コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

おやつ作り2

今度はかぶの葉と人参を3日干してみました。
かぶの葉は予想通りに乾燥したのですが、
人参は「牛乳瓶の蓋」→「指の爪」くらいに
驚くほど縮んでしまいました。

干物
干物2
干物3
コロンは喜んで食べている様でとっても嬉しい。
自分では、食べないのでコロンに聞きたい!
味はどうなんだ? 美味しいのか?


by みのさん


【 2011/01/24 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)

悲しいこと。

ウサギを飼い始めてから、ウサギを飼っている他の方々のブログを良くみています。
お気に入りに登録している人たちのブログは、毎日のようにチェックしています。
今日、いつものようにある方のブログを拝見していたら………
その方のウサギさんが今朝亡くなりました、とありました。
「えっ!」と急に心臓バグバク、「なんで!!」
毛球症ではないか、とのことでしたが、急なことだったようです。
3日前のブログには、元気に走り回っているウサギさんがいました。
おもちゃで遊ぶウサギさんがいました。
飼い主さんの愛情がいつもいっぱいあって、ウサギさんも元気で幸せいっぱい
飼い主さんのそばにいました。
ウサギに限らずペットを亡くしてしまった時、相当な辛さだと思います。
「こんなことになってごめんね」と詫びていました。泣いていました。
でもきっと、誰も悪くないのです。 その方も病院に連れていったり、
マッサージをしたり、出来ることはやっているのです。
それでも、その時が来てしまうのです。
コメントもいっぱい寄せられていましたが、みんな泣いていました。
私も涙がでます。
ずっとずっと一緒にいたいのにね。 もっと一緒にいたかったろうにね。
今はただ、うさぎさんが安らかに眠ってくれることを祈るばかりです。
飼い主さんも辛さを乗り越え、心穏やかになる日が早くくることを願います。
ありがとう、ウサギさん。
1-18-1.jpg

by なっちゃん





【 2011/01/18 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)

ウサギのパン

シェ・リュイで売ってた「ウサギのパン」、お正月に買いました。
1-16-1.jpg
中身はチョコレートです。
パンなので表情はいろいろでした。これは目の位置とか、
まともな方です(笑)。美味しかったです。


さて、みのさんの風邪は良くなってきているようです。
声はまだ少し変わってますが、熱が出ることもなく頭痛もないようです。この土日、ちょっと買い物に出たくらいでお家にいました。東京も寒さが厳しくなっていたので、お家でぬくぬく、正解です!
風邪薬を買ったときに、一緒に山田養蜂場さんの「里山の
はちみつキャンディー」を買いました。そば蜂蜜、ぼだいじゅ蜂蜜、れんげ蜂蜜の3種類入りです。
1-16-4.jpg
はちみつのど飴(ビタミンC入り)も売っていたのですが、3種類の蜂蜜にひかれてこれにしました。
でも薬屋さんでも「はちみつ大根飴」は売ってませんでした。
だいこんしょうが飴、黒糖しょうが飴、しょうが系がいくつかありましたね。
このはちみつキャンディーと先日のだいこんしょうが飴を一緒になめたら「はちみつだいこん飴」にならないかしら(笑)。効果期待して!

コロン風邪ひいてないですか?

1-16-2.jpg
良かったね。元気が一番だよね。
1-16-3.jpg
はーい

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。


 
【 2011/01/16 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)

風邪ひいた?

みのさんが風邪をひきました。
熱はないようだけど、昨日から声が変わってきています。
ちょっと前からのど飴など舐めながら、くしゃみもいっぱいしてました。
熱はないので、今日も会社に行ってます。みのさんの風邪は鼻からかな?  
私はのどから。扁桃腺がやられます。
でもここ数年風邪で寝込んだりしてないような。 熱も出してないような。
昔インフルエンザも自力で治し?ました。
私は基本医者に行くのが好きじゃないので、少し風邪をひいたくらいなら
寝て治すのですが、その時も風邪だと思って寝てました。起きれるように
なると今度は母親がインフルエンザにかかったようで医者について行った時に
ついでに私も診てもらうことにしました。 検査すると「インフルエンザに
かかっていましたが、もう治ってますね」というような事を言われました。
もう薬も出なかったと思います。 風邪だと思っていたらインフルエンザだった。
それも病院にも行かず治った。……インフルエンザだったのか? だとしたらすごい(笑)。
みのさんはインフルエンザの予防注射をしていますが、私はしていません。
今年も大丈夫でしょうか? かからないようにしなければ。
まぁ、頭痛い、腕痛い、足痛い、なんぞは良くあります。でもきっと年だから
だと思います(笑)。私の母親は頭痛持ちなので、受け継いでる部分もありそうで。

