コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

うさんぽ23-②(白浜フラワーパーク)

前回よりの続き。
これは平成27年3月20日のお話しです。



美味しいお昼ご飯を食べて、白浜フラワーパークへ向かいます。
P1150213.jpg

白浜フラワーパークはペットOKです。
近くに 館山ファミリーパークがありますが、こちらもペットOKのようですよ。


入場料を払う時に、ウサギも一緒です、と申告したら
「ウサギが来たのはは初めてだわ」 って言われました(笑)
ワンちゃんや猫ちゃんは来るらしいですが、ウサギはやっぱり珍しいか。
この施設入場のウサギ第一号は、コロンなのでしょうか? ^m^

時期的にポピーが咲いています。(3月20日)
P1150089.jpg
P1150090.jpg
P1150091.jpg

キレイなお花畑には行かず、反対側の草しかない斜面へ向かうコロン(笑)
P1150094.jpg
P1150099.jpg


ポピーに限らないのですが、お花とコロンを一緒に撮ろうとするのは大変です。
ウサギはわんちゃんより体が大きくないので、高さがなく、茎がある程度ある花だと
コロンの顔の位置に花はないのです。 茎だけなのです(笑)
P1150108.jpg
P1150133.jpg

離れた所から撮るとキレイなお花と全体が撮れるけど、ウサギは小さいのでコロンが
小さく写ってしまうしね~。 丈のある花とは難しくって、結局コロンを持ち上げて
花に近づけて撮ることになり、コロンの自然なお顔が撮れない。
抱っこされてるから、コロン顔がこわばってしまうのですよ(・_・;)
P1150122.jpg
P1150123.jpg

P1150125.jpg
P1150113.jpg


ここは足湯があったり、温室があったり、プールがあったり、
色々遊べる施設です。
P1150156.jpg
温室の中には熱帯植物がいっぱいです。そして屋内フールがあるのです。
その近くには屋外プールもあります。
ですが、この時は3月なので、もちろんプールに水は入ってません(笑)
巨大プールではないのですが、子供さんと一緒に楽しめるプールでしょう。
あと、ちょっと行くと砂浜に出られるので、海も入れるのでしょうね。
夏は賑わうのかもしれません。

P1150186.jpg

ここの情報として、海岸にはきれいな貝がいっぱいあります!とあったので
白いきれいな貝がらなんぞを拾ってこようかな~?と思ったのですが
無かったです(笑) 時期的なものでしょうかね~?
でも、みのさんはコロンと海の写真を撮りたがっていたので
大変張り切っておりました(笑)
いっぱい写真撮ってましたよ~。
それにちゃんと付き合ってあげているコロンはとってもお利口さんだと思います。
本当にお疲れさまだよね、コロン。

コロン、大人なんでしゅよ。 みのさん可愛そうだもん!
P1150180.jpg

コロンの立ち位置に余念のない みのさん(笑)
P1150190.jpg
P1150191.jpg

カニさんとコロン。
P1150165.jpg

コロン、カニさんに眼中なしです(笑)
P1150162.jpg

P1150177.jpg
P1150168.jpg
P1150169.jpg
P1150174.jpg



見るとこ見て写真も撮ったので(笑)
最後は、お花摘みをしましょ~!
お花は他にもビニールハウスがあったりして、自分でハサミで切り
持ち帰ることができます(有料)。
P1150087.jpg
P1150088.jpg

ビニールハウスにも、きれいなお花がいっぱいです。
P1150199.jpg

ビニールハウスに入ったら、コロンが花と花の間の細い道を走り始めました。
そのうち、私が掴んでいたリードを離してしまいました (;゚Д゚) 
P1150207.jpg
P1150208.jpg

コロンは捕まりたくないので、追いかけて近寄ると逃げていくわけで
このままコロンが捕まらなかったらどうしよう!(>_<)  って心配しましたが
みのさんは落ち着いていて、冷静にコロンを捕まえていました。
案外簡単にコロンは捕まっていました(笑) 良かったわ~。
動画を見ると、コロンの走りが全力でないのがわかりますね(^^;)




お花摘み、楽しかったです。 これだけ摘みました。
お家で花瓶に生けたのですが、暗いし、ポピーがとっちらかっていて
すみません(;^ω^)
P1150288.jpg


さぁ、今日もいっぱい楽しみました。
コロンと一緒にドライブできてとっても楽しかったです。
コロン、ありがとうね。
運転に気をつけて、お家に帰ろうね~。

P1150217.jpg
P1150220.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
【 2015/10/17 】 うさんぽ | TB(0) | CM(23)

うさんぽ23ー①(木更津など)

※ これは平成27年3月20日のお話しです。


3月20日の金曜日、コロンと一緒に千葉県へドライブに行きました。
気候も良いし、お花畑に行くのが目的です。

朝早く出て、アクアラインを渡っていきます。
途中の 「海ほたる」 で休憩です。
P1140945.jpg

フードコートでは開いているお店もあるのですが、ウサギ連れでは入れません。
外はウッドデッキになっているので、海を見ながらコロンを休ませます。
平日だからか、朝早いからか、人少ないです。
P1140954.jpg
P1140934.jpg


魚のオブジェ
P1140928.jpg

魚に食べられるコロン(笑)
P1140924.jpg

亀さんの背中に乗るコロン
P1140959.jpg

みのさん、コロンのベストショットを撮ろうと必死です(笑)
P1140976.jpg


オヤツも食べます。
P1140980.jpg
P1140984.jpg
P1140987.jpg


一休みしたので、木更津に上陸(笑)

まず向かったのは、「高倉農産物直売センター」 です。
P1140994.jpg
やっぱり野菜は朝早く行かないと、いいのが売り切れるので、一番に行くことにします。
千葉には道の駅がいっぱいあるのですが、こういった産直市場などもいろいろあります。


お野菜いっぱいあります。 お値段もお手頃です。 東京よりはお安いですね。 
こういうのを見ると、テンション上がっちゃいますよね~(笑)
大根1本¥70、安い!
P1140996.jpg

 ほうれん草¥100、 小かぶ¥50、 こまつな¥80、 
P1150019.jpg

いっぱい買いました。
P1150018.jpg

卵も買いました。 
これは、二黄卵 です。 二黄卵とは、黄身が二つ入っている卵です
P1150004.jpg
P1150005.jpg

割ってみると……黄身が二つ! テンションあがりますね~(笑)
子供さんだったら、目玉焼きを喜ぶんじゃないかな?って思います。
P1150620.jpg

サイズ比較。 隣の黄身が普通の卵の黄身です。
P1150621.jpg



その後にもう一軒、「JA味楽囲さだもと店」 へ行きました。

P1150034.jpg
ここも色々売ってます。 お安いです。

さっきもお野菜買ったのですが、またまた買ってしまいました(笑)
P1150048.jpg

ここで買ったこの納豆、美味しかったです。
P1150044.jpg
P1150051.jpg


次におひるごはんに向かいます。
行きたかったのは、黄金アジフライが美味しいと有名な定食屋さん
「さすけ食堂」さん。
10時開店らしいのですが、8時くらいからお客さんが来て開店を待つという
超混んでいるお店です。 外に出ている紙に名前を書いて待ちます。
その日のアジがなくなればお店終了みたいで、私たちが付いたのは11時過ぎ。 
どうかな~?と思ったのですが……… 本日は終了とのこと "(-""-)"
お店の外にはいっぱい待ってる人たちがいます。
この方々の分で、今日は終わりなのでしょう。 

黄金アジとは、文字通り黄金色の珍しいアジです。
肉厚で美味しく、こちらではアジフライ定食が有名なのです。
一度食べてみたかったんですよね~。 残念!(>_<)


でもムリなので諦めて~ 次に目を付けていたお店へ向かいます。
道の駅 「富楽里とみやま」 の中にある
レストラン 「網納屋」(あみなや) です。
P1150058.jpg
P1150076.jpg

ここの道の駅は一般道と、高速道路にも通じていて、どちらからでも
入れるのですが、カーナビで移動すると、高速道路に入ってしまう
ルートが出たりするので気をつけてください。
一般道からちゃんと入れます。

 
ここ網納屋は、以前も一度来たことがあるのです。
新鮮な海鮮が味わえるお店です。 

みのさんは 「あみなや丼」 ¥1450
P1150067.jpg

私はお刺身ダメなので(笑) 「フライ盛り合わせ」(ライスセット)¥750+¥370
P1150071.jpg

そして 「地魚あら煮」¥540
P1150069.jpg
このあら煮がすごいボリューム。 食べるのが大変でした(笑)

とっても美味しかったです。 お腹いっぱいになりました(^◇^)


ここは野菜だけじゃなく、新鮮な魚介類もおいている道の駅です。
でも、お昼を過ぎていたので、お野菜は結構売り切れていましたね。

そして……食後にソフトクリームは定番ですよね?(笑) 
「Kondo Farm」 (近藤牧場のショップ) ¥330
 これ、とっても美味しかった~(∩´∀`)∩
P1150082.jpg


さぁ、私たちはとっても満足したので、次はコロンに満足してもらいましょう。

車で移動中、コロンは私の膝の上で、ケットに包まれおとなしくしていてくれます。
P1150027.jpg
P1150030.jpg


向かった先は 白浜フラワーパーク です。
コロンとお花の写真撮りましたよ~(^◇^)


次回へ続く~。



※ 前回ブログで明日葉について色々情報くださり、ありがとうございました。
   その後も明日葉は成長しているので(笑)、また続きを書きますね。   
   このコメントのお返事、まだ書いていませんが、もう少し待っててください。
   実は先週末から数日、みのさんの実家福島へコロンを連れて里帰りしたのですが
   どうもその時、風邪を引いてしまったみたいです。
   私の風邪は喉からくるのですが、今回も喉が痛くて咳が出て微熱あり(-_-;)
   みのさんの地元、二本松提灯祭りが開催されたので、それを見学に
   行ったのですが、初日の宵宮、夜の8時~1時まで、山車を追いかけて
   立ちっぱなし、歩きっぱなしの数時間。 
   この日は寒くて、でも薄着で出かけてやられてしまったようです(・_・;)
   提灯祭りはとってもキレイでした。 迫力もあり楽しかったです。
   コロンも一緒に行ったので(お祭りはお留守番だけど)今度ブログで
   紹介出来るといいな!
   風邪でちょっと寝てましたが元気です。 日曜日お出かけしたいなぁ
   と思っているので、今なんとか治してるところ(笑)
   あ、みのさんは風邪などひかず、とっても元気です^m^
   皆様も、寒くなってきましたからね。 体調気を付けてくださいね。
   そんなこんなで、皆様のブログへコメントも入れられずすみません。
   最近、不義理ばかりで本当にごめんなさい <(_ _)>



by  なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 




【 2015/10/09 】 うさんぽ | TB(-) | CM(-)

うさんぽ22-③(鎌倉・海蔵寺)

前回よりの続き。
これは昨年(平成26年12月初旬)のお話しです。



かわいいウサギさんのいた明月院より向かったのは 
海蔵寺
CIMG0572.jpg
CIMG0573-2.jpg

風情があって、とても落ち着ける場所です。
私たちもゆったり時間を過ごすことができました。
CIMG0574-2.jpg

ここは、基本はペット禁止という情報がありました (建物内は禁止という情報もあり)
キャリーなどに入れていればOKみたいです。
実際は、地元のワンちゃんたちもお散歩に来ていますし
お寺の横の静かな場所で、コロンを遊ばせても何も言われませんでした。
許してくれてるのだとは思いますが、だとしたらありがたいことで
そういう場所ではなおのことマナーを守って、ちゃんとウサギを見ていて
草を食べたり、人様に迷惑をかけないようにしないといけませんね。


CIMG0576-2.jpg
CIMG0579-2.jpg
CIMG0580-2.jpg

ウサギたち、遊びます(*^-^*)
CIMG0586-2.jpg
CIMG0587-2.jpg
CIMG0588-2.jpg

はぐちゃん。 いつも思うのだけど…… はぐちゃんのお顔まんまるい!(笑)
CIMG0585-2.jpg
なんだろね~スーっと前に出ている鼻筋がない??
でも、この丸さが可愛いの。 お目目も大きくて可愛いし
このお顔で見つめられると、ギュ~ってしたくなっちゃう!(∩´∀`)∩
はぐちゃん、お顔の丸さはなっちゃんも負けてないから、大丈夫だよ!(←何が?)

