コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

「充麦」と「ブレッドファーム」

前回の続き。
三崎にも、美味しいパン屋はどこかにないか?
ネットで検索してみると、まず出てくるのが「充麦(みつむぎ)」というパン屋さん。
三浦で自家栽培した小麦を使って、こだわりパンを焼いているようです。
252mi52.jpg

道路沿いにお店があるのですが、車で行った場合、店の裏手に車を止めるしか
ないようです。 ちょっとわかりづらいかも。
お店は小さいです。
こんな風に、お店の真ん中の台にパンが並んでます。
252mi53.jpg


きっと美味しいよな~と思いつつ、どれにしようか悩んじゃう。
クルミ入りのパンが好きなので、クルミとクランベリーのパン、
チョコとオレンジのパン、
この長いパンは、どんな名前のパンだったか忘れちゃった。
252mi55.jpg

クリームパンも買いました。
252mi56.jpg

値段も個別ではわからなくて、この4点で 合計¥843
252mi54.jpg

お店の外に出て、すぐに写真を撮り、ちょこっとツマミ食い(笑)
こだわりの小麦だけある。 中身がギュットつまってて美味しいです。



もう一軒、ネットで見つけたパン屋さん 「ブレッドファーム」
充麦からは少し離れた所にあります。 車じゃないと行きにくいお店かな?
周りは普通の民家。 そんな中にパン屋さんが現れます。
結構人が来ます。 美味しいのでしょう。
252mi57.jpg
252mi58.jpg


入口のおすすめ看板に「大根バーガー」と書いてあります。
でも、売り切れてたようでなかったです。
252mi59.jpg
252mi60.jpg


私が気になったのは、 「ゆずと市田柿のパン」¥420
柿のパン?というのが珍しくて、えーどんなのだろうって、買ってみました。
252mi61.jpg

あとはみのさん希望の、とちおとめのデニッシュ¥147
イチゴジャム&マーガリンのコッペパン¥126 を買いました。


ここは、外にちょっとした椅子とテーブルがあって、食べることが出来るのです。
それから、トイレも裏手にあるのですよ。

さっそくパンの写真を撮りがてら、ちょっと休憩。 
252mi66.jpg

パンもかじっちゃいました(笑) 

柿のパンは柚子の香りと味がまずしますが、パンの真ん中?あたりに
柿が現れます(笑) 乾燥させた柿だと思います(丸ごと柿ではないです) 
美味しいです。
値段的にも、充麦さんよりは全体的にお安いです。 お手頃価格かな。
大根バーガーが気になるので、また行ってみたいですね。


三崎でお目当てのお店は全部まわったし、神奈川まで来たので
「うさぎのしっぽ・横浜店」へ寄って帰ることにしました。

三崎から横浜なので、有料道路を使うこともないだろうと一般道をナビして
行ったのですよ。 葉山を通りました。 海沿いの町です。
すごいよ、葉山。 さすが高級住宅地ですよね。
「白亜の豪邸」が並んで建ってるのですよ~! 一軒、一軒がとても大きい。
すごいな~と感心しながら通りすぎます(笑)
252mi67.jpg
252mi68.jpg
252mi69.jpg


江の島へ通じる道路なので、だんだん車も混んできます。
そして、意図してなかったのですが、いつのまにか鎌倉の街並みに入っていました。
気付けばそこは、長谷寺や鎌倉大仏へ続く道です。
道路両脇の歩道には、とても多くの人でごったがえしています。
今日は日曜日、みんな遊びに来てるんですね~!
鎌倉だものね。 やっぱり週末は混むよね。 ほんと凄い人でしたよ。
かまくら大仏を過ぎたころから、ちょっとは道も空いてきました。


「うさぎのしっぽ・横浜店」では、コロンの牧草買いました。
そこで見つけたのがこのオヤツ。「カップdeおやつ」というシリーズです。
(パインは何回かあげた後の写真なので量が少なく写ってます)
252mi71.jpg
252mi70.jpg
パイナップル¥756 と キャベツ¥756

どちらも乾燥されています。
252mi72.jpg
252mi73.jpg

パインは細切り、キャベツはゴロっとしていますね。
私も、どちらも食べてみたのですが
キャベツはぺりぺりと薄いです。乾燥するとこうなるのかな。キャベツの味です(笑)
パイナップルは、とっても美味しい。甘いです。
これは、人間でもオヤツになりますよ(笑)

