コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
011234567891011121314151617181920212223242526272803

お菓子

コロンは私たちがお菓子などを食べてる時に飛んできて、何を食べているのかわからなく
とも「くれ、くれ」とフンフン嗅ぎまわります。匂いをかがせると自分が食べられない、
食べたくない物だとわかるのか、それで納得?して離れていきます。
ある日同じようにチョコレートの匂いをかがせた時、パクッとひとかじりしてしまいました。
あわてて取り返しましたが、美味しかったのでしょうか? 
それ以降、チョコレート味の食パンをひとかけ食べたり、柿の種にチョコがコーティングして
あるものも一粒食べられました。お煎餅やポテトチップスも食べたことがあります。
きっと甘いお菓子はおいしいのだと思います。でも、人間のお菓子はうさぎに良いわけがありません。
だから絶対にあげてはいけないのでしょうが、あまりにも「くれ、くれ、くれ、くれ」必死なので、ついついちょっとだけ、ほんの一かけだけ、あげてしまったりすることがあります。 
2-27-1.jpg
チョコレートは中毒をおこすと聞きます。
カカオに含まれるテオブロミンという物質によって中毒症状を起こし、嘔吐・下痢・動悸・
興奮・ふるえ・昏睡・けいれん・多尿などの症状が出るそうです。テオブロミンは
チョコレートパウダーやシロップなどの製菓用チョコレートや、ココア、コーラ、お茶にも
含まれております。カフェインと似た構造をもちます。大量摂取したら死に至る食べ物です。
だから心を鬼にしなくてはいけないのです。 
みのさんはこの点はしっかりしています。 人間のお菓子は絶対にあげません。
コロンが食べようとしているのを見つけると飛んできて阻止します。
私が「コロンが食べてしまった」と言うと、「食べさせたんだろ!」と怒ります。
もちろん、みのさんが正しいです。 飼い主なら当然です。 
あぁぁ、みのさんのように「心を鬼」にできたら。みのさんのように「鬼そのもの」
になれたら。 なんて言ってる場合ではありません。
……何があるかわからないのですから。
2-27-2.jpg

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。


 
 
【 2011/02/27 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)

ウサギは齧る

ウサギは何でもかじります。
2-24-1.jpg
紙、ダンボール、新聞紙、ティッシュ、壁、電気コード、服についてるボタン、プラスチック、
かじるだけではなく食べたりします。
でも、これらを食べて体にいいわけがありません。
お正月のブログの写真にコロンが頭にみかんを乗せているのがありますが、
これは小さい鏡餅に付いていたプラスチックのみかんで、実はこの葉っぱの部分を
コロンはかじって食べてしましました。
私のお腹の上に乗ってきてボタンをガジガジ噛みます。リモコンも噛みます。
こたつを出したら電気コードをガジガジ噛みました。深くは噛んでいないようですが、
感電したら大変です。こたつのコードにはケーブルチューブを装着しましたが、
そのガードや、少しの隙間から見えるコードをまたまたかじったりしています。
コード類は他にもパソコンやプレステをかじられ、使えなくなりました。
雑誌も大好きです。ティッシュは水に浸してもほぐれにくい加工がしてあるそうなので、
体に入らないよう特に気をつけているのですが、雑誌やチラシなどは好きな時に読みたいので、こたつの上などに置いておくのですが、下に置こうものなら確実にかじられます。 
私が寝転がって読んでいると、近寄ってきて背伸びしてまで端から噛みます。
噛み切って食べます。 
もちろん、やめなさいと止めますがやめません。そんなに美味しいのでしょうか?   
でもこれはコロンに限らず、ウサギを飼っている人には日常のようです。
ネットで「うさぎが紙を食べますが大丈夫でしょうか?」という相談サイトを見ると
「ウチもかじります。食べてしまいます。」という答え。
紙を食べて糞が出ない、様子がおかしい、なんて時は即病院ですが、元気ならそれほど
心配しなくてもいいようです。
また、「紙の主成分はセルロースという物質で、紙の原料であるパルプや草などの
主要構成分であり、草食動物は体内の微生物の働きによってこれを消化・吸収することができ、とりわけウサギはセルロースを効率的に消化できる動物なので、紙を食べたからといって、害になることはありません。ただ上質紙などは漂白剤を使いますし、印刷塗料は無害とは言えないのであまり大量に摂取するのは良くないでしょう。
少量であればさほど気にすることはないと思います。」という答えもありました。
また草食動物について「草食動物とは、少しでも植物を摂食する動物ということではなく、
「草食動物」の医学生物学的な厳密な定義は、セルロース分解酵素を持つ生物ということである。なお草食動物もタンパク分解酵素を持っている。」 とありました。
そんなに神経質になることはないかもしれません。でも、印刷加工してあるわけですから
良くないはずです。
まあ、何にせよ、ウサギが悪いわけではありません。ウサギはかじるのが仕事です。
かじられてはいけないものを置いておく方が悪いのです。
でもねぇ、「かじり木」なんて見向きもしないんですよ。 「リンリンボール」も紐の部分
をかじっただけで、まだ原型をとどめてます。
2-24-2.jpg
かじってはいけない物ばかりかじります。
なぜダメなものが好きかしら?
2-24-3.jpg
うーむ、反論できない。

