コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

14歳のお誕生日 おめでとう(*^▽^*)

昨日9月16日は、ポロンとコロ太郎のお友達ウサギさんの誕生日です!
そのご長寿ウサギさんの名前は「アレックス君」

なんと、14歳になりました(*^▽^*)

アレックスくん、14歳のお誕生日おめでとう!\(*^▽^*)/

アレックス君14歳1
14歳だから、もう立派な大人だけど、やっぱり可愛い可愛いアレックス君です(´艸`*)


すごいですよね。 14歳ですよ!
みなさん、一緒にお祝いしてくださーい!\(^o^)/


ウサギの寿命は8年くらいと言われていますが、今はもうすこし延びているかな。
今では10歳を超えているウサギさんも多いといいます。
うさ飼いとしては、まずは10年生きてもらいたい!って思いがありますよね。

生きてくれるならば、10歳、15歳、20歳までだって生きて欲しい。
私は15歳のウサギさんをツイッターだったかお見かけしたことがあるのですが
アレッターノさん(アレックス君のママさん)が動物病院で聞いたところによると
最高年齢17歳のウサギさんもいたそうです。
もっとご長寿ウサギさん、いるかしら?
そんなご長寿ウサギさんがいるのですから、ウチの子も!って思っちゃいますよね(*^▽^*)



アレックス君と初めて出会ったのは、ラビットランでした。(カテゴリにラビットランあり)
2014年の春。 アレックス君の誕生日は9月なので、その時は10歳でした。
コロンが生きていた時で、ラビランにコロンと遊びに行っていました。
そこで、コロンが仲良くなった「大人の男性」がアレックス君だったのです(´艸`*)

アレックス君(青いハーネス)    コロン(赤いハーネス)
P1070735.jpg
P1070740.jpg


ラビランには男の子ウサギもいっぱいいますが、
若い男の子だと追いかけられたりして(^▽^;)、コロンは逃げることが多かったんです。
でも、アレックス君は違いました。
10歳という年齢もあるかと思いますが、とても紳士的だったんです!
なのでコロンも安心してアレックス君のそばにいられたんだと思います。
自分から積極的にお顔を近づけて、ご挨拶もしてたんですよ~(*´▽`*)
アレックス君も嫌がることなく、コロンの相手をしてくれました。

アレックス君をペロペロするコロン。 他のウサギさんをペロペロするって珍しいんです。
P1080165.jpg
2014春ラス・ラビラン3


その後、コロンが亡くなってしまいましたが
アレックス君のママさんとはお友達になったので、
一緒に食事に行ったり、ラビランなどで、今でもアレックス君と会っています。


そして、ウチにポロンとコロ太郎をお迎えしてから
今年の4月に参加したラビランで (まだ記事にしていません)
ポロンとコロ太郎も、アレックス君と会うことが出来ました(*^-^*)
2017年4月  アレちゃん13歳  ポロン1歳
P1340578.jpg

この時も、ウサギたちはとても穏やかに過ごしていました。
ケンカしそうな様子も全くなく、一緒に木陰で休んだりして
一緒にいることが自然な感じでした。
アレックス君が大人だからだと思いますが、
あら?ウチのポロンとコロタも、他のウサギさんとちゃんと仲良く出来るんじゃない?って
思わせてくれたものです^m^
P1340585.jpg
P1340620.jpg


この日は(4月)陽ざしが暑かったので、ポロンとコロタは木の下で涼み
ここからほとんど出てきませんでした(笑)
そこにアレックス君も加わり、3人で仲良く過ごしていました。
P1340639.jpg
P1340618.jpg
↑ ちょっと暗いけど、左からアレちゃん、コロタ、ポロン


アレックスくんもまったりと過ごします。
P1340588.jpg
P1340596.jpg


アレックス君が気になるポロン。
コロンと同じく、ポロンも大人の男の魅力に気づいちゃったかしら?^m^
そのポロンを気にするコロ太郎(笑)
ポロン、浮気しちゃダメ!って思ってるのかもしれませんね(´艸`*) 
P1340635.jpg




アレックス君は元気で14歳の誕生日を迎えることが出来ましたが
今までには色々大変なこともありました。
長く生きていれば、やはり病気やケガをしてしまうこともあり
毎日病院へ行って点滴を受けていたこともありますし
目を傷つけて辛い治療に耐えたこともあります。
その時の傷は頑張って良くなりましたが、
現在の目は白内障で白くなっています。
これはもう、高齢なので仕方ない事でしょう。
人間も高齢になると8割くらいの人が白内障になる、と言われたりしますが
ウサギも白内障になるのです。