コロンもきっと美味しいのでしょう。 少しずつしかあげられいけど、
あっという間にに完食です!
252mi74.jpg
252mi75.jpg



朝5時半に出たのに、帰りついたのが夜7時。 
疲れました~。
でも、いろいろ回れて、お買い物もできて充実!(笑)
良いもの買えると嬉しいですよね。 ストレス発散にもなる!
それでも、けっこう散財しちゃったけど、全部おいしくいただくし
野菜やパンでストレス発散できるなら、いいよね~?(笑)


コロンのお野菜や牧草、オヤツも買えて良かった、良かった!
コロンも喜んでいるようです。
252mi76.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2013/04/21 】 三崎朝市 | TB(0) | CM(38)

三崎の朝市 (H25年2月)

またまた、少し前の話になりますが(笑)
2月半ばの日曜日、またまた神奈川県は「三崎の朝市」へ行ってきました。
252mi1.jpg
252mi2.jpg

(いつものことですが、今回の記事も長いので、適当に写真だけでも見てくださいね!)


レンタカーで朝5:30出発。 7:30過ぎには着きました。
とっても多くの人がいて、混んでいます。
252mi3.jpg
252mi7.jpg

 
マグロ、鮮魚、野菜、お花、パン、漬物等、いろんなものが売ってます。
でもちょっと遅かったかな? 野菜は大分売り切れていました。
とりあえず一周して、どうしよう~と悩みます(笑)
252mi4.jpg


朝市は9時までなので、8時近くなると、値下げして売り始めます。
マグロではなく鮮魚を扱っている、右手にある2つのお魚屋さん。
値段を下げ始めたようです。
タラの切り身(あら)が1盛り¥300です。 
頭もけっこう入っているのですが、鍋にすればいいよなと思い買いました。
252mi5.jpg
結構いっぱい入ってます。

それから、いったんこの場を離れてマグロを見に行きました。
冷凍マグロです。 いろんな部位があります。値段は以前来たときと
そうそう変わりません。 マグロは冷凍だからか値段も下がりません。
生のマグロはちょっと値下げしてたかな?

どうしようかな~と思ってまた先ほどの魚屋さんへ(笑)
初めは、さんま10匹、さより11匹、カレイ2匹~3匹が、それぞれカゴに盛られ
1カゴ¥500で売られていましたが、どれでも3つで¥1000になりました。 
それでも悩んだのですが(笑)、結局買っちゃいました。
252mi6.jpg


今回は魚いっぱい買ったので、マグロは買わず。
野菜は ごぼう¥100を買いました。
これで¥100安いよね~。
252mi46.jpg

きゅうりがね~10本くらいで¥300で売ってたけど、迷ってたら
売り切れちゃった。 買えばよかった~ってあとで後悔しました(笑)


とりあえず朝市での買い物は終えて、今度は朝食を食べに行きます。
またまたおなじみ、 「三崎食堂」です。
今回もいっぱいの人が並んでました。 でも、30分くらい待って入れました。
252mi8.jpg
252mi13.jpg 252mi14.jpg


私は「ミックスフライ定食¥1280」
大きな海老が2本、アジフライ、イカフライです。 ごはん盛りがいい~!
252mi12.jpg
252mi11.jpg


みのさん「さばみそ煮とマグロ刺身 ¥1280」
みのさんのさばも良いお味だし、マグロ刺身も結構量があります。
252mi10.jpg
252mi10-2.jpg


それにクリームコロッケ(カニ)¥100を頼みました。
252mi9.jpg


美味しかった~。 満足です。 お腹もいっぱいになりました。

過去の三崎朝市でもそうなのですが、
私は、こういう魚介が新鮮なところに行っても、フライだとか焼いたり煮たりの
火の通ったものしか食べていません。
そうです、なっちゃんは「お刺身」が食べられない!のです(笑)
赤身のお魚やヒカリものはダメです。
かろうじて、フグ刺しなどの、薄づくりの白身のお刺身なら食べられます。

でも、イカやタコは好きです。 生でもOK! 
甘海老や貝も食べるかな~? あっでも「生牡蠣」はダメです。

なんかお刺身食べられないのって、もったいないですよね。
なので、回転すしは行くのですが、カウンターのお寿司屋さんには行けません。
マグロが食べられないので、申し訳なく思うのです。



