コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ねこうさぎちゃん

「キタンクラブ」さん が出しているカプセルトイ(ガチャガチャ)

色んな種類を販売しておられますが、その中で私が欲しいと探していたもの。

それが、「ねこうさぎちゃん」です!(*^▽^*)

DSC_0863.jpg


これは猫ちゃん用の「かぶりもの」です。
猫ちゃんがこれをかぶると、長いお耳のうさぎちゃんに変身するという物。
2016年12月上旬に発売開始したようです。

当時、ガチャガチャコーナーで見たことがあるかもしれません。
でも、猫ちゃん用だったので、その時は全く気にかけずにおりました。

ところがその後、何人かのうさ友さんのブログで、この「ねこうさぎちゃん」を
お家のうさぎさんにかぶせている写真を拝見しました。

とっても、可愛い!!(´艸`*)

長いお耳を、すでに持っているウサギ!
そのリアルウサギに、改めてウサギの被り物をさせるという斬新さ!(笑)


うさぎさんの実際のお耳は隠れてしまうのですがね^m^
被り物をしているウサギちゃんの可愛いこと~^m^


これは、ぜひウチのポロンとコロ太郎にもかぶせてみたい!!

まぁね、被り物が大嫌いなウチのウサギ。被ってくれるとは思えないのですが(笑)
それよりもまず、このガチャガチャを手に入れなくては話しになりません!

ということで、「ねこうさぎちゃん」のガチャガチャを探し始めたのが今年の1月下旬頃。
まずは近所のスーパーのガチャコーナーを探してみましたが置いてない。
ちょっと遠くのスーパーやゲームセンターにも行ってみたが置いてない。

発売から一か月以上は経っています。 もう売り切れ?
そうです。とても人気商品のようです。
何よりこれは猫ちゃん用。 まず、猫飼いさんが買いますわなぁ(;´∀`)

で、キタンクラブさんのHPで取り扱い店舗などを見てみると、東京でいえば
渋谷の東急ハンズの名前があがっている。
HPに書かれている店舗は、ほんの一部だと思います。
実際は、ウチの近所のスーパーやドラッグストアでも置いてたりしますからね。
でも、お友達も東急ハンズで手に入れた!と言っていたし(九州の方ですが(*´з`))
ならば、東急ハンズには今でも置いてあるかもしれない!
そう思った私とみのさんは、休日に渋谷までお出かけしてまいりました。
バラエティフロアだったかなぁ?忘れましたが、確かにガチャガチャありました。
でも~ねこうさぎちゃんはありません。 ガッカリ……(ノД`)・゜・。

次に、秋葉原に行ってみることにしました。
多くの店頭でガチャガチャが置いてあり、ここならあるでしょ~!と期待して行ったのですが
全くあらず(゚Д゚;)
「ガチャポン会館」という、お店全体、下から天井まで色んなガチャガチャで埋め尽くされ
500台はあるというガチャポン専用お店に行ったのですが、そこでも置いてない。
お店の人に聞いてみたら、売り切れだと……

これで諦めました(笑)

その後は、出かけた先でガチャポンがあれば、あるかチェックする、
そんな生活を送っておりましたが、「ねこうさぎちゃん」を見つけることは
1月以降、ずっとありませんでした。


でもね、探している時にですね、かぶりものシリーズの他の商品を手に入れました(笑)

「犬のおわまりさん」  これ被ってくれたら、絶対可愛いはず!
P1360417.jpg
P1360422.jpg


「ねこひつじちゃん」(ほっこり・リラックスカラー) ひつじになれます^m^
P1360423.jpg
P1360424.jpg


どちらもウサギ用ではありません。ワンちゃん、ネコちゃん用です。 
でも、ウサギも使える!と思い、とりあえず買っておくことにしました^m^
一個¥300。 ちょっとお高め。
でも……ウチはウサギが二匹いるので、二個買います!
二人一緒の時にかぶせるためです(*^^)v 

ちなみに、犬のおまわりさんはちょこっと頭に乗っけてみましたが
すぐ振り落とされました(^^;) ねこひつじちゃんは一度もかぶせてません。
だって、かぶってくれないんだもん(笑)


こういった商品もゲットしつつ、やはり「ねこうさぎちゃん」が欲しい!という思いは消えず。
でも、これは再販するかもしれない! そんな期待を持ちました。
「犬のおまわりさん」も、去年の夏に発売した物です。
それが今年になって置いてあってゲット出来たのです。
きっと再販したのだと、そう思ったのです。
ということは、売り切れ状態になった「ねこうさぎちゃん」も、きっとしばらくすれば
また世に出回るはず。 そう期待して待つことにしました(笑)


そしてそして~待つこと数カ月。 
ありました! 見つけました! 「ねこうさぎちゃん」(*^▽^*)

近所のスーパーの店頭にあり、ドラッグストアの店頭にもありました。

きっと再販が始まったのではないか?と思われます。
買えずに諦めていた方。 今なら探せば見つかるかもしれません。
欲しいと思っておられる方は、ぜひ探してみてくださいね(^^♪
(ウチがこれを見つけて購入したのが5月27日。
 しかし、6月7日同じスーパーに行ってみたら、すでにありませんでした。
 やはり人気商品。 売り切れたのでしょうか?
 猫飼いさんも買いますよね~。ってか、そっちが本家^m^)



