コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

「しっぽさんのお雑巾」と「その他の不調(コロン以外)」

広い空の下で。」のしっぽさんから、お手製の雑巾が届きました。
ぞうきん1
りんらんちゃんの写真も付いています

これは、しっぽさん家の「りんらんちゃん・9月21日・お誕生日」を
お祝いしてしっぽさんが手づくりされたもので

ご希望の方全員にプレゼント」という太っ腹な企画

に応募していただいたお雑巾です(笑)

送ってくださる前に、わざわざお洗濯までしてくださったので
肌触りもやさしく、裏がタオル地なので、使いやすそうな雑巾です。
ぞうきん3


コロンが背中にしょっています。 チェックしてもらいましょ~(笑)
どうでしょうか? コロンさん。 
ぞうきん4ぞうきん5
ふ~ 気持ちいいでしゅね~。 タオル地がふんわりでしゅよ~。
フンフン、いい香りがしましゅよ~。


ほうほう、しっぽさんが気にしていた「縫い目」はどうでしょう?
ぞうきん6ぞうきん7
どれどれ?…… まっすぐ縫えてましゅよ。
でも……黄色の方はここ縫ってあるのに、ピンクの方は縫ってないでしゅよ。
なんででしゅか??

ぞうきん2
?? 分かりません…… しっぽさんの「こだわり」ではないでしょうか?(笑)
(スルーすべきところ?? (笑))

しっぽさんは器用さんでしゅね~。なっちゃんは雑巾縫ったことありましゅか?

………ないです! ミシンも使えないし(ミシンお家に無いし)、手縫いなんて
とても、とても。 見習っても出来ないでしょう!

……そうでしゅか……もういいでしゅ……
ぞうきん9
コロンに呆れられました!! 

使い心地は良いと思いますが、雑巾として使うのは、やはりもったいないですね!
でも、雑巾も使ってあげる方が喜ぶかな~。

しっぽさん、ありがとうございました! みのさんともども感謝してます。
また何かあったらよろしくね(笑)。



さて、コロンの調子が悪いな~という8月末から9月初めにかけて
他に調子が悪かったのは、パソコンのマウスです(笑)。
ウチはノートパソコンで、付属のマウスをずっと使っていたのですが、
画面上にカーソルを置くと、画面が細かく上下に振れはじめ
マウスをクリックしても治らず、画面の揺れが止まったり、また動いたり
チラチラ、チラチラ。 思い通りに操作することができません。
マウスを使わず指で操作すればいいのですが、マウスに慣れてる私は
そちらの方が良く、画面が上下に動くたびに 「イライラ!!」
嫌になってパソコンから離れる日々。 
マウスがおかしいのは明らかなので、もう買い替えるしかないわけで
やっと休みの日に電気店に行き購入。 これはワイヤレスのレーザーマウス。
ぞうきん8
ガラスの上でも、テーブルの上でも、紙の上でも動く。
滑らか過ぎる!!と思う時もありますが、イライラすることは無くなりました(笑)。


そしてもう一つの不調。 これは私です。体調がすぐれない!のです。
9月初め、夜寝るときエアコンの冷房をタイマーにして寝ました。
タイマーが切れた後、暑いからかわかりませんが夜中に目を覚ますのです。
すると……枕にタオルを敷いて寝ているのですが、起きるとそのタオルが
汗でびっしょりなのです。 肩から上、顔とか頭とか汗びっしょりなのです。
髪の毛もまるで水で濡らしたようです。
8月の暑い夜、同じようにタイマーを付け、夜中目を覚ますこともありましたが
枕が汗でびっしょりなんていう、こんなことは今までなかったのです。

これは昼でも会社の通勤とか、昼間外出した時とか動いた後におこることがあり、
頭から汗がじわじわ…したたり落ちます。
体もだるく、胃ももたれるというか調子が悪く、コロンではないですが便通の
調子も良くなく……なんか、すっきりしないのです。

「異常に汗が出る」……まさか、ホットフラッシュ(顔ののぼせ、ほてり)……?
そうだとしたら……えっ?? 私「更年期障害?」  

焦りました。 ご承知のとおり、私は45歳。 
そうなってもおかしくない年齢でもあるわけです。
ネットでチェックリストなんて検索してチェックしてみたり……
全部にあてはまらないけど、いくつかはあてはまるわけで……

先日茨城の友達のところに遊びに行ったとき、その話をしました。
友達は「それ、更年期障害だよ!」とあっさり言います(笑)。
友達は私より少し年上なのですが、やはりそういう症状が出ているようです。