さて、次に向かったのは「すかなごっそ」農産物直売所です。
252mi15.jpg

9時30開店ですが、着いたのは10時30くらい。
人がいっぱい! 野菜もいっぱいです。
こういう産直市場って、朝一番で行かないと物がすぐ売り切れてしまう!
ということもあり、何度か悲しい思いをしていたのですが(笑)、
ここは大丈夫みたい。
数が少なくなっても、どんどん補充されていくのですよ。
ただ、午後に行ったことはないので、午後も品数豊富なのかはわかりません。
252mi16.jpg


野菜いっぱい買いました。
まずは、コロンのために「葉付にんじん」 ここは葉付があるので嬉しい。
252mi17.jpg

でも、葉っぱがあんまり良い状態ではないです。 枯れてる部分もチラホラ。
それでもニンジン¥150と、このミニニンジン¥150を買いました。
252mi33.jpg252mi32.jpg

それから「三浦大根 ¥350」 今の時期(2月)、三浦大根でしょうね~。
252mi17 (2)
252mi37.jpg252mi38.jpg
252mi40.jpg
良く見る青首大根は、¥130くらいで売ってるのですよ。

それから白菜¥350
さっき買ったタラと鍋にしよう~と思って大きな白菜買っちゃいました。
252mi19.jpg
252mi39.jpg


ほかにもレタス¥270、ほうれんそう¥130、かぶ¥100、桃太郎トマト¥350、きゅうり¥260 
252mi28.jpg252mi29.jpg
252mi31.jpg252mi34.jpg
252mi36.jpg

コロンに明日葉¥100、菜花¥170を買いました。
252mi30.jpg252mi35.jpg



朝ごはんはしっかり食べたけど、お約束の「葉山牛コロッケ¥150」と
「葉山牛入りメンチカツ¥200」
も買いました~。美味しかったです。
252mi26.jpg
252mi26 (2)


そして、もうひとつ、ここで人気のソフトクリーム ¥350
季節フレーバーで 「よもぎ」この日はお日様出てたけど、やっぱりまだ寒かったのですが、多くの人が
ソフトクリーム食べてました。 ほんのりよもぎの味がして美味しかったです。
252mi25.jpg


となりには大きなキャベツ畑。
252mi20.jpg
252mi22.jpg
252mi23.jpg


大根もありました。 大根って、こうして頭が出てくるんですね~。
252mi24.jpg


お家に帰ってから、
みのさん、さよりをさばいてくれました。
三枚おろしにして刺身もいけたのでしょうが、この日食べる気はしなかった
みたいで、開きにしてました。 後日、フライかてんぷらになる予定です。
252mi41 (2)

252mi43.jpg

カレイ
252mi44.jpg

さんま
252mi45.jpg


¥300のタラがね、頭も結構入ってたのですが、頭ということは目玉が
付いてるわけで、これが「ギョロギョロして気持ち悪い! 怖い!」
みのさん、一人騒いでおりました(笑)
252mi47.jpg
写真では目玉写ってませんが、もうアラになってるので、別に解体する必要とかはなかったんですよ。
ただそれを冷凍してくれただけなのに、「目が怖い!」なんて頼りないよね~(笑)


「すかなごっそ」でね、
どこかの奥さんが隣にいた旦那さんに「ここ楽しいね~(^O^)」って嬉しそうに言ってたの。
私もそう思う。 
新鮮野菜がいっぱいあって、他にもパンとか惣菜とかもいろいろ売ってて
美味しそうなものがいっぱいで、見てるだけで楽しくなるのですよ。

三崎朝市、また行きたいな。 


このあとね、三崎にあるパン屋さんへも行ったのです。しかも2軒(笑)
その様子は次回でーす(*^。^*)

明日葉さんと菜花さん おいしいでしゅ~!
252mi48.jpg
252mi49.jpg
252mi50.jpg
252mi51.jpg


by なっちゃん



ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/04/15 】 三崎朝市 | TB(0) | CM(49)

「三崎朝市」 と 「すかなごっそ」 と 「城ケ島公園」

更新がいつも遅いこのブログ。
今回は、今さらながら「ゴールデン・ウィーク」のお話です

ゴールデン・ウィークは、毎年みのさんと旅行していましたが、
今年はのんびりしましょうか?……と、お家を掃除したり(少しだけ~)
近場に出かけて、美味しい物を食べたりすることにしました。

