コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

「コロンの キャラご飯」 作ったよ!

よっちママさんのコロン・キャラ弁に触発された私。
なんでか、ちょっと作ってみたくなって(笑)、先日みのさんが土曜日出勤したので
時間もあるし、頑張って(←ここ大事!) 作ってみることにしました。

お弁当箱に詰めるのは難しそうだし、土曜日だったので
「晩ご飯」 にすることにしました。  
なので 「キャラ弁」 ならぬ 「キャラご飯」 です。

……………………… (-_-)

あ~ 結論から言うと、 「ひどい出来」です (-"-)
ウサギとはかろうじてわかるかもしれないけど、コロンかと言われると~
いや、「コロンです!」と私が言いきれば、みなさん「そうだね!」と言ってくださると
思うのですが(笑)
それにね~ 時間もいっぱいかかってね~ 初めてだからね~ 大変でね~ ウダウダウダウダ……

……… って、 「前置きいいから、早く見せろ!」 って、みなさん思ってますよね。

わかりました、見せましょう! 
ですが、 「覚悟」 が必要です!(もちろん、怖いものを見る!という覚悟です)
そして「温かい目でみてやろう!」という優しい気持ちは絶対必要です!(笑)
いいですか? 心の準備できましたか?





   … … … … … … … … … … … … … … …




ジャ~~ン!! こちらです!
goha1.jpg
コロンご飯 その①

ギャハハハハ! 笑っちゃった?
もしくは……「え?」っと驚いて何も言えなくなるかの どちらかですね。

どうでしょう? 
一応「ウサギ」に見えますよね?? だって、長い耳があるから(笑)
だけど……コロンじゃないよね~(これがコロンじゃかわいそうじゃない?)
よっちママさんのマネして作ってみたつもりなんだけどねぇ(-_-;)
似ても似つかないよ。 二つ並べてみようか~?

2012061220353069e.jpg ←よっちママ作

goha2.jpg
コロンご飯 その②(上の①とは違います。みのさんと私、2つ作ったので。惣菜の位置違うでしょ?)
なんか、私の暗いわ! 光がさしてないわ! 写真からダメなのね(笑)

美味しそうなのはドッチでしょう? カワイイのはドッチでしょう? 一目瞭然!
並べたらダメだね! 私のヒドさがますますわかっちゃう!
同じウサギなのに、なんでこうも違う? ウインナーウサギ、私の「はにわ」だし~。
もうさぁ、笑うしかないでしょ?(笑)
どこがダメなのかな~ よっちママさん!

グリーンリーフレタス敷いて、醤油で色つけたゴハンを卵型に握りました。
耳を作り、白い「かまぼこ」を置きました。
目の白い部分も「かまぼこ」です。(よっちママさんはチーズでした)
その上に丸く切った「海苔」を置き、目の光は「マヨネーズ」です。
口元は海苔で作っています。

ウインナーは茹でて火を通してあります。
こういう形の丸いウインナーがあったので、それを使いました。
半分に切って、耳はそれをまた半分に切って、
目は海苔、口はゴマ塩のゴマです(笑)

あとはエビフライと、ササミのチーズフライを皿に乗せ、
お家にあった型ぬきで作ったウサギとハートの人参を茹で、
コーンも飾りました。



うーん、全体的にまとまりが無くない? 
まぁ、まとまりとか以前に、可愛くないような……
実物のご飯の方が、まだカワイイ!(笑) 出来た時の「やった~!」という達成感かしら?
でも、こうして写真に撮ると、ブログに載せると…… 怖いわ~!
どっちが食べたいか?って言ったら、やっぱりよっちママさんでしょ?
特にお子さんだったら……私の怖くて選ばないよね(-"-)
あっ、でも「エビフライ」は食べたいかな?(笑) おかずで釣るか!


何が難しかったって、海苔を加工することです。
海苔をパンチして型抜きするお弁当グッズとかあると思いますが、
ウチには無いのでキッチンバサミで切りました! 
まだオニギリの方は大きくていいの。
でも、ウインナーは小さいから、丸く小さく切らねばならず
これが難しい。 なので、イヤになって、ウインナーの口はゴマです(笑)

このウサギのお口!! このフニョンという形を切るのがどんなに難しいか!
よっちママさんは、型抜きを使ったようですが、それ必要!
手で切ると、ゆがむしね。
海苔って、初めはパリパリしてるから切りやすいけど、置いておくとすぐに
シナシナになっちゃうから、切りにくい。
なので、もうコロンに似せるとかどうより、とりあえず作りあげなきゃ!って
必死になるのですよ(笑)

これ休みなく作っても、1時間かかるでしょう!
私、途中休み休みだったので(笑)2時間かかりましたよ!
2皿分作ったというのもありますが
コロンに似せて、可愛く作ろうと思ったら、3時間かかってますね!

声を大にして言いましょう! あーーーー大変だった!

よっちママさんや、お子様に毎日キャラ弁作ってる方、ほんとに尊敬します!
私には出来ないわ~!