うさぎを飼ってます、というお姉さんとお話しするへたうまさん。
はぐちゃん、へたうまさんに抱っこされてお姉さんにナデナデいっぱいしてもらってます。
すると~はぐちゃんが抱っこされてる、へたうまさんの膝の上に
突然コロンが飛び乗りました!
へたうまさん、はぐちゃんとコロンを二人一緒に抱っこするハメになりました(笑)
CIMG0591-2.jpg
CIMG0594-2.jpg

なんでしょうね~。 私はこのとき、コロンを抱っこしていなかったので
コロンが寂しく思ったのか、ナデナデされてるはぐちゃんがうらやましくなったのか?
焼きもちかしら~?
結局、コロンも一緒にお姉さんにナデナデしてもらっていました(;^ω^)


鐘があります。 素敵な景色でコロンと記念写真。
CIMG0598-2.jpg
CIMG0599-2.jpg
CIMG0602-2.jpg
CIMG0606-2.jpg
CIMG0607-2.jpg


この海蔵寺には、十六井戸 と言うものがあります。
お寺からちょこっとわき道を行った場所にあります。
海蔵寺は拝観料いらないのですが、ここを見るのは¥100払います。
海蔵寺の門前に箱があって、そこにお金を入れるのですよ。
CIMG0621-2.jpg
CIMG0619-2.jpg

十六の井
「十六井戸」とも。薬師堂裏手の岩窟内にある。岩窟の床面に縦横各4列、計16の丸穴があり
水が湧き出している。井戸ではなく、納骨穴とも、十六菩薩になぞらえたものとも言うが、
正確なことは不詳である。岩窟の正面奥壁には観音菩薩像と弘法大師像を祀る。

井戸は神秘的。 写真撮ったけど真っ暗で怖いので、ここには載せませんね(^^;)
ぜひ、訪れてみてください。 ちなみに井戸以外は何もないです。
CIMG0624-2.jpg


ゆっくりできたので、鎌倉駅へ向かうことにします。
コロンとはぐちゃんは、牧草食べたりオヤツ食べたりと、ちょこちょこお腹を満たしましたが
私とへたうまさんは、朝から夕方までまともに食事をしていない(笑)
お昼をとりそびれていたのです。
ということで、もう夕食になるかもしれませんが(笑)
bowls で食事。 ここはドックカフェなので、ウサギもOKです。
CIMG0627-2.jpg
CIMG0635-2.jpg
CIMG0630-2.jpg
CIMG0632-2.jpg

選べる前菜と 生姜焼き丼!
CIMG0633-2.jpg
CIMG0636-2.jpg

そして食後のスィーツ! 
CIMG0638-2.jpg
CIMG0639-2.jpg

とっても美味しかったです。
お腹もいっぱいになったので、幸せな気持ちで家路に付きましょう(笑)


コロンと初めての鎌倉散策。 とっても楽しかったです。
案内してくれて、へたうまさん、はぐちゃんありがとう(*^▽^*)

鎌倉はまた行きたいですね。 良いところがいっぱいです!


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/05 】 うさんぽ | TB(0) | CM(23)

うさんぽ22-②(鎌倉・明月院)

前回よりの続き。
これは昨年(平成26年12月初旬)のお話しです。

今回も写真がいっぱいで長いですが、ウサギさん出てきますよ(^◇^) 


次に向かったのは 明月院
ここは6月にはアジサイが咲き、アジサイ寺としても有名です
CIMG0480.jpg

そして、この寺院にはウサギさんもいるのです。
なぜウサギがいるのかわかりませんが、やはり明月院。 月とウサギはつきものなのです。
ウサギ好きには訪れたい場所なのです(*^-^*)


まず、入り口(拝観料を払う場所)の手前に、橋があります。
この橋に、かわいいウサギさんがいるのです( *´艸`)
CIMG0481.jpg

そしてそして~ウサギさんの隣には、なんとカメさんも(笑)
CIMG0483.jpg

二人で川を見ているのかしら?? 何をお話しているのかな(*^^*)
CIMG0492.jpg

ウサギさんとカメさんの間に、はぐちゃん^m^
CIMG0485.jpg

そして、コロン。
CIMG0487.jpg
CIMG0489.jpg

ウサギさんとカメさんと、同じポーズを取って欲しいな~と思っていたら……
CIMG0490.jpg
コロン、やってくれました!手が欄干にかかってないけど(笑) 
川が見えてないと思うけど(笑)、 可愛い~(´艸`*)


入る前に、この写真を撮るので時間をとってしまいました(笑) 中へ入りましょう。
CIMG0504.jpg


入ってすぐに、「月のひろば」 があります。ここにもウサギさんがいるのですよ~。
CIMG0503.jpg
月にはウサギがいるものね(笑) ここにはもっといっぱいウサギがいます。
探してみると楽しいです。 でも私は写真撮ってません(^^;)


そして、お茶屋さん「月笑軒」
CIMG0505.jpg
私たちは入りませんでしたが、ウサギを描いた食器で出してくれることもあるようです。
ちなみに、この寺院には、ウサギお守りもあるのですよ(買わなかったけど~)


静かです。  しっとりとした時間が流れます。
CIMG0506.jpg
CIMG0513-2.jpg
CIMG0516.jpg
CIMG0517.jpg
CIMG0518.jpg



明月院で人だかりが出来る場所があります。
それが方丈です。  皆さんが見ているののは………
CIMG0535.jpg


丸窓
CIMG0529.jpg
CIMG0530-2.jpg
CIMG0533-2.jpg
丸く切り取られた窓の向こうにある景色。素敵ですね。
(写真の腕が悪いのでこんな感じですが、実際はもっときれいです)

枯山水
CIMG0538.jpg



そして、この明月院には、本物のウサギさんもいるのです。
CIMG0539.jpg
CIMG0540.jpg

小屋の中はとってもキレイです。
CIMG0541.jpg
CIMG0542.jpg
ウサギさんたちは、昼間ということもあり眠っていました。
私がみるかぎり、牧草やご飯が見当たらないのです。 時間であげてるのかな。
3時で秘密基地に帰るそうなので、そこでいっぱい食べるのでしょう(*^-^*)


そして、振り返ると、そこにはリスさんが!(笑) ここにはリスもいるのですね。
ヒマワリの種がありました。 お手手に持って食べています。可愛いなぁ。
CIMG0547.jpg
CIMG0548-2.jpg


竹林もあり、人がいなかったので、一瞬だけコロンを下ろしました。
明月院はペットはキャリーに入っていれば中へ入れるようです。
普通に道を歩かせることは出来ません。 なのでコロンの写真がほとんどないです。
CIMG0554.jpg
CIMG0556.jpg
CIMG0558.jpg


拝観料の女性の方にナデナデしてもらう はぐちゃん(*^-^*)
CIMG0571.jpg
この方も、昔ウサギさんを飼っていたのだとか。 
はぐちゃん可愛い~って優しくナデナデしてもらいました。


次の場所へ向かおうと入り口を出ると、先ほどのウサギとカメの橋。
人がいないこともあって、またまた写真を撮りまくる私とへたうまさん(笑)
この日は平日だったので、人も少なく写真が撮りやすい。
休日や、アジサイの時期などはとても人が多くなります。
CIMG0559-2.jpg
CIMG0562.jpg
CIMG0568-2.jpg



次は、海蔵寺です!
続く~。 


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/06/30 】 うさんぽ | TB(0) | CM(22)

うさんぽ22-①(鎌倉・円覚寺)

これは昨年(平成26年12月初旬)のお話しです。


え~またまた昨年のお話しです(笑)
コロンとのお出かけ記事ですが、すぐに書けばいいものを、時間をおいてしまったので
書くこと忘れていたりします(・_・;)
ま、私の文章なんぞより、お寺の風景とコロンのかわいい写真をいっぱい見て下さい!


鎌倉久しぶり! まずは私の行ったことがない 「円覚寺」 からスタートです。
今日は ウサギのはぐちゃん と へたうまさん と一緒です。
北鎌倉の駅で待ち合わせ~(^◇^) 天気も良いし気持ち良い日です。
CIMG0336.jpg
CIMG0337.jpg


円覚寺は、鎌倉時代後半の弘安5年(1282)、ときの執権北条時宗が
中国・宋より招いた無学祖元禅師により開山されました。
円覚寺はペットOKなのです。

はぐちゃんは元気に道を歩きます。
コロンは歩かないのでスリングに入ってます(笑)
CIMG0338.jpg
CIMG0340.jpg


大きな山門。  そして仏殿。
CIMG0341.jpg
CIMG0345.jpg


紅葉が綺麗です。 (12月のお話ですから(笑))
CIMG0343.jpg
CIMG0344.jpg

CIMG0403.jpg
CIMG0405.jpg
CIMG0378.jpg


ここは大方丈。 静かなので、少しウサギたちを放してみます。
CIMG0412.jpg
CIMG0417.jpg
CIMG0416.jpg


木の根元に、コロンがいます(*^-^*)
CIMG0425.jpg
CIMG0426.jpg


CIMG0428.jpg
CIMG0433.jpg


訪れていたお姉さんに抱っこしてもらうコロン。 いっぱいナデナデもしてもらいました(*^-^*)
CIMG0438.jpg


天然記念物  ビャクシン 
CIMG0440.jpg


この階段(入り口近く)を登ると、弁天堂や国宝の洪鐘があり、
見晴らしの良い 弁天堂茶屋 もあるのです。
少し休憩。 お茶屋さんでお抹茶をいただきます!(^^)!
CIMG0448.jpg
CIMG0451.jpg
CIMG0461.jpg

クリスマス前だったのですが、へたうまさんがはぐちゃんのサンタ衣装を持ってきて
コロンに着せてくれました(笑)
CIMG0464.jpg

コロンとはぐちゃんも仲良く牧草やオヤツを食べました。
次は、明月院 へ向かいましょう! 明月院にはウサギさんがいるのですよ(^.^)

次回へ続く(^◇^)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/06/26 】 うさんぽ | TB(0) | CM(28)

うさんぽ 20

これは、昨年(平成26年10月末)のお話です。


今日はコロンと市ヶ谷へお出かけです。
向かった先は、 市谷亀ヶ岡八幡宮
CIMG0184-2.jpg
私は知らなかったのですが、ここは、ペット神社としても有名です。 
芸能人もいっぱい訪れるのだとか。 
ペットと一緒にお参りできるし、ペットのお祓いもしてくれます。
ペットの七五三参りも行っているそうですよ~。
お正月は「ペットと一緒の初詣」というものもあり、完全予約制ですが
一緒に御祈祷していただけるようです。


今日は、お友達ウサギのはぐちゃんと一緒です。
飼い主のへたうまさんが、はぐちゃんを想う親心から
はぐちゃんに 「お守り」 を買ってあげたいということで
私も一緒にお参りに行きました。


おや~? いきなり長い階段ですよ!(笑)
CIMG0181.jpg

平日だったので空いています。 
ワンちゃん連れの方が、ワンちゃんのお祓いをしていました。
CIMG0185.jpg
CIMG0186.jpg
CIMG0187.jpg

コロンもお参りします!
写真が撮りづらくて、賽銭箱にコロンを乗せてしまいました m(__)m 
CIMG0191.jpg
CIMG0192.jpg

下に下ろしたら、コロンが賽銭箱の下にもぐってしまいました~(・_・;)
CIMG0194.jpg
CIMG0195.jpg

 
おみくじひいたら吉でしたよ!
CIMG0196.jpg

少しコロンとはぐちゃんを遊ばせます。

せっかくなので、私もお守り買ってきましたよ~。
コロン用に、一般的な?ペットお守り。
ペットお守りはいろいろ種類があり、病気平癒のお守りもあるのです。



さて~~ 実はせっかくのお出かけなのに、ここから先、写真がありません。
一眼カメラは重いので、以前使っていたコンデジを持って行ったら
なんということでしょう! 電池が切れました! ( ゚Д゚)

私の携帯は、いまだにガラケーなので(笑)、きれいな写真も撮れないので
もう写真撮るのはあきらめました!
でもこのあとも、公園行ったりいっぱい遊んだのですよ~。

(ここから先は、文章のみです~(;^ω^))


このあと、歩いて九段下へ。
武道館のある公園で二人を遊ばせます。

頭上をカラスがカーカー言います。 カラスいますね~。
カラスのいない場所に移動。
はぐちゃんはいつものように元気よく遊びます。
コロンはいつものように、あまり動きません(笑)

ゆっくり休んで、私たちもお腹が空いてきました。
九段下でペットもOKのお店を探すことができず
六本木へ地下鉄移動。 
六本木ヒルズ近くのお店です。 お店の写真撮れなくて店名もわからない~。
ビルの一階で何店舗かお店があるのですが、どこもテラス席があるので
ペット連れでもOKです。 雰囲気良いお店ばかりです。
コロンたちにもゆっくりしてもらいます。

生ハムの美味しいお店でした。 お酒とアミューズのセットを注文。 
美味しい~(^◇^)  写真ないので、全く伝わりませんね(笑)
ラザニヤをへたうまさんと半分こ。 これも美味しい~!

