コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

朝食用ポテトチップス?

ブログ、少し間が開いてしまいました(^^;)
書こうと思っていることがあるのですが
なかなか進まない。 うまくまとまらないのですね~。
ゆっくりでいいや、って思っているので更新しなかったのですが、
ご心配してくださる方もいらっしゃると思いますので
ここらで、更新を^m^


まずは、ウサギに関係ない話題から(笑)

今年も湖池屋さんから、朝食用のポテトチップスが販売されました。
りんご味、牛乳味、トースト味
P1250087.jpg

朝の食卓にあって違和感なく、朝食の選択肢の一つとして楽しめる
““朝用ポテトチップス””として、ポテトチップスを、パン・米・グラノーラに次ぐ
「第4の朝食」として育てあげようという目的のもと開発された商品。
スナック市場に『ジャガイモベーション』を起こす!
のだそうです。


私は知らなかったのですが、昨年発売されたフルーツ味もこの「第4の朝食」を目指す
ために始まったことで、フルーツとの組み合わせがパンケーキやグラノーラの
支持されている要因だと考え、フルーツ味のポテトチップスを開発されたようです。

昨年のコイケヤさんのポテトチップスを覚えていますか?
バナナ味、もも味、みかん味 と3種類のフルーツ味が出ました。
ウチは3種類購入し、食べて感想をブログで書きました → ブログ☆


今年のポテチは、この活動をさらに一歩すすめるために開発された商品。
私的に気になるのはトースト味です。
去年はフルーツ3種類を食べているので、りんご味は想像がつくのです。
牛乳もなんとなく、こんな感じ?って思いませんか? ジャガイモと牛乳で。
でも、トースト味は? ジャガイモがトースト?? 

何より、ポテトチップスが朝食になり得るのか? 気になりますよね(*´з`)
P1250090.jpg
P1250091.jpg
色に差はないですね。


それでは、食べてみましょ~(*^▽^*)

りんご味
りんごの香りはあまり感じません。使っているリンゴは「国内産ふじ」だそうですよ。
うん、りんご味がする。 食べると最初にりんごの酸味が広がります。
甘さもあり、そのあとにポテチのしょっぱさが来ますね。
わりといけるかも?
でもジャガイモなので、果物のみずみずしさは無いですよ~。

牛乳味
甘い香りがします。 カルシウム入りです。
これ、実際甘いです。 甘いパウダーがかかっているのでしょう。
チョコがかかってるポテチとか、甘さと辛さが同居しているもの好きな方には
良いかもしれませんが、でもそれほど甘さは強くないと思います。
牛乳感はイマイチな気がします。 もっと牛乳!を押し出した方が良くないかなぁ? 
なんで牛乳が甘いのかも良く分からないし。

トースト味
バターの香りが広がります。 北海道産バターを使っているそうです。
食パンを焼いたときの香ばしい香りもします。
これ、面白いです。 確かに、トーストの味がします(笑)
トーストの香ばしさもしますよ~。 美味しいです。


私は、3つの中では「トースト味」が一番美味しく感じました。
3つの中で、〇〇味が一番感じられました。
余韻も残ります。
ポテチなのにトースト?っていう面白さもありますよね~。
でも、3つとも最後にはポテチになります。
まぁ、ポテトチップスなんだから当たり前なんでしょうが(笑)


みのさんの感想は……
りんごが一番おいしくないと言います(^^;)
りんごの味のあとに、塩味が来るのが後味悪くてイヤだといいます。
昨年のみかん味のが美味しかったんですって。
私は昨年のフルーツよりは美味しいと思いましたけどね。
牛乳は味が薄いそうです。私が牛乳感がしないといってるのと同じかな。
りんごよりは美味しいようですが(笑)
トーストがやはり一番美味しいそうです。ジャガイモとバターはそもそも合うし
一番しっくりくる味みたいです。
朝食用にするなら、トーストにすると思います。


昨年同様、いっぺんに3袋開けてしまったので、急いで食べなくてはいけません。
ま、二人で食べたらあっという間なんですがね~(笑)

私は近所のお安いスーパーで70円くらいで買いました^m^
5月30日発売なので、販売しているお店も多いかと思いますので
気になった方はぜひお試しあれ!
果たして、このポテトチップスが第4の朝食になるかどうか、判断してくださーい^m^
ちなみに私は、お菓子の域を越えないかなぁ。
朝からポテトチップスを朝食にするのは、罪悪感も出ちゃいそうだし(笑)
P1170387.jpg
ま、また今年もコロンに言われちゃったわ~(;'∀')




ここから、ちょこっとウサギについて書きます。
毎日が暑くなってきました。 関東も梅雨入りし、気温が30度を超える日もあります。
これから本格的な夏に向け、どんどん気温も上がるでしょう。
気を付けて欲しいのが、室温です。
ウサギの熱中症に気をつけてあげてください。


コロンが亡くなって火葬したとき、火葬場のスタッフさんが言っていました。
ウサギさんの火葬は夏場に多くなります。
熱中症で亡くなってしまうウサギさんが多いのです。  って……
小さい仔ウサギさん、多いらしいです。


人間も言われていますが、部屋の中にいても熱中症はあります。
一般的にですが、ウサギの快適温度は18℃~24℃前後と言われています。
(湿度は40~60%)
気温が28度以上になると黄信号、30度以上となると赤信号と言われ
冬であれば15度以下になると危険と言われています。
夏は部屋(室温)を20~25度くらいまでにしたいものですね。
(自分家のウサギさんに合った温度を見つけてあげてください)