更年期は閉経が50歳くらいなので、その前後の45歳から55歳くらいをいい
更年期は全ての人に訪れますが、更年期障害は症状の出ない人もいるようです。
ガーッと一気に症状が現れるかと思っていましたが、症状や期間は個人差があり
一気にきてすぐ終わる、というものでもないようです。

私もそんな症状は数日で終わりました。
あれ以降「異常な汗びっしょり」にはなっていません。
でも、またいつ来るかと思うと……症状がひどくなったらと思うと……


他にも右の腕が痛く、上にまっすぐ上がらない! という不調は前からです。
左はいいのですが、右腕を上にあげても「右耳」にぴったり付けることが
痛くて出来ません。 
友達に「四十肩だよ」とあっさり言われました。(笑)

歳の近い別の友達も言っておりました。
「40歳すぎたら、ガタガタ来る!!」と。
確かに! もう若くないんだなぁ~、と思います。
やはり「健康」は大事。元気でなければ何もやる気も出ず辛いばかりです。

そんなこんなで、仕事から帰るとダルくてダルくて、夕食を作ると
みのさんが帰ってくるまで、ソファでゴロゴロ寝てばかりの日々でした。
(今までと何か違うの?と言う みのさんの声あり(笑))
いただいたコメントへの返信が遅い(もしくはしていない)、
皆様のブログへコメントしていない、そしてブログの更新が遅い!のには、
マウス不調の他にこんな要因もあったわけです!(笑)  

歳とともに「ガタガタ」は増えてくるのだろうし……
でもブログはこれからも続けて行きたく……細々とやってまいりますので
よろしくです(笑)。
ぞうきん10

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2011/09/29 】 コロン日記 | TB(0) | CM(37)

3連休-③

前回のブログの最後に「相方には内緒だったので怒られました!」とありますが
怒った相方は、わたくしなっちゃんです(笑)。

うさんぽ……まさか「横浜」とは!
暑いのに……遠いのに……なっちゃんがいないのに……
なぜ、横浜に行く必要がある?!!
連3-1
「コロンの元気がなくなったので、一時間で切り上げた」…とありますが
そりゃあ、疲れて元気もなくなるわ! 
コロンは大きいネザーなのに(笑)、小さいキャリーバックの中だもの。 
車で行くならまだ許しましょう。でも電車で、しかも片道2時間ですよ!!
いつもの公園だって30分くらいで切り上げてるのに。

きっと私も、コロンに良くないことをした事はあると思いますが、
それをぜーんぶ棚に上げて、みのさん叱っておきました!
そりゃあ、怒りますよ! 調子が良くなったとはいえ、また悪くなったら
どうする!!
……まっ、怒りの30%くらいは、私だってコロンとうさんぽ行きたいのに、
勝手に内緒で行ったことへの悔しさとやっかみです(笑)。
動画を見ると、コロンが広い場所で元気に走り回っているので、
やっぱりその姿を見たかったもの。


さて、私は3連休の初日に恵比寿に行ったあと、みのさんと別れ茨城にいる
お友達のところにお泊りに行きました。 もう、5年くらい会ってなかったのですが 
でも、会えば昨日も会っていたかのように何も変りなく、楽しくおしゃべりして
とても楽しい時間を過ごせました。
2泊したのですが、3日目(9/19)、みのさんに車で茨城まで迎えに
きてもらいました。

そして、向かった先は「那珂湊おさかな市場」
連3-2 連3-3
ここも、震災の津波で被害を受けたところですが、今では活気を取り戻しています。
はとバスなど、バスツアーで来ているお客さんもいて、賑わっていました。
私たちも食べて、買って、活気づけなくては!

「やまさ」 ここでお昼を食べました。 昼時ということもあり、混んでいました。
連3-6 みのさんは「ネギトロ丼 ¥1050」
連3-7 私は「ジャンボ海老フライ定食 ¥1575」
連3-8 そして「いか刺し ¥840」
美味しかったです。 お腹いっぱい。


いろいろなお店で買ったものはこちら。
連3-12「かつお」¥1000→¥800に。 
連3-13「まぐろ上中トロ」¥1662→¥800半額に
連3-17
「さんま」6匹で¥300  さんまはもっと大きいサイズだと5匹で¥800とかありました。 
どうしよう……と思ったけど、安さで¥300を。新鮮でこれで十分。

それから、店頭で「生がき」2個で¥500。
これも2個¥300、1個¥500、1個¥700 もありました。(大きさによる)
連3-4連3-5
わたし、生がきダメなので、みのさんが一人で食べました(笑)。


