FC2ブログ

コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

バターナッツとウサギ

これ、何でしょう?
P1370540.jpg
P1370539.jpg
P1370516.jpg
P1380644.jpg

ひょうたんではございません(笑)

「バターナッツ」 と言います。

バターナッツはカボチャです。
欧米では一般的なようですが、日本ではまだ珍しいですよね?
私はこれを今までに何回か購入したことがありますが
いつも、農産物直売所や道の駅などで買っています。
近くのスーパーではなかなかお目にかかれません。

バターナッツはひょうたんのような形をしていますが
下の膨らんだ部分に種があり、この部分の方が糖度が高く旨味があります。

果皮は肌色~黄褐色で、熟していくと次第にオレンジ色に濃くなっていきます。
名前の通りナッツのような風味と甘味があり、ねっとりとしており、
繊維質が少ないのが特徴です。

また、貯蔵性も良く、風通しの良いところで2~3か月の保存が出来ます。

カボチャはカロテンが豊富です。
果肉の色が濃いバターナッツは特に多く含まれています。

食べ方として、食物繊維が少ないのでポタージュにむいているようですが
私はいつも適当な厚さに切って、フライパンやホットプレートで焼いて(ソテー)食べます。
オーブンでローストしても美味しいです。
かぼちゃなので、他にもいろいろ使えるようで、美味しいです(*^-^*)


P1370518.jpg
P1370519.jpg
P1370522.jpg

P1370523.jpg

確かに、最近こればっかり(笑)
色んな野菜や果物、買った時期(頂いた時期)はバラバラなのですが
リアルタイムでブログアップしないで溜まっていくので、同じような内容が続いています(^▽^;)(笑)



これはかぼちゃなので、ポロンやコロタには食べさせていません。
丸のままで見せても、齧ったりはしないので食べ物と思ってないかも。
薄く切ったら中身を食べるのかもしれません。
焼き芋が好きな子達ですから、火を通して甘くなれば食べるのかもしれません。

でも、糖質が多いので食べさせないほうが良いのだと思っています。


ところで、「米ナスとウサギ」のブログの時、野菜について少し書きましたが
その中でウサギに糖質は良くないと書きました。
(でんぷんは摂り過ぎると腸内で異常発酵し、腸内環境を壊す)

私のお友達のウサギさんで、さつまいもが大好きな子がいて
薄くスライスして、お薬を飲むときなどにさつま芋に薬を挟み活用していたそうです。
ただ、さつまいものデンプン質(糖質)は、水にさらすと落ちるので、良く水にさらしてから
あげていたそうです。

確かに、イモ類に限らず野菜のデンプン質は水にさらすと水に溶けだすそうです。

ウサギに玉ねぎを与えてはいけませんが(ネギ類は与えてはいけない)
玉ねぎにも糖質は多く、水にさらすことで30%の糖質が落ちるそうです(時間は不明)
ただし、水にさらすことで水溶性のビタミンも一緒に流れ出すことになります。
人間の糖質オフダイエットなどには役立つと思いますが
大事な栄養が溶けだしてしまうのも避けたいので、水にさらす時間は調整する必要が
あると思います。

イモ類が水にさらすことでどれくらい糖質が落ちるのかはわかりません。
水溶性の栄養素は溶けだしてしまうと思います。
でも、与える場合は切って水にさらすことで糖質が少しでも減るのだとしたら
ひと手間かけるのも良いことだと思います。
ウチの子達は焼き芋が好きですが、家で焼き芋にする、蒸かしイモにする時は
切って、水にさらしてから火を通した方が良いのだろうと思いました。

とはいえ、「ウサギに与えない方が良い野菜」に「イモ類」は入るので
やはり控えるのが一番安全ですね。



農産物直売所や道の駅などに行くと、近所では売ってない珍しい野菜があって
しかも大きさがウサギくらいあると、ウチの子達と写真撮りたい!って思ってしまって
ついつい買っちゃうんですよね~(笑)
ウサギが食べる食べないは関係なく、ただ写真が撮りたい!^m^
この気持ち、わかってもらえますよね? |д゚)
P1370530.jpg
P1380643.jpg