というわけで、ウチがゲットした「ねこうさぎちゃん」はこちら!
ホワイトとブラックでした~。
P1360425.jpg



さぁ、舞台は整いました!
後は、ウチの看板女優と看板俳優に、舞台に上がってもらいましょう!ヽ(^o^)丿


………………………………………

…………………………

…………………


なーんてね……"(-""-)"… 
ウチの子たちが、素直にかぶってくれるわけがございません!
ナデナデしたとき、ペレット食べてるとき、オヤツ食べてるとき、等々……
かぶせてみようとトライしましたが、まぁ、ソッコーで逃げて行きますわ(ノД`)・゜・。
上手い具合にかぶせた?と思っても、首を振って落っことします。

そうそう、これ、ちょっと大きいんです。
もともと猫ちゃん用サイズですから、アゴ下あたりが余るんです。ウチだけ?
ネザーちゃんは小さいから、ちょっとサイズをつめたりしないといけないのでは?って思います。


うさ友さんのウサギちゃんたちは、素直に良い子でかぶってくれたのに、
ウチの子たちは全くダメです! 
きっとね、今は二人ともまだ一歳で元気いっぱい! 逃げるのも素早いし、全力疾走(笑)
嫌なものはイヤ! と私たちのお願いに聞く耳を持ってくれないお年頃。
でも……この子たちも年を重ねまていきます。 だんだんと落ち着いていくはずです。
その時には、おとなしくかぶってくれるかもしれません!

……つまりですね、その時をじっくり待とう!ということでございます(笑)

腐るものではありませんからね。 いつか日の目を見る時が来るでしょう。
お家の中だとダメ、ということもあります。 お外へ出かけるときがあったら
その時にトライしてみるのも良いかもしれませんよね^m^


……とはいえ……… 


せっかく見つけて買ってきたのだから、やっぱりウチの子たちの可愛い姿を見たい!!!
今すぐ見たい! 諦めきれない!
ということで、ポロンとコロタ、みのさんに抱っこして貰い、
ムリムリかぶせて、写真撮りました~(;^ω^)

P1360324.jpg
P1360329.jpg

P1360336.jpg
P1360334.jpg
P1360331.jpg
↑ コロタ、髭のはえたオッサンみたい(笑)


どうでしょう? 可愛いですか?
イヤがるので、被り物がズレて可愛さが半減したりしています(笑)


こんな格好でしか写真撮れませんでした。
このあと、ポロンもコロタも、抱っこしていたみのさんの胸をめいっぱいホリホリ、ホリホリ~!
ってして逃げて行きました。
ウチの子たちは、ホリホリで怒りをぶつけることを忘れないのです(・_・;) (笑)



とりあえず、欲し買ったものを手に入れて、写真撮ることが出来ました。
お利口さんにお座りして、可愛く写真が撮れるのはまだまだ先かもしれませんが
その日が来るのを楽しみに待ちたいと思います(*^-^*)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

うさぎ……ですか?(^▽^;)

我が家にうさぎがいるのですから、うさぎの写真、いっぱい撮りますよね~?
この可愛いさを残したい!って思って撮るのはもちろんなのですが
撮った後に見てみたら、結構ブサイクに撮れてることもありますね?(笑)
ウチ、特にポロンはそんな写真ばかりです(笑)

いっぱい撮る中には”変”な写真も多くて、うさぎに見えないってこともあるはず!^m^


これ、うさぎ?
アザラシっぽく見えたりしません?(笑)
P1330531.jpg
P1330530.jpg


これ、うさぎ?
ちょっと猫ちゃんっぽく見えません?(笑)
P1350569.jpg

これ、うさぎ?
お顔、まんまる過ぎ!(笑)
P1340277-22.jpg


うさぎさん、長いお耳がないと、ウサギじゃなくなりますよね^m^


写真写り、毛色にもよると思いません?
ポロンのチンチラカラーは換毛の時などグレーや黒が混じって
お顔に変な模様が出来ちゃう。
コロンのカラーはイエローだったけど、黒とか茶とかグレーとか
色んな色が混じってて、やっぱり変な模様が出来てた。
コロタはオレンジカラーで(暗めオレンジだけど)、色が混じってないからか、
換毛の時もお顔は割とキレイ^m^

黒っぽい色が混じっている子だと、写真撮るとお顔が暗くなったりして
変な写真が取れたりしますよね?(笑)
オレンジとかフォーンとかリンクスとか、明るめカラーの子だと
お顔も明るく撮れていつも可愛いんですよね~。 
うわ!なんて可愛いの! って、他のお家のウサギさん見て思うことも
しばしば~(笑)

ポロンは写真写り悪いんです(ノД`)・゜・。
結構ブサイクに写るんです(笑) 
カラーのせい? 毛並みのせい? 生まれつきのお顔のせい?
いやいや、私のカメラの腕が悪いせい?(゚Д゚;) ← 1番の要因!