次に向かった先は「JA大洗地区 農産物直売所 いきいき」
でも、お野菜がほとんど売り切れ。 なす¥105のみ購入。

すぐ隣にある「大洗海鮮市場」 
連3-9
連3-10連3-11
ここでの目当ては店頭で焼いてる「はまぐり」6個で¥600
焼き立て美味しかったです。

最後に向かったのは、すぐ近くにある「かねふく めんたいパーク」
明太子を作る工程を見学でき、明太子も売っています。
連3-18連3-19
ここ、行こうかどうしようか迷っていたのですが
「あとむどろっぷす」の はなみずきさん がブログでここに行かれたことを
記事にしていて、「行ったほうがいいですか?」を聞いてみました!
すると、「ドリンクが無料だし、試食もあるし、トイレ休憩をかねて行ってみても
良いのでは?」とお返事くださったので、「え? ドリンク無料? 試食あり?
じゃ、行かなくては!!」 と行ってみることに(笑)。

駐車場がとても広く、バス観光で立ち寄る人も多いよう。
この日の試食は、「明太子」と「明太子のせ軍艦巻き」 
列に並びます。
連3-20
連3-21連3-22
一度並んだら、きっと明太子一切れと、軍艦巻きを一個だけ食べて
列から離れると思いますが、 「一人 一日 一個まで」 などという
注意書きは無いので(笑)、並び直せば何個でも食べられるのですよ。(笑)
私とみのさんは、入ってすぐ、まずこの試食に並び一度試食をし、
その後工場見学(大きなガラス越しに従業員の方が明太子を選別したりしている
工程を見ることができます。他にもタラの説明とか、いろいろあります。)を
してからまた並んで食べ、最後に帰る時に軍艦巻きをもう一個いただいて
試食満喫して帰りました(笑)。

「ドリンク無料」太っ腹! 紙コップ式でコーヒーもジュースもお茶もあります。
連3-26
これも並び直せば何杯でも飲めるようです。(さすがにこちらは一杯だけ(笑))
ただ、紙コップに入る量は少ないのですよ! コップの半分くらいです。
無料ですものね、贅沢は言えません。(普通の自動販売機もありますよ)

ここで買ったのは「出来立て明太子」¥1820
連3-28
冷凍ものとかではなくて、出来立てです。 さっそくお家に帰って食べましたが
辛さも程よく、粒がぷりぷりしていて、とても美味しかったです。
「出来立て」好きだな。 ここでしか買えないよね。 また行こう。

連3-23
連3-24連3-25

めんたいパークのキャラ? 
連3-27


この三連休は楽しかったね。 満喫できたね。 私とみのさんは!!
(23日からの三連休はおとなしくしていました。)

コロンはどうだった? 横浜うさんぽどうだった?
なっちゃんがお泊りでいないとき、寂しくて泣かなかった?
連3-29
よこはま……広いところで走れて楽しかったでしゅ!(つかれたけど……)
なっちゃん? あれ? なっちゃんいなかったでしゅか? 
ごはんもらえたから大丈夫でしゅよ~(いなくても)。


お、おまえは……ごはんさえもらえれば誰でもいいのか!!!


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2011/09/25 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(16)

3連休-②(うさんぽ3)

(みのさんです)

コロンの体調が戻った為、私は念願だった ある計画を実行した。

AM 4:40 に自宅を出発し、始発の地下鉄に乗りJRに乗り換え AM 6:30 到着
横浜港 大桟橋  ※そこからの景色
MM21

キョロ・キョロ
ベイブリッジ

キョロ・キョロ
山下公園

凛々しいコロン
どや顔

私のお気に入りの一枚 ※雲の感じとコロンの位置
雲とコロン

散歩と言うより・・・


・人気スポットの為、撮影を考えた場合 早朝しかなかった。
・この後、日本丸メモリアルパークに行きたかったが、電車での移動の疲れと
 知らない場所で緊張してしまったのか、コロンの元気がなくなってきたので、
 滞在時間1時間弱で横浜を後にし帰宅した。 ※帰宅したらコロンは元気を取り戻した。
・今後、日本丸メモリアルパークか、お台場デックス東京ビーチをと考えている。
 もちろん、相方と!・車で!
(今回の横浜、相方には内緒だったので、怒られました!)

by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






【 2011/09/20 】 うさんぽ | TB(0) | CM(10)

3連休

(みのさんです)