色々ありましたが、その度に飼い主であるアレッターノさん(ママさん)が
懇親的にお世話をしてきました。
つきっきりで看病していたこともありますし、
ウサギの目の専門外来に通ったり、ホリスティックケアの出来る病院へ行ったり
ハーブボールでマッサージを続けたり。
その時々で、アレックス君にとって良いと思われることをされてこられたのです。
食事のこと、体のこと、いつもそばにいて優しく見守ってきたのです。
だからこそ、アレックス君はそのいっぱいの愛情の中で
この年まで生きてくれているのだと思います(*^-^*)

正直、もしかしたら……と、辛いことを考えてしまったこともあると思います。
実際、そんなことを思わせる事もあったのです。
でも、アレックス君は頑張って乗り越えてきました。
ママさんもずっとそんなアレックス君を支えてきました。

私はコロンを5歳で亡くしましたし、ポロンとコロタはまだ1歳。
14歳なんて想像が出来ません。
でも、この子たちにはずっとそばにいて欲しい。 そう願います。
みなさんもそうですよね。
長生きしてくれているアレックス君はとても親孝行(*^-^*)
ママさんもパパさんも、とっても幸せなんだと思います。


↓ 誕生日当日のアレックス君。 いっぱいプレゼント貰ったね(^_-)-☆
アレックス君14歳6
アレックス君14歳4



現在、アレックス君は寝たきりということもなく、自分の足で立って歩きます。
逃げ足は速い!って、以前ママさんが言ってました(笑)
メインの食事は流動食で、これは朝晩ママさんがシリンジで食べさせています。
お薬も朝晩ママさんが飲ませています。
このお薬は胃腸を動かすものと、食欲増進です。

牧草は、生牧草を食べているのですが、夏場は生牧草がないので
その時は3番刈りを少し食べているそうです。
生野菜も食べます。 気が向いたらペレットもちょびっと食べます。
リンゴやキウイの皮を干したものが好きだそうで、
生のバナナも好きなんだそうです。

病院へは、定期的に爪切り、歯のチェックには行きますが
現在は他のことで通院はしていません。 元気なんですよね。良かった(*´▽`*)

きっとアレックス君は、まだまだ長生きするはずです!!
だって、今も元気なんだもの。
もちろん、高齢だからね。 色々抱えているだろうけど、でも元気。
寝たきりにもならず、自分でちゃんと歩いてる。
すごいことですよね。

ウサギの14歳、人間でいったら98歳だそうです。
すごいよね~もうすぐ人間でいえば100歳になるんだよ。
ウサギが一歳 年をとるということは、人間でいうと5歳から6歳にあたるそうです。
ウサギは一年で5歳年をとるということですね(個体差はありますが目安です)
人間だって98歳といったら、元気でいるのが不思議なくらいだろうから
そう思うとビックリしちゃいますね。


アレッターノさんに「アレックス君の長生きの秘訣は?」って聞いてみると
「アレちゃんが長生きなのは、持って生まれた生命力が強いというのが
 一番の要因ですね~。」
って、おっしゃってました。
確かに、アレックス君の生命力は強いんだと思います。
でも、それだけじゃなく‥…
きっとアレちゃんとママさんたちは運命的な出会いをしてお家にお迎えされて
そこでいっぱい愛されて可愛がられて、アレちゃんが幸せを感じているから
だと思います。
ウサギも色々ストレスを抱えると思いますが、ストレスは体によくありません。
アレちゃんはストレスを感じることも少なく、伸び伸び暮らしてこれたのではないでしょうか。

ママさんが言うには、アレックス君はあまり構われるのが好きじゃない、と。
ウサギさんもそれぞれ個性があります。
その子の性格をちゃんと見て、その子にあった接し方をするのも大事なんだろうな
って思います。
甘えん坊の子もいれば、ツンデレの子もいるし^m^、構われるのが苦手な子もいる。
ナデナデ~は大好きなのに、自分から「撫でて~」って来ない子も多いはず。
ウチのポロンやコロタがそうなんです。 ナデナデ大好きなのに自分からグイグイこない(笑)
こっちから寄っていってナデナデすると、目をつぶってうっとりする。
もっと甘えにきてくれればいいのに、って思ってしまいます。