ということで、4月29日の日曜日
またまた、神奈川県は三崎の朝市へ行ってきました。

三崎の朝市行って、「すかなごっそ(産直市場)」行って、「城ケ島公園」まで
足を伸ばそう! って考えです。
すかなごっそで野菜を買うのをメインに考えていて、こちらの開店が9時半なので
あまり早く三崎朝市に行っても時間があまる。
ということで、7時頃に会場ついて、先に「三崎食堂」で朝ごはんたべて
朝市のぞいて、安いものがあったら買おうという計画でした。

7時頃着くなら、5時頃ウチを出れば間に合う。 では4時に起きて、みのさんに
車を借りに(レンタカー)行ってもらおう!と思っていましたが……
4時に鳴った目覚まし時計。 止めた後に…… また寝てしまったんですね!
「ハッ!」として起きたらすでに5時! わ~ やっちゃった。
みのさんあわてて車取りに行きました。
ま、必ず三崎に7時までに行かなくてはいけない!なんて決まってないので(笑)
いいのですがね。
道路は空いていて、8時頃には「三崎朝市」に着きました。

ですが……ゴールデン・ウィークだからでしょうか、来る人も多かったのでしょうか?
もうすでに店じまいしている所が多く、野菜なんて、ほとんど売ってない。
パン屋にいたっては跡形もなく、今回出してないのかしら?
それとも早々と売り切れて帰っちゃったのかしら?

みぃやのラブっと、うさぎ生活」の みぃやさんの別ブログで、
三崎朝市に行かれた時のことが書いてあって(G・Wより前ですが)
それによると、着いた時間がおなじくらいで、野菜も安くなってたし
パンなんて¥50に値下げて売ってた! というのを読んだから、
これを期待していたのですよ(笑) 
なのに……ない! パンも野菜も魚もない! 今回は遅すぎたな~。

マグロはまだ売ってるお店があったので、刺身用¥400 と 冷凍切り身¥500を購入。 
gw1.jpg gw2.jpg


魚はこれだけ買いました。もう鮮魚は売り切れてばかり。
「たらこ」 がね~¥700で売ってて、とても美味しそうなんだけど
もう少し安くなったら……と買わずじまい。 せめて¥500になったらな。
たらこ、値下げしないんだよね~(笑)

野菜は「すかなごっそ」に行くし、魚もいいや、と見切りをつけ
朝ごはん食べに「三崎食堂」へ。
そしたらば~ 行列が出来てましたよ! 20人近く並んでる!
どうしよう、と思いましたが、他のお店も知らないし並ぶことに。
椅子があるので座って待てたのですが、入るまで1時間近く待ちました。
食堂自体、広くないんですよね。 

何を食べよう~
今回、みのさんは「C定食」まぐろの刺身とブリのフライ。
gw3.jpg

これね~前回も思ったけど、もう少し刺身あってもいいかな~って。
もう一種類欲しいよね。 ブリフライだって一つだし。
これで¥1280 ちょっと高くないか~?

そして私は…… 贅沢にも「金目鯛の煮つけ定食」 ¥1980
gw4.jpg

贅沢でしょ~! お高い金目鯛、やはり高い!(笑)
でも、旅行行かないし、贅沢に美味しい物を!と思ってたので食べちゃいました。
gw6.jpg gw7.jpg


今朝取れた金目鯛 なんですって。
半身の煮つけ、大きいの!
gw5.jpg

それほど煮込んでないようで中まで味も沁みてないんだけど(笑)、身がプリプリ!! 
新鮮で美味しいの。 二人して「幸せ~」とホクホク! 
金目鯛はお高いのでね、ウチの食卓に上ることはまずないのですよ(笑)
だから、金目鯛なんて久々だったもの。

gw8.jpg gw9.jpg


食べ終わって「すかなごっそ」へ。 時刻はもう10時半。
とっくに開店しています。
でも、まだまだ朝早いので、野菜がいーっぱいありました! 
ひゃっほーー! テンションあがります。(笑)
この時期、やはり「春キャベツ」ですね。 それに大きい「たけのこ」。
大根もいっぱい、葉物野菜もいっぱい。

gw10.jpg キャベツ¥180(有機栽培で他のものよりちょっと高め)
gw11.jpg たけのこ¥480
gw12.jpg にんじん¥180
gw13.jpg
ホウレン草¥150、菜の花¥180、とまと¥350(桃太郎で高かったなぁ。買っちゃったけど)

gw14.jpg gw15.jpg
フキ(一束)¥100、大根¥140 大根が大きいのですよ! 半分実家にあげました。

ニンジンと菜の花はコロン大好き。
たけのこと蕗は、実家で煮てもらうことに(笑)