ウサギを見つけて、外人さんが話しかけてきました。 きれいな女性です。
もちろん英語。 ………私は英語全くわかりません。
しかーし! へたうまさんは英語ベラベラなのです。 女性とにこやかにお話し。
隣で全くわからない私(笑) へたうまさん、すごいな~って感動、尊敬ですよ。
英語できるっていいですね~。 ウサギのこととかお話ししたいですよね(*^-^*)


最後に六本木ヒルズにも立ち寄り。
ウサギたちをちょっとした広場で遊ばせて帰ることにします。
この時期、ハロウィンのきれいな飾り付けがあちこちに。
ああ~なんでカメラの電池が切れているのでしょうか ノД`)・゜・。


午後から思い立ってきてみましたが、楽しく過ごすことが出来ました。
また皆でお出かけしようね~。
今度はカメラばっちりで行くからね!(笑)


by なっちゃん 


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/03/14 】 うさんぽ | TB(0) | CM(22)

うさんぽ 19

これは、昨年の平成26年10月12日(土)のお話しです。


「恵比寿ビール坂祭り」へ行ってきました。

コロンも一緒にお出かけです。
スリングを買ったあとなので、スリングに慣れてもらいたい
という思いもあって、コロンも連れて行きました。
P1110687.jpg

※スリングについては、改めて記事にします。

その名の通り、恵比寿にある「ビール坂」というところで開催したお祭りです。
今回が4回目の開催だそうです。
ここには恵成商店会があり、いろんな飲食店やお店が並んでいる通り。
飲食店ではお酒や料理を販売し、プロレスの余興をやったりしていました。
そして、 サンマのつみれ汁を1500杯、無料配布するというのです。

もちろん、私たちの目当てはこの無料のサンマのつみれ汁(笑)
行くならば、これをゲットしなくてはなりませんよね(笑)

恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイス方面へ向い、駅を出て左方向へ歩いていくと
ビール坂があります。
ビール坂と言われる由縁になった、サッポロビール(エビスビール)の会社がある方面です。

途中コロンの写真を撮ったりしながら(笑)向います。
P1110704.jpg
P1110705.jpg

コロンは初めてのスリングでのお出かけ。 
慣れていないので、外に出たくて仕方ないようです。

P1110707.jpg
P1110708.jpg
会場は賑わっています。 せまい通りですが、両脇にいろんな飲食店があり
おいしそうなお酒や料理が売られています。 
サングリア(お酒)を出しているお店も多く、どこのお店のを買おうか目移りします。

コロンはスリングから出たがります。
時々スリングから出して抱っこして歩きます。
P1110709.jpg
P1110710.jpg

こんなワンちゃんも見かけました。
P1110715.jpg
ワンちゃん連れの方は多くて、バックのようなキャリーに入ったワンちゃんもいました。


人が多く並んでいる列を見つけ並びます。
P1110713.jpg

10時30分から無料配布が始まり、私たちが着いたのは11時を過ぎていたでしょうか。
結果的には十分間に合ったのですが、もしかしてなくなったらどうする?と
心配してしまいました(笑)
列に並んでいるとき、横でプロレスがあったりとにぎわっていました。
西口プロレスという、お笑いプロレスの方々のようです(∩´∀`)∩
P1110712.jpg


しばし並んでいましたが、スリングから顔を出したコロン。
P1110718.jpg
もうここから出たくてイライラしているようで、私の服をホリホリします。
早くサンマ汁をもらって、コロンを出してあげなくてはなりません。


P1110717.jpg
いただいた 美味しい「サンマのつみれ汁」
つみれが5個も入っているのです。
美味しい~。 とっても美味しいです!

みのさんにはビールを買います。
他にも多くのお店で、お酒にあう料理が売っています。
でもウチは、結局から揚げとオニギリを買いました(笑) 
P1110723.jpg
P1110724.jpg
P1110738.jpg


ちょこっと広場みたいになっているところで食べます。
P1110728.jpg
P1110731.jpg
端っこでコロンをスリングから出して休憩。 
子供たちが何人か寄ってきて、コロンをナデナデしたりしました。
P1110721.jpg
P1110736.jpg

つみれ汁が美味しくて、満足した私たち。
今度はゆったりできるところで、コロンを遊ばせてあげなくては。


来た道を恵比寿方面へ戻ります。
途中でフルーツいっぱい入ったサングリアをゲット。
とっても美味しいです。
P1110743.jpg


みんな坂の両脇に座って飲んだり食べたりしていました。
P1110741.jpg
大きい広場とかはないので、大きい余興をやったりはないようですが、
美味しいビールやワインやサングリアなんて飲みながら、
美味しいツマミを食べるのは楽しそうです。 出店がいっぱい出てますよ~。
何より、サンマのつみれ汁、美味しかったです! 

コロンがスリングから顔を出していると、「ウサギだ~」と声をかけてくれる人もいて
その中にも「ウチもウサギを飼っていた」という人もいたりして
ちょこっと話しが出来たりするのも楽しいですね。
ウサギを飼っている人って、結構いるな~って思います。


サッポロビールの会社の周りは、ちょっとした遊歩道になっていて
草木も多いし、土曜で会社が休みだったからか、人通りも少ない。
ここでコロンを遊ばせることにしました。
P1110769.jpg
P1110770.jpg
P1110764.jpg

キレイな花も植えられていたり、芝生もあるのですが、でもここは
ペットが入ってはいけないのです。 あくまで、遊歩道だけ。
P1110768.jpg
P1110765.jpg
P1110759.jpg


ただ、ちょこっと草木の生えている土の上に、コロンを下してしまいましたが~。
静かなのでコロンも私たちも休むのには良い場所ですね。

まぁ! 今日のコロンはなんて可愛いのでしょう!(^◇^)
え? 写真写りが良いだけ? そうです、かわいくない写真もいっぱい撮れました(笑)
でも、それらは載せないことにします!^m^
P1110747.jpg
P1110752.jpg
P1110756.jpg
P1110777.jpg
P1110778.jpg


しばし休んで、ワンちゃんOK(すなわち、ウサギOK)という
テラス席のあるパンケーキ屋さんが渋谷方面に行く途中にあるというので
食べたいな~と行ってみたところ、お店の前には行列が。
しかもパンケーキというだけあって、並んでいるのは若い女性ばかり。
私のような中年のおばさんと、中年のおじさんが、ウサギと一緒に入るのは
ちょっとためらわれ(笑)、入るのを諦めてしまいました。

そのあと、恵比寿のうさぎのしっぽでお買い物をしたあと、
そこから渋谷に向かう途中のカフェで休憩。
道路に面していたので、ちょっとコロンには音がするのでかわいそうですが
他にお店がないし、休ませたかったのでここにしました。
P1110786.jpg
P1110789.jpg
P1110788.jpg
P1110792.jpg
「うさぎのしっぽ」で買ったばかりの牧草を食べるコロン。
ちょっと眠そうです。 疲れちゃったかな。 帰りはスリングで寝てもらいましょう。

十分休んで、渋谷まで歩いて行き、そこから電車で帰りました。
結構な長時間のお出かけとなってしまいました。
スリングでの初めてのお出かけ。慣れてもらうつもりだったのですが
長時間すぎたかもしれません。
スリングを使っているお友達に、恵比寿行ったよ~と話したら、
初めてのお出かけなのに恵比寿までいくなんて、思い切ったね!と
驚かれました~(^^;)
練習は大事だけど、近所から1時間くらいから始めるよ~と言われ
「え? なんでそれ教えてくれないの!」って。
ってか、考えればわかることでしょうか。
コロンのことを第一になんていつも言ってるくせに、結局はわかってないのですね。
サンマのつみれ汁につられた私たちが悪いのですね。
ごめんね~コロン。 
コロンは頑張ってくれました! ありがとうね。

でも、コロンとお出かけできて、私たちはとっても楽しかったです。
スリングお出かけも大丈夫みたいなので、これからは活用していきたいと思ってます。


3月3日はうさぎの日  もうすぐですよ~!
P1140560.jpg


 by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/02/23 】 うさんぽ | TB(0) | CM(27)

うさんぽ 18

あ、うさフェス記事はこれから書きます(^^;)
毎年のことですが、アップするまで時間かかるので、しばしお待ちを~!
うさ友さんと会えました! サンプルゲットもできました!(笑)
しかーし! 
今年は福袋を販売していませんでした!(ノД`)・゜・。



それでは本題!


コロンとお台場へお出かけしました。 9月のお話しです。
一応、うさんぽとしておきます(笑)


お台場へ行ったのは目的があるからです。
ペットショップで、コロンの入る スリング を買おうと思ったのです。

うさ友の、へたうまさん が ラビランで会うときに、ウサギのはぐちゃんを
スリングに入れて連れて来ていました。
へたうまさんは、はぐちゃんといろんなところにお出かけしているのですが
スリングで行動することも多いのです。

キャリーよりも良いのかもしれない、と思い、スリングを買おうと決め
選ぶために、へたうまさんに付き合ってもらいました。
なので今日は、へたうまさんと、はぐちゃんと一緒なのです。
あ、みのさんも一緒ですよ(笑)


お台場で待ち合わせ。
コロンはちょっと不機嫌顔 (^^;) 
P1110301.jpg

ワンチャンのお洋服など売ってるお店で見つけた帽子をかぶせてみましたが
目が怒ってますね~。
P1110306.jpg
可愛い帽子でしたが、値段もそれなりだったので買わずじまい。


まずは、へたうまさん御用達の「ワンダウエィ」というショップへ行きます。
ここは ワンちゃんのショップです。
P1110425.jpg

スリングは、ワンちゃん用になります。
こういうものです。
P1110427.jpg

いろいろ見ているとき、コロンとはぐちゃんはヨイ子で待っていてくれます。
P1110321.jpg
P1110322.jpg
P1110324.jpg

はぐちゃん可愛いわ~(^◇^)
最後には、はぐちゃん、コロンのキャリーに入ってきました(笑)
コロンは 「なに? なに? 後ろに誰かいる? ドキドキ…」 って顔してますね~(笑)
しばらく、二人で仲良くしてもらいましょ~。
P1110330.jpg


他のショップもいろいろ見てみることにします。
お台場はペットショップのお店がいろいろありますが、小動物コーナーはあっても
ウサギ専門店はありません。
ウサギ専門店でスリングを見たこともないので、ウサギ用のスリングはないのでしょう。 
ウサギは外へ連れて行かなくて良い動物です。
病院へ行くときは、キャリーがありますものね。
ウチはコロンとお出かけしたいな~と考えていて、だったらキャリーより
私たちの体に密着するスリングのほうが良いかもしれない、と思ったのが
購入を考えるきっかけでした。
お出かけするなら、コロンの負担を少しでも少なくしたいと考えたからです。

いろいろ見て、やはり初めに見た ワンダウェイさんのスリングがいいかな~って感じます。
作りがしっかりしていたのです。
スリングもピンキリであるのですが、まず慣れるためには入った時にしっかり
しているものがいいだろうと思い、ここのものにすることにしました。


またお店に戻る前に、みんなでお昼ごはんです。
お台場には、ワンちゃんOKのお店がいっぱいあります。
ワンちゃんOKなら、ウサギも大丈夫ではないでしょうか。
今回入ったのはこのお店。 
P1110336.jpg
P1110334.jpg
 
中にはワンちゃん連れの人もいっぱいです。
私たちが座った席の後ろにもワンちゃんがいました。
ちゃんとリードが付いているし、自分のワンちゃんはちゃんと見ていてくれるので
こっちのエリアまで入ってくることはありません。
コロンとはぐちゃんは、テーブルの下に。
牧草食べたり、お水を飲んだり。 うさぎ達もランチタイムです。
はぐちゃんはカフェマットがあるのですが、コロンはトイレシートです(笑)
P1110341.jpg


楽しくおしゃべりしながらランチ。 美味しいです。
P1110344.jpg
P1110346.jpg


お腹もいっぱいになったので、目の前の海が見える公園へ行き、
草むらでコロンたちを遊ばせます。
P1110371.jpg

P1110366.jpg
P1110370.jpg
P1110381.jpg

はぐちゃんは走ります。 休みます。 寝ます(笑)
P1110388.jpg
P1110394.jpg

コロンもちょこちょこ動いてました。 走りもしましたよ~。
P1110386.jpg

あれ?何か言いたげ? (^^;)
P1110392.jpg


小さい子供がウサギだ~とよってきます。
うれしそうに笑顔でナデナデです。 やっぱりウサギは珍しいよね。
二人ともよいこでナデナデしてもらいました。
P1110391.jpg


しばらくのんびり休憩です。
この日は日差しがあって暑かったのですが、木陰は涼しい。
風が吹くと気持ち良いです。


しばらく遊んで、お店に買いに行くことに。
途中、自由の女神があったので、コロンと一緒に記念撮影。
P1110395.jpg
P1110402.jpg

レインボーブリッジをバックに、みのさんとコロン記念撮影。
P1110403.jpg
P1110410.jpg



お店で、へたうまさんのお友達 ライバルうさぎさんと、ウサギのエルちゃんと
待ち合わせ。
P1110430.jpg

ウチが購入したスリングはこちら~。
(スリングについては、改めて記事にします)
P1110694-2.jpg


そのあと、近くのカフェでお茶することに。
おいしそうなパンケーキを。
P1110470.jpg
P1110454.jpg

みんなでのんびりおしゃべりタイムです。
その間、コロンたちは下で休憩です。
はぐちゃんとエルちゃんは一緒になかよくいるのですが、コロンは離れています(笑)
コロンはまだまだ、一人マイペースが好きなようです(笑)
P1110459.jpg
P1110461.jpg


もう日も暮れたので帰るのですが、その前にビーナスフォート前の広場で
ウサギたちに遊んでもらいます。
お外は真っ暗。 ウサギたちは元気に走り回ります。
コロンも結構動いていました。
暗くて写真が全く撮れなかったのですが、赤目のコロンです(笑)
P1110476.jpg



初めて、うさんぽ公園や、ラビラン以外で遠出です。
今回はキャリーでやってきましたが、次回はスリングで来れるかな?