特に昼間働きに出ている、お出かけしているということで、
日中ウサギだけでお家にいる場合、ウサギの変化に気が付けないので
温度管理は重要だと思います。
すでに、エアコン使ってますよ~!って方も多いですよね(*^-^*)

お家にいて、窓を開け風通しが良いし、人間である自分たちは快適って思っても
ウサギには暑かったりします。 
コロンの場合でも、暑くなると動きが悪くなりました。
エアコン付けて部屋を涼しくすると、元気に走り回るってこともありましたので
室内の温度、私たちにちょうど良いではなく、ウサギに良い適温にしてあげてください。
実際、ウサギの快適温度が18℃~24℃ならば、私たちには寒いと感じることに
なるのでは?って思います。ですが、ウサギがこれ以上薄着になることは出来ないので
私たちがもう一枚羽織るなどして対応したいですね。

ウサギ一人がお家にいるだけなのに、エアコンつけっぱなしにして出かけるなんて
もったいなくて出来ない! なんて思われている方がいた場合、
ウサギをお迎えすることは考え直してくださいね。
冬だって暖房が必要になりますが、夏の暑さは大敵です。
エアコンをずっと必要とする部屋ならば、電気代がかかるのは覚悟しなくてはなりません。
冷暖房費だけでなく、日ごろの食事代、病気になった場合の治療代、
入院だって必要になるかもしれない。
その他もろもろ、何につけてもお金はかかります。
ウサギだって生きています! 大事なひとつの命です。
命を預かるということは、大変なことなのです。

地域によっては、エアコンなくても夏は快適に過ごせるよ!ってところもあると
思うのです。 そういう場所なら大丈夫でしょうが、都会はムリですよね?
私は東京に住んでますが、今の夏をエアコン無くして過ごせるとは思えません(^^;)
もちろん、電気代を節約したい!という思いは誰にでもあると思います。
エアコンタイマーや扇風機や保冷材、クールボードなどを組み合わせて、
ウサギさんが元気で過ごせるように、上手に冷房を使ってください。
(エアコンや扇風機の風は、直接当たらないようにしてくださいね)

(熱中症が気になるので書いていますが、ウサギさんによっては
 涼しすぎるとダメな子もいます。 年齢を重ねるごとに体質が変わる
 こともあります。 その時のウサギさんにあった温度をみつけて
 あげてください<(_ _)>)

暑い夏、お家の可愛いウサギさんと上手に乗り切ってくださいね(*^-^*)
DSC_0071.jpg
CIMG0301-33.jpg


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト
【 2016/06/11 】 美味しいもの | TB(0) | CM(41)

北京烤鴨店(食べ放題)

以前、横浜中華街「龍海飯店」での食べ放題の記事を書きましたが→ ☆
またまた違うお店で、食べ放題をしてきました~!

ただし、これは2月初旬のお話しです^m^

以前の記事でもちょこっと書いたのですが、ずっと行きたいと思ってた
北京ダックも食べ放題のお店です。
やっぱり北京ダックはお高いので、食べ放題で好きなだけ食べられるなら
一度は行ってみたいと思いますよね~。

お店は「北京烤鴨店」(ペキンカォヤーテン)北京ダック専門店です。
食べ放題 お一人様 2680円税別、 土日祝祭日2980円税別
時間無制限です。

P1210958.jpg
P1210959.jpg

店頭には鴨がぶら下がっています。 入ったところに窯がありました。
P1210963.jpg

店先の変なダックちゃん(笑)と写真を撮るなっちゃん!
P1210961.jpg


混んでるかな~?と思ったのですが、待たされることはなく席に案内されました。
通されたのは2階でした。 
2階はとても広いです。 大きな円卓や、4人掛けのテーブルがいっぱいです。
私たちはお昼12時前?くらいの割と早い時間でしたが
その後、お客様が次々と来店されてました。 でも、私たちがいた時間
(2時間以上いた)に、2階全部の席が埋まることはなかったです。
P1210889.jpg

お酒など飲み物は別料金なので、私たちは頼みません(笑)
お水はセルフであります。

さっそく注文。 やはり北京ダックは注文しちゃいますよね~^m^
北京ダックは、シェフ?が席までワゴンで来て、サーブしてくれます。
大きい北京ダックをその場で切り分けてくれるのです。
P1210894.jpg
P1210897.jpg

私とみのさんは二人でしたので、二人分?でこれだけの量。
P1210903.jpg

薄餅(包む皮)が4枚付いてくるので、一人2個計算ですね。
でも、ダックは結構いっぱいありますよ。
P1210901.jpg

何人前ください!ってお願いすれば、その分量でくれます。
私たちは、何人前欲しいのか聞かれるかな?って思ったのですが、
聞かれることなく、黙って二人分が出てきました(笑) 


で、このお店の特徴としては、ダックは皮だけではなくて、身もついてきます。
北京ダックと言えば、パリパリの皮部分を巻いて食べる!でしょうが
それとは違います。
本格的なペキンダックが皮だけならば、それを期待するとちょっと違います。
ダックですからチキンみたいですわ^m^
P1210907.jpg
P1210909.jpg


美味しいです。 
でも、身もたっぷりついているので、食べごたえがあり
これだけでお腹いっぱいになりそうです(笑)
北京ダック目当てで来てるお客さんは、本当に何人前も頼むのですよ。
一人で10人前とか食べる方もいるのです。
人数が多いテーブルだと、一皿にダック山盛りになってましたよ~^m^
食べ放題だから何度食べてもいいし、お好きな方にはたまらないでしょうね~。
私たちは2回お代わりしました^m^ 一人6個食べたことになりますね。
こんな風に骨を付けてくれる時もありました(身を削ったあとの骨です)
P1210940.jpg
みのさん食べてました。 はい、受けネライですね(笑)
P1210945.jpg