このあと「城ケ島公園」に行くので、ここでお昼ごはんを調達。
gw16.jpg gw17.jpg
gw19.jpg gw18.jpg
カツサンド¥450、焼きそばパン¥200、おにぎり¥250、なんこつから揚げ¥298
あー、カロリー高いものばかり(笑) お弁当が無かったんですよね。

ふー買った買った(笑) お昼も買ったから高くなっちゃった。
ほんとは野菜もっと買ってもいいけど、冷蔵庫に入らないからね。

gw20.jpg gw21.jpg
それから「ホウレン草ソフト¥300」 「ラ・フランフのフレッシュジュース(L)¥300」

美味しい~ 満足満足! 食べてばっかり!(笑)



さ、天気もいいし、気持ち良い。「城ケ島公園」へ向かいましょ~!

コロン~お待たせ~ うさんぽ 行こうね~!


        コロン登場! 
gw22.jpg

そうなのです!
今回、コロンも連れてきたのです!
城ケ島公園で、コロンと「うさんぽ」しようと連れてきたのです。
後部座席にケージごと積んで、コロンと一緒にドライブです。

コロン、初めての車。
大丈夫だろうか? ウサギでも酔ったりするのだろうか?
恐いだろうか? 元気でいてくれるだろうか?
念の為、三崎の動物病院もいくつかメモし、ダメだったら引き返してくればいい!
そう思って出発しました。

やはり怖いのでしょうね。
普段はケージの中にフルハウスは入れてないのですが、隠れるところがあった方が
いいだろうと、ハウスを入れて行ったところ、
ドライブ中はずっとハウスに入ってました。
gw23.jpg

パーキングに止まって休憩した時は体が震えていました。
ダメかなぁ…… 何も食べられないかなぁ……コロンは食べなきゃアウトだよな…
ためしに乾燥リンゴを差し出してみると……
すぐに食いつきました(笑)
あー食べてる。良かった。
水は飲まないかも?と思ったので、レタスと明日葉を持っていったのですが
そのレタスも食べてくれました。 
gw24.jpg
牧草も食べましゅ!


安全運転はもちろんですが、どうしても車はガタガタ揺れるので
ケージも揺れますね。固定してもどうしようもない。
それでもハウスの中で頑張ってくれ、休憩のときはハウスから元気に出てきて
くれたので良かったです。
 
次回はコロンの「うさんぽ」模様をお話しします。
車もイヤだったでしょうが、「城ケ島公園」に行っても
コロンは怖い思いをしてしまったのですよ~ (^_^;)
あっ、ケガをしたとかではないですよ。
コロンはずっと元気です (^-^)

gw25.jpg

gw26.jpg

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2012/05/14 】 三崎朝市 | TB(0) | CM(24)

「まときちさんのお野菜」 と 三崎朝市

ちょんまげファーマー」の まときちさん から お野菜をいただきました!
miu28.jpg

まときちさんはお野菜をいろいろ作られていて(本業は別にあるそうです)
野菜を作ったことのない私は、いつも「ほうほう」と感心してブログを
拝見しています。
かわいい娘さん、素敵な奥様、5匹のワンちゃんの話し、きれいな富士山の写真
も出てきて、楽しいブログなのです。
なんでか、ウチのブログを気にいっていただけたようで(笑)
お互いリンクしてから仲良くさせていただいてます。
こんな、りっぱなお野菜をいっぱい贈って下さって
とっても嬉しいです! 白菜はさっそくお鍋にして食べました。
miu29.jpg
一緒に贈ってくださった、「わさびゴマだれ」で食べます。
ワサビ入りは初めてなのですが、ピリッとあとからわさびが効いて
なかなかに美味しいのです。 
白菜は新鮮で、レタスもサラダにしましたが美味しかったです。
 
まときちさん 本当にありがとうございました。

コロンがまときちさんの白菜を食べています。
miu30.jpg
まいう~でしゅ~。 レタスとキャベツも食べましゅよ~。
まときちさん いっぱいお野菜ありがとうございましたでしゅ!