今日は付き合ってくれてありがとう、へたうまさん、はぐちゃん。
ライバルうさぎさんとエルちゃんもありがとうね (^◇^)


次回はうさフェス記事アップしたいな~(笑)




by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/11/24 】 うさんぽ | TB(0) | CM(33)

うさんぽ 17

9月末 秋のうさんぽへ行ってきました。

いつもと同じ公園ですが、ここに来るのは約一年ぶりです。
うさんぽとしては、今年の春にみのさんが一人でコロンをお花見に
連れまわしていますけどね~(笑)


今回は朝早く起きることができず(笑)、結局お昼くらいになってしましました。
公園はもう人でいっぱいです。
いつものお花畑前にも人がいたので、今日はお花と写真を撮るのは断念。
お気に入りの場所も人がいっぱいだったので、空いてるところを探しました。
P1110271.jpg

シートを敷いて場所を取ります。
コロンをキャリーから出します。
いつものようにキョロキョロ、警戒して動きません。
P1110198.jpg
P1110205.jpg


ワンちゃん散歩の人も多いし、子供を連れた家族連れも多い。
広場ではキャッチボールやバドミントンで遊んでいる人もいる。
広場を走り回って欲しいけど、難しいかな~。 
まぁ、もともとコロンは駆け回らないのですが (^^;)
P1110209.jpg
P1110213.jpg


天気が良いです。 気持ちいいです。 
シートに座ってのんびりします。
お昼ご飯もだべました~。 いつもと変わり映えしません(笑)
P1110199.jpg



広場に着いたばかりのコロンはこんな感じです。
みのさんのそばから動きませんね~。 
みのさんに助けを求めているのが健気ですね~。
怖いんだよね。 不安なんだよね。 抱っこしてほしいんだね。


走らないけどまぁいいや~外の風を感じてくれればいいや~と
コロンとのんびりすることにします。


私はシートにゴロンと横になります(笑)
コロンが私の横にぴったり寄り添ってくれます。
P1110226.jpg

抱っこもします。  でもこれ、家ではしません。
お外だから、できることなのですね~。
P1110268.jpg


お家の中はコロンのテリトリーで、私たちのそばにいなくても
何も警戒することはありません。
自分の逃げ場所もわかっているので、私たちから逃げたい時も(笑)
そこへ行けば大丈夫と思っているのです。
でも、お外ではそんなものはありません。 
コロンにとってはこのシートの上と、私たちのそばが安心なのではないでしょうか。
それでも警戒は怠ってないし、わまりの様子も気になっているはず。
なので、私にぴったりしているのも、抱っこされているのも、
お外にいることに比べたら、気にすることではないのでしょう。
私にとってはラッキーです。 ここぞとばかりにコロンにイチャイチャします。
P1110239.jpg
P1110236.jpg


でも少しは運動もしてもらいたいし、夕方になるにつれ、周りの人も
帰っていくので、少しコロンを走らせてみます。

シートから抱っこして連れ出し、下へおろします。
するとコロンはシートめがけて、走ってくるのですね~。
短い距離ですが、走るコロン。



一度は私がリードをもっているときに、すごく速く走りました。
ハーネス付属のリードでは間に合わないくらいのスピード。
やはり、ウサギが本気で走ったら、とても追いつけないのです。


夕方になってコロンがキャリーに戻ります。 もうここはいいよ、お家に帰るでしゅ~。
って、言っているのでしょう。
自らキャリーに入るのですから、もう帰ったほうがいいですね。
P1110289.jpg



お家に帰ると、牧草ムシャムシャ、ゴロンチョします。
お外へ行くと、やっぱり疲れるよね。 ゆっくり休もうねコロン(*^-^*)
P1110297.jpg
P1110299.jpg



by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2014/10/20 】 うさんぽ | TB(0) | CM(30)

うさんぽ16

コロンでしゅ!

2014春東京散歩1-2


2014春東京散歩2
今日は日本橋にやって来たでしゅ!
みのさんの付き添いでしゅ!


用事を済ませ、疲れたので場所を移動しました。
2014春東京散歩3

皇居外苑で一休みでしゅ!
2014春東京散歩4



大きな公園でしゅね~!

2014春東京散歩5

みのさん休んだでしゅか?
日が暮れてきたので帰るでしゅ!
なっちゃん、お仕事頑張ってるかな……
コロン、なっちゃんに「おかえりなさい」するでしゅ!
だから、早く帰のでしゅ!



最後に東京駅をバックに記念撮影

コロン、付き添い有難う!


ちなみに、これは前回とは別の日です。
この日も相方は、休日出勤中。 当然内緒で行きました(^_^.)

帰ってきても、今回は相方が気づきません。
このブログで知ることとなります。 怒るでしょうか? 気にしないでしょうか?(笑)


by みのさん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2014/04/08 】 うさんぽ | TB(0) | CM(47)

うさんぽ⑮

みのさんです。


桜の季節ですね!
今年も、相方に内緒で、コロンと花見に行ってきました。
(みんなの、非難の声が聞こえる~(>_<))

毎年写真を撮っている近所の小学校の門の桜は、まだ咲きはじめたばかりでNGでした。
よく うさんぽしている公園は、花見の人だらけで、撮影できませんでした。
仕方なく公園端の菜の花畑に移動して、ちょびっと撮影しました。

キャリーからコロンを出してみました。
外が明るかったせいでしょうか?
2014春うさんぽ5

2014春うさんぽ6

2014春うさんぽ7

更に、横に植えてあったチューリップと共に!
2014春うさんぽ9

2014春うさんぽ8


どうしても「桜とコロン」を撮りたいので、自転車であちこち探していると!
不審者と間違えられてお巡りさんに、 じゃなくて!(^_^;)
見つけました。(^.^)/ お寺さんから、E~具合に歩道にはみ出ている桜を!
2014春うさんぽ
2014春うさんぽ2
綺麗ですね~(^.^)

そして、コロンの登場です。
2014春うさんぽ3
2014春うさんぽ4
可愛いですね~(親バカ)
でも、相方に言わせると、なっちゃんが一緒じゃないから、つまらなそう、さびしそうな顏してるとか。
そうでしょうか? いつもと変わらない気がしますが(笑)


毎年のことですが、相方はこの時期とても忙しいのです。
とても「花見に行こう~」と誘える状況ではありません。
休日出勤中の相方を思うと申し訳ないですが~
(申し訳ないので、お出かけは内緒だったりします。← 言い訳
 すぐにバレますけどね(^_^.))
コロンと二人の花見は私の楽しみでもあります(笑)
相方ももう諦めているのか、今年は「また行ったの?」と呆れていましたが(笑)
怒りはしませんでした。 良かった~ヽ(^o^)丿 


by みのさん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお



【 2014/04/02 】 うさんぽ | TB(0) | CM(55)

うさんぽ14

10月14日(月) うさんぽに行ってきました。 (2か月も前のお話ですm(__)m)
P1050153.jpg

P1050062.jpg
P1050065.jpg


暑さもやわらぎ、外が気持ち良い時期になっています。
いつもの公園についたのは朝8時ころ。 
良い気候になったからか、今日は人が多いみたい。

いつも私たちがシートを敷いて陣取る場所、今日は何かをやっている。
どちらかの町内が、炊き出し訓練をやっているようで、消防士さんとかも来ている。
なので、今回はそこからちょっと離れた場所にシートを広げました。

今回も、コロンはチョコチョコ動きます。 歩きます。 走ります (^O^)
うさんぽ、やっと慣れてきてくれたみたい。
お外楽しいな~って思ってくれてるのかな?(^-^)
P1050072.jpg
P1050073.jpg
P1050074.jpg


赤ちゃん連れてお弁当持ってきてる人。
ウォーキングやジョギングしてる人。
ワンちゃんをお散歩させてる人。  
家族でバトミントンやボール遊びしてる人。
だんだん人も増えてきます。
P1050104.jpg



ウチは前回のコロンパニックがあったので、ちょっと周りに敏感(^_^.)
ウサギと気づく人はあまりいないんだけど、こっち来る人見つけると私たちの方が
警戒しちゃう。 コロンは自由に走ってるんだけどね。

私たちも朝ごはん。 毎度おなじみオニギリです(笑)
P1050103.jpg


コロンは朝ごはんしっかり食べてきています。
外にいると食べないんですよね~。 野菜や果物持っていってもダメ。
芝生や落ち葉、食べてましたけどね (^_^.)


関係ないけど、見て見て~! 私のスニーカーです。
話題の?リーボックの「イージートーン」 だいぶ前に買いました。
P1050100.jpg
P1050102.jpg

コンセプトコピーは「履くだけのジム」
「ジムに通えない」「トレーニングする時間がない」といった働く女性向けに
 開発された、ショッピングや通勤・通学、さらには散歩など日常の歩行で、
 より多くのカロリー消費を可能にするとしている。
 最大の特徴は「バランスポッド」と呼ばれる空気が注入されたソールで、
 ソフトなクッションの上に載ったような微妙な不安定さが、ハムストリング筋、
 ふくらはぎ、大臀筋など美脚、ヒップアップに欠かせない筋肉を鍛える。

だそうです。

マラソンはムリだけど、ウォーキングならちょっと遠くへ
買い物するときとか、歩いていけばいいしな~って買いました。
イージートーン、なんかいろんなデザインが出てますね。
これは¥13800くらいのものが半額になってたのですよ。
でも土日の週末しか履けない(しかも、毎週末履いてるわけでもない)
頻繁に履いてるわけでもないので、効果はなかなか出ないだろうな~(-_-;) 


私たちが初めにシートを広げたところにはベンチがあって、人が座ったり
なにやら周りにシートを敷く人も多くなって、賑やかにになってきました。
これだとコロンも走りにくい。 場所を移動することに。
P1050109.jpg

 
移動したとこにも人はいるんだけど、さっきまでの場所よりは静か。
でもシートのすぐ後ろに自転車置いたら、コロンが自転車のところに
良く行くんだよね~。 やっぱり場所が変わったので落ち着かないのかな。
P1050152.jpg
P1050149.jpg



みのさんがリードを離しちゃったらコロンが走って逃げちゃって
みのさんバタバタと追いかけるんだけど、なかなかつかまらない。
リードも拾えない。
周りにいた人、何事?! って、びっくりして見てました(笑)


でも、コロンは本気で逃げてるわけではないのか、適度なところで止まるのよね(笑)
で、近づくと逃げる。走ってまた止まる。 追いつくとまた逃げる、ってコロンはみのさん相手に
遊んでました(笑) 
ウサギってリードを離したらどこまでも逃げていって、帰ってこない気がするけど
意外とそうじゃないんですよね。
ハーネス付けないでうさんぽ出来るウサギさんもいるように、結構飼い主のそばから
離れずにいてくれる。 ウサギさんはおりこうなのかな(^-^)

この場所で「コロンのファションショー」で紹介した、いただいたハーネスを着て
コロンのファッションショーをやりました(写真撮っただけですが(笑))


公園には3~4時間くらいいたかな~。 
コロンは動き回ってたけど、きっと疲れてるだろうから帰ることにします。
P1050086.jpg
P1050089.jpg
P1050084.jpg


お家に帰ると、お水ゴクゴク、お野菜モグモグ、牧草モシャモシャ。
お腹すいたんだろうな~。
持って行ったお野菜とか、公園でも食べればいいいのになぁ。
これもあるから、様子見て切り上げてくるのも大事ですよね。


今回は何事もなく(^_^.) 楽しいうさんぽになりました。
これ以降、公園にはうさんぽは行ってないけど
また来年、暖かくなったら行こうね。

春になるまで時間あるけど、広場で走り回ること、忘れないでねコロン!
P1050093.jpg




前回のうさんぽ記事「うさんぽ13」で、コロンがワンちゃんに驚いて
パニックになったと書きました。そうなった原因は私たちが悪いのですが
みなさんからもいっぱいコメントいただきました。
ありがとうございました。
きっと皆さん、私たちに言いたいことはいっぱいあるはずで、
「このバカどもが~!!」と、怒りの言葉をいっぱい投げたかったと思います。
でもみなさんお優しく、言葉を選んでくださったのでしょう。
私たちもきっと反省していると、思ってくださってのことだと思います。 
優しさをありがとうございました。

ウサギを外で散歩させる方というのも多く、ですがみなさん、当たり前ですが
外ではウサギを守り、ワンちゃんには気をつけていらっしゃるとわかりました。
私たちはバカで、この気持ちが足りなかったのですね。


コメントくださった方で、私と年齢が同じくらいの方がいらっしゃいます。
その方、子供の時にウサギを飼っていらしたんだそうです。
子供の時の話しですから、もう30年以上前のことでしょうか。
30年以上も前といえば、まだハーネスもない時代。
ウサギのこともまだまだわかっていない時代なのでしょう。

ウサギを公園で散歩をさせていた時に、突然リードをつけていない犬がすごい勢いで
走ってきて、あっという間にウサギを咥えたのだそうです。
犬の飼い主の声で犬はウサギを離しましたが、その時はもう遅かったそうです。

今はワンちゃんを散歩させる時もリードをする等、いろいろマナーが言われ
それを守って散歩させてる方が多いので、今はこんなことはめったに起こらないと
思うのですが、それでもきっとあることなのではと思いました。
時は経っていますが、ウサギに危険があるというのは、いつの時代も変わらないでしょう。

