コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
カテゴリー  【 うさんぽ(ポロン・コロタ編) 】

うさんぽ 1(ポロン・コロタ) 

ブログをさぼっておりますが………|д゚)
ポロンとコロ太郎は元気です!


これは、2月中旬の土曜日のお話しです。

2月でまだ寒さも感じておりましたが
良く晴れた日だったので、うさんぽに行ってみることにしました。

ポロンとコロタ、初めてのお散歩です。
私が歩いて良く行く公園ですが、歩くと20分はかかるので、
移動時間を短くするために自転車で行くことに。
ポロンとコロタは一人ずつ私とみのさんの自転車の前カゴに乗って出発。
今、ウチにはスリング1個しかないので、ポロンがスリング、
コロタがキャリーに入って行きました。

P1330115.jpg
P1330113.jpg

コロタはお外が気になる様子。 キャリーの中から上を見上げ、顔を出したがります。
ポロンもスリングからちょこんと顔を出しています。
二人とも外が気になって、顔を出したがるんです。
スリングもキャリーも、中にハーネスを止める金具があるので、飛び出そうとしても
それは出来ません(飛び出そうとはしないのですが)
コロタもスリングでお出かけしたことありますが、ポロンのようにお顔出します。
スリングの方がいいのかな?やっぱりもう一つスリング買わなきゃダメね。
(ウサギ用スリングは見た事ありません。これはワンちゃん用です)


朝早く7時頃家を出ました。
昼間になれば人が多くなるので、人の少ないうちにと思ってのこと。
ジョギングやウォーキングをしている人はいますが、早朝とあって
まだまだ人は少ないです。 ワンちゃん散歩も少ないです。

今回は初めてのことで、お外に慣れることが目的なので30分をメドにしました。


以前、コロンを連れて何度か遊びに来た公園。 
ちょっと小高くなってる場所があり、下の道を歩いている人たちには上にいる
私たちは見えても、小さいウサギは見えていない(笑)
ここにウサギがいるとはわからない場所です。


スリングとキャリーを地面に置いて、自分たちから出てくるのを待ちました。
P1330118.jpg



初めての場所。 慣れるまでには時間がかかります。
私たちが焦ってはいけません。
ウサギが全く動かないからといって、この場所がダメなのかな?なんて思って
すぐ次の場所に移動しても、同じことだと思います。
警戒心の強いウサギ。 お外が怖いと感じる子もいるでしょう。
耳を立てて、鼻をヒクヒクさせて、周りの状況を探っています。
ここが危険でない場所、とわかるまで時間がかかるはずです。
なので、例え全く動かなくても、つまらないのかな?なんて思わず
私たちがガマン強くウサギが動くまで待ってあげることが必要だと思います。
つまらないのではなく、きっと警戒しているのです。
例えその日は歩いたり走ったりしなくても、がっかりしない。
お外が初めてだったり、怖がっているようであれば慣れるのに時間はかかります。
でも、何度か繰り返すことで、少しずつお外に慣れていくのだと思います。
私たちが常に近くにいて、見守っていることは絶対です。
時間は短く、なるべく人やワンちゃんに、頭上を飛ぶカラスにも会わない場所を
探して、少しずつ慣らしていくのが良いかな~?って思います(*^-^*)

もちろん、初めから楽しそうに、ひゃっほ~!!って走る子もいると思います^m^
逆に、パニックを起こす子もいるかもしれません。
これは危険なので、うさんぽはもう止めた方が良いかもしれません。
でも、うさんぽが大丈夫かダメかというのは、一度外に連れていかないとわからないので
初めは家の近所で、すぐにお家に帰ってこれる場所で様子見するのが良いと思います。
お家にお庭があるなら、逃げないように目を離さないようにして、練習するのも
良いと思います(*^-^*)