お野菜つながりで、もう一つ。 これは少し前のお話し「三崎朝市」です。

昨年 11月20日(日) 神奈川県は三崎港の「三崎朝市」に行ってきました。
8月にも行ったことがあるので、これで2回目。
朝市は、毎週日曜日に5時~9時まで開催しているのです。
会場は小さいです。入口から全体が見渡せます。
miu1.jpg
miu2.jpg

まず野菜を見ます。 葉付にんじん¥100。 キャベツ¥100。
miu3.jpg miu4.jpg

そして、大根葉。ビニールにぎっしり入って¥100、迷わず購入。
miu5.jpg


魚は三崎といったら「まぐろ」。 
まぐろのサクだけでなく、目玉やテール、内臓類などなんでも売ってます。
今回は、マグロのスペアリブ(骨付きぶつ切り冷凍)¥300
まぐののカマ?(剥き身にして、ネギトロにすると美味しい)¥300
miu6.jpg

まぐろのみそ漬け(トロの部分らしい)¥500 を購入。
miu7.jpg
まぐろのみそ漬けは、「くろば亭」というまぐろ料理のお店が入口付近で
車で販売していたもので、味見をしたら美味しかったので購入。 
ここは有名店らしく、早い時間に売り切れていました。


買うもの買って、朝食を食べに行きます。
三崎市場の2階にある 「三崎食堂」 です。
食べたものは 
みのさん 「市場定食Bセット(まぐろ刺身、まぐろ汁、豚生姜焼き)」¥980
miu13.jpg

なっちゃん 「まぐろカマの塩焼き定食」¥1480写真
miu12.jpg

そしておまけで「食堂のクリームコロッケ」¥100 美味しかったです。
miu14.jpg


朝食食べて、朝市をあとにします。
今回、もう一か所行きたいところがありました。
「すかなごっそ」 という、産直市場です。
miu10.jpg

地元農家が朝採り新鮮野菜が売られるため、ぜひ行きたいところなのですが
開場が9時30分なのです。 時間まで近くをドライブすることにします。

さすが三浦。 キャベツ畑がエンエン続いています。
miu8.jpg
miu9.jpg


時間が来たので「すかなごっそ」へ向かいます。
miu11.jpg

野菜がいっぱいです。葉物野菜も充実しています。

コロンのために、黄色い葉付にんじん¥150 を買いました。
miu15.jpg
オレンジの葉付人参は三浦朝市で買ったのですが、黄色い人参は甘いというので
買ってみました。 これ、早いいうちに売り切れてましたよ。

他にも 明日葉¥100、ほうれん草¥100、サラダほうれん草¥130
miu16.jpg miu17.jpg

ブロッコリー¥110、ポップコーン¥150、ジャンボしめじ¥147、きゅうり¥150
miu18.jpg miu32.jpg
 
ヤーコン¥250
miu33.jpg


大きな大きな 「三浦大根」 もありました。 ¥400です。 
これ、実際に持って写真を撮れば良かったなと思います。
miu19.jpg
イマイチ、大きさわかりずらいですよね。
私の足と比べても良かったのですが、なんせ私の足が「とても太くて」標準では
ないので、ヤメました(笑)。
とてもとても大きいのです。 重さにして4㎏あります。1㎏¥100だ(笑)。
実家に半分あげました。 サラダや大根おろし、煮物にして食べました~。
美味しかったです。

野菜はかならずしも、「三浦産」ということもなく、他県のものもあるようです。


すかなごっその周りにもキャベツ畑が続いています。
ちょっとのぞいてみました。
miu24.jpg
miu25.jpg

キャベツです。 まだ丸くなる前なのでしょう。
miu26.jpg
miu27.jpg

「まときちさん」のブログで、キャベツが丸くなる前の葉っぱ状態を見て
キャベツというのは、ポコっと丸い物が出来て、それがそのまま大きくなる
のではないということを知りました。 
葉っぱが成長過程で丸まっていくのだそうです。結球というらしいです。 
面白いですね~。


ここで食べたもの。
葉山牛入りコロッケ¥150 と メンチ¥200
関口牧場のソフトクリーム¥300
フレッシュみかんジュース¥200
miu20.jpg miu21.jpg
miu22.jpg miu23.jpg
美味しかったです

「三崎朝市」もいいのですが、この「すかなごっそ」もなかなかで
また暖かくなったら行ってみようと思います。

コロンのお土産 いっぱいでした~~!!
miu31.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2012/01/19 】 三崎朝市 | TB(0) | CM(25)