みのさんがこんな状態なので、カレーにしようと思っていた夕食をコーンシチューに
変更。 白菜を入れました。 シチューに白菜、とろとろで美味しいです。
1-13-5.jpg1-13-6.jpg
みのさんは自分でフルーツのど飴など買って舐めてますが、
喉には「はちみつ大根」が良いと聞くので、
「だいこんしょうがのど飴」を買ってみました。
はちみつ大根を作らないところがダメ奥さんです(笑)。しかもこれ、はちみつ入ってません!浅田飴などの医薬品の飴を買わないところもダメでしょうか?
これを舐めて治してもらわなくては。でもちょっと辛いし「味が合わない」とか言いそう(笑)。
1-13-1.jpg
そうみたいよ。
1-13-2.jpg
それって、風邪を引いたことに気付かない、っていうのもあるみたいよ。でもみのさん
気づいてるから違うんじゃないの? おりこう?って言われても困るけど…っていうか、
みのさんのことおバ〇だと思ってるの?
1-13-4.jpg
ふ~~~ん…… 
さて、みのさんはまだ帰ってきてません。悪くなってないといいのですが。
でも私もちょっとここにきて調子悪い感じで……うつった?おりこうだから?

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

【 2011/01/13 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)

おやつ作り

☆コロンのおやつ代を節約する為、自分で作る事にした☆

・見切り品のリンゴ(4個で¥150)
・釣り具屋で干し網 ¥500くらい

リンゴをスライスして、天日干し3日位で、イイ感じになった。
干し網
よこすでしゅ
がつがつ
もっと
コロンは喜んで食べてくれたので良かった。

乾燥したリンゴは、どれくらいで悪くなるのか?
「悪くなったのか?なっていないのか?」判別が難しいと思うので、
乾燥剤入りの袋に入れて保存するが、早く食べさせようと思う。
今度は、人参や葉物で挑戦しよう。

by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
【 2011/01/13 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)

嬉しいね。

コロンは昨年の7月に我が家にやって来ましたが、家族以外にはウサギを
飼い始めたことを話していませんでした。
今年はウサギ年ということもあり、年賀状でコロンと暮らしていることを
皆さまに報告。 ブログやってます、とも書いたので皆さん見に来てくれて
いる様子。ランキングも上がっています。感謝、感謝です!
私の周りにはウサギを飼っている人はいないようですが、みのさんの会社では
お二人がウサギを飼っていらっしゃることが判明しました。
ぜひぜひ「ウサ友」になりましょーー! いろいろ教えてください!
それから、「拍手コメント」を下さった方、ありがとうございます!
どなたか分かっておりますが、名前は伏せておきましょー(笑)。
きっと、「ランキング」や「拍手」にはいろんな方が“ポチッ”として下さって
いることと思います。 お名前はわかりませんが、ありがとうございます。
何かありましたらコメントください。個人的メールでも嬉しいです。 
それから、ブラリと訪問してくださる方もいらっしゃるようで嬉しいです。
ありがとうございます。 やはり見てくださる方がいることは嬉しいものです。
そのうちリンクを貼らせていただくかもしれません。
皆様、ウチのリンクも貼ってください。
今年は「ウサギ友達」が出来るといいな。 コロンを通じて出会いがあるといいな。
1-9-1.jpg
1-9-2.jpg
1-9-4.jpg
オイッ! 十分良い人でしょうが!!
1-9-5.jpg
ち、違いますぅ。 なっちゃんはそんな人じゃないでしょ! ねっ? ねっ?
1-9-6.jpg

………

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。



【 2011/01/09 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)