14歳のアレックス君は、私たちウサ飼いにとっては「希望の星」ですよね!
ウサギさんみんな、アレックス君のご長寿を目指して長生きしてほしいと願います。


アレックス君、またポロンとコロ太郎と遊んでね。
「大人の男性」 「兎生の先輩」 として、色々教えてやってください(笑)
ポロンとコロ太郎は、優しいアレックスお兄ちゃんが大好き!
またアレックス君と会えるの楽しみにしているよ(*´▽`*)

P1320674.jpg


14歳のお誕生日 おめでとう!
来年も、15歳を一緒にお祝いしようね!


アレックス君14歳5


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





米ナスとウサギ

先月のことですが、大きい「米ナス」を買いました(*^▽^*)

大きさがウサギくらいあったので、一緒に写真を撮ってみました(笑)

P1370142.jpg



P1370132.jpg
P1370139.jpg
P1370134.jpg


ちょっとは気にしたようですが、すぐにナスのことは忘れたようです(笑)
P1370145.jpg



P1370135.jpg



ポロンとコロタ、これを何だと思ったでしょうね?(笑)
食べ物(野菜)だとは認識してないだろうな~。
齧ることもしなかったので。 


ウチはウサギたちに茄子をあげたことはないですが、たぶん切り分けたとしても
食べないと思います。
茄子を食べているウサギさんはいるようですが、
ネットなどでウサギが食べて良い野菜、悪い野菜を検索してみると
茄子は与えない方が良い野菜、の方に分類されているのを見ます。

ウサギに与えてダメな野菜として
じゃがいもの芽や皮、アボカド→ 毒性がある
たまねぎ、長ネギ、、ニラ、にんにく→ 中毒を起こす
というのは良く聞くと思います。

茄子は、実の部分以外には、ソラニンという毒があるそうです。
ジャガイモの芽にあるやつです。
なので、ヘタとか茎とか葉っぱとか、実の部分以外は絶対に食べさせないほうが良いと思います
(この米ナス、ヘタが付いたままでした(・_・;))

同じように実は大丈夫だけど、葉っぱやヘタに毒があるのがトマトです。
トマチンという中毒を起こす毒を持っているそうです。
実を与えるときも、赤く良く熟したものが良いと聞いたことがあります。
青い、熟してないトマトはやめたほうがいいでしょう。

ウチは茄子はあげたことがありませんが、先代コロンはトマトを食べたことがあります。
その時も大丈夫か調べて、熟した実は良いとあったので
真っ赤なプチトマトなど実の部分のみをあげたことがあります。 コロンは食べました。
ポロンやコロタにトマトをあげたことはありません。

でも、ウサギさんの食べて良い野菜というのは他にいっぱいあります。
主に葉物ですが、食べて安心なものをあげるのが一番ですよね。
茄子やトマトの実は大丈夫だと思いますが、あえて与える必要はないのだと思います。

種にも要注意です。
チェリーの種、りんごの種、桃の種など(毒がある)
果物は熟しているほど毒性は弱まる傾向にあるようですが、
熟していても種は食べないようにするのが良いので、ウサギが飲み込まないよう注意が必要です。

また、でんぷんや砂糖の取りすぎも要注意です
これらは腸内で異常発酵し、うさぎの腸内環境を壊します。
炭水化物の多い食物は、穀物類、マメ科植物、根菜、イモ類などです。
イモと言えば、ウチのウサギたちは「焼き芋」が大好きです。
コロンもポロンもコロタも食べます。 甘くておいしいのでしょう。
でも、焼き芋はサツマイモ、デンプンです! 生ではなく焼いてあっても
糖質が多いことに変わりありませんよね?
あげるべきではないと思います。 
ウチも少ししかあげたことはありませんが、気を付けたいと思います。


カルシウムの多い野菜も、与え過ぎはダメですよね。
尿路結石などが出来て、手術をしたウサギさんもいます。
かといって、ウサギは歯が一生伸び続けるので、カルシウムも必要です。
牧草にはカルシウムが含まれているので、牧草を食べる子ならば
大丈夫でなのでしょう。

同じ野菜のみを、毎日あげているのは良くないのだと思います。
数種類を少しずつ、バランスよく与えるのが理想なのだと思います。
いろんな野菜から栄養素を摂れれば嬉しいですよね。