↓コロタの前に置いてあるのは、ナチュラルファイバーです。
写真を撮りたくても言う事を聞いてくれず、そばにも寄ってこないので
オヤツで釣ることがあります(;^ω^)
コロタの目、生気がなくね? 怒ってる?( ゚Д゚)
P1370532.jpg
P1370536.jpg
P1380650.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



【 2017/10/26 】 野菜、果物 | TB(0) | CM(7)

梨とウサギ

今回も、いただき物の話しです(笑)

先月のことですが、モカちゃんママさんから梨をいただきました!
P1370541.jpg
P1370542.jpg


梨といっても、そんじょそこらの梨を想像してはいけません!
私自身、初めて見る梨です。
すごいです!

何がすごいかと言うと~

大きいんです!!
とってもとってもとっても大きいんです(*^▽^*)


鎌ヶ谷の梨「かおり」

P1370585.jpg
P1370590.jpg

↑ これで大きさわかるかな? 
真ん中が一般的にスーパーなどで売っている梨です。両側が「かおり」
ね、大きいでしょう! ウサギくらいの大きさがあるんですよ(笑)

P1370544.jpg
P1370546.jpg
P1370550.jpg
P1370597.jpg


「かおり」 初めて知りました。 こんな大きい梨があるんですね~。
もちろん初めて食べます。
切ってみると、みずみずしくて甘い香りが漂います。
そして、甘くてとっても美味しい!(*´▽`*)


スーパーに出回っている梨のほとんどは幸水と豊水だったりするそうです。
しかし梨の品種はとても多く、あまり出回っていない品種の中でも
美味しいとされている種類は結構あるそうです。

かおりは、「新興」と「幸水」を交配して改良した品種で、「ナシ平塚16号」が系統番号ですが
現在も命名登録、品種登録がされていないため、俗称「かおり」と呼ばれています。
近年になって香りがよくて美味しい梨ということで注目され
「かおり」「香梨」などといった名前で販売されるようになったそうです。

かおりは500g以上の大きな梨であることが特徴で、大きいものでは1kgを超えます。

かおりは「幻の梨」と言われますが、理由はとにかく生産量が少ない事が原因らしいです。
生産地では見かけることがあっても、スーパーなどに流通することが
ほとんどないので、探さないと食べることができない梨と言われています。

生産地は主に千葉県です。
千葉は梨の生産量がナンバー1の県なんだそうです。
かおりの産地はほとんどが千葉県で、他に栽培している県は
秋田、栃木、東京、徳島、熊本などで、千葉でも保存があまり効かなくて
日持ちがしないということから、直売として売られていることがほとんどで、
なかなか市場に出まわらないようです。

なので、食べてみたい!という方は、通販サイトを利用してみてください。
ネット検索すると、結構出てきますよ~(*^▽^*)



コロタとポロンは梨を食べるし、これも絶対好きだよな~って
思っていたのですが、どうやらあまりの大きさにちょっとビビっているようで…(笑)
P1370552.jpg
P1370555.jpg
P1370554.jpg


…なんて言ってたポロンとコロタですが、梨とわかると離れません(笑)
P1370572.jpg
P1370565.jpg
P1370569-2.jpg


なっちゃんはケチじゃないので(←ほんとか?(笑))
ちゃんと二人にもあげます!
ガッツイテ食べますよ~(´艸`*)
美味しいお顔で食べてくれるのは幸せ(^^♪
P1380588.jpg
P1380589.jpg
P1380591.jpg
P1380593.jpg

動画・梨おいし~!! 
ポロンは最後にコロタが食べてる梨を持ち去ってますね~(^▽^;)
ポロンの方が食べるのが早いので、コロタが奪われることがよくあります。
ポロンが食べ過ぎることになるので、何かを食べるときは目を離せません!