もしもウサギに何かあったら、ウサギに申し訳ない気持ちだけでは済みませんし
私たちもそしてワンちゃんの飼い主さんもきっと苦しむことになりますよね。
この方も今でも思い出すと胸が痛むのだそうです。 
子供だったんですものね。 目の前で自分のウサギが亡くなってしまうなんて
どんなに辛かったでしょうね。 話してくださってありがとう。
こんなことご起こってからでは遅いですよね。 あってはいけないですよね。
私たちも本当に、いろんな危険からコロンを守ってあげたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。



by なっちゃん



ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお

【 2013/12/20 】 うさんぽ | TB(0) | CM(38)

うさんぽ13

3連休の9月23日(先月の話しです)うさんぽへ行ってきました。

(今回、あることあって長いです。あっ、いつも長いですね(^_^;))


いつもの公園です。 他の公園も探してみようか~と思うのですが
何回も行って、コロンにもいつもの公園だ~って慣れてもらいたいので
同じ場所、シートを敷いて陣取る場所も同じ所にしました。

まずは花壇で写真撮影(笑)
P1040481.jpg
P1040498.jpg
P1040502.jpg
P1040506.jpg
P1040521.jpg


でも夏の暑さの関係か、あまりお花がありませんでした。
コロンも背の高いお花がないからか、今回はあまり動き回らない。
少しだけ写真とって、広場の方へ移動しました。


広場です。
P1040645.jpg

今日はどうだろ~コロンはうさんぽしてくれるかな~?
今までは、広場より花壇での方が歩き回っていたので、あまり期待して
いなかったのですが、今回は違います。
キャリーから出すと、自分から歩き始めます。
おお!やった! 来たことある場所とわかったかな? 慣れてきたのかな?
P1040638.jpg
P1040529.jpg


前回、シートから少し離れた場所まで抱っこしていって、下に下ろすと
コロンはシート(こちら)めがけて走ってきたので、今回もやってみます。
P1040635.jpg
P1040550.jpg
P1040551.jpg
P1040553.jpg



それがきっかけになったのか、自分からシート近くを歩いたり走ったり。
嬉しくなる私達(笑)
脱兎のごとく、の走りはしませんが、楽しんでいる様子。
ジーっと動かない今までと比べたら、すごい進歩。
P1040585.jpg
P1040586.jpg


公園に着いたのは8時半頃でした。季節も良くなってきたからか
ウォーキングやジョギングをしている人、犬のお散歩をしている人、家族で
遊びに来ている人も多くいます。
いつもシートを敷く場所は、広場の隅のほうで、人も少ないのでお気に入り。
ワンちゃんとかもあんまり来なくて、コロンはノビノビ出来るみたい。

途中、いつものように私たちは、オニギリで朝ごはん(笑)
コロンは家を出てくる前にペレットとお野菜を食べてきました。
野菜と梨とぶどうを持っていったのですが、コロンは全く食べません。
地面に落ちてる葉っぱや、生えてる草をポリポリしたりしてましたが……(-_-;)
P1040560.jpg
P1040561.jpg
P1040596.jpg


人もだんだん増えてきます。 お弁当持ってくる人や、バトミントンをする人、
でも、ウサギと気づく人はあんまりいない(笑)
その方が、こちらも安心できます。


近くに木が生えていて、ベンチもあるのですが、しばらく遊ぶうち
コロンはこの木の下に落ち着くようになりました。
P1040540.jpg
P1040544.jpg
P1040575.jpg



ちょっと連れ出しても、最後には木の根元へ走っていくのです。
で、箱座り。 体伸ばしてのゴロンチョはしませんでした。
ここが落ち着くのかな~。
お気に入りの場所が見つかって良かったけど、ここに座って動かなくなるので
ちょっと困る私達(笑)


ワンちゃん連れた方たち、シートの隣を通り過ぎて行くときがあるのですが
コロンに気付く方もしばしば。
老夫婦がワンちゃん散歩させてて、コロンに気付き、寄ってはこなかったのですが
「ウサギだ~」って言ってます(笑)
「一丁前に服着てるぞ~!ガハハ~!」なんておじいさんが笑ってる(笑)

P1040652.jpg
P1040648.jpg
(↑ これはいただいたハーネス。 お着替えしました)


そのワンちゃんはコロンに気付かなかったみたいだけど、他に通り過ぎたワンちゃんで
コロンをガン見している子がいました。大きさは中型犬かな~?
飼い主さんもコロンに気づいたけど、別に気にすることなく過ぎ去ろうとするんだけど
ワンちゃんはね、ジーーーっとコロンを見てるのですよ。目を離さない。
どんな気持ちでワンちゃんは、コロンを見ているのか……
やはりワンちゃんです。 ウサギに興味があるのでしょう。
もしかして、狙ってる?? なんて……
ですが……私たちはこの時、ワンちゃんについて、もっと考えるべきでした。



もう一人、ワンちゃん連れたお母さんが「あら~ウサギだわ~」って
今度は立ち止まりました。
P1040676.jpg

ですがこの方、しっかりと自分のワンちゃんを捕まえてくれています。
体を抱えて、コロンに近寄らないようにしてくれているのです。ありがたい!
でも、ワンちゃんはコロンに興味津々で、近寄りたいみたいなの。
手を離したら走ってくる勢いです。
近寄ってどうするのか? クンクンするだけか? 追いかけたいのか?
大きさは、中型犬になるのかしら? 
犬の本能でウサギを襲ったりすることもあり得る??
何が起こるかわからないので、お母さんがワンちゃんを離さないでいてくれるのは
本当にありがたいことだと思いました。
P1040678.jpg
P1040681.jpg


その時、私はシートに座ってて、みのさんがコロンのリードを持って
歩いてたんだけど、お母さんはみのさんと話したり、私にもウサギは何食べるの~?
なんて話しかけてくれて優しい方。
コロンはその間、ワンちゃんと距離があったからか、逃げることもなくチョコンと
座ってました。 ワンちゃんは興奮してるんだけど、コロンが落ち着いていたので
私たちもちょっと気軽に大丈夫みたいね、って考えてました。
立ち去ろうとしたお母さんがワンちゃんを抱っこして、みのさんもコロンを抱っこして
そのままちょっと近づいたのです。 みのさん、コロンが平気そうなので
もう少しだけ近づいても大丈夫かな~って思ったのです。
P1040687.jpg


でも私もそう思ってて、私はワンちゃんとコロンに触れ合って欲しいな~って
思ってたので、もっと近づいてワンちゃんがコロンをペロペロしたりしないかな~
なんてノンキに思ってもいました。 
実際は何が起こるかわからないので、私の思いとは違い、みのさんは二人を触れ合わせよう
なんて思ってはおらず、実際ペロペロ出来る距離まで近づけることもしなかったのですが、
それでも、それは突然でした。

ワンちゃんもコロンもしっかり抱っこされていました。
ワンちゃん、コロンを見てはいましたが、声を出したりはしていません。
でも、やっぱり距離が近かったのでしょう。

突然、コロンがみのさんの腕の中で暴れたのです!!
きっとパニックを起こしたのだと思います。 

ちょっとイヤがってバタバタするなんてものではなく、もっと激しく暴れるのです。
コロンは ワンちゃんがそこにいる!と、目でとらえたり、
匂いで感じたのか、自分にとって身の危険を感じたのではないかと思うのです。

こういう時、ウサギは結構な力で暴れますよね。 全力で逃げようとするのですから。
みのさん、突然ということもあって、コロンを落としそうになりました。
ハーネスを着ていたので、それやリードをひっぱったことによって、地面にコロンを
落とすことはなかったのですが、コロンの体勢を戻して抱き直そうとする
みのさんの力で、コロンがグイーンと体をねじってしまったり、変な体勢になりました。
コロンを落とすことはなかったのですが、みのさんが腰を落としたので、
コロンはその時、低い位置から地面に飛び下りました。 
そのまま走って逃げて行きます。 そして少し離れた木の根元で止まりました。
びっくりしました。 体がねじれて落ちそうになるコロンを見たときは
言葉が出ませんでした。 まずい!!と心で叫びました。
(みのさん、捕まえていました。 地面に落ちてはいません) 

お母さんも心配して見ています。
お母さんに心配はかけたくなかったので、その時は平静を装ってしまいました。
だって、ワンちゃんは悪くないのです。 別にコロンに手を伸ばしたりもしなかったし
ただお母さんにしっかり抱きかかえられていたのですから。
もちろん、コロンに興味をもっていたので、その気をコロンが感じたのはあるかなと
思います。
大丈夫だと勝手に思って、近づいたみのさんが悪いのです。
コロンの飼い主なのに、コロンを一番に気遣わなくてはいけないのに、
そうしなかった私たちが悪いのです。

コロンは木の下でとりあえず落ち着きました。
なのでお母さんも安心したように、去って行きました。
P1040670.jpg



ウサギが突然、パニックを起こすと聞いてはいましたが、こんな風になるとは
初めてのことで驚きました。
うさんぽ行って、何もない、誰もいない野原でも、急にパニックになった
ウサギさんがいたのを、他の方のブログで読んだことがあります。
何がきっかけになって、こうなるかはわからないのですね。
特に今回なんて、十分に気をつけるべきだったのに、私たちがバカでした。

前回の足ダン事件で、コロンが落ち着いて見えるようで、実はワンちゃんに
警戒してるってわかってたはずなのにね。 何も考えてませんでした。
私は、ワンちゃんと(他の動物とも)仲良くするコロンが見たいと思うのです。
実際ワンちゃんと暮らしてるウサギさんは一杯いて、とても仲良く一緒に寝たりしている姿を
見たりもするので、それに憧れちゃってたのです。
でもそれは、自分の家に家族としてワンちゃんがいるわけで、徐々に慣れるように
ご家族の方が気を配っているからでしょうし、実際は会ってすぐ仲良くなることもないのでは
と思います。 きっと時間が必要ですよね。
それなのに、今公園で会ったばかりの、私たちですら全く知らないワンちゃんを
急にコロンと会わせて、仲良くしろ!って思う方がムチャですよね。
今回のことで、本当にわかりました。

やはりコロンはワンちゃんが苦手なのです(ウサギなので当たり前ですね)
ウサギは捕食動物です。 自分より体の大きい動物を敵と思うのは当たり前なのです。
近づけてはダメなのです。 守ってあげなくてはダメなのです。
仲良し姿を見たいというなら、自分家でワンちゃん飼って、コロンと家族にして
慣れてもらうのが一番なのだと思います。


P1040693-2.jpg
P1040694.jpg

今回、こうして記事にしてるのは、今コロンが元気で生きていてくれるからです。
あの時、暴れて地面に落ちて打ち所が悪かったら、リードに足がからまったりして
骨折でもしていたら、と思うとゾっとします。
ウサギは自分で自分の命を止めることが出来ます。
ひどいパニックになって命を落としてしまう子もいるでしょう。
コロンが生きていてくれて本当に良かったです。
ワンちゃん去ってしばらくは、大丈夫か大丈夫か、ケガしてないか、脳震盪を
起こさないか(頭は打っていませんが)と、ヒヤヒヤものでした。
でもすぐに元気に走ってくれましたし
今でもとても元気でいてくれます。
P1040695.jpg
P1040703.jpg
P1040715.jpg



皆さんもきっと私たちの行動には呆れているでしょう。
うさんぽに連れていくなら、ちゃんと守れよ!と思うでしょう。
本当にそうですよね。 ウチが言えることではないですが
うさんぽに行きたいな~って思われてる方、外の動物からはウサギを
守ってあげてください。
今回のウチの行動を教訓としていただければ……


これからも、ウチはうさんぽに行くつもりです。
でも、外にはワンちゃんを散歩させてる方はやはり多いので、
これからほ本当にしっかりとコロンを守ってあげたいと思います。
今回のワンちゃんは決して悪くないです。 
ただ、ウサギと犬は別の動物なのです。

ごめんね、コロン。 バカな飼い主でごめんね。
元気でいてくれてありがとう。


そうでしゅよ。コロンをちゃんと守ってくだしゃいね!
コロンはか弱い乙女なんでしゅからね!