北京ダックだけでもお腹いっぱいになるはずですが(笑)
でも~私たちがそれだけで済むわけがありませんね!
みなさんもわかっているでしょう!(笑)
ここからは、私たちが食べた料理が並びます。見てやってくださいね~(^◇^)
(一皿を二人で仲良く分けて食べてますよ~)

海鮮サラダ
P1210891.jpg
豆苗の塩炒め
P1210892.jpg
小籠包
P1210893.jpg
鶏肉とナスの黒酢炒め  土鍋でアツアツ!
P1210895.jpg
エビチリ
P1210910.jpg
ロコ貝のオイスターソース煮  このロコ貝美味しかったです!
でも、エリンギも入ってるので、ちゃんとロコ貝を見つけて味わってください。
二つ見た目が似てるので、エリンギをロコ貝と思ったらもったいないです(笑)
P1210923.jpg
白身魚のネギ生姜蒸し
P1210925.jpg
蟹爪の揚げ物
P1210916.jpg
ホタテ貝のクリーム煮
P1210926.jpg
海老の湯引き
P1210927.jpg
豚バラ角煮
P1210929.jpg
牛肉の黒胡椒炒め
P1210928.jpg
蟹肉入りフカヒレのスープ
P1210917.jpg
五目チャーハン
P1210930.jpg
大根の黒酢漬け  こういう漬物のようなものがあると良い箸休めになります!
P1210931.jpg
海老入り春巻き
P1210933.jpg
イカと大葉の塩炒め   小さいイカ(足つき)の炒め物です。
P1210934.jpg
三種の海鮮と季節野菜の塩炒め
P1210936.jpg
中華風蒸しパン
P1210937.jpg
スペアリブの黒豆蒸し
P1210938.jpg
ニラ饅頭
P1210941.jpg
牛肉のおこげ  アツアツおこげです!
P1210942.jpg
P1210943.jpg
カスタード饅頭
P1210949.jpg
ソフトクリーム
P1210947.jpg
香港式カステラ
P1210950.jpg


上記のデザートは注文となりますが、
お水の隣に冷蔵ケースがあって、セルフで取って来るものもあります。
それがこちら。 他にも色々ありましたよ~!
杏仁豆腐、マンゴープリン、ブドウ?ゼリー
P1210948.jpg
ココナッツ入りタピオカ
P1210920.jpg

私ね~仙草ゼリーが食べたかったのですよ。
薬草を使った、黒いゼリー。体によさそうでしょ(この期に及んで(笑))
でも、食べようと思ったとき無かった。少し待ってたけど補充されなかった!
で、お会計で1階に行ったら、一階のショーケースの中にはあった!
えええ~! 食べたかったよ~! 2階から1階に取りにくれば良かった?
いや、そこまでする人はいませんよね?(笑)
これだけ食べといてなんですが、これがちょっと後悔です^m^


どれも美味しかったです!
量的には、食べ放題ではなく普通に注文した場合の料理より
一回り少ないくらいかな。 前回のお店よりは少し多かったと思います。
デザートの器は小さいです。
注文してから作ってくれるのでしょう。 アツアツ料理が出てきますよ。
炭水化物はお腹いいっぱいになるし控えようと思いましたが
チャーハンとおこげを食べちゃいました(笑) 美味しかったです。
他にもメニューはいっぱいあります。 全119種類だそうですから。
私たちが食べたのは、ほんの一部ですよね~(え?そうは思えないって?)
数えたら、30種類でしたよ~(デザート含む) (´艸`*)


今回もとっても美味しく頂きました!
皮だけの北京ダックじゃなく、身も食べたい!って方にはおすすめです。

お腹いっぱい食べるということを考えたら、中華街の食べ放題いいですね~。
また食べに行きたいと思います。

でも、前回と同じく、コロンはこんな風にあきれてるんだろうな~(^^;)
P1170992.jpg
はい、ごもっとも!<(_ _)>


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2016/04/02 】 美味しいもの | TB(0) | CM(18)

完熟トマト鍋、広島れもん鍋

2月のことでしたが、
お昼の番組、ヒルナンデス で「美味しい鍋の素」を紹介していました。
料理人?料理研究家? が選んだ お鍋の素ベスト5 というものが発表されたのです。

料理に携わってる人が選んだお鍋の素。美味しいに違いない!って期待しますよね~(^^♪
結果は御覧の通りです。

 1位  完熟トマト鍋スープ カゴメ
 2位  キムチ鍋の素 エバラ食品
 3位  まつや とり野菜みそ(石川県まつや㈱のみそ鍋の素)
 4位  ごま豆乳鍋つゆ ミツカン
 5位  鍋キューブ 鶏だし・うま塩 味の素


3位のとり野菜みそは気になりますね。
まつや㈱のお取り寄せやネット、石川県アンテナショップにもあると思います。
お味噌です。いろんな食材と合うらしいのです。 

そして、1位のカゴメの完熟トマト鍋スープ、これがとっても美味しいらしい。
カゴメなのでスーパーなどで売っていて、私も見かけたことはありますが
買ったことはなかったのです。
でも、こんなに美味しいと言っているんだから、やっぱり一度は食べてみるべき?^m^
買ってきましたよ~。
P1220109.jpg

つゆは、ストレートタイプです。 
キャベツ、玉ねぎ、シメジ、鶏肉、ウィンナー、そしてトマトも入れます。
グツグツ煮れば完成です。 おいしそう~(^◇^)  え?そう見えない?(笑)
P1220110.jpg

イタダキマース!
うん、美味しい。 当たり前ですがトマト味です(笑) トマトソースって感じかな。
P1220113.jpg

酸味はそれほど感じなかったな。
それより、甘いんですよ。 トマトの甘さだと思うんですけどね~ケチャップの甘さみたいな?
それと、ストレートタイプなのですが、野菜から出る水分とかが原因か
ちょっとスープが薄く感じたんですよね。 なにか足したほうがいいのかな~?