他にも道端に生えている植物や花など、ウサギが食べてはいけないものがあります。


こう見ると、食べ物も大変ですよね。
牧草を食べて欲しいのはもちろんですが、やっぱり野菜も食べて欲しいと思うし
果物もあげたくなるし、色々あるオヤツもウチのウサギは大好き。
美味しく食べて欲しいけど、ウサギが食べる(食べたい)ものが、必ずしも安全
とはいえないし、食べ過ぎは良くないし……
私たちが気を付けなければいけないんですよね。

食べ物について、普段はそれほど気にしていないのですが(・_・;)
ウサギは茄子を食べてもいいのか?って気になったので
ちょこっと調べたことを書きました。

P1370154.jpg
P1370153.jpg



by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






【 2017/09/10 】 コロン日記 | TB(0) | CM(16)

マンゴーとウサギ

皆様は覚えているでしょうか?
4月10日のポロンの誕生日の時、ポロンがふてくされていたことを!
  過去ブログ → 


コロンの誕生日の時、みのさんは「完熟マンゴー」をプレゼントに買ってきていたのです。
でも、今年のポロンの誕生日には、みのさんはマンゴーを買ってきませんでした。
「マンゴーを食べてみたかった!」と、ポロンが悲しんだのですね~(笑)

マンゴーは無くとも、ハーネスをプレゼントに貰ったので、その後ポロンはご機嫌で
すっかりマンゴーのことを忘れていたのですが(笑)
実はみのさん、後日マンゴーを買ってきたのです!


完熟マンゴーはとても美味しいのですが……
実は、先代ウサギのコロンは、マンゴーを全く食べなかったのです。
乾燥マンゴーだったら食べるのですよ。
でも、生のマンゴーは食べなかった。
果物や野菜、生が好きな子もいれば、ドライが好きな子もいますよね。
コロンは生もドライも食べる子でしたが、生マンゴーはダメでした。
なので、ポロンやコロ太郎も生は食べないだろうな~って思ってたんです。
買ってきても、きっと私が食べることになるよね~(^^♪ ってね(笑)


でも、「マンゴー食べたいでしゅ。楽しみにしてたでしゅ。」 と、
あんなに訴えていたポロンですから、ポロンは美味しく食べてくれるかもしれません。

P1360251.jpg
P1360255.jpg


マンゴーをポロンとコロ太郎に差し出してみました。
さぁ、食べるでしょうか?  ワクワクッ(´艸`*)

P1360263.jpg

P1360288.jpg
P1360289.jpg
P1360268.jpg
P1360290.jpg

初めて見るマンゴー、初めて嗅ぐ香り、コロタは食べ物と思わなかったのでしょうか?
そして……その後はマンゴーを目の前に、全く無視する二人……

P1360293.jpg


近づいてこないし、食べようとしないので、近くまでお皿を運んであげました(笑)

P1360296.jpg
P1360300.jpg
P1360306.jpg
P1360308.jpg
P1360309.jpg
P1360312.jpg


コロ太郎、まったく悪びれることもなく、サラリと「食べないの!」と言い切ります。
コロ太郎、結構ヒドクね?(笑)
それとも、ポロンを守っているのかしらね?(´艸`*)

やっぱりウチの子はマンゴー食べないかぁ……"(-""-)"
と思いつつ、もったいないので(笑)一口くらい食べて欲しくて
その後も勧めてみました^m^  すると‥……

P1360339.jpg
P1360349.jpg
P1360350.jpg


そして、コロ太郎も……

P1360352.jpg
P1360354.jpg


二人とも、初マンゴー食べてくれたので良かったです(*^▽^*)
良かったわ~みのさんも買ってきたかいがあったよね!
P1360359.jpg


でも、本当のところ、美味しかったかどうかは……?
P1360356.jpg

結局ポロンとコロタ、二人で食べたのはこんな感じ。
それほど量は食べてないのです。 はじっこの方を食べただけでした。
やっぱり、マンゴーはウチのウサギたちにはイマイチなようです。


その分、私とみのさんで美味しくいただきました~!(笑)
でも、ウサギが食べないと分かれば、みのさんがマンゴを買ってくることは
もうないのでは?と思われます。
私の為に、マンゴーを買ってきたことはないからね(-"-)
やっぱりこれからも、時々ポロンには「マンゴー食べたいでしゅ!」と
「嘘」でもみのさんに言ってもらいましょう。
なっちゃんのためにね~(*´з`)(笑)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