でも、みのさんはどんなお顔のポロンでも
「ポロン可愛い~!」って言います。
ポロンは世界一可愛い!と信じている模様(^▽^;) ←はい、親ばか!(笑)


でもやっぱり、自分家の子は一番可愛いよね?(´艸`*)
例えブサイクでも(笑)、やっぱりとってもとっても可愛いのです!
3P1250976-2.jpg
3P1260334-2.jpg



すっごいぺったんこ、コロ太郎!(*´▽`*)
P1330106.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

端午の節句

5月5日は「端午の節句」
 「菖蒲〔しょうぶ〕の節句」とも言われます。
 強い香気で厄を祓う菖蒲やよもぎを軒(のき)につるし、菖蒲湯に入ることで
 無病息災を願いました。 また、「菖蒲」を「尚武〔しょうぶ〕」という言葉にかけて、
 勇ましい飾りをして男の子の誕生と成長を祝う「尚武の節句」でもあります。

「鎧兜」
 端午の節句に飾る鎧兜は、将軍や武将によって行われていた風習が元となっています。
 自身の身を守る鎧や兜は、命を守る道具の象徴として考えられており、
 男の子が生まれるとその子に身の危険が及ばず安全に暮らせるようにと、
 鎧や兜を飾るようになったのです。

「柏餅」
 柏餅に使われる柏は、古くから神が宿る木とされています。
 神社や神棚で神に拝する際にパンパンと音が鳴るように手の平を合わせる行為を、
 柏手(かしわて)と呼ぶのはここから来ています。
 柏の木は新芽が出ないと古い葉が落ちないため、子孫繁栄を象徴するものとして
 縁起がよいとされています。
P1350520.jpg

P1350461.jpg
P1350462.jpg


私たちは菖蒲湯に入り、柏餅を食べましたが(笑)
コロ太郎やポロンはムリなので、兜をかぶってもらいました。
ポロンは女の子だけどね^m^
P1350503.jpg


とはいえ、ウチの子たちがちゃんと兜をかぶってくれるわけがありません。
なので、オヤツでつったり、ご飯のペレットを食べてる時に、頭に乗せて
ムリヤリ写真撮りました~(笑)
P1350481.jpg
P1350482.jpg

兜は私が折り紙で作りました。 でも、小さかったかな?
立耳ちゃんなので、何かをかぶるというのは難しいのですが
何より、ウチの子はおとなしく頭に乗せたり、
帽子をかぶってくれたりしないのです~(ノД`)・゜・。


初めはお耳に兜をかぶせました。
P1350506.jpg

でも、落っこちるので、腰の上に置きました(笑)
P1350508.jpg
P1350517.jpg


うさぎの乳酸菌をおねだりするポロン^m^
P1350483.jpg


先日、ポロンが誕生日にみのさんにハーネスをプレゼントしてもらったのを
見ていたコロ太郎は、自分のお誕生日にはもらってないとスネていましたが~(;^ω^)
みのさんは、「こどもの日」にはコロタにハーネス買ってくれるんじゃない?って
言ってくれたお友達が何人かいました。
そうかも!と、私もちょこっと期待していたのですが……結果は??

P1350489.jpg
P1350491.jpg
P1350498.jpg

またまた、コロタはナデナデ~でごまかされてしまいました……(ノД`)・゜・。
コロ太郎! 負けずに強い男の子になるんだよ!


P1350522.jpg
食後のお休みタイム。


コロ太郎、ポロン、元気で毎日過ごそうね!(*^▽^*)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



異国の地から贈り物

少し前のことですが、ドイツにいるうさ友さん はなこさん から
素敵な贈り物をいただきました(*^▽^*)

P1330877.jpg


現在、ドイツ在中のはなこさん。 日本人ですよ^m^
コロンが旅立ったときに、暖かいコメントをくださって、その時からのお付き合い。
コロンが旅立つ少し前に、はなこさんの愛兎「海くん」も旅立ちました。
ご自分もまだまだ悲しい時に寄り添ってくださったのです。
素敵なお友達がいっぱいいらっしゃるはなこさん。
はなこさんが素敵な方だからだと思います(*^-^*)

若かりし頃の、真っ白ウサギの「海くん」
IMG_4771_convert_20130705222050s[1]
42758423_1960777090_131larges[1]

贈り物を送ってくださったのは、冷えは大敵よね、って私がコメントで話したら、
はなこさんが、自分はしょうが入りミントティーを飲んでいて温まって美味しいよ!
良かったら送ろうか?と言ってくれたことに対し、送って~!っと返した私(笑) 
はい、遠慮ないんです(笑)
そう言われたら、はなこさんも送らないわけにいかないですよねぇ? |д゚)
私、送ろうか?って言ってくださったら基本は断らないようにしているのです。
お気持ちがとっても嬉しいのでありがたくいただきます。
お友達も送りたいと思うからこそ、そう言って下さってるのだと思っているので。
なので……私に社交辞令はダメですよ?(笑)