お子様と一緒に楽しめる鍋なんだと思います。
ケチャップ好きなら食べられる味です。
でも、私とみのさんには、1度食べればもういいかな?って味でした(^^;) 好みですよね。
美味しいんですよ。  でもな~鍋はこの甘さじゃないほうがいいな、って感じでした。

シメはご飯でリゾット。
P1220114.jpg
お家にチーズがあったので混ぜて、そして袋の後ろにオムライスにすると
美味しいってあったのですよ。
リゾットの上に溶き卵を流しかけて、火が通れば薄焼き卵を乗せたようになると。
やってみたのですが、この鍋のサイズに卵一個では少なすぎたみたいで(笑)
オムライスにはなりませんでした(笑)
上記の写真のような、ただの雑炊になってしまいましたよ~(^^;)
卵をケチってはいけませんね!


お次は、広島れもん鍋のもと。 
P1220208.jpg

こちらは、お友達のももまるさんに頂いたもの。 以前ブログで紹介したときも
みなさん、どんな味か気になる~!って注目してくださいましたよね。
私もとっても気になってました。

先に書いたヒルナンデスでも、ベスト5には入ってないけど注目商品として
ベスト5発表の前に、これを紹介していたのですよ。
美味しいんですって。 なので、期待が高まります^m^

つゆは一袋をお水900cc で割るタイプで、濃縮された素という感じです。
レモンでしょうね? 果実だろうか? つぶつぶした感じがあるかな。
(素だけ、写真撮れば良かったね)

具材は、好きなものをとあったので
ウチは豚バラ、白菜、シイタケ、シメジ、大根、などなどです。


味を紹介する前に、ちょっとお鍋を見てください。
お鍋にバラの花が咲いてますよ~(*^▽^*)
P1220210.jpg

これ、大根をピーラーで薄く切って、それに豚バラ肉を置いて
端からクルクル巻いてバラのようにしたものです。
(大根の長さは調整してください。短ければ二枚つなげて使います)
テレビでこの薔薇を作っていたのをみて、挑戦してみました。
葉っぱは、お家にあったほうれん草で表現しています。
P1220211.jpg

言ってみれば、豚バラ肉を使った、豚薔薇でしょうか! ←うまい!(笑)

ただ、テレビより、薔薇がへたくそです(笑)
ぎっちり巻きすぎたかもしれませんね。 薔薇のふんわりした花びらが
再現されていません。 もっと大きくすれば良かったかな。

でも、すごいでしょ~!!(´艸`*)  
面白いでしょ~?(笑)
はい、誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めてますよ!!

豚薔薇いっぱい作って、下に白菜とか敷き詰めて、上を薔薇の花でいっぱいにしたら
すごい鍋が出来るかもしれないですね。
薔薇を作るのが面倒だったので、ウチは数が少ないです(笑)

で、煮込むとこんな感じになってしまいます。
P1220217.jpg

煮込むと、薔薇だかなんだかわからなくなります。
葉っぱを表現していたのは、ほうれん草なのですが、色も変わりました。
なので、煮込む前のキレイな薔薇をちゃんと見せたい人に見せてから、
食べることをお勧めします!^m^
P1220215.jpg


さて、お味のほうですが~
美味しいです! とっても美味しいです!
ももまるさんに頂いたから……ってことではないです(笑) 食べて美味しい。

塩味ですね。
酸味あります。 食べてるとレモンの味を感じます。
でも、どれもすっごい主張はしてきません。 やさしい味ですね。
子供さんより、大人の味なんだと思います。 薄味って感じる人もいるかな~?
〆はうどんにしましたが、ラーメンでラー油とか足して、サンラータン風にするのも
美味しいみたいですよ。
お水は加減した方がいいかもです。 うすくなったら取返しつかないので。

私とみのさんは好きな味でした。  さっぱり食べられるのですよ。
これはまた食べたい!って思いましたよ(*^-^*)

スーパーでは見かけないけど、ネットで買えるみたいです。
広島物産館とかでも買えるのかな??

みなさんも、一度はお試しあれ!(*^▽^*)


なっちゃん、お鍋がんばったでしゅね!
P1140472-3.jpg

う、うん……。 コロンは褒めてくれるんだね。 ありがとう!
でも……お鍋で頑張ったね、エライね!って言われる私っていったい‥……(-_-;)


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/03/14 】 美味しいもの | TB(0) | CM(42)

フルーツ味のポテトチップス

今回は、コロンとは全く関係のないお話しです(笑)


こちらは最近見つけた、フルーツ味のポテトチップス。 コイケヤさんです。
P1170392.jpg


初めは バナナ味 を、コンビニで見つけました。
¥140 くらいしたのですが、美味しいか?と言うよりは、面白そうだと購入(笑)。

その2,3日後、今度はスーパーで、もも味とみかん味を発見!(バナナもあった)
値段が¥74 だったのもあり(このスーパー安いの) 、迷わず購入(笑)

珍しいよね~。 バナナを乾燥させたバナナチップスはあるけど、
これはポテトチップスだからね。 じゃがいもだからね^m^
P1170393.jpg


みのさんと食べてみることにします。

袋を開けると、それぞれのフルーツの香りがします。
中身はこんな感じ。 いや、フツーにポテトチップスです(笑)
フルーツパウダーを、まぶしてあるようです。みかんが若干オレンジ色が出てる。
P1170396.jpg
P1170397.jpg

バナナが一番甘いです。 
ももは甘さがきますが、これもも~?って微妙な味です。
みかんはまず酸っぱさがきます。 柑橘系の味が広がります。
基本的に、あまじょっぱい って感じでしょうか?