3連休の初日、私の希望で恵比寿に行きました。ガーデンP

16(金)~19(月)まで麦酒祭です麦酒祭

東北ソーセージ盛合わせ・ガーリックトースト他 生ハム、ジャーマンポテトソーセージ<
ガーリック

そして、東北ホップ100%生ビール&ジンジャーハイボール
ビール

食後にエビスビール記念館見学
記念館エビス缶



そして最後にデザート   めっちゃ!マンゴーのカキ氷です。・・・・食べ過ぎました。
マンゴ



ここで相方はお友達のところへ旅行に出かけました。

帰りにコロンへのお土産
乾燥パパイヤ・乳酸菌ペレット・生牧草&ウサフェスチケット・ガチャガチャ兎ストラップを購入
おまけで、兎手帳とお試し牧草とお試しペレット・七草・葉っぱっぱセットを頂きました。
おみやげ

コロンは元気になりました。
GENNKI

by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ









【 2011/09/18 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(10)

小さな糞 2

前々回のブログでコロンの糞が小さいことを書きました。
それに対してご自分のウサギさんの経験や、アドバイス、励ましなど
温かいコメントをいただきました。本当にありがとうございます。

8月27日(土)に病院へ連れて行ってから、2週間が経ちました。
土曜日からのお薬は一週間で終わり、飲んですぐには糞の大きさは
戻りませんでしたが月曜、火曜と日が経つにつれ戻り始め、少し少ないかな?
と感じていた糞の量も戻りました。 

これは今日9月9日(金) 夜の写真。
フン2-1 フン2-2
私が仕事から帰り、ゲージから出したところ、お風呂場前のトイレでしました。
これは、そこそこ大きさが戻っています。
でも、まだ少し小さい糞が混ざったりすることが多いいです。
ですが、コロンの食欲はあり、元気なので大丈夫だと思っています。

コロンは基本的には元気でしたが、
以前は自分からは戻らなかったゲージに戻り、フルハウスの天井に乗りジッと
動かなかったり、部屋の中でもゴロゴロしている時間が増えていました。
また、以前は一気に食べていたペレットを2、3回に分けて食べたりもしました。
牧草や野菜もそうで、私やみのさんが手で口元まで持っていくと食べたりします。
最後には完食するのですが、食べる勢いが落ちていました。
気になりますが、全く食べなくなったり、明らかに元気がないということではなく
糞も小さい時はあっても、食欲あり、固さがある、量がある、であれば大丈夫という
コメントもいただきましたので、あまり神経質にならないようにしています。

食事は、ペレット朝晩各8g(少し減らしました)、野菜は朝晩数種類を混ぜて
与え、牧草は食べ放題、おやつは少しだけ与えています。
牧草は二番刈りを与えていましたが、変えてみたところ食べるようになりました。
品を変えたり混ぜたりして食べさせるようにしています。
やはり、牧草を良く食べた次の日は糞の状態も良く元気であるようにも感じます。

皆様のコメントを拝見して、何かしらでウサギさんが体調を崩されたことを経験
されていらっしゃることがわかりました。
「糞が小さくなった」……皆様の経験からのご意見として……
 ・牧草を食べる量が減ると、糞が小さくなる 
・牧草をあまり食べたがらす、糞が小さい
・牧草を食べなくなった時に小さい
・茎の太い牧草を食べた時は大きい糞が出る
・水分が多い食事を取ると糞が小さくなる
・暑い時、水分がうまく取れていない時
・水分不足
・食べてはいけない物(プラスチック等)を齧った時
・気持ちに変化があった時
・ペレットの食べ過ぎと牧草が少なかったので小さくなった
・ペレットは控えめ、牧草は多く、おやつ控えめで体調良い
・体温の高い時、低い時に調子がでない
・糞は小さくても量があればOK
・糞が小さくても食欲あり固ければOK
・毎日様子を見て、食べ物を調整、運動させたり、マッサージをする
・乳酸菌を与える

やはり、牧草、水分は関係あるように思います。
牧草をしっかり食べる! これ大事ですね。
水分に関しては、多すぎても少なすぎても影響が出るようです。
コロンに関しては、飲み過ぎということはないように思います。
少ないように感じています。
以前はゲージにだけ給水ボトルを着けていたので、部屋に放している間は
なかなか飲みに戻リませんでした。
どうしても喉が渇くとやっとゲージに戻るようで、その時はゴクゴク飲むので
それを見て以来、部屋の中にも小皿をおいて水を飲めるようにしています。
また、水分補給の意味でも、野菜を食べさせています。