P1040727.jpg
P1040728.jpg
P1040733.jpg
P1040618.jpg



by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお

【 2013/10/26 】 うさんぽ | TB(0) | CM(41)

うさんぽ12

6/1(土) うさんぽへ行ってきました。
P1020276.jpg

いつもの公園です。 
この日は天気もよく、風も涼しく、とても気持ちの良い日でした。
うさんぽにはもってこいの日。


まずはいつもの花壇で撮影会(笑)
P1020330.jpg


コロンのハーネスは、誕生日にみのさんが買ってくれたオニューです!(*^。^*)
P1020421.jpg
いつものピンクのとメーカーとサイズは同じはずなのに、
こっちのがちょっと大きいみたい。 



コロンもチョコチョコ動きます。
P1020284.jpg
P1020286.jpg
P1020293.jpg



毎度のことですが、葉っぱを食べようとするのです。
ここのお花たちは、管理している人が大事に育てているお花や葉っぱです。
食べてはいけません!
食べないように気をつけて見ていなくてはなりません。
というか~花壇に入らなければいいのですよね。
でもどうしても、お花とコロンを撮りたくなるのです(>_<)
P1020288.jpg
P1020320.jpg
P1020340.jpg


撮影も無事に済んだので(笑) いつもの広場へ移動。



今日もワンちゃんを散歩させてる人が多くいました。
P1020358.jpg

いつもの場所にシートを敷きます。 
コロンはチョコチョコ動き回っていました。
慣れてきたのか、今日は以前より動きが活発で嬉しい(^O^)

P1020380.jpg
P1020383.jpg


ワンちゃんを連れた人がすぐそばで座ってたんだけど
寄ってくることはありませんでした。
ワンちゃんも飼い主さんに夢中みたいで、こっちに気付いてない様子。
でも優しい若い女の方で、去って行くとき「ウサギさん可愛いですね~」って
笑顔で声をかけてくださったのです。嬉しいね(^-^)



今日もおにぎり持参です。
見て見て~!  この「まんまるおにぎり
P1020363.jpg
P1020365.jpg
みのさんが握ってくれたのです (*^。^*)

みのさんね、おにぎり「丸く」しか握れないの(笑)
おばあさんとお母さんもそうなんだって。
でもね、私の母もそうなのですよ。丸いおにぎりしか握れない。
なので、子供の頃はお友達が三角おにぎり持ってきてると羨ましかったの。
大人になって、自分で三角おにぎり作れるようになって、今では私の握る
おにぎりは三角だけど、まんまるおにぎりもいいね~って思います。
ほっこりするね(^-^)


P1020361.jpg
P1020366.jpg
P1020393.jpg

コロンは、鳥が近づいてくると、ちょっと警戒して隠れます。


コロン、走ってます。
P1020449.jpg

でも、ある意味、むりやり走らせてます(-_-;) 
シートからちょっとだけ離れたところまで、コロンを抱っこしていって
そこに下ろします。
するとコロンはコッチへ向かって走ってくるのですね~。
3回くらい繰り返しました。なので今日はコロン運動しました。
自分からも興味を持って歩き回ってたし、楽しそうでした。
今までで一番良いうさんぽにになりました(*^。^*)


P1020369.jpg
ワンちゃんを散歩させてる人たちは、顔見知りなのでしょう。
みんなでワンちゃん囲んで楽しくお話ししてました。
それ見ると、誰かうさんぽに来てないかな~なんて、ついあたりをきょろきょろ
して、ウサギ探しちゃったり(笑)
たぶん、この公園の近くにも、ウサギさんを飼ってるお宅ってあると思うの。
普段、遠出は出来ないのでね~やっぱり近くの公園とかで会えると嬉しいよね。

コロンとお友達のウサギさん、会わせてあげたいな~って思いました。
でも~仲良く出来るかわからないからね~。
コロン、気が強いかもしれないから(笑)
いつかこのブログに遊びに来てくれる、いっぱいの友達ウサギさんと
会えるといいね、コロン(^-^)
仲良く一緒に遊びたいね。

P1020402.jpg
P1020419.jpg


※ちょっと余談ですが、うさんぽに行く方、うさんぽに行ってみたいな~って思う方
 外へ出るときはノミ・ダニに気を付けてください。
 最近、他の方のブログでちょっと知ったのですが、ダニはとても怖いです。
 ダニの痒さは相当なもので、ウサギにかかるストレスは大きく、大量に血を吸われると
 貧血になったりと、ドンドン衰弱してしまうそうなのですよ。
  
 ウサギのダニは通常、顕微鏡で見ないとわからないくらい小さいものらしいです。
 (ウサギツメダニは肉眼でも見えるそうな) 
 感染すると白い綿のようなフカフカしたフケのようなものが出てきて
 痒くて、かいたりなめたりして、毛が抜けてしまうのだそうです。
 首の後ろにこの症状があらわれるらしいのです。
 ですが、多くのウサギはこういった症状が出ることは少なく
 無症状のままダニが寄生していて、数年後に症状が出たりすることもある
 そうなのです。
 何かで体力が落ちたり、免疫力が低下すると発症することがあるようです。

 この状態で他のウサギに接触すると、感染するそうで、人間にも影響が
 出たりすることがあります。
 ウサギの体に、白いゴマやフケのようなものが付いていたら要注意です。
 たまには、手で毛をかき分けて何かいないか付いてないか見るのも必要かも。
  

 外へ行くのなら、外でのノミ・ダニは防がなくてはなりませんよね。
 ウチはお外へ行くときは、ウサギ用の虫よけになる「ラビ・ハーブ」というものを
 コロンの体に擦り込んでいきます。(通販でも買えます)
P1020848.jpg

 お医者様でダニよけ薬ももらってきて、うさんぽ前に首に垂らすこともします。
 これは一度首元に垂らすと一か月効果が続きます。
 うさんぽは年中行くわけではなく、時期的に春とか秋なので、その時くらいは
 薬処方してもらってつけた方がいいな、と思いました。
 気をつけるべきは、犬・猫用の殺ダニ剤は使わないこと。
 犬や猫には大丈夫でも、ウサギには危険なものが多いそうです。
 物によっては亡くなることもあるのです。
 お医者様で処方してもらったものが良いのではないでしょうか?

 ちょっと私がネットで調べたものを簡単に書きました。
 ウサギ・ダニ とかで検索するといっぱい情報出てくるので
 お外に行くときには調べてみたり、お医者様に相談してくださいね <(_ _)>
 

by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2013/07/21 】 うさんぽ | TB(0) | CM(53)

うさんぽ11

4月14日(日)の朝、うさんぽへ行ってきました。
もちろん、今回はなっちゃんも一緒です!(笑)
P1010587.jpg
P1010609.jpg


朝7時に出て、いつもの公園へ行きました。
私たちも朝ごはんを広場で食べようか~って、オニギリ持っていきました。
シートや飲み物も必要になったので、当初より荷物がちょっと多くなり
初めに詰めていたバックから、違うバックヘ荷物を詰め替えました。
荷物は、みのさんが詰めてくれました!

これがいけなかったのでしょうね~。

公園に着いたらね、ハーネスのひも(リード)が無いの!
洋服部分は家から着せて行ったのだけど
ひもの部分は、詰め替える前のバックに入れたままだ!ってなことに……

なんで、詰め替えるときちゃんと確認しないの? 
お前が荷物増やすから詰め替えることになったんだろう!
(↑ 酷いでしょ? 自分だっておにぎり食べるくせに!!)
紐がなくてどうするの? コロンうさんぽ出来ないじゃん!
取りに戻ればいいだろう!

はい、早朝から、私とみのさん「プチ・ケンカ」でございますよ(笑)

うさんぽの時ね、ハーネスつけずに散歩するウサギさんもいると思います。
ウサギって、走って逃げそうなイメージがあるのですが(笑)
意外とそうでもない。 結構その場にとどまって、飼い主のそばから
離れなかったりするようなのです。

でも、やはり心配。 コロンは心配(笑) 何があるかわからない。
安全な場所なら良いのでしょうが、ここはワンちゃんを散歩させてる人も多いし
草むらとかもあるから、どんどん入り込まれたら困るしね~。
なのでウチはうさんぽの時、ハーネス着せて、リード付けるのが絶対なのです。

なので、どうしようもないので家に取りに戻ります。ええ、みのさんがね(笑)
自転車で往復どれくらい? 30分くらいかかったかな?
その間、私とコロンはベンチに座って待っていました。
コロンはキャリーに入れて、フタを開けておきましたが、身を乗り出して
キョロキョロしていましたよ。
P1010499.jpg
(お外なので、こういうダッコもさせてくれる。お家の中ではありえなーい!)


みのさんが戻ってきたのでリードつけて、うさんぽ開始です。
いつものきれいなお花畑へ行きました。
P1010511.jpg
P1010512.jpg


ここは管理されているお花畑。 係の人がきれいにお花を育てているのです。
なので、コロンが入って荒らしてはいけません。 
でも、ちょこっとだけ入らせてもらいました。
お花とコロン良いよね~(笑) 写真撮りました~。
春になって色とりどりのお花があって、とってもキレイ。
続・春散歩2013
P1010537.jpg
P1010541.jpg
P1010579.jpg
続・春散歩2013-2
P1010560.jpg


次に広場に向かいました。
P1010617.jpg

真ん中の木の下とかには、ワンちゃんたちが集まるので
広場の端っこの、目立たない場所にシートを敷きました。
コロンはキョロキョロ、ちょこちょこ歩き回ってます。
P1010659.jpg



持って行ったお野菜は、やっぱり食べませんでした。
外にくると食べないんですよね~。
来る前に、ご飯は食べてきたからいいんですがね。

私たちも朝ごはん。
オニギリです。 外で食べるのっておいしいな。
P1010616.jpg



小さいワンちゃんを2匹連れた女性の方が
こんにちは~って笑顔でそばにやって来ました。
P1010620.jpg

コロンを見つけて、びっくりした様子。 ウサギだわ~って(笑)
やっぱりウサギは珍しいよね(^O^)
ウサギは呼んだら来るの? 噛みつかない? って聞かれました。
ウサギはなかなか懐かないイメージなんでしょうね。
確かに、ワンちゃんのように懐いたりはしませんよね。
実際、コロンは呼んでもめったに来ませんし…オヤツの時はくるけどね(笑)

ワンちゃんがね、コロンに興味を持ってるみたいで近づいてくるの。
コロンは逃げ出すことはなく、落ち着いている様子なんだけど……
でも内心はドキドキしていたのかもしれません。
近づいてくると、ゆっくり離れて行くのです。
それを同じペースで追うワンちゃん。 ワンちゃんも走ったりはしませんでした。
P1010621.jpg
P1010624.jpg


初・ワンちゃんとの接触!
コロンは走って逃げようとしたり、隠れようとしたりしなかったので
私たちは、そのまま見守っていたのです。

でもね……

コロンは立ち止まり、前を向いて(私たちの方を向いて)お座り。
そこへ左から近づこうとするワンちゃん。
その時、
コロンが足ダンをかましました!
「ダンっ!」って、左足で!


下は土なので、フローリングのようには響かないのですが
それでも足ダンした!って音でわかりましたからね。
結構な大きさの足ダンでしょう。(ちょうどその時の写真がない! (>_<))

ワンちゃんね、ビクッ~!っとして、後ずさり。
ワンちゃんを驚かせてしまいました。
飼い主の方もそれを見ていて、もう近づかないように、ワンちゃん連れて
去って行きました。
ワンちゃん、とっても可愛かったのですよ。 人懐っこかったの。
コロンと仲良く出来るかな?って、思ったんだけどね。

「そばに来ないで!」という威嚇だったのでしょうか。
でもね~ワンちゃんには悪かったけど
私、コロンが足ダンしたのを見て嬉しかったです。
コロンはウサギなんだなぁ~って。
P1010664.jpg
P1010644.jpg

ちょっと前にNHKの「ダーウィンの法則」という番組で、イギリスの穴ウサギを
特集していましたね。
私は見ること出来なくて、再放送は高校野球で中止になって(笑)未だに見てない
のですが、ここでもリーダーのウサギが、敵に襲われると足ダンで周りに危険を
教えたり、立ち向かったりして、仲間を守ろうとしたのだそうです。

ウサギは捕食動物なので、弱いイメージがあるのですが、
立ち向かう勇気を持っているのですね。

コロンもそうなのか~って、ちょっと安心。

でも、安心してる場合じゃないですよね。
コロンはイヤだったのだと思います。
恐かったのかはわかりません。
以前、違う公園で、空を飛ぶ「とんび」を怖がり、その時は自分からキャリーに
入って身を隠しました。
今回もキャリーはありました。でも隠れようとはしませんでした。
ワンちゃんが小さかったので、こういう対応をしたのかもしれません。
もっと大きいワンちゃんだったらどうなのかな?
逃げてたかな~? 固まっちゃったのかな?
コロンが恐怖を感じてはダメですよね。 そこは気をつけたいと思います。

きっとコロンにとってはストレスだったのだと思います。
足ダンをしたということは、
コロンは危険を感じて威嚇したのか
不満を感じて怒ったのか
または、恐怖を感じていたのか
それ以上近づくな!という、意思表示でもあるでしょう。
P1010650.jpg


ワンちゃんとウサギ、猫ちゃんとウサギとか、他の動物と一緒にウサギを
飼っているご家庭も多いですよね。 ちゃんとうまく触れ合っているのを見ます。
ほほえましくて、いいなぁって、いつも思います。
なので、コロンもワンちゃんと仲良くなれるのだと思うのです。
でも、うさんぽで初めて会う他の動物さんですものね。
やっぱり外では私たちが気をつけて守ってあげるべきなのだと思いました。

他のウサギさんと一緒に、うさんぽしたらどうなんだろうな~?
まったく無視するのか、怒って足ダンしたりするのか、仲良く遊ぶのか?
コロンは「りんらんちゃん」というウサギさんとだけ、会ったことがありますが
あの時は、仲良く出来た方だと思います。
いつか他のウサギさんと会った時も、仲良くしてくれるといいなぁ。


時間も結構経ったので、帰ることに。
最後に、前回みのさんが連れて行った、菜の花畑へ立ち寄ります。
もう菜の花は終わっていました。
P1010697.jpg

P1010681.jpg
P1010688.jpg
P1010693.jpg
P1010707.jpg

食欲を思い出したのか(笑)、コロンは菜の花食べてばかりいました~。
少しだけいて、最後にウエットティシュで体拭いて、みのさんがブラッシング。
キャリーに入れて帰りました。
P1010710.jpg


3時間近くいたかなぁ。 ほら、リードの待ち時間も入れて~(笑)
やっぱり「なっちゃんも一緒の方が、コロンが喜んでいる」
感じがするのですが気のせいかしら~?(笑)

暑くならないうちに、もう一度くらい、うさんぽ行けるといいなぁ。

コロンは菜の花食べてお腹が空いてきたのか、
お家に帰って牧草バクバク食べてました。

コロン、うさんぽ楽しかったかな?