小さい地震があった時のこと

今日(8/16)は、みのさんのお誕生日です!(*^▽^*)

P1360660.jpg

でも、特別に記事を書くつもりはないので(笑)、それについてはこれで終わり。
みなさん、心の中で、みのさんにおめでとう!って言ってやってくださいね(笑)

コロタとポロンもプレゼント全く考えてないみたいで(*´з`)、もしもみのさんが催促したら
私と同じく、また牧草をプレゼントするだろうと思われます。
牧草は食べられないので、みのさんも催促はしないでしょう(笑)


なっちゃん誕生日へのお祝い、ありがとうございました(*^▽^*)
ポロンとコロタからのプレゼントは、来年に期待したいと思います~!



みのさんからの、なっちゃんへのプレゼントは?
って、みのさんが私にいったい何を贈ったか気になる~!っていう、
マニアな方が何人かいらっしゃるのですが(笑)、
みのさん、平日だったためお仕事で帰りが遅くなり、私が欲しいと言った
ものを買わずに帰ってきました(゚Д゚;)

でも~何も持たずに帰れない!
そんなことをしたら、どうなる? なっちゃんが怒り狂うにちがいない!
と、みのさんは思ったのか(笑)、ケーキを買ってきてくれました。
遅くまで開いてるスーパーにて買ってきたケーキ。
DG2LDrNVoAAGHYF[1]

うん、これはスーパーのシュークリームとか売ってるコーナーにあるケーキだね。

私がみのさんに欲しいな~と言っていたのは、実はケーキなのですが
これとは違います!
でも……ケーキは美味しい!(笑) こちらも美味しくいただきました(*^▽^*)


残業すると、私の欲しいケーキは買って来れないのですが、もうすぐ時間が
作れるみたいなので「買ってくる」と期待してまっている今日このごろ^m^
ケーキだけではなく、何か「素敵な物品」もプレゼントしてくれるかもしれません!
みなさん、私と一緒に「期待」して待っていましょうね!
みのさんが、「買って来たら」ここでご報告します。

(さ~!みのさんを追い詰めたぞ! これで買わずにはいられないだろう(*´з`)~)

あ、ちなみに、私が今日「みのさんのために」買ってきたケーキ。
菓子店で買いました! おいしそうでしょ~^m^
P1370171.jpg
ティラミス と ピオーネのショートケーキ




さて、おととい、東京で地震がありました。
夕方6時過ぎ。
私、その時、例によってソファーに寝転がり(笑)、ツィッターなぞしていました。
結果、震源地は千葉であり、東京は震度1~2だったので
ほとんど揺れることもなく、地震は静かにやってきて終わりました。

グラグラって、感じることはなかったんです。
でもね、何かを体が感じたのだと思います。 地震とは思わなかったけど何かを……
「!」 って思ったんです。 


その時です。
突然、ウチのウサギが、ダダダーーー!!! ってダッシュしました。
ダイニングテーブルの下で、いつものようにくっついてゴロンチョしていた
ポロンとコロタ。
私が「!」って感じた瞬間、二人もダッシュして、ソファーの後ろに走ったのです。
びっくりしました。

P1360985.jpg
これは、この時撮った写真ではありませんが、ソファーの後ろで
こんな風に二人でくっついていました。
まぁ、ソファーの後ろは二人の大好きな場所なので、いつもこんな感じで
ゴロンチョしているのですが………


今、地震が発生しました…とテレビのニュースでやっていたので地震はありました。
でも、揺れは感じないほど小さかったんですよね。
ニュースがなければ、私は気づかなかったかもしれません。
(私が鈍感だったのかもしれませんが………)


果たして、ポロンとコロタは地震を感じで突然ダッシュしたのでしょうか?
今まで、コロンもポロンもコロ太郎も、地震を予知させるような動きをしたり
地震が起こっても、特別に警戒するようなこともありませんでした。
ちょっと大きい地震であれば、その場で固まっていたこともありますが
その後はすぐに、牧草ポリポリ~って食べたりするし、
気づかないのか怖くないのか、全く変わらずゴロンチョしたまま、ってことの方が
普段は多いのです。

なので、このときは地震のタイミングにピッタリだったので、こちらが驚きました。
ポロンとコロタ、地震を感じたのか。
それとも……「!」と感じた私の気持ちが、二人に何かを感じさせたのか?
そんな風にも思いました。
声は出していませんが、私が「ビクッ!」っと感じた瞬間、二人も何かを感じたのかも
しれません。
本当に、その瞬間の出来事だったので。
でも、もし私の気持ちに反応したのだとしても、これも初めてのこと。
だから確かなことはわかりません。
たまたま、何か全く地震にも私にも関係ないことが二人にあり、ダッシュしたのかも。

ウチのウサギが、地震を予知したりするとは思えないし……(^▽^;)
不思議だわ~。

みなさん家のウサギさんは、地震に反応するのかしら?