コロタとポロンは梨大好きなのですが、
二人の子供のモカちゃんは、梨を食べないんだとか。
種類を変えても食べないそうで、ポロンとコロタの子供なのにおかしいな?(笑)

「かおり」大きいのが特徴なのですが、
実際、この梨は 重さ1.45キロくらいありました! すごい( ゚Д゚)
ポロンよりは軽いのですが(笑)、コロタとはあまり変わらないな~(笑)


モカちゃんママさん、珍しい梨をどうもありがとう!
ポロンとコロタはとっても美味しくいただきました(*´▽`*)♪

P1380605.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/10/18 】 野菜、果物 | TB(0) | CM(11)

桃とウサギ

今日は十五夜。
東京から見るお月様、キレイだけど雲がかかったりするのよね~(^^;)

お月様ではお空のウサギさんたちが宴会してるかしら?^m^

ウチにある、お月見団子。 (作り物のミニチュアです)
P1380066.jpg

ポロンとコロタが、コロンお姉ちゃんと食べる!って準備したけど
これは食べられないんだな~(笑)
P1380062.jpg

P1380058.jpg


コロン、お月様で元気かな? 会いたいな~。
P1380073.jpg

P1380077.jpg
(龍を描く画伯様が描いてくださったコロン。宝物です(*^-^*))





さてさて~。 先々月、お友達から桃をいただきました(*^▽^*)

P1360993.jpg

とっても立派な「白桃」です。
私は東京に住んでいますが、関東で白桃というと
ピンク色の桃を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
実際、桃の季節にはスーパーでも青果店でも桃はいっぱい並びますが
まず、皮はピンク色です(笑)
黄色い桃(黄桃)も見ますが、皮が白い「白桃」はまず見かけません。

皮がピンクや赤の桃も「白桃」なのですが、皮の白い「白桃」もあるのです。

白い皮の秘密は「袋掛栽培」によるものです。
桃の実が青く小さな時期に、手作業でひとつひとつの桃に袋を掛けていく。
こうすることで、直射日光に当たって実が硬くなってしまうことを防ぎ、
害虫からの保護、雨風により実を傷つけないようにしているのだそうです。
直射日光に当たっていない桃は色づかないので、白いまま。
そしてそれが白桃のなめらかで上品な甘さの秘密なのです。
現在日本に流通している白桃のルーツともなった「白い白桃」も、ぜひ味わいたいですね!

P1360995.jpg

実際は「真っ白」というわけではなく、うっすら黄色です。
でも、「黄桃」のように、鮮やかな黄色ではありません。


私も、きっと「白い白桃」を食べるのは初めて! ワクワクッです(*´▽`*)
箱のフタを開けると、桃の甘い香りが漂います。
その香りに釣られたのでしょう。
コロタとポロンがすぐにやってきました(笑)

「コロタとポロンが大好きなお友達からだよ~」
お友達はウチに遊びに来てくれたことがあって、二人をとっても可愛がってくれました。
きっとコロタとポロンも覚えているに違いありません!^m^

P1360998.jpg
P1360999.jpg

P1370003.jpg
P1370005.jpg

ポロンとコロタと桃の写真を一緒に撮りたかったので(笑)
桃を箱ごと下に置いたのですが、二人とも桃のそばから離れません(笑)
コロタ、箱にあごスリスリ~って匂い付けしてましたよ~(´艸`*)

P1370009.jpg


そして、我慢できなかったのでしょう!
箱から出す前に、バクバクと食べ始めてしまいました~(笑)
食べた時の写真がなく動画しかないので、動画アップします。
箱に入った桃を食べるコロタとポロン(私の声が入ってます)






桃に覆いかぶさるポロンを「はしたない」と言ったコロタですが(笑)
コロタの方が先に食べ始めました。 おいおい~!(;^ω^)
ウチの子たちなら齧るだろうな~と思っていたら、やっぱり食べはじめたので
録画してみました(笑)
一応、食べないで~!と言ってみましたが、止めるわけがありませんよね~。
とっても美味しいのでしょうね。 美味しいお顔を見るのは嬉しい(*^▽^*)
でも、このままではすべての桃が食べつくされそうなので(笑)
この後、ちゃんと二人を止めました。