この中でどれが一番美味しいか?  う~ん難しい(笑)
私の感想としては、
バナナが一番安定してる気がします。 バナナとジャガイモが食感としては
一番似ていると思うし、だからか違和感ない気がします。
ももはう~んて感じかな。 私的にはもも味がイマイチ感じられません。
みかんは初めは美味しいかも?って思うのですが、食べ続けると飽きる気が…。

なんていうか~一度食べれば、もういいかな?って感じです(´・ω・`)


みのさんは
バナナは、バナナを乾燥させたバナナチップスと同じだと言っとります。
ももは私と同じく微妙で、ただ甘いだけだそうです。
みかんが一番美味しいんですって。 酸っぱさがいいらしい。
せっかく、奇をてらってフルーツ味として出してるんだから、珍しいけど美味しい!って
感じられるのが食べたいそうです。 だからこの中ではみかんだそうな。


スーパーで見つけましたし、100円ショップでも売ってましたよ。
もう食べたよ~って方も多いのではないでしょうか?
どうでした? 美味しかった?(*^▽^*)
味の好みはそれぞれなので、はまっちゃう方もいるのでは?
まだの方、ぜひぜひお試ししてみてください(^◇^)

コロンも食べるでしゅ!
P1170389.jpg
コロンは食べられませんから!(;^ω^)

P1170390.jpg


ちなみに私は、ポテトチップスで一番好きな味が、ガーリック!
その次に来るのは、のり塩! 

うすしお とか コンソメ とか、あれば食べるけど、積極的には買わない(笑)
でも、ガーリックって売ってない時も多いのですよ。 年間商品じゃない気がする。
今、近所のスーパーで見つけられないのです。
コンビニのほうが新商品が出回るから、たまに行くときチェックすると
ガーリック系の期間限定品とかで色々出てたりしますね。

あと、プリングルス系 の、あの食感のポテトチップスも無性に食べたくなるときがあります。

おせんべいとかも、やっぱり好きな商品は決まってて、新商品は色々あるのに
やっぱり、これを買ってしまう~ってありますよね(*^▽^*)



ポテトチップス、3ついっぺんに開封してしまったけど(笑)、
みのさんもお菓子好きなので、
きっとすぐに私たちのお腹に消えていくでしょう!(^^;)


そして……お腹の肉となるのでしゅよ! 
はぁ~なっちゃんとみのさん、ダイエットする気
あるんでしゅかね~??
気持ちだけじゃダメなんでしゅよ?

P1170387.jpg


みのさん、ライザップに「金を出してくれたら行く!」って言っとりますが
もちろん、ウチにはお金なし! 30万とかするのよね~(^^;)
完全炭水化物抜き、外ではエレベーターやエスカレーターではなく階段を使う、
いっぱい歩く、などなど、トレーニング以外に普段からやるべきことがあるわけで
これは通わなくても出来るじゃないか! やってみなよ! と言うのですが
みのさん全くヤル気なし! 
こうやって、ポテトチップも食べてるし~。  うん、こりゃ痩せないね"(-""-)"
同じく、なっちゃんも全く痩せる気配なし! 
二人して今年の夏もお肉いっぱいの体で、あっついわ~
(´゚д゚`) (笑)


P1170371.jpg



by  なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/06/20 】 美味しいもの | TB(0) | CM(26)

ガレット・デ・ロワ

みのさんです。


皆さん「公現祭(こうげんさい)」ってご存知でしょうか?
神がイエス様という人間の形をとって私たちの前に姿を現されたことを祝う日らしいです。
※12/25~約2週間くらいの期間に行うらしいです。
 (私は最近知りました。(^_^;)、相方も全く知りませんでした(笑))


今回は、主にフランスで公現祭の時に、必ずっていうほど食べられる
「ガレット・デ・ロワ」と言うパイ?の話です。
パーティーの時に集まった仲間や家族で、分けあって食べるのですが、
切り分けたガレット・デ・ロワの中から陶器製の小さな人形が出てきた人は、
王冠をかぶり、その日は王様になれるというものです。

そこで、ウチでも買ってみました。\(^o^)/
※日本では、ちょっとオサレなパン屋さんか、お菓子屋さんで売っています。
(現在は、販売終了したと思われます。)


なぜ今回買ったかと言うと、このお店の陶器製の人形(フェーブ)の中に、ウサギがあったからです。
2014公現祭1

中身はアーモンドクリームです。
2014公現祭2

ウサギのフェーブです。
2014公現祭3

この4種類の中から、うさぎを選びました。 ※1ホールに1つ貰えます。
2014<br />公現祭4

王冠は、生涯女王様の相方にかぶってもらって、残った直径25cmのパイを、
二人でチビチビ消費しています。(味は、もちろん美味しいですよ!)