ということで、はなこさんは約束通り、しょうが入りミントティーを送ってくださいました。
他にも、うさぎの可愛いカレンダーと、大きなウサギチョコレート。
これはイースターのチョコレートだそうです。
最近は日本でもイースターの時期には、関連商品が出回るようになってきていますが
ドイツではいろんなイースターグッズ?がこの時期出るんだそうです。

イースター・エッグとは、復活祭に出される、彩色や装飾を施されたゆで卵でありますが
このイースター・エッグを運んでくるのが、イースター・バニー。 つまりウサギ。
なので、イースターには卵とウサギがモチーフになったグッズがあふれるのでしょう。
で、イースターについては詳しくなくても、ウサギ飼いとしては「ウサギ」というだけで
グッズを見ればワクワクしちゃったりしますよね?^m^


やっぱりいいよね~ウサギ。 見ているだけで幸せな気持ちになれるよね(*^-^*)
カレンダーが細長いのは、切り離して「しおり」として使えるからなんです。
P1330879.jpg

大きなウサギチョコ。 これだけ大きいと、もったいなくて食べられないわ。
齧って食べるなんて出来ないわ~(笑)
食べられないので袋から出さないので、見にくくてすみません<(_ _)>
P1330880.jpg

ミントティーもとっても美味しい! しょうが入りだからから体もポカポカ~。
もう桜が咲くけれど、まだ夜は寒いので美味しく飲んでいます!

はなこさん、遠いドイツから素敵なプレゼントをありがとう! 
コロンと海くんが繋いでくれたご縁。 異国の地でも繋がれるって嬉しいね(*^-^*)

P1330883.jpg
-2P1330884.jpg



日本でも色んなメーカーからイースターコラボお菓子が出ています。
商魂たくましいですね~(笑)
みのさんが買ってきた「おっとっと」
イースター限定品には、ウサギと卵が入ってるんだよ(*^▽^*)
P1330895.jpg
-2P1330892.jpg
-2P1330889.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロッコリー葉っぱを奪い合うウサギ(笑)(追記有り)

うさぎの日、今年も楽しかったですね~(*^▽^*)
みなさん、可愛いウサギをいっぱいナデナデしましたか~?
来年のうさぎの日は土曜日!
平日じゃないから、お仕事お休みの方も多いのでは。
なので、今年以上に盛り上がるのじゃないかしら?^m^
楽しみですね。 
一年はあっという間に過ぎるからね! 来年の3月3日はもうすぐよ!(笑)



先月のブログで、川崎大師にお参りし、ラゾーナ川崎でブロッコリー葉っぱを
大量にゲットした!というお話しをしましたが
それとは別に、なっちゃんの「秘密ルート」で、ブロッコリー葉っぱを入手しました(笑)

とても大きい葉っぱです! 
ポロンもコロ太郎も大好きですから、喜んで食べました。
大きいので二人で半分こでいいだろうと、二人の前にブロッコリー葉っぱを一枚進呈^m^
P1330509.jpg
P1330516.jpg


まぁ、初めは仲良く?食べているのですが、だんだん少なくなっていくと
最後の方は取り合いになるのですよ(笑)
そんな動画が取れたので、ご覧ください。





半分に切って二人それぞれにあげれば、奪い合いにはならないと思いますが(笑)
そうしても、早食いのポロンが自分の分を先に食べちゃって、コロタが食べているところに
近づき、結局二人で取り合いになるのですよ(^^;)

コロ太郎の方が先に食べるのを止めることが多いです。
でも、ポロンは絶対最後まで食べます!(笑)
ポロンの食欲は旺盛です。 
牧草もモリモリ食べてくれるので嬉しいのですがね(*^-^*)

ブロッコリー葉っぱ、美味しく食べてくれたみたいで良かったです!

 ※ブロッコリー葉っぱは大好きなウサギさんも多いと思いますが
  その子にあった量をあげてくださいね。
  なんの野菜でもそうですが、あげ過ぎは良くないと思います。
  ウチもこんなに大きなブロッコリー葉っぱを毎日あげるということはなく、
  一度あげたら日を空けたり少量にしたりしています。 
  一種類の野菜だけを、毎日続けてあげるのも良くないかと思います。
  カルシウムの多い葉っぱを毎日多く食べていると尿管結石になることもあります。
  何種類かバランスよくあげられたら良いのかな?と思います。

P1330633.jpg
P1330640.jpg
  


そして、うさぎの日のご馳走はリンゴでした~(*^▽^*)
(リンゴしか家になかった(笑))
ハートとウサギの型抜きでくり抜いたリンゴ。
美味しく食べてくれました。 
P1330647.jpg
P1330649.jpg





食欲モリモリ、元気いっぱいのポロンですが、
本日彼女は避妊手術を行います。 

先ほど病院に預けてきました。
病院に一泊するので、明日の朝お迎え。
元気な顔を見るまで心配だわ……(´・ω・`)
でも、絶対大丈夫!そう信じているので、ポロンも頑張ってくれるはず。
ポロン、頑張れーーー

↑ 避妊手術を行うつもりで病院へ預けましたが
   ポロンに問題(病気)が見つかり、手術は中止となりました。
   応援してくださった皆様、ありがとうございます!
   問題については、また書きます。