あのね~隣に、なんか動物さんがきたでしゅよ~?
P1010777.jpg

ああ、ワンちゃんだね。 コロンよりちょっと大きかったね~。
恐かった?


恐い? コロンは強いでしゅ! 怖くなんかないでしゅ!
P1010778.jpg

足ダンしてたじゃない。

あれは怖いんじゃなくて~なっちゃん達へのメッセージでしゅ。

メッセージ?

あの時、コロンはワンちゃんに向かってじゃなく、なっちゃん達に
向かって足ダンしたんでしゅよ。

P1010779.jpg


はっ! そういえば……
あの時、コロンは立ち止まり、私たちの正面に向かって座りました。
横にいる、ワンちゃんのほうに向かって座ったのではなかったのです。
私たちをまっすぐみて、足ダンをしたのです。
あ、あれはコロンの私たちに対する不満だったの?

そうでしゅ! コロンを危険な目に合わせてボンヤリ見ている二人に
「それでいいのか!」と怒ったんでしゅよ。 わからなかったの?

P1010744.jpg


は、はい……わかりませんでした。
っていうか、ワンちゃんに向かって「来ないで!」という意思表示だと
思ってたのですよ~。
そっか~ごめんねコロン。 怖かったんだね。
これからワンちゃんと触れ合うことがあったら、コロンの隣にいるようにするね。


……と、コロンがそう思っていたのかは分からないのですが…(-_-;)
ほんとうに、私たちに怒っていたのかもしれません。


ウサギは散歩しなくてよい動物ですよね。
運動は必要なのでしょうが、お部屋で遊んであげるだけでも十分なんだと思います。

うさんぽすると、外を喜んで走り回るウサギさんがいます。
帰ろうとすると、帰りたくない~と言うウサギさんもいます。
そんなウサギさんは、連れていってあげても良いと思うのです。
楽しんでくれるんだもの。外を走らせてあげたいですよね。
でも、コロンは過去のうさんぽでも、あまり走り回りません。
もともとコロンは警戒心が強いように思います。
外へ出ても、いろんなことが気になり、楽しくうさんぽすることが
出来ないのだと思います。
それでもうさんぽに行くのは (ウチの場合です)
広い場所で遊ばせてあげたい、日光浴をさせたい、とか言ったりはしますが
結局は私たちがコロンと散歩に行きたいだけなのだと思います。
コロンとお花の写真を撮ったりと、私たちが喜んでいるのだと思います。
コロンも草を食べたり、草の中を歩いたり、楽しむ気持ちもあると思いますが
今はまだ、警戒心の方が強い気がします。

でも、きっとまたうさんぽ行ってしまうと思います。
一緒に行きたいし、コロンにお外を見せてあげたい気持ちも変わらないからです。
コロンには、私たちに付き合ってもらうことになります。
なので、コロンには極力ストレスをかけないようにしたいです。
ちゃんと不満や恐怖から守ってあげたいと思います。
P1010840.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/05/17 】 うさんぽ | TB(0) | CM(40)

うさんぽ10

みのさんです。

3/23(土)、コロンと一緒に桜を見に行きました。
昨年もコロンと行ったのです、二人で(笑)

散歩コースは昨年と同じ、近所の公園です。
公園は、今年も花見&宴会の方々でいっぱいだった為、
公園の端の方で、かるく記念撮影してきました。
2013春散歩デジ一
昨年と同じ近所の小学校の塀にて!


2013春散歩デジ一2
公園横の橋にて!


2013春散歩デジ一3
公園端の菜の花?畑で!



今年も相方は、桜が満開の時に限って用事が有り
一緒に来れませんでした。(-_-)
実は、相方に「うさんぽ行くよ」とは言わずに行ったので
内緒にしておこうかと思ったのですが(笑)
デジカメのメモリの画像で散歩がバレました。(^_^;)
はい、もちろん怒られましたよ……。

by みのさん

※偶然見つけたガチャポン
ストラップ


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/04/05 】 うさんぽ | TB(0) | CM(47)

うさんぽ 9

  *お知らせについて
   以前、コロンの「キャラ弁」← を作ってくださった、仲良くしてくれている
   「喜ぶ顔がみたくて」の よっちママさん が
   「笑っていいとも!」にご出演されました! 
   2/8金曜日の出演だったんだけど、「とびだせ!見て美味しい!3Dキャラごはんコンテスト」
   コーナーに出演されたのです。
   「いいとも!」って、日曜日に増刊号をやるので、このコーナーも放送すると思ったの
   ですが、残念なことに放送はありませんでした。
   日曜日、見てくださった方、ありがとうございました(^-^)

   よっちママさんのブログ →ココ をクリックしてください。
   「タモリlove」の作品が見ること出来ます。
   「優勝」されたんですよ!
   すっごいよね~。 この作品すばらしいと思います (*^^)v
   よっちママさんのますますのご活躍、お祈りいたします。
   20130210013515e88.jpg

   

本編
うさんぽ秋1
コロン:みのさん、うさんぽの記事忘れてるでしゅ!!

みのさん:Xmas用に公園へ撮影に行ったね! 忘れてたゴメン!(^o^;)


今頃ですが(笑)コロンサンタのメイキング記事をアップします。
クリスマスカードの撮影会だったのですが、コロンが喜んで遊んでいるので
「うさんぽ」とします。(これは、昨年11月のことです)

うさんぽ秋7
11月の寒空に 赤い洋服を着せて 散歩させるとでしゅ!
コロンでしゅ!
・・・コロンでしゅ!・・・さむいでしゅ!




1ヶ月ぶりの お外楽しいでしゅ


うさんぽ秋4
跳ねるでしゅ


美味しい草 ないでしゅかねぇ~!


ちょっと、ちょっと! 汚れたでしゅ



うさんぽ5
なっちゃんが呼んでるので帰るでしゅ!

うさんぽ秋3
次回のXmasにお会いするでしゅ


コロンサンタお楽しみ頂けたでしょうか?


by みのさん




「うさぎの日」
3月3日は うさぎの日 です!
皆様もぜひ、3月3日のブログタイトル「うさぎの日」にして参加してください!

「うさぎの日」って何ぞや? と思われた方は~
発案者である もふもふミッフィーさん のブログ
→ 「うだうだうさぎの極楽日記2」(2/4記事) へ遊びに行ってください。

(参考までに、こちらはウチのブログです→ 3月3日はうさぎの日


そして、そして
「うさかつ日記」の らびったーさん が、うさぎの日に
「うさぎの日をみんなで盛り上げようPart1」
というコラボを企画されました。
私たちが参加するとね、
悪の王国ワルワルーの魔の手から、ラビット王国を救える のだそうです(笑)
楽しい企画ですね。 こんな企画出来ちゃうなんて凄いな~(*^。^*)
私もコロンを参加させてもらうつもりです。
らびったーさんの所へ遊びに行ったことがない!って、参加をためらった方、
勇気を出してコメント入れちゃいましょ。
実は私も、ついこの間、らびったーさんとお友達になったばかりです!(笑)
でも図々しく手をあげちゃいますよ。
だから、きっと大丈夫。 興味があったら遠慮せずに参加しましょうね~!




ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/02/08 】 うさんぽ | TB(-) | CM(38)

うさんぽ 8

みのさんです。

最近、すごしやすくなったので、9月29日(土) 近所に 「うさんぽ」 に行ってきました。

ファースト
久しぶりの外でしゅ!


アップ
緊張しちゃうでしゅ!


ん~
おそるおそる……


コロン、遠くに行っちゃダメだよ。
読んだ?
呼んだでしゅか?



コロンは土手の斜面で遊んでいます。登って行きますね~。
よっちら、よっちら上っていくのがカワイイ(笑)



おっ
んっ!


見つけた
なにか向こうに……?!
向こうは川だよ!


ぬいぐるみ
光が当たって、ぬいぐるみのようです。


まぶしい
めっちゃ眩しいでしゅ~!


よしよし
時間で~す。 よしよし! 帰りましょう(^-^)

↑ ナデナデしてるのは なっちゃんです。 顔が見えなくてちょうどいいね(笑)
  朝8時の朝陽。 まぶしいなぁ。


まぶし過ぎだよ~! 画面でもまぶしいよぉ!(>_<)


by みのさん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお





【 2012/10/09 】 うさんぽ | TB(0) | CM(48)

うさんぽ 7

8月になりましたね~。 暑い日が続いてますね~!
そ・れ・な・の・に・~
まさかの 「ゴールデンウィーク ネタ」 やっちゃいますよ!(笑) 
これは5月のお話し です!(笑)
うさんぽネタは「記録」として残しておきたいので~お付き合いください。

GWの前半、「城ケ島公園」にコロンを連れて行き、「うさんぽ」したと書きましたが
GW後半の5月5日にも、うさんぽへ行きました。
u7-2.jpg


今度は近くの大きな公園です。
u7-1.jpg

前日に甥っ子、姪っ子が泊まりにきたので、みんなで公園へお弁当持って
行くことにしました。 妹は風邪でダウン。 おばあちゃんが参加しました。
u7.jpg


何回か来たことのある公園の広場。 
犬を連れた人が多く来ています。
私達は木陰が良いので、その近くに陣取り、シートを広げました。

犬はいるものの、すぐ隣にいるわけでもなく、
コロンは城ケ島公園よりは警戒していない様子。
でも……やはりあたりをキョロキョロ。 
u7-3.jpg
u7-4.jpg

走り回ったり、動き回ったりもしません。
みのさんが抱っこして、広場の芝生の上に連れて行きました。
u7-5 (2)

広場は広い! 近くに座っていたご家族連れのワンちゃんが
コロンに気付いたようで「ワンワン、キャンキャン!」 
飼い主の方も気遣ってか、飛んできそうな勢いのワンちゃんをしっかり
ガードしてくれてました。
私としてはワンちゃんと触れ合って欲しかったのですが
みのさんは「ダメ!」と近づけるなんてもってのほか!でした。
この日はとても良い天気。 日の射すところは暑いです。
(でも5月なので、爽やかでした。)

コロンは陽射しいっぱいの広場は苦手のようなので、シートに戻しました。
ペロペロペロペロ 毛づくろいを始めます。
お顔コシコシしたり、足の裏や背中や腕をペロペロペロペロ。
u7-8.jpg
u7-7.jpg

「そんなのいいから、遊びなよ~ 走りなよ~!」 と言いたくなります(笑)

今回も水は飲みませんでしたが、いちごも食べない。明日葉を少し食べました。
u7-5.jpg


バトミントンやビーチボールで甥っ子たちと遊び、お弁当も食べ
4時間くらいいたかな。 3時ころには帰りました。
u7-10.jpg
u7-11.jpg



ここからは私の話しですが……
姪っ子が 「なわとび」 を持っていたので、やってみたところ……
飛べない! 

なわとびって何年ぶり?  大人になってからやった?
とにかく体が 「なわとびを飛ぶ」 という 「感覚」 を忘れているのですよ。
自分のことながら、驚く私!
これではいけない!と思い、しばし飛んでいました。

すると……忘れていた体も思い出したようで(笑)、少しして普通に飛べるように
なりました。
ですが、続かない!!
子供のナワトビで、ちょっと長さが短い、というのもありますが、
10回くらい飛ぶと足が引っかかる。
二重飛びなんて、もってのほか! 音だけはビュンビュン!(笑) 
しかも……10回も飛ぶと、止まった時に息切れが!
どんだけ体力ないんだろう、私 (>_<) 
みなさんも、なわとびお家にあるなら試しにやってみてくださいな! 
きっと飛べないはずだよ~(笑)

お家に帰るとコロンは元気。 水もゴクゴク、牧草ムシャムシャ!
今は暑いけど、涼しくなったら、またうさんぽ行ってみようね!
u7-9.jpg




もひとつ「GW」のおまけ!

GW前半に、渋谷は「東急百貨店・東横店」で「ぴったんこ・カンカンまんぷく祭り」
を開催していました。
u7-12.jpg

「ぴったんこ・カンカン」 というテレビ番組を知っていますか?
司会は安住アナウンサーです。 関東だけかしら~?
番組の中で、全国各地の美味しいものを紹介したりもするのですが
その中で評判の良かったものを一同に集め販売しようという企画らしいです。
食べたいものがあったので、4月30日に行ってしまいました。

全国各地、いろんなお店が出店しています。
私が目をつけていたのは、 「なると」というお店の からあげ。
北海道のお店です。 行列が出来ています。
その場で揚げてます。 次々と揚げてます。
他にも手羽先や普通のから揚げ(北海道だから「ざんぎ」か?)ありました。
u7-13.jpg

u7-14.jpg
半身……1つ¥980  高いのか安いのか?(笑)
でもこれ目当てで来たし、やっぱり美味しそうなので買うことに。
私とみのさん分、2個お買い上げ。
塩味をつけて素揚げしてあるそうです。
周りがカリ、カラっと揚がってて、お肉もしっかりしている。
噛みしめると美味しさ広がるのよ~。美味しいです。
買って良かった~。 
その場で食べたかったけど、持ち帰ってその日の夕飯となりました !(^^)!