実は、パイの中にウサギを入れませんでした。
相方は入れようよ~なんで入れないの? 面白いじゃん!と言うのですが
二人なので入れてもしょうがないよな~と思ってやめました。
相方には、つまんなーい!とブ~ブ~言われました(^_^.)
本来は切り分けてお皿に取り分ける時、順番をわざと変えたり、最年少の子供が
誰にどの一切れを与えるかを決めたりするそうです。
ウチは二人だけですから、面白くならないですよね?
だいたい、王様は相方と決まってるわけだし~(笑)


その頃、コロンは、・・・いたずら中!!って言うか大根に夢中❤2014公現祭5


告知
マガジンランドから発売した写真集「幸せをよぶ花うさぎ」にコロンが載りました。
以前「うさぎと暮らす」に投稿した写真が入選して、そんなウサギさんの写真が集まって
写真集になったものです。
大きい本屋さんじゃないと、置いてないかもしれません。
ウチも近所の本屋さんはでは見つけられず、職場近くの大型書店で見つけました。

これは、掲載記念にいただいたquoカードです。表紙もこのまま、このウサギさんです。
2014花うさぎ

本屋で見かけたら100ページ目をチェックして頂けると嬉しいです。
でも……スマホで撮影したものなので、他の方の写真と比べるとイマイチです!(^_^;)
よろしくお願いします!(^o^)/


by みのさん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2014/02/01 】 美味しいもの | TB(0) | CM(47)

「金子半之助」 の 江戸前天丼

「うさぎの日」のために、日本橋に「高級リンゴ」を買いに行った私達。
前日の3月2日土曜日に行きました。
お昼ごはんも食べようと、一度行ってみたかったお店に行きました。


「金子半之助」
「江戸前天丼」のお店です。
平日は11時~、土日祝は10時~開店です。
ka1.jpg


このお店、知ってる方も多いかと思います。 
とてもとても「行列」の出来るお店なのです!
なぜなら、美味しくて、ボリュームあって、お安いから!

土曜日なので行列は必須。 並ぶのは覚悟だけど、なるべく並びたくない(笑)
お昼時は絶対混むから、じゃぁ早く行こうと11時にはお店に着くように行きました。

着いのは11時ちょっと前。5人くらい並んでました。 でも、5人なら空いてる!
やった~早く来たかいがあった。これなら、待ち時間も長くないはず。
ka2.jpg


お店の外には暖かいお茶も用意されていました。
ka3.jpg
ka4.jpg

ka5.jpg


私達の前に並んでいた人たちが、どんどん呼ばれていきます。
少しして、並んでるのが私達だけになりました。
ka6.jpg

(でも、すぐに次に並ぶ人が来ましたけどね) 
10分くらい待った頃、私たちが呼ばれました。 
10分待っただけ? 早い! 嬉しい~!

2階はテーブル席のようです。
私たちは1階のカウンター席に通されました。カウンターは6席です。
とてもキレイなお店です。 
カウンターなので、目の前の調理場が見えるのですが、調理場もキレイです。
お店の方も丁寧でシャキシャキとした対応が気持ちよく、
良く気がついてくれます。

さっそく注文です。
ここは江戸前天丼のみです。他には味噌椀(味噌汁)があります¥100。
天丼は¥880、 大盛りにすると+¥100です。
私は並み(普通)、 みのさんは、大盛り¥980 にしました。 
お味噌汁も頼みました。 

はじめに「黒豆茶」が出ました。黒豆、食べられるんですよ。
ka7.jpg

お漬物があります。 ご自由にお食べくださいとのこと。
ka8.jpg

大根の漬物と、がりごぼう。 「がりごぼう」は、お寿司屋さんのあのガリ
ごぼうの漬物です。 これ、美味しい! 
人気なのでしょうね、¥500でお土産もあるのですよ。
ka10.jpg
ka9.jpg


ほどなくして、天丼が出来上がりました。
ジャーン! 天ぷら大きいでしょ? すごいでしょ? 
これで¥880ですよ!
ka28.jpg


天ぷらは、エビ2本、穴子、ししとう、のり、イカのかき揚げ、半熟卵 ですよ。
さっそく食べます。
揚げたて天ぷら、サクっとして美味しい!
タレも濃すぎず、ちょうどいい。 すっごく美味しい \(^o^)/
ka29.jpg


半熟卵の天ぷらって珍しいですよね。
ka14.jpg
黄身を崩して、ごはんとからめて食べれば最高(笑)
でもね、テイクアウトのお弁当もあるのですが、テイクアウトには卵入って
ないんですって。 これが食べたかったら並ぶしかないのです(笑)

みのさんは大盛り¥980にしました。
でも、天ぷらは並みと一緒なのです。 違うのはご飯の量。
ご飯が大盛りになって+100です。

これ、並みも大盛りも、どんぶりのサイズは同じなのですが、
並みの方は、どんぶりが上げ底になっているのです。
なので、ごはんの量が大盛りより少ない。

また、これ見て、こんなに食べられない~と思った方は
ご飯の量をもっと少なくしてもらえます(でも値段は¥880です)
天ぷらが大きいので、女性は小盛りでも良いかもです。

これで¥880ですからね~人気なのがわかりますよね。
これが食べたくて並ぶのわかる。 浅草だったら¥2000はしますよ。

そうそう、味噌椀がまた美味しいの!
ka13.jpg
中身は豆腐の味噌汁なんだけど、すぐ沈んじゃって豆腐の写真撮れなかった。
豆腐がね、さいの目に切ってあるんだけど、サイズが小さいの。
みじん切りくらいの大きさなのよ。珍しいよね。 
とっても美味しい。上品なお味。
味噌汁、どうしようかと思ったけど、注文して正解!
初めて食べに行くのだったら、ぜひ一緒に注文するのおすすめしちゃいます。

満足してお店を出たのが 11時50分頃。
見てください、外には行列ですよ。 1時間違うのは大きい。
ka15.jpg
みなさん、やはりお昼に向けて来ますものね。 
これから、もっと長い長い行列が続いていくのですよ。

早く来店するのおすすめです。 11時くらいなら、それほど待たずに入れる
のでは? あとは夕方とか夜とかのほうがまだ空いてるのかな?
でも並ぶの覚悟で来店ですね!