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。


【 2011/02/24 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)

給水ボトル

給水ボトル
<最近コロンの給水ボトルを変えました>
・今までは、左側の青い容器を使っていました。
容器の中にアヒル君がいて水位を測っていて便利でしたが、ボトルキャップの調節が難しく締めすぎれば、水が出でなくてコロンが水を飲む事が出来ず、緩めれば飲み口から水が漏れ、ゲージの底が水浸しになる事が何度もありました。 容器の不良かと思い同じ物を購入して使用してみましたが同じでした。

・そして右側の黄色のキャップの給水ボトルに変えました。
変えはじめは、ゲージに取付けてもコロンが見向きもしなかった為、コロンが水を飲む事が出来ず、私がボトルを持ってコロンに水を飲ませていました。 2週間位でコロンも新しい給水ボトルに慣れたので、ゲージに取付ける事が出来ました。 ※キャップがペットボトルと同じサイズなので、外出時には便利です。

給水ボトル3
給水ボト2
コロンには、かないません! 

by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

【 2011/02/21 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)

コロンにチュー♡

私は良く、コロンにチューします(笑)。
2-14-1.jpg

可愛くて可愛くて、赤ちゃんに思わずチューしてしまうのと同じです。
でもうさぎなので鼻が出っ張っていて、その下に口があります。なので実際は口ではなく鼻にチューしている感じです。
軽くチュ、チュ、です。
素直に受け入れてくれる時もあれば、嫌がってどこかに行ってしまったり、チューと私が唇を突き出すと、ビクッ!としたりします(失礼な!)(笑)。
必ず「コロン、チュー」といいながらするので、「コロン、チューは?」と言うと自分から鼻を突きだし寄って来てくれることがあります。
なので「コロン、チュー」をもっと覚えさせるために、これからも根気強くコロンに「チュー」していきたいと思っています。 
でも…コロンのストレスになって寿命が縮まったらどうしよう………

「コロン、チュー
2-14-2.jpg
「いいの。可愛いから! それともみのさんがいいの?」
2-14-3.jpg
今日はバレンタインデーだよ。
みのさんにチューしてあげたら?
2-14-4.jpg

必要でしょう!! ホワイトデー何か買ってくれるかもよ??

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。



【 2011/02/14 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)

風邪引きました。

2-6-1.jpg

コロンは元気なのですが、今度は私が風邪を引きました。
先々週の金曜あたりから「あれ?」と思い始めてはいたのですが、
土曜は寝込むこともなく、食欲も旺盛で夕食もしっかり食べました。
でも夜に37.4℃の熱が出ました。 それでもあまり調子が悪いとも
思えず大丈夫だろうと思っていたら日曜日に来ました!
熱が38.6℃まで上がり、起き上がれない状態。
一日中寝込んでいました。
目が覚めてはすぐ眠り、また起きては眠るの繰り返し。 
水を飲むくらいで何も食べられず。 とにかくだるくて寒くて眠い。起きていられない。
こんな状態は本当に久々。 ここ数年寝込むなんてなかったのに。
夜中近くなって、食パンを一枚食べ、薬を飲みました。
ゴハンを食べたくなく、ジャムをぬった甘いパンが食べたくて、それでも一枚
食べるのがやっと。 食欲がなくなるのも久しぶり。 多少風邪をひいても
食欲が落ちることなんてなかったのに(笑)。
月曜に熱は下がったので、どうしても休めないため会社に行くことに。
少しだけ早退して帰ってくると、コロンが私にベッタリです。
日曜日は一日寝室で寝込んでいたので、コロンを撫でてあげることも出来ず。
さびしかったのかな? いつもより私の上に飛び乗ってくるし、後ろをついて来るし、
そばに寄ってくるし、なにより「撫でこ」の要求が強い!
そこに私の手があれば「ナデテ、ナデテ!」と手の中に頭をグイグイ押し込んでくる。
手を休めれば、「モット、モット!」とまた頭をグイグイ押し付けてくる。
撫でてあげると気持ちよさそうに目をつぶる。 ペロペロと手の平を舐める。
可愛い可愛い甘えん坊コロン。
よしよし、ごめんね、寂しかったね。 今日はもうずっと一緒にいるよ。
いっぱいナデナデしてあげられるよ。
2-6-2.jpg
2-6-3.jpg
うん。なっちゃんもコロン大しゅきー

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。



【 2011/02/06 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)