P1370050.jpg

へやんぽしている時は、こんなふうにケージに入ってくれたらいいんだけどな。
P1370065.jpg



幸い、小さい地震でしたが、地震怖いです。
東京なので、いつか大きい地震がくるのではないか?って思わずにはいられません。
その時、ポロンとコロタを守ることが出来るのか?
外に逃げるとなったら、二人をちゃんと連れて行けるのか? 私一人でも大丈夫か?
不安しかありません。
でも、それよりなにより、その時がくるなら、私は家にいたいです。
ポロンとコロタと一緒にいたいです。 
地震はいつくるかわからないし、
わかったとしてもパニックを防ぐためとか何とかで、前もって知らされることもないんだろうけど
本当にわかるなら、教えて欲しい。
今日地震が来るってわかれば、その日は出かけないよね?
仕事も行かないよね? ウチで家族といるよね。
私たちが家に帰らなければ、この子たちはどうなる?
この子たちだけでは生きていけない。
大きな災害に合われた方々は、きっととても辛い思いをされたのだと思います。

もしも……もしも何か事が起こったら……
みんなで助けあおうね。  自分家の可愛いウサギ、助け合って守ろうね。


P1370148.jpg


by なっちゃん 

 ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

なっちゃん誕生日・2017

今日8月8日は……なっちゃんの誕生日です!(*^▽^*)


昨年、50歳という大台?を迎えたので(笑)、もう誕生日ブログはいいかな~?
と思っていたのですが、恒例なので(笑)とりあえず今年もやっときます(笑)

昨年50歳だったので、今年いくつになったかは想像にお任せします~(*´з`)



それにしても、1年経つのは早いわ~。
今年ももう8月ですよ? いつの間に!!( ゚Д゚)って感じです。

あっと言う間に過ぎる日々を有意義に過ごしてiいる、なんて決して言えないのですが(-"-)
この一年も家族で平穏無事に過ごせればいいなぁって思います。

この年になると、体にもいろいろと出てくるわけで…………
そうなると思うのは、元気で年をとりたいなぁっていうこと。
健康はとても大事だということ。
私が元気でないと、ポロンとコロタはどうなるの?って思ったりもします。
みのさんがいてくれるからまだいいけど、でもみのさんだって年ですからね。
二人でまだまだ長生きしなければ、ポロンとコロタに辛い思いをさせることになる。
それは避けたいですよね。
ポロンとコロタはまだ1歳。 まだまだこれから長生きします。
この子たちと、ずっとずっと元気に暮らしていけますように!
それが願いです(*^-^*)



さてさて~こちらも毎年恒例となっておりますが~^m^

本日、誕生日を迎えた可愛い女の子がもう一人!(もちろんなっちゃんも可愛い女の子(*´з`))

ぱんださん家の、ウサギの「ちょこちゃん」です(*´▽`*)
IMG_20170807_232909.jpg

ちょこちゃん、私と誕生日が一緒なのです。 フフフ~(´艸`*)
ちょこちゃんは、今日で9歳になります。 ウサギの9歳、ご長寿さんだよね。
この夏も、元気で過ごしているようです。 嬉しいね!

ちょこちゃんは美人さん。 ウチのコロンとお顔や毛色が似ているな~って思ってました。
コロンも遠く離れたところに暮らすちょこちゃんを、大好きなお姉ちゃん!と慕っていました(*^-^*)

最近のちょこちゃん。 相変わらず美人さんです!
IMG_20170807_232858.jpg

弟のまめちゃん。 実際まめちゃんはデカイ!そうなのですが(笑)
これは写真のアングルで、まめちゃんのお顔がすごく大きくなったのでしょう!
まめちゃんは、真っ黒くろの、可愛いロップちゃんです(*^-^*)
IMG_20170807_233023.jpg

今はお空で暮らしている、可愛い妹の真っ白ゆずちゃんと仲良しさん(*^-^*)
IMG_20170807_215913.jpg


ちょこちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!
今年も元気で家族仲良く暮らそうね!
来年は10歳だよ! ちょこちゃんはもっともっと長生きして、すごいご長寿うさぎ目指そうね!