とっても美味しかった。 また行きたいです。


このあと千疋屋へリンゴを買いに行ったのです。
ka24.jpg

千疋屋では、このイチゴの試食をしてました。 美味しかったです。
ka26.jpg
ka25.jpg



他にも「コレド室町」に行き、にんべん(かつおぶしのお店)で
削りたて鰹節 ¥178 とか買いました。
ka23.jpg
ka16.jpg
ka17.jpg
ka18.jpg

お店の中で削ってます。 ホカホカごはんに乗せて食べたいでしょ~?(笑)
さっそく夕飯で食べました。美味しかったよ~!
ka27.jpg



他にもいろんなにんべん商品が売ってて、楽しいですよ。
かつおのぬいぐるみ~(笑)
ka19.jpg
ka20.jpg
 
お店の横にはイートインコーナーがあって、
「だし」がね¥100で飲めるのです。
ka21.jpg
ka22.jpg

今回は飲まなかったけど、前に一回飲みました。 
おダシそのものです(笑) 好みで塩や醤油を垂らして飲みますよ。
「かつおぶし飯」もあるのです。 「かつお肉まん」もあったなぁ。

近くにある「島根館」(島根県アンテナショップ)にも立ち寄ったり
三越デパートにも行きました。
でも、ブランド物や、洋服を見ることはいっさいなく、
デパ地下とか、食べ物屋さんだけ巡りました(笑) 
私たちにはそれが一番。 
パンやお惣菜もちょこっと買って、楽しい気持ちで帰りました~。
良い一日でした(*^^)v
33-44.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/03/16 】 美味しいもの | TB(0) | CM(41)

えりあしママさんからのブルーベリー

ほんわかな日々withうさこさん の えりあしママさん が、
ブルーベリーを送ってくださいました。
eri1.jpg

えりあしママさんのお宅にはライオンラビットの「凜ちゃん」がいます。

実は凜ちゃん、お家に来た当初は「女の子」かな?と思っていたのだそうです。
ところが、後に「男の子」だと発覚 \(◎o◎)/!
ウサギさんが小さいうちって、わからなかったりするんですよね~。
コロンもお迎えした時、お店では「女の子」って言われたけど
すぐに健康診断で連れていった病院では、「どっちかわからないな~」って
言われたんだよね(笑) 女の子で間違いなかったけど。

どちらにしても、凜ちゃんはかわいいウサギさんなのです(^-^)

ご自宅に生えているブルーベリーの木。
そこから摘んでくださって、新鮮なものを送ってくださったのです。
ブログで、凜ちゃんにブルーベリーをあげていたのですが
とっても美味しそうで、その美味しいブルーベリーをコロンにも
送ってくださったのです。

他にもたくさんのお野菜。
地元の農家さんが作られた新鮮なお野菜。
しいたけ、クレソン、ズッキーニ、ニラ
ピーマンとナスは、お義母様が手づくりされたものです。
おいしいお菓子にドレッシングまで送ってくださいました。
eri2.jpg
eri6.jpg
eri3.jpg
eri4.jpg


とっても嬉しい!
幸せ~(^-^) ありがたいです。


ブルーベリーは届いてすぐつまんじゃいました(笑)
美味しい!
コロンにもあげます。 コロンに送ってくださったのですもの。
美味しそうに食べるコロン。幸せそうです!
eri10.jpg
eri11.jpg





この大きなしいたけ大きい上にすっごく肉厚。 しいたけ大好き !(^^)!
eri5.jpg

こういう大きなしいたけって、農産物店とか行くと売ってたりして、
見つけるとテンションあがっちゃいます(笑) 
で、こういうのは炭火とかで焼いて食べたいですよね~
お醤油ちょっぴり垂らしてジュージュー焼いて。
でも……ウチ炭火ないしね(>_<)  庭もないからバーベキューも出来ないし
ガスコンロで網焼きにして食べましたよ。
美味しかった~! 食材が良いからガスコンロでも美味しいです(笑)
eri7.jpg


ピーマンはチンジャオロースにして、ニラはお鍋に。
eri8.jpg
eri12.jpg

茄子とズッキーニはマリネにしました。
実はわたし、マリネ作るの初めて (*^^)v 
ワインビネガー使ってつくったけど、結構おいしくできましたよ。良かった!