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ウチの書き初めメーカー2017

年が明けて、すでに2月(゚Д゚;)
しかーし! 今更ながらに今年も「書き初めメーカー」やっちゃいますよ(笑)

名前を入力すると、その人の新年の書き初めが表示されるという
書き初めメーカー
自分の名前もそうですが、やっぱり自分家のウサギでもやってみたくなりますよね^m^


昨年やってみて面白かったので来年も!って思っていたのですが
すっかり忘れておりました(笑)
何人かのお友達のブログで拝見して(1月初めだったけど~)、そうだ!やらなきゃ!って
思い出したんだよね~。

昨年は、最後に私の旧姓(結婚前の苗字+名前)で、オチが付いたのですが(笑)
今年ははたしてどうでしょう?(´艸`*)


まずは、ポロンから。

           ポロンの場合(2017年)

           29A5ݥEDA5F3[1]

意味わからん(笑)
居留守‥……どう解釈すればいいのでしょうか?

P1320919.jpg



お次はコロ太郎。         

           コロ太郎の場合(2017年)

           29A5B3A5EDC2C0Ϻ[1] 

妖艶‥……
男の子なんだけどなぁ。 喜んでいいのかなぁ?(笑)

P1320917.jpg




では次に、みのさんと、なっちゃんの分もやってみましょ~!
私たちの場合は、ブログネームでもある 「みのさん」 「なっちゃん」のほかに
本名である苗字+名前 というバージョンでもやってみます。


        みのさんの場合 (2017年)
 
          みのさん
          29A4ߤΤB5A4F3

お前はアンパンマンかーーーーい!!(゚Д゚;)
アンパンマンの主題歌、勇気りんりんって歌なんです(笑)

          
           〇〇〇〇(みのさん 本名)
          29B5D7ǼBCC2

お前は魔美かーーーーい!!(゚Д゚;)
「エスパー魔美」ってアニメがありますね(笑) 
また、「お前は伊東かーーーい!!」って叫んでも良しとします^m^(エスパー伊東)



ちなみに、↓ これは昨年(平成28年)のみのさんの書き初めですが……

           A4ߤΤB5A4F3[1]

お前はジョジョかーーーい!!(゚Д゚;) と昨年は叫びました(笑)
なんだろう? みのさんアニメを連想させるものばかりよね。
大丈夫なのか?? (・_・;)



さてさて、ではなっちゃんはどうでしょう?

        なっちゃんの場合(2017年)

          なっちゃん

          29A4ʤäC1A4E3A4F3

あら、すごい! 毎日ダラダラしないで自分自身を磨きなさい!って戒めでしょうか?(笑)


          〇〇〇〇(なっちゃん 本名)
          29B5D7ǼB2C6C8FE

まぁ、すごい! 切磋琢磨すれば才能が開花する!ってことかしら?

なっちゃん、今年は頑張らないといけないかしら。
頑張ればなんか人生が開けるのかしら?(笑)

みのさんと違って、なっちゃんの場合は書き初めらしいお言葉でした。
でも………笑いはないわよね?



昨年(平成28年)のなっちゃんの旧姓(結婚する前の苗字+名前)の場合を覚えてますか?
↓ これでした(意味不明(笑))
          B1CAC0B9B2C6C8FE[1]-3


旧姓を持ちだしてまで、最後に笑いをとったのですが、今年の旧姓は面白くありませんでした。
だから載せません(笑)

でもね、でもね。 ウチは今年もやりますよ! 笑いで〆たいと思います!
ウチのあの子がやってくれましたよ~(*^▽^*)




         コロンの場合(2017年)

         29A5B3A5EDA5F3.gif

やったね、コロン!
やっぱりコロンは最強だ~!(笑) \(^o^)/

CIMG4293.jpg



ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お安い牧草

子供たちの成長記録を楽しみに待っていてくださる方も多いかと思いますが
ごめんなさい、それはもう少し先になります。
その他もろもろ、についてしばらく書いていこうと思います。

振り返ればポロンとコロ太郎のことも、ほとんど書いてないんですよね~(;^ω^)
コロ太郎の去勢手術のことも書きたいし、ポロンも3月に避妊手術を行うことが
決定しました。
そう言えば、みなさんもうすっかり忘れていると思いますが
うさフェスのことも書いてない(笑)。今更ですが、どんなサンプルもらったとか
これは記録としても書いておきたいんですよね~。
その他、くだらない?日常についてもちょこちょこ書きたいので
子供たちの成長記録は少しの間お待ちください。
もちろんちゃんと書きますからね。 こまめにウチのブログチェックしてください(笑)


さて、お安い牧草 ですが、最近 CHAM(チャーム)さんの牧草を買いました。
お一人様 12袋まで なので、12袋を買いましたよ。大量~^m^
P1320901.jpg
P1320959.jpg

今日現在、まだホームページに掲載されておりますが
「スーパープレミアムホースチモシー 600グラム ¥199」 で売ってます。
アメリカエレンズバーグ産だそうです。
600グラムで¥199です。 お安いでしょう?
でもお安いのには訳があります。 
これは昨年度 平成27年度産の牧草なのです。