お出かけしたいね。

一緒にお出かけ出来たらいいね~。
でもコロンはまだ一度も外の地面を踏んでません。(実家や病院にはキャリーで移動)
家に来た頃は7月で、ウサギは弱い生き物なので、夏の暑さは大敵です。
何よりまだまだ赤ちゃんでした。出せません。
もともとお部屋で遊ぶだけで十分。お外を散歩しなくても良いのです。
でも、広い公園を走らせてあげたいなぁ、と思っています。
何度かベランダに出してみました。でも怖いのかダッシュでお部屋に戻って来ます。
ウサギはもともと臆病ですが慣れないと無理かな?
今は冬だし、「ハーネス」もまだ買っていません。無いとお外に行けません。
もうそろそろ成長も安定してきたろうし、サイズを測って買おうかなと思っています。
春になって暖かくなったら、コロンも一歳近くになります。
「うさんぽデビュー」しても大丈夫だよね?
でもどこに行こう。 近所で犬を散歩させている人はいっぱいいますが、ウサギを散歩
させている人を見たことがありません(笑)。
まずは、広い公園の人気のない所はないかしら? それにウサギは草食動物だから
芝生や草を食べてしまうので芝生の農薬も心配。 食べないわけがないから
農薬を使っていない公園に行かなくては。 ノミやダニ対策もあるものね。 
お家にいれば心配ないけどお外の世界も見せてあげたい。 
でもそれは、私たちが勝手に思ってるだけ。
コロンはお外に行きたいかしら? 行きたくないかも。 お外がストレスになっても
困るから一度連れて行って怖がって動かないようなら、お家とベランダ散歩だけでも
いいよね。  
コロン、お外に行きたいですか?
1-8-4.jpg
でも、ベランダに出てもすぐお部屋に戻るじゃない。
1-8-2.jpg
1-8-3.jpg
うっ……!!
そうなのです。ウチのベランダはエアコンの室外機と物干しがあるだけ。
植木鉢ひとつありません。 
だって、お花を元気に育てる自信がないんだもの。 
お部屋にある小さい観葉植物はヒョロヒョロだし……。
1-8-7.jpg1-8-6.jpg
でもマリモだって育ててるんだよ。 全然大きくならないけど……。
だ、大丈夫。コロンはりっぱに育てるからさ。 今だってその大きさりっぱじゃない。
1-8-5.jpg
………。

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとしてください。





【 2011/01/08 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)

西新井大師

2-2.jpg 





1月2日に 西新井大師へ2度目のお参りへ行って来ました。
本当は コロンも連れて行きたかったのだが、大変な人混みの
為に、今回も「お留守番」してもらいました。
◎もちろん コロンの分もいっぱいお願いしてきたよ!
   
来年は人が少ない時期に コロンとなっちゃんとでお参りに行こう!




うさぎ飾り


西新井大師の大きな〆縄飾りには、
可愛らしい
招きうさぎ が飾られていたのだ。

by みのさん




ポチッとしてね。

【 2011/01/05 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)

東京大神宮・おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
2011-1.jpg
2011-3.jpg

二年参りで初詣に行ってきました。
場所は「東京大神宮」。ここは私とみのさんが結婚式を挙げたところ。
「縁結び」で有名ですが、年々お参りする人が増えているように感じます。
飯田橋駅方向に、長い長い長い列。 入場制限をしているからなのだけど
入るまでに時間はかかる。 もっとも入場制限しているからこそ中では
ぎゅうぎゅうに混雑することはないのだけど。(でも混んでます!)
この待つ時間が寒い寒い!! 足元が冷えます。 体の芯から冷えます。
12時頃並び始めて、鳥居をくぐったのが1時45分頃。ずっと立ちっぱなし。
二人とも腰が痛い、痛いと嘆いておりました。
鳥居を過ぎてもまた少し並び、無事お参りをすませました。良かった。
出口近くでお神酒、お茶、赤福、お汁粉がふるまわれています。
心ばかりのお金を納めていただきます。 
ストーブもあるので、温まりながら赤福と暖かいお茶を。ホッとします。

コロンはゲージでお留守番。 寝てたのかな? 今は元気に起きていて
走っています。
でも私たちはこれから寝るの。 だからコロンももう一度ゲージで寝ようね。

2011年になりました!!  今年も良い一年でありますように。
よろしくでしゅ!
2011-2.jpg
 みのさん、なっちゃん、コロンより。

ブログランキングに参加しています。ポチッとしてください。




【 2011/01/01 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)