みのさん帰ってきたら、「おお~すごい!」と驚いてくれました!
ニヤニヤしながらみてました。
「作ったの?」と、信じてない模様(笑)
作ったんですよ、 わ・た・し・が!
ってか、こんな作品、私以外の誰が作る? みんなもっと上手いって。

どこから食べる?と思いましたが、わたしは顔の下から食べました。
あごの部分を食べたら……あらぁ? こっちのがかわいくない?
goha3.jpg

いっそ口もと無い方が、目がぱっちり際立って、かわいくね? コロンじゃね?
口もと大事だわ~!(>_<)

リベンジしようとは思ってますが…… なんかいろいろお弁当グッズ、
買った方が便利かも~  出来上がりも可愛くなるしね。
少なくとも、海苔パンチは必要。
でも……キャラ弁なんて、ウチそんなに作らないしな~(笑)

ね、みなさん!
これで自信がついたでしょ~?
みなさんも 「お家のウサギさん の キャラご飯(弁当)」 作ってみて~
そして、ブログにアップして~
一緒に 「恥」 かきましょ~!!(笑)
こんな作品でも載せちゃうんだからね、私、もう怖いもんないわな!(笑)

でもさ、でもさ。 
何度か見ていると、慣れてくるのか……なかなか味があって良くない?
見ようによっては、可愛くない?(大笑) 
そういうことにしておこう! はじめてにしては上出来よ!



コロン~ 見て見て。 コロンだよ~! 

goha6 (2)

? 

goha5.jpg


そうだよ!

goha4.jpg


え、 なんで? 

goha7.jpg

よっちママさんという、 「プロ」 と比べちゃダメでしょ!
「ど素人」 のなっちゃんがさぁ~頑張ったんだよ! 
ね、褒めて! 


goha8.jpg

goha9.jpg


コ、コロン………目を合わせない……遠くを見てる……笑い声が乾いてる……

goha10.jpg

ため息ついちゃったよ! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ オロオロ
コロンのストレス、増やしちゃった~!(>_<) 



by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2012/06/26 】 コロン弁当 | TB(0) | CM(46)

「よっちママさん」 の コロン弁当

6月13日のブログで書いたとおり、

喜ぶ顔がみたくて」 の 「よっちママさん」 が
コロンのキャラ弁を作ってくださいました。 (よっちママさんブログ: 6月13日の記事)

それがこちら。 作り方の説明は、よっちママさんの原文どおりです。
(よっちママさんの作品ですよ。 なっちゃんが作ったのではありませんよ(笑))
2012061220353069e.jpg

ウサギおにぎりは 醤油で 味付けしたご飯 (いつもはかば焼きのタレや 
焼きそばソース) を混ぜ込みます。
ラップにご飯をのせ お好みの具を入れて 卵型に成型します。
耳は 小指位の太さに ラップで成型してまとめます。
リーフレタスひいて メインおかず 卵型ご飯 サブおかず ウサ耳 
小さいおかずの順に詰めました^^
慣れなければ ごはんから先に詰めたほうが詰めやすいです。
ウサギおにぎりの目の部分は チーズを クッキーの裏側の型で〇をくり抜き
目っぽく ナイフで 端端をちょっと「く」の字にかっとしました。
海苔は ちょうどいい大きさのパンチなかったので ハサミで丸くカット
光はマヨネーズ 爪楊枝で ちょっと載せただけです。
チーズを 〇ンケルのストローでくり抜いたのでも良いです。


2012061220352961a.jpg

ウィンナーの方は 斜めに縦半分にカット
耳は半分にカットした片方を 三等分くらいにした二つを使いました。
三等分のもう一つは ウサギおにぎりの鼻にします!
海苔パンチで 目をくり抜きました
口の部分は犬の海苔パンチでくり抜いた後 鼻をカットして
クマの海苔パンチの 鼻カットして 口の部分上下逆さにして鼻にしました



カワイイでしょう? カラフルでしょう?
コロンに見えますよね~。 きっとよっちママさん、コロンの写真見て
一生懸命考えて作ってくださったと思うのですよ。
お気持ちがとっても嬉しい! ありがとうです!(^-^)

ちょっと離れた所に住んでいらっしゃるので、
本当だったら、このお弁当もらいに行って(笑)、食べたいところですが
そうもいかず。 
これが食べたかったら、なっちゃんが作れ! ってことですな(笑)

よっちママさんは、いろんなキャラ弁作ってらっしゃいます。
子供たちが喜ぶお弁当 (*^。^*)
こんなお弁当、幼稚園や学校に持って行けたら幸せだよね。
せめて、運動会や遠足くらいは作ってあげたいよね~。
私の子供のころ、キャラ弁なんてなかったとは思うけど
それよりなにより、色的に 「茶系」 弁当でしたから(笑) 