すでにチャームさんでは28年度新刈り牧草が発売されているため
きっと昨年度分は在庫として残っていてお安く売っているのでしょう。
同じ牧草でも新刈りだと、600グラム ¥499です。


昨年末あたりから販売していて、まだ扱ってますね。
ウチが初めて買ったのは、昨年末の12月あたまくらい。
¥199というお安さにつられました(笑)
初めて買う時、食べるかどうか分らなかったので5袋頼んでみました。

12月だとまだグレとクロがお家にいました(チビはお迎えされていました)
ポロンとコロ太郎とグレとクロ。 みんな牧草大好きです。
4匹もいるとあっと言うまに牧草が無くなっていくんです(笑)

コロンが生きていたころは、ウーリーさんの一番刈りばかりでした。
ちょっとお高いかもしれませんが、コロン1匹だったので、大きな負担では
ありませんでした。
でも、ポロンが来てコロ太郎が来て、やはり2匹になると食料は倍になります。
牧草だけでなくペレットだってお野菜だってオヤツだって、2匹に同じように
あげますから、現実お金かかるんです(;^ω^)

ウサギが2匹いて、育てることには1匹とあまり変わりはないように感じます。
コロ太郎が去勢手術をしてから、今ではケージから出してお部屋で遊ばせる時は
一緒なんですが、二人して部屋を走ったりウロチョロしていても違和感もなく(笑)
それが当たり前の光景になっていきます。
なにより、ウサギは可愛い(´艸`*) だからウチにウサギがいてくれることが
幸せ。 2匹いればその分幸せも2倍2倍!
子供たちが生まれて大きくなって、同じように一緒に部屋に出して
アッチコッチ走り回ってイタズラして、さすがにそれは大変でコラー!と叱ることも
多くなりましたが(笑)、やっぱりウサギが私たちの隣にいてくれることは幸せ!

でも、部屋のアチコチに牧草が落ちていたり、●が転がっていたりと掃除は大変。
ほんと、5匹ウサギがいた時は大変でしたよ~。
きれいに掃除しても、部屋に放せばあっという間に散らかっていくのです(笑)
ケージも2つに増えるので、掃除をすることも倍になるわけです。
同じように食料もそうで、多くいればその分必要なものが増えていくわけで
経済的に大変になるのは当たり前ですよね。

なので、お高い牧草ばかりは買っていられなくなる(;^ω^)
最近はウーリーさんの牧草は買っていなくて、基本はオリミツさんのロングマット。
これは近くのペットショップで売っているのですが、でもね、通常は店頭で¥1280
ですが、たまにセールでこれが¥880になるのです。
そんな時に買いだめしております。 
51Ea0Le2BxL._SY355_[1]

それから、コロンのときはホームセンターで牧草を買ったことがないのですが
ポロンとコロタが来てからは、こちらで買うことも増えました。
これはシマチュウで扱っている牧草
アラタさんのフレッシュチモシー 1100グラム ¥698
ミルキューブ(牧草キューブ)入り(袋が緑色なので牧草の色が良く見える)
P1320994.jpg


こちらはカインズホームで扱っている牧草。
カインズホーム自社製品で、チモシーロング 1000グラム ¥498
P1320995.jpg

どちらもお安いですよね。 
すべて一番刈り。 
食べてくれるかが一番なのですが、ウチは今のところ、何でも食べてくれています。
なので助かる! 


ということで、チャームさんの¥199の牧草であっても、美味しく食べてくれるのだから
大いに活用しようと思って買いました。

チャック付きの袋なので便利です(スーパープレミアムホースチモシー)
P1320960.jpg
袋を開けると、牧草の良い香りがしますよ~。
これは長さがあるんですよね。
このお安いのはもう長さのある牧草だけですが、新刈り牧草だと、ショート、ベリーショート
もあります。 短い方が食べてくれるウサギさんならこちらでしょう。
ウチは短いのはダメなんです。
長い方が良く食べる。そしてショート牧草だと、ケージに入れると下に落ちてしまって
廃棄率が増えるのですよ。 食いつきも悪いのでウチは長さのある牧草にしています。

長すぎるな、ってものは、ハサミで二つにカットしたりしています。
ポロンもコロタもおいしそうにバクバク食べてくれますよ。
グレとクロも美味しく食べていましたよ。
P1320965.jpg
P1320974.jpg
P1320980.jpg


まだチャームさんで扱っているので、昨年度産の牧草でもいいわ~って方は
買ってみるのも良いかと思います。
でもチャームさん、送料無料になるのは¥4980以上なんですよ。
なので送料無料にするためには、他の物も買わなくてはならない!
それがちょっと大変だったりします~。
¥199の牧草、12袋まで買えますが、それだけ買っても¥2388にしかならないからね。
チャームさん色々取り扱ってますが、やはりお安い。
でも、安いからこそ送料無料にするのは大変なのよね。
だからまとめ買いするために、頻繁には買わない。
ペレットとかトイレ砂とか、他に必要なものがあるときしか利用できないのですよ。