それから、大阪のお店 「雪花の郷(しぇーほぁのさと)」の
「雪花冰(しぇーほぁぴん)」

u7-15.jpg u7-16.jpg

黒糖のものをチョイス ¥500。 ふわっふわ! かき氷の触感ではないです。
u7-17.jpg

これ、氷の部分がミルクアイスなのです。 氷にシロップをかけたものじゃない。 
アイスをかき氷にしたのではないかと……。なので甘い。
「かき氷」ではないそうで、
例えるならそれはふんわりとお皿にもった「上品な雪」なんだそうです。
ふわふわなので、あっという間に口の中で溶けていき、すぐなくなります(笑)


いろんな所にベンチやテーブルがあって、その場で食べられるのですが
私達が氷を食べている時、となりに座った女の人が持っていたのは
大きな大きな「たこせんべい」 
鉄板でたこをプレスして、うすーく伸ばして焼き上げるもの。
あまりの大きさに、目が釘付けに!(笑) ジ~っと見ちゃいました(笑)

「いや、これ食べなきゃでしょ~!!」と、さっそくみのさんに買いに
行ってもらいました。
「江の島 あさひ本店」の「たこせんべい」 ¥300
u7-18.jpg u7-19.jpg

普通にせんべいです(笑) うすーーいです。 なので気をつけて持たないと
すぐにボロボロ崩れます。
顔が隠れてしまいます。大きいでしょう?
u7-20.jpg
u7-21.jpg

これも薄くて噛みごたえとかないので、すぐなくなります(笑)

満足したので、この後、オープンしたばかりの「ヒカリエ」でお昼を食べて
帰りました(笑)。
楽しいゴールデンウィークとなりました。

今頃、3か月も前の話を読んでいただき、ありがとうございました~<(_ _)>

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2012/08/03 】 うさんぽ | TB(0) | CM(32)

うさんぽ 6

前回の続き……

「城ケ島公園」
駐車場¥440はかかりますが、入園料はありません。
城ケ島の一角にある大きな公園で、中は草木がいっぱいです。
芝生の広場もあります。展望台もあります。
gw27.jpg

島の周りは海なので、釣りをしている人もいっぱいです。灯台もあります。
今日はゴールデン・ウィーク。 やはりお休みなので多くの人が来ているようですが
それほど混雑感はありません。
車の中でラビ・ハーブ(虫よけ)をすりこみ、ハーネス着けて
とりあえずはキャリーに入れて園内へ入りました。
広場へ行く間で一度コロンをキャリーから出してみました。

やはりあたりをキョロキョロ、警戒しています。
私達の足の間に入ってきます。
gw28.jpg
gw29.jpg
 
木の植え込みもあるし、歩き回るかと思ったのですが
知らない初めての場所、怖いのかもしれません。あまり動きません。
肩にダッコをしたりして歩きましたが、基本抱っこが嫌いなので降りようとし
危ないのでやはりキャリーに入れて広場まで行くことにしました。
gw30.jpg
gw31.jpg


広場に着いたらシートを広げてお弁当です。
gw32.jpg

コロンは水を飲みません。 外にくるとダメですね。
水分補給の為に持って行ったお野菜を食べてくれたので良かったのですが
100%リンゴジュースすら飲みませんでした。

コロンをキャリーから出します。
広場には大きい木は一本くらいしかなく、木陰が少ないです。
木の周りにはすでに人がいっぱいだったので、私たちは低い植え込みのある
場所の前にシートを広げました。 あちこちで同じようにお弁当を食べている
人がいます。
gw33.jpg

コロンは芝生の広場を駆け回ることはせず、後ろの木の植え込みの方へ
行こうとします。
木を齧ったり、草もハムハムします。
もともと広場を走り回ったりはしないのですが、何かに警戒している模様。
人もいるし、散歩している犬もいるからかしら??
gw41.jpg


私たちのすぐ近くに、お弁当を食べているカップルがいました。
すると、そのカップルに向かい 「何か」 が上から飛んできました。
「何だ??」

それはカップルが食べていたパンを奪ったのです。
でも、地面に落っことしてしまい、そのあとその地面に落ちたパンを狙って
また上から下りてこようとしています。

そのパンを狙っているものは……
「トンビ」 です。 鳥のトンビ(トビ)。
気付けば、広場の頭上を5羽、6羽 グルグル飛んでいるのです。
gw36.jpg
gw37.jpg


何とかパンを拾おうと、地面まで下りてくるのですがうまくいかず、
終いにはパンを取られた男の人が、パンを拾ってどこかに捨てに行きました。

もう拾うべきパンがありません。
とはいえ、これで諦めるトンビではなく、他の人たち(私達のお弁当も)の
食べ物を狙っている様子。 どこかに行っても、また戻ってきて頭上をグルグル。


そう、コロンが怖がっているもの。 それは、この トンビ です。


初めは私達も「あートンビだぁ」なんてのんきにトンビを見ていたのですが
コロンが急にバタバタと自らキャリーの中へ入ろうとするのです。
「どうしたの? コロン?」
何かを怖がってキャリーに隠れようとしている。
それがトンビだと気付いた時には、私たちが驚きました。
gw34.jpg
gw35.jpg


コロンは生まれて1か月と一週間で我が家にやってきたのです。
その間、母親ウサギと一緒にすごしていたとしても、外には出ていないでしょう。
ウチに来てからだって、他の動物や鳥と触れ合ったこともないのです。
なのに……トンビを怖いと思ってる?

キャリーに入って頭を下げて低くしています。
頭上にトンビの姿がない時は、顔を上げて空を見ているのですが
姿が見えるとサッと顔を伏せるのです。 
その大きな丸い目にトンビが写るのでしょうか。
gw39.jpg
gw40.jpg

そのうち、キャリーの中に敷いていた牧草をホリホリし始めました。
きっと穴ウサギの習性でしょう。 穴を掘って隠れようとしているのでしょう。

トンビがいる間は、キャリーの上フタ?をして、コロンを隠しました。
「大丈夫だよ!」と声をかけます。


GW68.jpg

「トンビ」はタカ科の鳥で、比較的大型であり全長は60~65cmほどで
カラスより一回り大きく、翼開長は150~160cmほどになるそうです。
餌は、郊外に生息する個体は、主に動物の死骸やカエル、トカゲ、ヘビ、
魚などの小動物を捕食し、都市部では生ゴミなども食べ、公園などで
弁当の中身をさらうこともあるので、肉食と言うより、雑食性の可能性もあります。

生きた動物を襲うことは少ないそうです。
基本的には元気ですばやい生きものを襲うことは苦手な鳥なのだそうです。
でも、ネット検索をしてみると、飼ってる犬の「チワワ」が狙われた人もいて
(無事でしたが)、小さい生き物だと狙われるのでしょうか。
実際、コロンは警戒して自分から隠れましたが、もし気にせず広場を
歩いていたら、トンビにさらわれ?……って、それはないか。


鷲を飼育している方のお話しによりますと……

まず、小型犬をさらえる猛禽は日本の街中にはいません。
街に鷲が飛来するのは北海道のごく一部で(オオワシ、オジロ等)
1㎏以上の獲物(例えば小型犬)を掴み、飛んでいく事が出来るのは
最低でも体重が3,4㎏ないと不可能。
トビの体重は数百g、日本の鳥で3㎏ある猛禽はイヌワシ、シマフクロウ、
クマタカぐらいで、全国で数百羽程度しかいないため、見ることは
まずありません。

大抵の猛禽は獲物に襲い掛かり、その場で食べます。
もしも、犬を襲った場合その場で食べ始めますが、警戒心の強い動物
でもあるため、わざわざ人間のそばにいる動物に突っ込んで襲ったりは
しません。

トビの翼が大きいのは空中を飛び続けるのに適してるだけで、怖い?と
言われるような性格ではなく、トビ自体は臆病な性格です。
人間が近寄ろうものなら死んだふりをするような鳥です。
面白半分で餌をあげる人がいるから「人間は餌をくれる」と認識し、
それを貰いに来てる彼らを「トビは人を襲う」と(誤解して)言ったり
するのは、可哀想です。

野良の子猫、カラスがさらわれる事はあっても人間が近くにいる子犬を
さらうなど、まずありえません。


ということなので、
基本的に私達がそばにいれば、トンビを心配することはないようです。
私たちもコロンが怖がっていなければ、トンビにパンをあげたいと思ったくらい
ですからね。 あげてはダメでしょうが……(^_^;)
トンビもコロンを狙っていたのではなく、「お弁当」を狙っていたのでしょう。
その殺気?をコロンが感じ取ったのかもしれません。

コロンもトンビとわかって怖がっているのかもわかりません。
頭上を飛ぶ鳥を警戒しているのかもしれず
カラスやハトでも同じ反応なのかもしれません。
スズメも怖がるかもしれませんね。

それでもトンビを怖がるのは、コロンの野生の血でしょうか。
すごいなぁと思いました。



お昼時間も過ぎてきたので、お弁当を食べる人もいなくなり、
トンビも頭上を飛ぶこともなくなって、どこかへ行ってしまいました。
トンビがいる間は、どうしてもキャリーから出てこなかったコロン。
もう一度コロンを出します。 やっと出てきました。
みのさんが抱っこしてナデナデしていました。
私は少しだけシートの上に寝転がってお昼寝、お約束!(笑)
コロンを放っておいて昼寝したバチでしょうか? 
起きた時は顔が日焼けしたようで少しヒリヒリします。(>_<)
gw42.jpg GW66.jpg


芝生でコロンが遊ばないので、海へ降りてみることにしました。
gw44.jpg gw45.jpg

広場は山?の上にあって、海へは舗装された階段を90段くらい下りていきます。
gw46.jpg

家族連れで海辺で遊んでいる人や、釣りをしている人も多いです。
gw47.jpg
gw48.jpg


人気のないところでコロンを下ろします。
さっきよりは、歩いたりちょっとだけ走ったりしています。
gw49.jpg
gw50.jpg
gw51.jpg

みのさん撮影動画…2本(カメラの設定ミスでスローになってしまいました。)




でも、やはり初めての海ですし
(海際には行かなかったので、海がわかっているかは不明。わかってないね(笑))
警戒もしていたようで、みのさんにおとなしく抱っこされ
私のひざの上でもおとなしくしていました。
こんなことは珍しいのです! 

ナデナデ~抱っこ~ナデナデ。
静かな時間が流れる中、波の音を聞きながらしばらくそうしていました。
gw52.jpg GW67.jpg



gw54.jpg
gw55.jpg

この公園の閉園時間は今の時期は18時。 
16時30分を過ぎたので、そろそろ帰ることにしました。
帰りはキャリーに入れて、出口まで移動しました。


今回は、何人かの人が「ウサギ」と気づいて、
「ウサギだ~!」と声を上げていました(笑)

gw59.jpg

出口でコロンの写真を撮っていると、小学生の男の子がコッチを見ていました。
触りたそうだったので、抱っこしていたみのさんが 「いいよ」 と言うと
そっとオデコをナデナデ。 とっても優しい笑顔になって、嬉しそうでした。
隣にいたお母さんが 「ずっとウサギ欲しがってるんだよね~」 って。
小学4年か5年生くらい? でもまだ、飼うには親の協力が必要だよね。
優しく優しくコロンをナデナデしてくれた男の子、いつかウサギさんと一緒に
暮らせるといいね。 その時は大事に飼ってあげて欲しいな。

車に戻ってケージに入れると、コロンはすぐにハウスに入りました。
その後はじっと動かない。 家に着くまでそうでした。 
車が揺れるからわかりませんが、疲れて眠っていたかもしれません。
体力的には、あまり動いてないのですが、精神的には疲れたろうな。


この城ケ島公園は「猫」がいっぱいいると聞いてました。 野良猫でしょう。
でも、見かけたのは2匹だけ。
この子はケガをしていました。 猫同士のケンカかしら? わかりません。
gw56.jpg
でも元気に歩いていました。 もう一匹は植え込みにいました。
gw57.jpg


お家に帰ったコロン。 ケージから出すとすぐに出てきて
リビングでごろんちょ! お水もゴクゴク飲みました。 牧草も食べました。
gw60.jpg


初の車での遠出。 長い時間ムリさせちゃったね。
恐いだけだったかな? ごめんね。
でも、なっちゃんとみのさんは、コロンと一緒にお出かけできて楽しかったよ。
ありがとうね。

車でもなんとか大丈夫とわかったので……何かあっても車移動はできますね。
みのさんの実家(福島)に連れて行くことも出来るかな~。
でも……実家には大きな猫がいるので……ムリかしら? (-_-;)


コロン~うさんぽ楽しかった?

gw65.jpg

大丈夫だよ~守ってあげるから。
みのさん、トンビが近寄ってくるたびにコブシ振り上げて威嚇してたんだよ(笑)
そのおかげかわかんないけど、襲ってこなかったでしょ?


gw64.jpg

か弱い?……そ、そうね。 体重1.6キロあるけどね。ブクブクだけどね
(一応、か弱い) 乙女だもんね~。
今度は近くの公園に行こうね! 


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2012/05/19 】 うさんぽ | TB(0) | CM(36)