うさぎの食事に関する記事はネットで検索してもたくさんあり、
それぞれ内容が違ったりするので、悩みどころです。
コメントの中で 「あなたがウサギに出来ること」 を参考に!とアドバイス
いただきました。 ありがとうございます。
私もこれは知っていて、コロンを迎える前から準備として読んでいました。
パソコンのお気に入りにも登録してあるのです。
でも、普段読み返すかと言えばそうではなく、何か悪い状況になった時に
読み返すことが多いいのです。
「おやつや果物は必要ない!」という話しも頭にはあります。
他のブログやHPでも、おやつ、果物は与えない方が良い! とても多くあります。

与えないなら与えない!初めから与えない! それが一番いいのだと思います。
コロンも「美味しい、甘い」を知らないならそれを求めることはしないでしょう。
でも、コロンには、すでに与えてしまいました。
果物やおやつの美味しさ、食べる嬉しさをコロンは覚えてしまってるでしょう。
私たちが食べて美味しい!と思う果物、コロンにもあげたいです。
おやつ・果物、全くやめてしまうことはしないと思います。
回数、量は減らしますが、これからも与えていくと思います。
私たちの責任において。

今回のことでネットで調べているなかで、「うさぎの健康手帳」というHPを
見つけました。うさぎさんのことについて詳しくかかれていますので、
ご存じの方も多いと思います。
その中で注目したのが「野菜食のすすめ」
野菜食……ペレットをやめ(少しにする)、野菜で栄養をとる。  
実践し始めました。 今までも野菜は朝晩あげていましたが、
量はおやつ程度だったため、量を増やし、数種類混ぜてあげるようにしました。
今までは一つの野菜、例えば小松菜を買ってくると、それのみ、数日続けて
あげていました。でもそれだと栄養も偏るので、野菜は数種類混ぜて出す、
というのにハッとさせられました。 
かぶ、大葉も良いとあり、これは今までコロンに食べさせたことがなかったので
買ってきて与えてみました。 
コロンは以前ルッコラを食べなかったので、香りのある大葉は食べないだろう
と勝手に思っていたのですが、普通に食べました。かぶも食べました。
野菜はうさぎが食べて良いものなら、コロンは全般OKなのだとわかりました。
「カルシウム」と「シュウ酸」に気をつけなくてはならないのですが、
野菜は3~5種類をあげるようにしたいと思っています。

まだ始めたばかりなので、どうなるかわかりません。
コロンにとっての野菜の適量もまだわかりません。 
これで体重も減るのかどうか…健康を維持出来るのかどうかも……

うさぎはそれぞれ違い、同じうさぎはいません。 
だからコロンにはコロンにあった食事があるはずで、それを見つけようとしています。
様子を見ながら、コロンと相談しながら……でもきっと時間がかかると思います。

体重も1.6キロでは重いので、1.4キロくらいにならないかな?と考えています。
1.5キロの時に健康診断をしたときは、とても健康でした。 
ネザーの大人が1キロ前後と言われますが、少し重くても健康ならいい、
と思っています。 

皆様、これからもコロンのところに遊びに来てください。
今回私が勝手に投げかけた質問に、丁寧にコメント下さり本当に感謝しています。 
まだコロンと暮らし始めて一年過ぎたくらいです。
分からないことはいっぱいあります。 手さぐり状態です。
これからも皆様のご意見を伺いたい時がいっぱいあるかと思いますので
どうぞ、その時は私たちに経験と知恵をお授けください!
皆様と一緒に、ここにいるウサギを元気に育てていきたい!
と思っていますので。 
もちろん、こんな私たちですが、聞きたいことがあったらどうそ!
きっと知恵はありませんが、経験したことならありのまま話せます。

ありがとうございました。 
皆様のウサギさんが、ずっと健康でありますように。
フン2-3

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コロン 静養中

コロンを心配して頂いている 皆様!
あたたかいコメント 誠に有難う御座います。
コロンは徐々に回復していると思われます。

Zzz・・・
静養中でしゅ!

糞が小さいで、検診後1週間が経ちました。
薬を飲んでいたせいか、糞は そこそこの大きさまでもどりました。
薬がなくなり、これからの1週間が大事かと思います。
頑張る
一日も早く元気なコロンの姿を、お見せできる様に
私と相方も頑張ります。

おまけ
2週間前のスロ-なコロン! (テーブルの下の為、画像が暗くてスミマセン)

う さ パ ン チ か ら の ~ ・ ・ ・

by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2011/09/05 】 コロン日記 | TB(0) | CM(16)