よっちママさんは、食べ物関係のお仕事をやってらっしゃるんですって。
だから、作ったお惣菜やパンもブログに載るけど
どれもこれも美味しそうなの! 食べたくなるの~!
キャラ弁の講習会をされたり、積極的に活動されてる素敵な方なのです。
小学生のお子さんが2人いらっしゃいますが、この子たちがまたイイ子なの~。
ママの愛情いっぱい受けて育ってるんだよね。
「周りの方にも恵まれて幸せ」 と 良く言ってらっしゃるのだけど
よっちママさんが良い方だから、周りにも良い人が集まるんだよね(^-^)

今回のコロンのお弁当
そもそもは、よっちママさんブログ: 6月10日の記事
うずら卵で作ったウサギさんが載ったことから始まります。
20120609220541686.jpg

カワイイでしょう! お耳の部分が黄身でイイ感じになってるし。
で、私が
「これ、たまごを醤油で煮たりすれば、茶色くなって ウチのコロンに
 ますます似てきますよね(^<^)  私も出来るかな~? 
 よっちママさん、見本で作ってみて~!(笑)」 

とコメント入れたところ作ってくださったのですよ。
 
うずら卵はね、煮なくても薄めた醤油に漬けるだけで出来るって。
濃く長く漬けちゃうと、卵が割れちゃうんですって。小さいうずらだからかな?

うずら卵じゃないけど、おでんを作ったときに、卵いれるよね? 
私は大好き! 色がつくから、それでもいいかも。
豚の角煮にも、たまご入れたりするよね。 濃い色になってこれもいいかも。

今回はたまごより簡単な「おにぎり」 と 「ウインナー」でウサギさん。
作り方も詳しく丁寧に書いてくださってるので
これ参考に作ってみるわ!

「え? なっちゃん作るの? 作れるの?」
と皆さん、信じてないでしょう!
そうね~わかるわ。 だって私が一番信用してないもの~(笑)

以前 「ホッチッチ~♪」 の エンヤさん に教えていただいた
「牧草クッキー」 未だ作ってません(-_-;)
みのさんが作れ、作れとうるさいです!
これ、牧草とペレットの残りクズが必要なのだけど
どっちも作るつもりで取っておいたら、あまりに作らないので
みのさん、捨てちゃった!(-“-)
捨てられたら作れないよね~ 材料ないもの!
今、また集めてるから(笑)、集まったら今度こそ作るわ!
…… 信用できませんね、この言葉も(笑)

私とみのさん、毎日お弁当持っていってるけど、コロン弁当作るの大変だし
たんに、コロンおにぎりとコロンウインナー作って、夕ご飯でもいいよね(笑)
ウンウン、それなら作れそう。 頑張っちゃおうかな~(^O^) 
作ったら、ブログでアップしますからね~ お楽しみにね!

もちろん、みなさんも自分ちのウサギさんで作ってみて~!
きっと楽しいよ~。 作ったら教えてね~。

これは よっちママさんブログ: 6月17日の記事
「ロップちゃん弁当」
h24-6-17.jpg

これもとってもカワイイ! ロップちゃんだね~。 いろいろ出来るね!


よっちママさん、ありがとうございました。嬉しかったです!
これからも、コロン作ってね~\(^o^)/



yo5.jpg

(おっ! 照れてる!)
そうだよ、よっちママさんが作ってくれたんだよ~嬉しいね!


yo2.jpg


そうだね~……って、自分でそう言うんかい!

yo3.jpg

………いえ、違いません!(-_-;) 
(違わないよ… 違わないんじゃないかな…… たぶん違わないと思う……
 ま、ちょっと覚悟はしとくよ!) 
 (関白宣言バージョン)

yo4.jpg

ウンウン、コロンは可愛いよ~ (親バカだから言うんだけどね~!(笑))


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2012/06/23 】 コロン弁当 | TB(0) | CM(31)

コロン弁当

ブロ友の「よっちママさん」 が コロンのお弁当(ウサギ弁当:キャラ弁)
を作ってくださいました~。

喜ぶ顔がみたくて
 ↑ クリックして、ぜひHP見に行ってくださーい!(*^。^*)
   
   よっちママさんは、毎日ブログを更新されています。
   ウサギ弁当は、6月13日の記事になります。

また後日、ゆっくり紹介させていただきますが、急ぎお知らせで。


よっちママさんは、いろーんなキャラ弁作ってらして、他にもパンやお料理や
美味しいものをいろいろ作ってらして、ブログ見てるだけで楽しいです!
私には作れないので(笑)、尊敬ですよ。

コロン弁当、私にも作れるように、簡単な(これでも!)作り方を考えてくれて
作り方も丁寧に書いてくださってます。

皆さまのウサギさんも、きっと真似して作れると思うの~。
私も作ってみよう! ← いいのか? 宣言して!!(笑)

いや、作るよ。 きっと。 …… いつ?(笑)
おにぎりは目がパッチリしてて、コロンにしては美しすぎ?(笑)
いや、実はコロン「美ウサギさん」に見えるのかも(>_<)
(見ようによってはだね。 身内の私たちは思わないし~(笑))
ウインナーはコロンに似てるよね~。
 
カワイイよ~(^O^)

by なっちゃん



ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2012/06/13 】 コロン弁当 | TB(0) | CM(22)