でも、商品によってはおまけ付きがあったりするので、利用したくなっちゃう(笑)
12月に利用したときは、お安い300円もしないオヤツに300グラムの
ペレットがおまけとして付いていた。 
P1320996.jpg

牧草と一緒で、ペレットも食べてくれなければ必要ないんだけど
おまけだから、食べてくれればラッキーみたいな気持ちにもなれる。
ま、ウチの子たちは食べてますけどね^m^
おまけなのに、300グラムのペレットは結構な量。
ウチのメインペレットはメンテナンスなんですが、それに混ぜて食べさせています。


1月になってこの牧草を12袋買おうと思いホームページを見ていた時、
このペレットがおまけとして付いている商品がいくつかあったのですよ。
でも送料無料にするために他に何を買うか数日検討していたら
二日くらいで、そのおまけペレット付きが全く無くなっておりました(゚Д゚;)
みなさん、やはりお得なので買ったのでしょうね。
私が迷っているうちに、無くなってしまったのですよ!
同じオヤツや牧草であっても必要だと思っても、あのおまけが付いているのと
付いていないのでは気持ち的に大違い(笑)
ああ~!早く買っておけば!と後悔しきり(笑) 悔しさがこみ上げる(笑)
ウチのウサギが全く食べないんであれば、どんなにお安くてもおまけが付いていても
意味ないんだけど、今のところウチの子たちは食欲旺盛で食べてくれるので
おまけ付きって嬉しいんですよね。
みなさんもチャームさんを利用するときは、おまけ付きとか探してみてくださいね。
いつも必ずおまけ付き商品があるわけではないですし、
おまけもペレットだったり、かじり木だったりと様々ですが、
自分が利用したい時に、おまけあったら利用してみるのも良いと思います!(*^-^*)


by なっちゃん

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2017 あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

P1320706.jpg
P1320701.jpg


今年のお正月も早いですね~。今日は3日ですが、みのさん明日からお仕事です。
明日からお仕事という方も多いでしょう。
もう少し、お休み欲しいですよね。


私とみのさんは、今年も31日の夜から1日の朝にかけて
東京大神宮へ初詣に行ってきました。
東京大神宮は、私とみのさんが結婚式を挙げた神社。
伊勢神宮の東京分祀です。
縁結びの神様として有名になってしまい、お参りする人がすごい事に!
今年も12時前から長蛇の列になっていましたが、飯田橋駅近くの
サクラテラスが起点になって並んでいました。
DSC_1617.jpg

私たちも1時間ちょっと並んでお参りです。
今年も良い一年でありますように!
DSC_1624.jpg
DSC_1634.jpg

私とみのさん、おみくじ引いたら二人とも「大吉」でしたよ~(*^▽^*)
わ~い! 嬉しい!!

そのあと、恒例の赤福をいただきました。
ここは、赤福、お汁粉、お酒、ほうじ茶をふるまってくださるのです。
私とみのさんは、赤福、お汁粉、ほうじ茶を頂きましたよ^m^
DSC_1637.jpg


東京大神宮をお参り後、いつも行くのが「靖国神社」です。
DSC_1646.jpg

毎年こちらで楽しみにしていることに、屋台があります。
靖国神社の広い参道の両脇に、200店くらいでしょうか?
屋台がズラリと並ぶのですよ。
お参り後、明石大たこ焼き、フランクフルトなどを食べるのを楽しみにしているのです^m^
(夜中に食べてはいけない、などど言ってはいけません(笑))

ところが、なんと今年は屋台がない!!
先まで見渡してもない! 行けども行けども屋台がない!

ガーーーーーン!!(゚Д゚;)

靖国神社、他の行事でも屋台が無くなったらしいです。
治安の問題など色々あるようなのですが、復活はしないのでしょうか?
お参りすることが大事ですが、この屋台も楽しみにしている方も
多かったのでは? お子さんは特にそうですよね?
これが本来の姿なのかもしれませんが、とても残念です。


さて、元旦。
実家へ行く前に、近くのショッピングモールへ。
ミスタードーナツの福袋を今年は買ってみようかと思ったのです。
1000円の福袋。 ドーナツ引換券が10枚付いて来るので
これだけでも元は取れます。ほかに、スヌーピーのエコバックなど
付いているとのこと。
で、他の方のツィッターでミッフィーのお皿が付いてた!という方がいて
ミッフィーの食器が付くなら欲しい!と思ったのですよ。
ところが、これは地域によって違うのでしょうかね?
ウチの方では、エコバックの他に、やはりスヌーピーのタッパーなどが
付いていて、ミッフィーはなし。
ガーーーン!(゚Д゚;)
私、スヌーピーの思い入れはなく(;^ω^) エコバックは可愛いかったのですが
買うのを止めてしまいました。

で、代わりと言っちゃあなんですが(笑)
スナック菓子(小袋)の詰め放題、に挑戦してみました(笑)

みのさんと二人で頑張りましたが、結果こうなりました!
P1320681.jpg
P1320709.jpg

ベジたべる5袋、キャラメルコーン4袋、マイクポップコーン3袋
スコーン3袋、サッポロポテトバーベキュー味3袋、ポテコ3袋
サッポロポテトベジタブル2袋、かっぱえびせん2袋
合計 25袋。 詰め放題¥513  元は取れたでしょうか?(笑)