P1360658.jpg




さーてさて。 コロンがいた頃は……毎年私に誕生日プレゼントをくれました。
コロンからこっそり色々聞いているらしい、ポロンとコロ太郎。
きっと、なっちゃんの誕生日についても聞いているに違いありません!
……てことは‥… 今年はポロンとコロタが私にプレゼントくれるのかしら~?
ワクワクッ!(^o^)丿


しかし……待てど暮らせど、二人からは何も言ってきません。
いつものように、二人でぴっとりくっついて、ゴロンチョしているだけです。
P1360247.jpg

ま、まさか、私の誕生日知らないの? |д゚)

ポ、ポロン‥…コロ太郎……
P1360242.jpg

今日は何の日か知ってる?
P1360463.jpg

うん。それはわかってるんだけどね……他にも大事なことがあるんじゃない?
P1360189.jpg


………(・_・;) ……… 
えーと、確かにパチパチでそろばんの日なんですが…他にもあるんじゃないかなぁ?
P1360244.jpg


もう一人誕生日の人がいるんじゃないかなぁ? ほらほら~目・の・前・に!!
P1360745.jpg


ありがとう(*^▽^*) なっちゃんとっても嬉しいよ!
(取って付けたようなのが気になりますが……一応覚えていてくれたみたいです(笑))
P1360918.jpg

コロタ…(゚Д゚;)  年のことは置いておこうよ!
それよりさぁ‥他に何かあるんじゃない?
P1360917.jpg


あのね‥…コロンお姉ちゃんはね、毎年なっちゃんに誕生日プレゼントをくれたんだぁ。
あ、いい? 
なっちゃんはプレゼントが欲しくて言ってるんじゃないんだよ?

ただ、コロンお姉ちゃんから何か聞いてないかぁって思って(^^;)
P1360920.jpg

違うよ! さっきも言ったでしょう? 
なっちゃんはプレゼントが欲しくて言ってるんじゃないんだよ。


P1360912.jpg
仕方ないでしゅねぇ。 コロタ、何かプレゼントあげるでしゅよ。
そうだね、あげなかったら、なっちゃんに一生恨まれそうだしね。
なっちゃん、めんどうくさいでしゅね~。
コロンお姉ちゃんも大変だったね……
毎年こうでしゅかね~?
もう年なんだから、誕生日忘れればいいのに!
プレゼント何が良いでしゅか~? ポロン、何も準備してないでしゅ。
ボクもだよ。 何も考えてなかったよ。 
あ、あれでいっか?
そうだね、あれでいいね!



P1370028.jpg
P1370032.jpg

わ~ありがとう!(*^▽^*)
………って、牧草?
しかも、封切ってるじゃん! コロタとポロンの食べかけじゃん!
 
むかしむかし、コロンも牧草プレゼントしてくれたことがあったけど……
あのね、なっちゃん一応人間だからね。 牧草食べられないじゃん?
悪いけど、牧草もらっても仕方ないんだけどなぁ‥(;^ω^)


何言ってるでしゅか! これはポロンとコロタが大好きな牧草でしゅ!
とっても美味しいでしゅ。 それをプレゼントするでしゅよ。

P1370029.jpg


草だからね。 食物繊維いっぱいだよ。 ダイエットに良いよ。
これ食べて、なっちゃんも痩せるといいよ。

P1370022.jpg


ウソばっかり!!(゚Д゚;)


P1370038.jpg

納得いかないものがありますが…
でも、二人の気持ちは嬉しいわ。
どうもありがとうね! 
二人のおかげで今年も素敵な誕生日になったよ(*´▽`*)



コロンも若いころは、私に牧草くれました。
でも私は食べられないとわかると、プレゼントは年々豪華になり、
お寿司を握ってくれたり(笑)、豪華な骨付きお肉を贈ってくれたんですよね~(笑)
きっと、コロタとポロンも来年は勉強して、違うものをくれるでしょう(*´з`)

い、いや。 決してプレゼントが欲しいわけじゃあないんですよ?
決してね!|д゚)
欲しいのは……笑えるブログネタ!(笑)



by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