないのですが……
なので、ミニチュアの「食玩」を買ったりしてます。
実は私、「サンプル職人」になるのが夢なのです!! 捨てられない夢なのです(笑)

毛糸8


優しいお手紙とともに届いたので、手のひらに乗せたり、角度を変えて見たりして
なんだか心が「ほんわか」してきました。
うさささんが温かい気持ちで作られたからだと思います。
仕事で疲れた体と気持ちに沁みていきます。じんわり癒されます。 

コロンが興味を持っています。
「フンフン…これは何でしゅか?」
毛糸4

「これは編み物だよ~、毛糸玉と編み針だよ」

「編み物? コロンも出来ましゅか? 教えてくだしゃい!」
毛糸5

「編んでみたいの? コロンサイズだから、ちょうどいいかな?
……この編み棒をここにくぐらせて、出てきた棒に毛糸をひっかけて、
その毛糸をまたくぐらせて手前に持ってくるの。
こうやって棒を持って……」


………
毛糸6
「む…むずかしいでしゅ! うまく持てましぇん、出来ましぇん!」

「あー、コロンのお手手じゃ難しいかなぁ…」

「残念だけどムリでしゅ。あとは、なっちゃんにおまかせしましゅ!」
毛糸9

「ええ? なっちゃんだって出来ないよ~
 編み物……むかーし、むかし、大昔にやったことはあるけれど……
 みのさんに編んであげたことも全くないし! 
 いいの、これはもう完成しているのだから。 コロンならまだしも
 なっちゃんが手を出して壊したら大変だもの~」
毛糸1

 
うさささん、本当にありがとうございました。嬉しいです。
コロンも喜んでいます! うささしゃん ありがとうでしゅ!
大事にしますね~。
また何か作られたら、よろしくです(もらう気マンマン(笑))


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2011/10/17 】 コロン日記 | TB(0) | CM(28)

ホリホリ・コロン

寒くなってきましたが、ウチではまだ「テラコッタ風タイル」を置いています。
ホリホリ5

その隣に、冬用のハウスを置きました。
これは春頃「半額」になっていたので、冬に使える!と思い買ったものです(笑)
このままだと「かまくら」のようですが、天井を潰すとマットのようにも使えます。
ホリホリ12
ホリホリ2

コロンは早速中へ入りました。 
そしてまったりする間もなく「ホリホリ」開始です。
ホリホリ13

楽しそうにホリホリしているので放っておいたのですが、しばらくすると
ハウスの周りに何かが散らばっています。 「ウレタン」です。 
ハウスの中をホリホリして底面を破き、その下に敷いてあったウレタンを
ホリホリしたり噛みちぎったりしているのです。
ホリホリ3 ホリホリ4
中を見ると、角が破けてウレタンが見えています。 
新品なのに……あっという間にボロボロです(泣)

ホリホリに夢中になるのはいいのですが、布は破けてしまいますね~。
ウレタンを食べてる様子はありませんが、布だとまた破くでしょうし、かといって
鉄を敷き詰めるわけにはいかないので、どうしたものでしょうね。



ホリホリをして体が熱くなったのか、タイルやフローリングで休むコロンです。
ホリホリ6
ホリホリ7
タイル、まだ使うのかな~??
コロン~~、気に入ってくれたのは嬉しいけど、ボロボロにしないでよ~。

ダメでしゅ!
中に入ると「ホリホリ魂」がさく裂するのでしゅ!!

止められないのでしゅ! 
ホリホリ11

………そうですか……いいですね、そんなに夢中になれるものがあって。

う? なっちゃんはないでしゅか?  一緒にホリホリしてみましゅか?
ホリホリ8

一緒にホリホリ? 楽しそう~。 
でも…なっちゃんはコロンのように爪が長くないので難しい気もします。

じゃ、そこで見ててくだしゃい!  絶対ジャマしないでくだしゃいね!
ホリホリ9

………はい、わかりました……

しばらく見ていましたが、コロンが全く相手をしてくれないので離れました(笑)。


前回の「更年期障害」について、優しいコメントありがとうございました。
私と歳の近い方は、何かしらの症状がでていらっしゃるようですが、
皆さん、「ムリをせず」うまく付き合っていらっしゃるようです。
20代、30代の若い皆さん、みんなにも来るよ~(笑)
更年期とは思春期、成熟期、老年期のように、年齢による時期を言うので
誰にでも来ます。 でも更年期障害は来ない人もいます。 そうなりたいですね。

「ムリせず休んでいい!」と皆さん言ってくれました! はい、そうします!
みのさんもコメント読んでます。
みのさんは私がゴロゴロしていても何も言わないのですが
「辛い~~、気持ち悪い~~」と言っても、特別優しくしてくれません!(笑)
まぁ、私はみのさんと出会った頃から、いつでも「ゴロゴロ」しているので
辛くてゴロゴロしていても「いつものことだ!」と思われているのだと思います(笑)

また、私の症状に変化があったら、ブログにしたいと思います。
一緒に付き合ってくださいね!

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2011/10/06 】 コロン日記 | TB(0) | CM(27)