どうなんでしょうね? まだまだいけそうですかね?
これで止めちゃいましたが、甘かったですかね?(笑)
スナック菓子の袋は空気で膨らんでいるので、なかなか難しい。
もちろん、入れる前に袋を手でビロ~ンと伸ばすことは忘れてませんよ^m^
詰めながらも袋を伸ばし伸ばし入れていくのもやりました。
でも、ヘタに伸ばし過ぎると、袋破けちゃうでしょう?それはマズイものね。
挑戦している人がいっぱいで、他の方を見てると え?それ大丈夫なの?
OKなの?って思うくらい、いっぱい詰め込んでいるのです。
それを見るともウチはまだまだ甘いですね(笑)
詰め放題、他にもタオルとか色々ありましたが、いつもやらないんです。
なので何だか新鮮でとっても楽しかったです(*^▽^*) 


それから、「お菓子のまちおか」(激安?お菓子屋)の福袋も買ってみました。
これ、初めて買うのですが、中身が一切見えず、何がはいっているか心配
しましたが(笑)良い物入ってました!
袋を開けたとき、カプリコが見えたので、やった~!という気持ちになりました(笑)
みのさんも喜んでいます!
¥1000 ですが、良い物いっぱい入ってました。
P1320708.jpg

ウチ、50歳近辺の夫婦なんですが、お菓子食べます(*´з`)
みのさんもチョコレートとか大好きなんですよ。
なので、新年早々良い買い物をしたと思っています(大笑)
あ、もちろん、実家で家族に分けましたよ~(*^^)v



さて2日。
ポロンとコロ太郎のお年玉として、「うさぎのしっぽ」さんの
福袋を買いに行ってきました!
DSC_1649.jpg
DSC_1650.jpg

¥1980で、パパイヤ(ヒモヒモ)や牧草も入っている様子。
値段として¥4000相当らしいので、まぁお得かなぁと思い、
こちらもウチでは初めての福袋なのですが、買いに行ってみることに。

ウチが行ったのは恵比寿店です。この日は12時からオープン。
お店に到着したのは12時過ぎてしまいましたが、店頭には並んでいる
方々が。
DSC_1648.jpg

それほど長い列ではありません。福袋に並んでいるというのではなく
お店に入る人を入場制限しているようでした。
可愛いウサギたちを愛でつつ、混雑する店内でお買い物。
ウチはポロンとコロ太郎用に福袋2つ。
(レジで、1会計ごとに福袋1つだったので、ウチは別々に会計しました)
他にオヤツとして、ペレット牧草、イタリアンライグラスの生牧草、
SHOW FORMULA(ペレット)を買いました。
FORMULAは15%オフ、ペレボクと生牧草は10%オフでした。
P1320739.jpg


福袋の中身はこちら。
P1320698.jpg

乳酸菌の贈り物(液体。水に溶かす)が入っていましたが、
ウチとしてはペレットに混ぜられるツブツブ乳酸菌が良かったのですがね。
牧草はバラ牧でオーツヘイ。
クリアファイル、カレンダーも入ってました。
正直もう少し何か欲しいところですが、ウチとしては使えるものばかりでした。


その後、恵比寿まで来たのだから、恵比寿神社にお参りしようとなりました。
DSC_1651.jpg

以前、べったら漬けのお祭りで訪れたことがある神社です。
あの時、いっぱいの屋台があったな~と思いだし、お正月だし屋台あるよね?
って期待して( *´艸`)
ところが‥…こちらでも屋台はありませんでした。
ガーーーン!(゚Д゚;)

毎年ないのですかね? 
お参りが第一ですから、屋台を期待して行くのは間違っているのでしょうが(笑)
残念でした。
今年はまだ、屋台でたこ焼きもフランクフルトも食べてないよーーー!(ノД`)・゜・。(笑)



コロ太郎とポロン。 生牧草をあげてみましたが~少ししか食べない(;^ω^)
細すぎるのかもしれませんね。 根元は残っているので植え替えればまた生えて
くるらしいのです。もっと太く元気に育てれば食べてくれるのかもしれません。
P1320740.jpg


Pere Boku は大好きです(*^-^*)



そんなこんなで始まりました2017年。
今年はブログ頑張らないとなぁ~って思っていますが、今年初ブログは今日だしね。
もう3日じゃん? |д゚)
今年も更新が遅くなりそうで怖いわ~。
無事お迎えされていった、子ウサギたちの成長記録もそうだし、
昨年行った、大久野島のブログも書いてない!
あれは4月だったから、早く書かないと1年過ぎて書くことになっちゃう!
(そうなりそうだけど~(*´з`))
他にも色々あるのになぁ。
でも、頑張ります! プライベートでもやること色々あるわけで
頑張らないといけないですよね。


こんなブログですが、今年も ポロン、コロ太郎、なっちゃん、みのさん、
そしてコロンをどうぞよろしくお願いいたします!!(*^▽^*)

P1320722.jpg
P1320723.jpg


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