後日、今度はちゃんと切って、お皿に乗せて出しました。
(量は多いかもしれません。 皆さんのお家では果物はもっと少ないでしょうか)

P1370198.jpg
P1370199.jpg
P1370205.jpg

お皿に残った汁と、床にこぼれた汁まで、ペロペロするふたり(笑)
甘くて美味しい桃。 ポロンとコロタ、大好きになりました(*^-^*)

P1370212.jpg



果物好きなウサギさんは多いですよね。
ウチのウサギたちも大好きです。

果物は繊維質が多くビタミンも豊富ですが、糖分とカロリーも多いため
ウサギに与え過ぎると、肥満や虫歯の原因になります。
果物を与えるのは特別な時に、与える量も少なくします。
ウサギに良い果物の与え方として、しつけで上手く行った時のご褒美が良いそうですが
オヤツとして与えることも多いと思います。 ウチはそうです。

あげすぎに注意し、与える量は体重1㎏あたり10gを目安に。(という情報がありました)
おねだりしてもお代わりをあげてはいけません。
果物は人間にとってはそれが少量でも、体重で換算すればウサギは何十倍もの量を
食べるのと同じです。
与えすぎると牧草・干し草を食べなくなったり、慢性的にお腹を壊す原因になるそうです。


食べて良い果物として
イチゴ・りんご・バナナ・パイナップル・パパイヤ・ブドウ・ナシなどがあげられます。
皮のある果物は剥いて小さく切ってから与えた方が良いそうです。

果物の中で特にパイナップルやパパイヤは毛球症の予防に効果がある酵素を含んでいるので
オススメのようですが、ウチの先代コロンは、生のパイナップルは好きではありませんでした。
ポロンとコロタに生のパインを食べさせたことはまだないです。
でも皆、乾燥パインは大好きです。 乾燥パパイヤも大好きです。


うさぎに与えてはいけない果物はみかんやグレープフルーツといった柑橘類。
うさぎが上手く消化できないために、内蔵に負担を掛けてしまいます。


↑みかんは与えてはいけない果物とありましたが、一方で食べても大丈夫という情報もあります。
ただし、みかんは人間でもそうですが、大量に食べると下痢を起こしてしまう可能性があり、
便がゆるかったり、体調の良くないうさぎには、もちろん控える必要があります。

また、みかんは皮をむいて食べますが、みかんに付いている薄い皮は消化が悪く、
実と同様に食べ過ぎると下痢を起こしてしまうことが考えられるそうです。
薄皮はむいてあげた方が良いでしょう。


ウチのウサギたちはミカンを食べます。
あげる時は、薄皮をむいて、実の部分だけをあげでいます。
でも、リンゴやバナナ、桃に比べると食いつきは悪いです。

また、みかんもそうですが、ウサギが大好きなリンゴも、ワックスや農薬がついている
可能性があります。
あげる時には良く洗う、皮をむく、などの処理をしたほうが安全ですね。


メロンやスイカを食べるウサギさんもいると思いますが、
これらは水分がとても多く含まれている果物ですので下痢をする場合があるそうで
あげる場合は少量が良いそうです。


ちなみに、ポロンとコロタは、リンゴ、バナナ、桃、ミカン、マンゴー、イチゴ、さくらんぼ、
ブドウ、梨を食べたことがあります。
すいかは嫌いだったし(笑)、メロンも食べませんでした。


果物にはビタミンを摂取することができる良い面と、
糖分を摂りすぎてしまうと肥満の原因となるデメリットがあります。
美味しい果物は一緒に食べたいな~って思うし
うまうまっ!って美味しいお顔でパクパク食べる姿を見ると「もう少し」
なんてお代わりあげたくなっちゃうんだけど(>_<) (←ダメだよね~)
あげるときは 量は少なく、を守った方がウサギのためですよね。


なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2017/10/04 】 野菜、果物 | TB(0) | CM(15)