……と、ここでマリネの写真を載せたいのですが……
なんと、写真が無い! 撮ったはずなのにメモリに入ってない!
う~~生れて初めて作ったマリネなのに~!
作りましたから、私、ちゃんとマリネつくりましたから~!!
美味しく頂きましたから~!!  嘘じゃないから 信じてね!(笑)


えりあしママさん、いろいろありがとうございました。
美味しくいただきました(^-^)





美味しいでしゅね~ ブルーベリー。
凜ちゃん家のお庭には、ブルーベリーがあるんでしゅか?

eri13.jpg


そうなんだって! いいよね~美味しい物食べられるね。


コロンも食べたいなぁ。 ブルーベリーの木、育ててくだしゃい!
eri14.jpg


え? 木を育てるの? いやいや、ウチはさぁ、お庭ないからね。
ムリだなぁ。


eri15.jpg

ベランダで木を植えるわけにはいかないしねぇ。


せっかくのベランダ何もないでしょう? なんか作ってくだしゃい!
みんなのお家のベランダやお庭には、ウサギさんの好物が
いっぱいあるでしゅよ! 
コロン、とっても羨ましいでしゅ!

eri16.jpg


あーー(>_<) そうだねぇ、皆のお家にはあるんだよねぇ……
知っちゃったのネェ……
(コロンよ! どこで知った? 知らなくていいのに~(笑))


eri17.jpg


え? コロンも手伝ってくれるの? 何を手伝ってくれるの?


間引きでしゅ!

eri18.jpg
お野菜だったら「間引き」を手伝うでしゅよ! 
大切なお仕事でしゅね! コロン、頑張りましゅ!



間引き!? な、何を得意げなお顔で……
間引きって(-“-)……食べちゃうだけでしょう……? 
コロンには嬉しいお仕事だネェ(笑)
じゃぁ、頑張って何か作るように 「みのさんに言っておくね!」 



eri19.jpg


なっちゃんは、みのさんのお手伝いで頑張るよ~(笑)
まずは、みのさんにお願いしてみようね!



eri20.jpg

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお

【 2012/11/06 】 美味しいもの | TB(0) | CM(36)

清風楼・横浜中華街

「シュウマイとチャーハンが美味しい」という清風楼。一度行ってみたかったところ。
清風楼
うさフェスタを早く出てきたので、お昼に行くことにしました。
山下公園を横目に見つつ、土曜日はお昼が14:30までとなっていたので足早に。
でも間に合いました。 いろんな人のブログで、
「ここは基本相席。 空いていても2人で行けば横並びに座らされ相席になる。」
とあったのですが、やっぱりそうで(笑)横並びに座り、すぐ後に一人でいらした
方と相席でした。
チャーハン(メニューではヤキメシ)はボリュームがある、と聞いていたのだけど、
私達なら一人一つ食べられるよなぁ、お腹もすいてるしなぁ、でも、シュウマイも
そして上ワンタンも食べたい。どうしよう、初めてだから量もわからないし……
と悩み、結局ヤキメシ・並(¥840)、上ワンタン・塩(醤油もあり、¥1370)、
焼売(4個¥500)1個づつ注文。
チャーハン
チャーハンは丼ぶりで、スープ、漬物付。上チャーハン(¥1370)や特チャーハン(¥1790)もあるが具の違いのよう。でも並で十分でした。
チャーハンはパラパラ、味もしっかりついていて、一口食べたときに「美味しい!」
と思いました。好きな味です。スープが薄く感じたのですが、チャーハンがだんだん
味が濃く感じるようになるので、ちょうどいいのかも。
塩ワンタン
塩ワンタンはスープが美味しい。ワンタンは10個入っている。具が大きく食べごたえ十分。
焼売とは味付けが全然違うのだが、量的にはワンタン一個が焼売一個くらいありそう。
それくらいゴロっとしている。具が小さく皮だけワンタンもあるが、ここは皮がもっと
欲しいくらい。 すごく肉肉しくて、なんだろうなぁ、肉の味というか匂いというか
肉のクセみたいなものも感じる。でもそれはそれで美味しく、また食べたいと思う。
しゅうまい
シュウマイは肉のクセはなく、お肉がプリプリしていて素直に美味しい。
人気なのがわかる。食べてる間もシュウマイだけ買っていく人がいっぱいいる。
私達も12個入り(¥1600)をお土産に買って帰った。
他にも麺類や単品料理がいろいろあるから、今度来たら違うものを食べたいところだけど
きっとまた同じものを注文しそう。

2人で分け合ったからか、まだ若干お腹に余裕が!(笑)
帰りがてら、肉まんとか食べようかな。
まずは招福門の「杏仁ソフト¥300」を。美味しい。
杏仁ソフト

近くの皇朝の「世界チャンピオンの肉まん」一個¥90とごま団子を。
肉まん2ゴマまん
小さい肉まんなのだが、これを食べたところでお腹がいっぱいになってきた。
ごま団子はお持ち帰りすることに。

しかーし、この後、石川町駅に向かい路地を入ると多くの人が店先で「ハフハフ」と何かを
食べているのを見つけてしまう。アツアツのそれは何か……「生煎包(サンチェンパオ)」と
いう焼きまんじゅうで4個¥480。アツアツには目がない。お腹いっぱい、でも食べなくては!
「金鳳酒家 正宗生煎包」
正宗せんちん1せんちん
人が並んでいる。私達も並んで購入。黒酢をちょっとかけて、いざ。 肉汁いっぱいの小龍包の皮がもう少し厚くなったものを焼いた感じ。 皮を破るとタップリの肉汁が。これを吸いたいのだが、いかんせんまんじゅうが熱い。アチアチいいながら食べる。美味しい。
でもお腹いっぱい。一個食べたところでもう無理だとあきらめ、スープだけ飲んで(笑)
一個お持ち帰り。みのさんは二つ食べてました。 ふ~ 満足、満足(*^。^*)

by なっちゃん

ポチッとしてね。
【 2010/12/17 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

マクドナルド

フード・ストラップ
2週間前に購入した マクドの「フードストラップ・コンプリートセット」を開封して並べてみた。 なかなかカワイイぞ!!
by みのさん

ポチッとしてね。
【 2010/08/13 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)