ポロンとコロタも初めはそうでした。
なかなか動きません。 私たちはのんびり待ちます。
怖くないよ~ってナデナデしながら話しかけます。

少しして、出て歩き始めました。
P1330137.jpg
P1330192.jpg
P1330139.jpg

でも、走ったり遠くへ行ったりはしません。
おっかなびっくり、周りに警戒しながらちょこちょこ歩きます。
基本、地面においたキャリーとスリングの近くにいます。
何かあったら、すぐに中に入れるようにでしょうか?
ウサギは身を隠す場所を自分で探すのだと思います。
P1330147.jpg
P1330151.jpg

少しですが、葉っぱを食べたり、枯葉を食べたりしました(^^;)
パパイヤのヒモヒモおやつも食べました。
周りを警戒していると全く食べないので、緊張がほぐれたのだと思います。
P1330203.jpg
P1330170.jpg




警戒はしつつも、時間とともに歩き回るポロンとコロタ。
走ったりもしました。
コロンの時よりは積極的に動きます。
P1330135.jpg
P1330160.jpg
P1330166.jpg
 



この子たちは、お外に出るのは大丈夫、って思いました。
お外に出るまでの、ウチの中でハーネスを着るのとキャリーなどに入ってもらう
ことの方が大騒ぎです(;^ω^)



お外へ行くときは、ノミ・ダニ対策も必要かと思います。
ノミ・ダニは怖いですからね。 
お医者様でウサギ用のお薬を出してもらうのが一番安全だと思います。
(犬、猫用のものを勝手に使ってはいけません。
 物によってはウサギが死に至る場合があります)

ウチもコロンの時に病院で貰ってきたこともありますが
今は下記の製品を使っています。

ハーバルミスト(㈱アドバンクス)
 天然ハーブエキス・オイルをベースに作られている、ペットの
 害虫ノミ・ダニ・蚊などの付着と棲息を防ぐものです。
 犬・猫はじめ、小動物にも使えます。
P1350187.jpg

ウチが現在使っているのはこれです。
写真は詰め替え用品ですが、スプレーボトルも売っています。
ウチはこれを体全体にスプレーして、擦り込みます。
これ、結構香りが強いんです。ハーブの香りでしょうが私はキツク感じます。


ラビハーブ(穂果)
 Rabbiherbは天然のハーブ100%でできたうさぎ専用虫よけスプレーです。
 うさぎさんがなめても安全!
 高品質のハーブによるリラックス効果もあり、ストレス予防にも役立ちます。
P1350189.jpg

ウチもコロンがいた時はこのラビハーブを使っていました。
香りはそれほどキツクありません。 香りとしては、私はこちらの方が好きです。
うさぎ専用というのも、安心できると思います。


どちらの商品も「うさぎのしっぽ」で買いました。
2年くらい前でしょうか? お店にラビハーブの詰め替えを買いに行ったら置いてなくて
代わりの商品としてハーバルミストが置いてありました。
なので、ハーバルミストを買ってきて、ポロンたちにはこれを使っています。
ラビハーブが販売しなくなったのか?ってその時は思ってしまいましたが
現在も売っています。
お店では確認していませんが、うさぎのしっぽ通販では、どちらの商品も
扱っています。

外出するときは、必ずこれらを体にスプレーして擦り込んでおきます。
(ウサギの目に入らないよう気を付けてスプレーします)
ウチは家に帰ってきたら、ウサギ用のシャンプータオルで体全体を拭いています。
(外での汚れを取るため)

虫よけとして効果があると思います。
今のところ、コロンもポロンもコロ太郎も、ノミ・ダニ等の被害にはあっていません。
安心安全のために、使ってみるのも良いと思います。
一番はウサギのお医者様に相談することだとは思います。



初めてのうさんぽなので、今回は早めに切り上げて帰りましょ~。
P1330146.jpg

良く晴れた日だったので、朝の陽ざしがまぶしかったですね。
木はいっぱい生えていますが、冬だったので葉っぱが落ちていて
木陰というのものがなかったんですね~。

また、うさんぽ行こうね~ポロン、コロ太郎(*^▽^*)

P1330211.jpg
お家に帰ってネムネムタイム。 ゆっくり休んでもらいます。


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト